• 締切済み

2年前からの帯状疱疹後神経痛について

帯状疱疹にかかり、2年が経ちました。 場所は顔面左眉付近で、当初はペインクリニックに通い、薬やらブロック注射をしてきましたが、転勤や仕事が忙しく、満足のいく治療が出来ていなかった事が現状です。 左のおでこは今は感覚がほとんど無く、触ると火傷のような痛み、汗をかくとおでこと眉と頭皮の痒みがあります。 ここ最近になり、以前に起こっていた左半身のムズムズ感が再発してきました。 そのせいか、満足に睡眠も取れず、心身共にやばい感じになってきました。 神経破壊や手術などで、この痛みムズムズから解消される方法はあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

> そのせいか、満足に睡眠も取れず、心身共にやばい感じ  体験的に、逆だろうと思います。  仕事その他でストレスが溜まって、満足に睡眠も取れず、心身共にやばい感じなので、抵抗力が落ちてきて、その結果むずむず状態になっているのだと確信しています。  私も、頭の右半分に帯状疱疹が出て苦しんだ後治ったのですが、毎年、確定申告時期になると必ずむずむず・チクチクしてきて、してきたなと思うと、目眩がして、数日倒れます。  会社の決算の時も、時々不調になりますが、季節が違うせいか、確実に発症するとはかぎりません。  間違えて、税務署からインネンを着けられては困る、つけ込まれないためにはちょっとしたミスも許されない、という圧力たるや・・・ 。  帯状疱疹は、子供の頃かかった水疱瘡のウィルスが、ストレスなどで抵抗力が落ちたときに発症するものです。  帯状疱疹が治癒してもウィルスは完全には死滅せず、神経節あたりに潜んで、宿主の体力というか抵抗力が落ちると悪さをするので、すこし力を抜いて趣味に没頭してみるとか、早くストレスを解消することをお勧めします。  私の場合、申告が終わってしまえばまな板の鯉。とりあえず回復し、会社の決算まではしばらく大丈夫になります。そんなふうに解決策が早く見つかるといいですね。解消法が見つからないと、頻繁に発症しますよ。