• ベストアンサー

赤身の肉

こんにちはあ 今日お昼ふたりでいったんですけど 相手は牛肉食べていて、その牛肉も赤身というやつでした。 赤身ってレアというんですかね? あまり火が通ってなくても食べて大丈夫ですか?? レアって大丈夫なんでしょうか。 心配で、質問しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.2

赤身というのは、お肉の部位のことをいいます。 赤身はももの部分で脂肪があまりない部分です。 レアとかは焼き方の火の通り具合のことで、レア→ミディアム→ウェルダンの順で火の通りがしっかりしたものになります。 牛肉がきちんとした国産牛や和牛なら、レアでも十分食べられます。むしろウェルダンのほうがまずいくらい。本当に高級な和牛はたたきや寿司やカルパッチョなどで生で食べることもできます。 アメリカンビーフやオージービーフなどの牛肉は、日本への輸出用に整えられたお肉で、検査できちんと合格を受けているので、レアを食べても表面はきちんと火を通すのでO157や狂牛病にかかる例は稀です。 レアが嫌だったら、お店の人にミディアムをお願いするか、お皿の上でお肉を食べるのを5分待つと余熱で肉の中に熱が入っていきます。 ちなみに焼けた肉から出る赤い肉汁は血ではなくタンパク質の一種で、そのタンパク質の持つ色です。 これも見た目が嫌だったら、食べる前に皿の上で5分肉を寝かせれば、赤くて血液みたいに見える肉汁が落ち着いてなくなります。

noname#196067
質問者

お礼

ありがとうございます!お詳しいですね。 安心できましたー!

その他の回答 (1)

• papapa0427
回答No.1

牛肉は大丈夫ですよ。レアで食べても。 大腸菌とかは表面にしかいませんので表面さえ焼いておけば中は生でも大丈夫です。 豚肉は全部中まで火が通っていないと食中毒を起す事もあるようですが基本的に牛肉はOKです。

noname#196067
質問者

お礼

ありがとうございます、安心しましたw