• ベストアンサー

下記の薬剤を芝に散布、果樹や果実に影響?食べれる?

庭の芝生に下記の薬剤を使用するとして、一緒に植えてある果実樹の根や葉から吸収され果実に蓄積し体に悪影響を及ぼしたりしませんか? チウラム水和剤、TMDT水和剤、オーソサイド水和剤 グリーンダイセン水和剤 ダコニール水和剤、グランサー水和剤、パンソイル乳剤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

除草剤、殺虫剤などには「収穫七日前まで」とか書いてるが 殺菌剤活性剤の類にはそうゆう逆算的なのは書いてない (ことがほとんど)ものによっちゃ直前散布推しもあるし 私は殺菌剤が余ったら果樹にありったけかけてますよ 体に悪影響残せるほど効果の長い殺菌剤とか聞いた事が無い 大丈夫です、肝心の芝生でさえ十分な効果得られるかって そうじゃなかったでしょwww (但し100倍とかなら流石に引きますが・・・)