• ベストアンサー

バレエ鑑賞の服装

バレエ鑑賞のお誘いをいただきました。それなりに有名なバレエ団の講演ということと、出演されるダンサーの方のご親戚からのお誘いということもあり、きちんとした服装をしていくべきと思っているのですが、バレエを見に行くのが初めてのため、どういう服装がよいのか迷っています。 アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.2

日本の社会では、男性のタキシードや燕尾服、女性のイヴニング・ドレスといった「正装」は一般的ではありません。よほどの公式セレモニーとか格式の高い場でない限りは、そんな恰好はしませんね。  ヨーロッパのオペラハウス、コンサートホールには、結構そういう人がいます。そういう社会、文化、習慣なのです。  日本では、バレエ、コンサートなどは上流階級の社交場ではなく、一般市民の教養・娯楽の場としての位置付けなので、人前に出て恥ずかしくないレベル、通常の「よそ行き」程度で構わないと思います。(アメリカ式でいうと「フォーマル」と「カジュアル」の間の「ノーマル」)。  さすがに、普段着風のラフな服装は、ご招待いただいた「出演されるダンサーの方のご親戚」に失礼だと思いますので、男性であれば、スーツに通常のネクタイが無難です。女性はスーツ、ワンピース、おしゃれ着程度でよいと思います(和服であれば十分すぎるほど完ぺきですが、バレエ鑑賞に集中できないかも)。  なお、「出演されるダンサーの方のご親戚」よりも格式の高い恰好をするのは、相手に嫌味かもしれません。その意味でも、ごく普通のレベルということでよいと思います。あくまで主役は出演者、晴れがましいのは「出演されるダンサーの方のご親戚」で、招待されたあなたは拍手を送る「観衆・その他大勢」ですので、ラフ過ぎず、立派過ぎず、目立ちすぎず、というあたりでしょう。

jeanpaulhevin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 詳しくご説明頂きとても参考になりました。 「ラフ過ぎず、立派過ぎず、目立ちすぎず」とてもわかりやすいです。 仕事柄着物を着る機会が多いため、シンプルな訪問着で伺おうと思います。バレエに和服はおかしいのかな?と思っていたのですが大丈夫なのですね^^アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Tann3
回答No.3

No.2です。書き忘れました。  出演されるダンサー(ご招待いただいた方のご親戚の出演者)に花束をお届けすると、ダンサーご本人、ご親戚の方にも喜ばれ、「ご招待してよかった」と思っていただけると思います。  会場の入口に、花束や贈り物を受け付けるところがあると思いますので、お届けする出演者のお名前を書いて預けるのが普通です(ご親戚の方が終演後楽屋に行かれるようでしたら、一緒に行って直接お渡しするのがよいですが、よほどの主役クラスの出演者でないと普通はできないと思います)。

質問者

お礼

重ねてアドバイス頂き、ありがとうございます! お花まで気が回っておりませんでした!!当日用意していこうと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 硬くならなくていいと思います 長時間座っているのは疲れますので 会場によってもですが椅子の柔らかさで疲れ方が違いますので そのことも頭に入れておいてください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにあまりにも着慣れない服装で、座り慣れない椅子に長時間だとバレエを楽しむどころではなくなってしまいますね!そのことも念頭にいれつつ服装を考えたいと思います。