-PR-
解決済み

社長面接での社長の呼び方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.858450
  • 閲覧数13181
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

些細なことなのですが、面接時に社長の事は
なんと呼べば良いのでしょうか?

 1)「社長の話を聞き、..」
 2)「○○社長の話を聞き、..」
 3)「社長様(or社長さん)の話を聞き、..」

どれが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (82/416)

社長が直に面接されている状況ですね。
そこに居るんですよね。

2)「○○社長の話を聞き・・・・」は、95点。

最低でも「○○社長の話を伺い・・・・」で98点

さらに「○○社長の話を承(うけたまわ)り・・・・」
なら100点
お礼コメント
p-man28go

お礼率 100% (4/4)

点数まで付けていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 10:11:03

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 26% (96/369)

「社長」という言葉自体、敬称なので、
様やさんは必要ないです。
無理に様をつけると、○○様様といっている
ようなものなので(^^;)
2)で、きちんと敬語を用いれば
大丈夫です。
「聞き…」は敬語ではないので使うのは
良くないですよ!
お礼コメント
p-man28go

お礼率 100% (4/4)

理由付きでわかりやすかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 10:13:49
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (12/41)

こんにちは。
○○社長のお話を伺い、...はどうでしょう?
お礼コメント
p-man28go

お礼率 100% (4/4)

お早い回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 10:08:36
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (38/124)

面と向かって社長と面接をする場合は、
『社長のお話を伺って・・・』
なような気がしますよ。

間違っても「社長様」はダメですよ。(^^ゞ
お礼コメント
p-man28go

お礼率 100% (4/4)

やはり「社長様」はだめですか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 10:09:43