• 締切済み

右手小指にイボ?

タイトルの通りです。 イボみたいなのが結構昔からあり、 前は全く気にならない大きさだったのですが 息子がこのイボが気になったらしくいじってから成長してしまいました。 日に日に大きくなってる気がします。 イボ?出来もの?自体に亀裂みたいな割れ目が沢山入っていて、 むにゅっと力を加えるとその切れ目がふさっと広がる感じです。 非常に気持ち悪いです。 前に取ろうと少しその割れ目の1つを引っ張ったら血がでてしまいました。 痛みなどは無いのですが大きくなってしまい気になるのと何かの拍子に引っかかるのが怖く不愉快です。 これは一体何なのでしょうか?同じ様な方いらっしゃいますか? また、ご存知の方いらっしゃいますか? 治療法など知っている方もぜひコメントください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

#1、4です。 ごめんなさい。調べもせずに回答してしまいました。 今、ネットで調べた限りでは、胎児への影響はないみたいです。 以前、子宮けいがんのことがニュースで話題になった際に 子宮についたヒトパピローマウイルスが胎児に影響を及ぼすと 聞いて、そのことから回答してしまいました。 皮膚につくタイプと粘膜につくタイプはウイルスの種類が違う ようです。 ただ、私はただの素人なので、産婦人科のお医者さんに相談される ことをお勧めします。

tsuuu0214
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます☆ 1週間ほどで出産なので産後落ち着いたら皮膚科に行くか、 他の方が回答してくれた木酢液を試してみようとおもいます!

回答No.4

#1です。 お礼のコメントありがとうございます。 出産を控えてるのならば、早めに除去した方がよいと思います。 イボはヒトパピローマウイルスが感染して起こるのですが、たしか 胎児にはよくないはずです。 最悪、死産する・・・ 通っている産婦人科で相談してみて下さい。

• ponpoco24
回答No.3

液体窒素での治療はかなり痛いようです。 私は痛いのは苦手なので木酢液でとりました。 ここに体験者ブログがありましたので参考にしてみてください。 http://rosie-sweetie.blog.so-net.ne.jp/2014-04-13 他にも「イボ 木酢液」で検索すると経験者談がたくさんでてきます。

tsuuu0214
質問者

お礼

液体窒素は痛いらしいのでやりたくないなー。 と、内服薬も出産控えてるし... 木酢液!! 成る程!!治ったのですね\(^o^)/ ぜひ購入して試してみようとおもいます。 コメントありがとうございました☆

• smi2270
回答No.2

NO1の方を支持しました。。 皮膚科でも大丈夫ですよ。。 内科・皮膚科 どちらかを受診してくださいね。。 治療は イボに 「液体窒素」を塗るんです 私もしましたが。。 「痛い!」です でも お子さんに移らないように 我慢して 治療を 受けてくださいね NO1の方の 補足と考えてくださいね。。

tsuuu0214
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 液体窒素... やはりそれが一般的な治療法なのですね!

回答No.1

たぶんイボだと思います。 血が出るとうつるので、早めに除去したほうがよいですね。 通常は形成外科で冷凍ガスで細胞を殺します。 けっこう痛いです。 また2か月ほど通う必要があります。 治療後は患部にゲンタシンなど化膿止めを塗ります。

tsuuu0214
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 イボなのですね! やはり早めにどうにかしなきゃですか(;-;) それに治療も痛みを伴うのですね...