• ベストアンサー

身内の一周忌に、香典は形式通りに出すべきですか?

蒸発して何十年も会えずに離れて暮らしていた母が、昨年亡くなり、 一周忌を迎えることになります。 私は長男ですが、葬儀の時も実姉の主人が喪主を務めてくれました。 母が病床の時、色々付きっ切りで世話をして頂いた流れもあるからです。 (他に複雑な事情もあるのですが割愛します) 質問内容ですが、一周忌の香典は参加者同様、形式通りに渡すべきなのでしょうか。 それだと、親戚でもないのによそよそしい感じがするので、ちょっと迷っております。

noname#248056
noname#248056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>葬儀の時も実姉の主人が喪主を… それは分かりましたけど、これで今度の法事も姉婿が施主なのですか。 そうだとして、 >親戚でもないのによそよそしい感じがするので… いやいや、葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。 しかも、兄弟は子供のうちはたしかに家族ですが、お互いが結婚して所帯を構えたら「近い親戚」に成り下がります。 姉や姉婿とはもう家族ではなく親戚に過ぎないのですから、よそよそしいことではありません。 近い親戚として、応分の香典 (御仏前と書くことが多い) と御供物は必用です。 その代わり、法事の主宰者ではないのですから、お寺や料理屋、ギフト屋などの支払いを済ませたら赤字になったとしても、その赤字を負担する義務はありません。

noname#248056
質問者

お礼

ありがとうございました。なんかスッキリしました。

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

親戚であるなら御香典は包むのが常識です。ただ人によっては 身内であろうが御香典は包むべきと言われる方も居られます。 あくまで僕の個人的な考えですが、自分にとって両親や祖父母 は肉親ですから、葬儀だろうが法要だろうが御香典は包むべきで は無いと考えます。他人行儀に見られるのが嫌だからです。 どんな事情があろうとも、貴方を産んでくれた母親なんですから、 他人行儀な事は考えないで、一周忌法要には顔を出すべきです。 御香典を包んでも絶対に御母さんは喜ばれませんよ。 ただ御香典は包まない代わりに、御供物だけは用意された方が いいでしょう。手ぶらは絶対に駄目です。 どんなに忙しくても、どんな事情があろうとも、貴方は長男なので すから、今回の法要だけでなく、今後行われる法要には出席する ようにしましょう。それが貴方の役目だと考えましょう。 長男である貴方が来てくれた事で御母さんは喜ばれます。

noname#248056
質問者

お礼

>御香典を包んでも絶対に御母さんは喜ばれませんよ。 そうなんですか? ただ単純に義兄の負担を減らすべく、その渡し方をどうしたらいいのか気になったので質問しました。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.4

香典は、最低限、一般的な金額をお包みになるといいかと思います。 それではよそよそしいというのであれば、法事費用の一部を負担しますと申し出られて、 通常の香典額より、高額お包みになるというのもありかと思います。 包まないという選択肢はないと思います。

noname#248056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。通常より高めは考えております。

回答No.3

一周忌の法要に色々と経費がかかります、お寺へのお布施とかお花代それに食事会などが有ると思われます。せめてあなたが食事する分位はご仏前として包むのが普通なのではないでしょうか、手ぶらで出たら食い逃げ同然です、親しき仲にも礼儀ありという事です。

noname#248056
質問者

お礼

金は出さない、そう解釈しかねない文章でしたか。 失礼しました。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.2

親戚であっても香典は出しますよ。 基本的には御仏前の不祝儀袋を用います。 今回はご自身のお母様のことですから、お姉様とご相談ください。 話によっては渡しかたも変わるかもしれません。姉弟間ですからね。 ただ七七日の法事の際はどうしたのですか?基本はそのときと変わらないはず。 まあ、話し合って決めた通りにしてください。

noname#248056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話した所で、姉は金を受け取ろうとしないので、出しにくいのですよ・・・。

関連するQ&A

  • 香典は誰のもの・・・

    母が亡くなり子供孫だけで家族葬をしました。 葬儀費用その他すべて兄弟で平等に負担しました。 喪主は一応長男にしてもらいましたが、親戚にも知らさず香典ももらわないとのつもりでした。 葬儀も終わって親戚には兄弟連盟で通知だけしたのですが想像していたとおり義理堅い親戚から多額の香典が喪主の長男に送られてきてしまいました。 ここで、兄弟の思いが違っていて少し揉めてしまっているのです。 ひとつは、これから亡き両親を長男が祀っていくので香典は受け取った長男にそのまま貰っておいてもらおう。 もうひとつは、兄弟で今まで何もかも平等に出し合ってきたのだから香典返しをして残った分は兄弟で平等に分けよう・・・。 良識あるアドバイスを聞かせていただきたいのですが!

  • 母の三回忌の香典の金額は?

    実の母の三回忌に香典をいくら包めば良いのか教えてください。 私は結婚して家を出ています。 亡くなった母は妹夫婦の家で生活していました。 葬儀の喪主は妹のご主人がつとめました。 状況が複雑なのでよくわからず、一周忌の時は1万円包みました。 身近に相談できる人がいないので、教えていただけるとありがたいです。

  • 元夫の1周忌に香典を送りたいと思います

    文章が下手で長文になりますが、お読みいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。 間もなく元夫の1周忌が来ます。喪主は長男(41歳独身)です。 自宅(持家)で二男39歳独身と二人暮らしです。 1周忌に香典を送りたいと思います。 法事は旧家なので必ずすると思いますが私は招かれません。 それでも香典を長男に郵送してもよいでしょうか? それとも息子たちの自宅に持参してもよいでしょうか? 本当は自宅に行って息子たちの顔が見たいですし暮らしぶりも 知りたいです。 長男にはメールでのみ連絡が取れますがたぶん返事が来ないか 要らないと言われると思います。 でも私は何もせず知らんふりすることはできません。 以下の事情があるからです。 自宅には離婚以来25年以上一度も出入りしていません。 本来離婚した夫は他人なので関係ないと言われると思いますが、 元夫が亡くなったと長男から連絡があり、最後だからぜひ来てほしいと言われ 通夜、告別式(火葬場まで)に参列し5万円を香典として包みました。 香典については私の実父がなくなったとき元夫と息子二人参列してくれ 元夫から同額を香典として頂いたたので同額でと思ったためです。 なぜ離婚した元夫が私の実父の葬儀に参列したかというと、 元夫の実母(元姑)が亡くなった時、元夫から亡くなったと 連絡があり通夜に駆け付けたからです。 元姑は私たちが離婚後数年後に元夫と同居し(舅はなくなっています) 息子たち(孫たち)の男所帯を面倒見てくれ感謝しておりました。 離婚したのに変な関係ですが普段は全くと言っていいほど交流は ありませんが、冠婚葬祭は必ず連絡が来ます。 その後49日や初盆には案内が来ませんでしたので何もしていません。 息子たちは、経済的に裕福だった元夫に長男15歳二男13歳の時 引き取られて今日まで育ててもらい本当に感謝しています それでせめて1周忌には香典を送りたいと思った次第です。 本来なら自宅に行って息子たちとも会いたいし仏前にお参りも したいと切に思いますが、行く勇気が出ません。 25年以上の長い間息子たちの家に出入りしなかったのは姑や元夫に 遠慮があってとてもいけませんでした。 また旧家でもあり周りに元夫の兄弟親戚が大勢いて離婚の際も 兄弟親戚を巻き込んで離婚反対されたのに私が強硬に離婚した 経緯がありそれもあって出入りできませんでした。 でも元夫の葬儀の際にその兄弟親戚の方とは和解できて また前のような付き合いをしようと言ってもらえたのですが、 当の息子たちはそこまで心を開いてくれてはいませんでした。 今も長男は「おふくろ体大事にしろよ」と言ってくれますが いざ会うとかそういうことは望んでいないようです。 二男はメールも電話も無視されています。

  • 葬儀で喪主の香典

    実父の葬儀で母が高齢のため長男の私が喪主をしました。 葬儀費用のほとんどは父の貯蓄で行いました。 喪主の私は香典をするものなのでしょうか? 教えてください。

  • 一周忌の香典返し

    ごくわずかな親戚と身内だけで、母の一周忌を9月に行います。 その際に、お香典をいただくかと思うのですが、どのくらいのものを用意すればよいでしょうか。 49日の法要の際にも、同じ方々にお越しいただき、各世帯1万円のお香典をいただきました。 その後、お食事をしたのですが、一人5千円以上かかりました。 それでも、お香典返しのような、お返しを用意しておく必要はありますか?

  • 一周忌の香典

    5月に儀母の一周忌があります。夫は次男で離れた場所にすんでいます。一周忌に行く時に香典はつつむのでしょうか? それは、いくら位でしょうか。相場をおしえてください。

  • 一周忌香典・供物について

    恐れ入りますがご教示頂きたく思います。 『参考情報』 私・夫共に関東在住の20代後半です。夫は長男です。結婚して6年。 一周忌の頃には夫は30歳を迎えます。 夫の父親が最近事故で亡くなり、喪主は夫の母親がつとめました。 ちなみに亡くなった義父と義母は訳があって、義母が東北と義父が九州で半年ほど別居生活をしていた中での事故死でした。 葬儀の段では義父の妹夫婦が近くに住んでいたので我々が到着するまで取り仕切ってくれていました。納骨も代々の納骨堂があってそこに納めました。恐らく一周忌もお寺の手配などはその妹夫婦がしてくれると思います。代々そこのお寺にお世話になっているみたいです。 さて質問ですが、来年の一周忌は九州の納骨しているお寺で営むことになると思いますが、長男の嫁として供物や香典額はどの程度が妥当でしょうか。 ちなみに喪主である義母は「九州までかかる交通費や泊まる旅館の代金はあとで返すからね」と仰ってくれています。お葬式の時にかかった香典以外の費用も返金してくれています。 ちなみにコレは子供達が相続放棄していることと、東北に住んでいる義母に代わって関東に住んでいる息子達が(私達長男夫婦の他に4歳下の弟夫婦と大学生の妹がいます)保険やたくさんの書類手続きをしたのでそのように話しがついています。 年齢や立場、状況から、人生の先輩方に教えていただきたく思います。

  • 一周忌法要の香典の額について

    よろしくお願いいたします。 この度義母の一周忌法要があり私達家族は出席しようと考えております。その際の香典の額についてアドバイスを頂きたくお願いいたします。 主人は長男ですが、実家とは訳があり疎遠になっております。義母の葬儀の際は長男として義父を助け、無事義母を送ることができました。一周忌法要のお使いも正式なものではなく日時の連絡のみです。私達家族(5人)が参列する場合、香典はいくら包むのが良いのでしょうか?食事の席を設けてはいないようです。  また、私達と同居している私の両親(生活費等は別)はいくら包めばよいのでしょうか。もちろん正式なお使いはありません。日時について私から伝えただけです。両親は参列してよいものなのか迷っておりますが・・・

  • 香典

    夫がなくなり私が喪主をしました。 香典の整理をし、葬儀屋、お寺などの支払いをし、香典の返しの準備をしています。 私は、娘(小学生)、旦那の両親と暮らしています。 香典はありがたく、葬儀、香典返しをしてチャラになるくらいです。 これから49日の食事会やそくよう?お土産の赤飯?49個のお餅、いはい、墓の石ほり、一周忌などお金がかかるとは思いますが、マイナスになったお金は喪主である私が払うのでしょうか? それとも、夫の両親がするのでしょうか? ちなみに夫は30代後半で亡くなりました!

  • 一周忌の引出物は、必要ですか?

    30代前半のものです。 先日、義理母の一周忌を済ませました。 義理母は主人(次男)と暮らしており、葬儀と四十九日は 次男が喪主となり、行いました。 一周忌からは長男にまかせ、お寺やお墓の管理もお願い しています。 先日、一周忌を終えたばかりなのですが「?」と思った ことがありました。 私はまだ法要の経験も少なく、知識も少ないのですが 一周忌の際の「会食」の後の「引出物」が無かったのです。 食事をすれば「引出物」は必要ないのでしょうか? 他の親戚(年配)の方とかはどう思われたのでしょうか? (失礼ではなかったのでしょうか?) また、会食は和食以外でもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう