• ベストアンサー

自転車同士の事故です。教えて下さい。

息子が交差点内で、自転車同士接触し、相手は倒れて後頭部を打ったため救急車で病院に運ばれました。息子は無傷です。相手はその後、むちうちと診断されたと言ってきました。息子は「危ないっ」という声を聞き急ブレーキで止まったところに向こうが横からぶつかってきたようです。警察で調書を取りながら、話し合いましたが、自転車同士のため後は双方で話し合って解決するよう言われました。相手は信号は青だと言い張り、息子は見ていなかった、わからないと言っています。転んだだけでむちうちというのも納得いかないのですが、この場合どのように解決すればよいのでしょうか。賠償の付いた保険は何も入っていません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.1

残念ですが息子さんが信号を見ていないと言うのでは相手側の言い分が通ってしまいますね。(第三者の証人がいれば別) 事故の過失割合ですが息子さんが赤信号で交差点に進入したのであれば100%の過失である可能性が高いと思われます。 質問者さんが頸椎捻挫に納得しなくても医師の診断書と事故証明があれば何を言っても無駄と思われます。 自転車同士に限らず補償問題については警察は民事不介入の原則により立ち入ることができませんから、話し合いで解決、又は裁判で司法の判断を仰ぐことになります。 補償するものとしては治療費、通院交通費、慰謝料、休業損害などになりますが、とりあえず相手方が請求してきたものをよく検討・(弁護士などに)相談して示談交渉されたらよいと思います。 相手が死んでいたらと思えば安いものです。 家族全員が対象の賠償責任付き交通傷害保険等に加入しましょう。

gonyuri
質問者

お礼

どちらかが亡くなってしまうことを考えれば、本当に無事でよかったと思います。相手の請求に誠実に対応していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6388
noname#6388
回答No.3

私が人身事故(車対車でしたが)を起こした時に 相談したサイトがあります。 運営している方は交通事故関係を得意とする フリーライターですが有志の専門家が答えて くれますので、もしよかったら相談してみて はいかがでしょう?

参考URL:
http://www.mika-y.com/
gonyuri
質問者

お礼

たくさんリンクもあり参考になりました。一度相談もしてみようと思います。ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

信号のある交差点ということですね。相手側が青ならば当然赤信号ということになり、信号無視ということになります。これが正しければ100%補償もやむなしですね。 補償は治療費だけでもいいとも思いますが、自動車事故時に使う自賠責保険を例にとると、治療費のほかにそれに伴う慰謝料や休業損害を補償することになっています。その他に自転車ですね。 症状に不満なようですが、転んで鞭打ちというのは特におかしな話でもありません。もし不審でしたら診断書を取って見せてもらってください。もちろんその費用も負担する必要が出てくると思いますが。 余談になりますが、普段から自転車を愛用されてるようでしたら、ぜひ賠償責任保険をお勧めします。親御さんが契約されれば家族中が被保険者となります。単独で契約しても保険料は安いですが、他の契約(火災保険や自動車保険等)に特約としてセットできるものもあります。 ひとつ注意しなければならないのが、多くの賠償責任保険には示談交渉サービスがついていません。要するに話し合いは自分達でして、その結果妥当な賠償金を保険会社が支払うといったことになります。なかには示談交渉サービスのついたものもあります。できればそのほうが安心だと思います。

gonyuri
質問者

お礼

賠償責任保険に入っていなかったことをほんとに後悔しています。今後のためにもすぐに加入しておこうと思います。ありがとうございました。