• 締切済み

増税後の出費

ある新聞には、消費税が8%になっても買い控えをしないというと書いてありました。 また違う新聞には買い控えをすると書いてありました。 皆さんは、消費税が上がって出費はどうですか? 前と変わりませんかそれとも抑えていますか? ベストアンサーは出しませんが回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

増税のお陰で収入が増えたので、チョッとだけ出費が増やせました 消費税アップに伴い、自動的に収入も増すので、早く10%になってほしいです

rikimatu
質問者

お礼

増税で収入が増えていいですよね。 うちは収入が増えてないから、大変です。

• cxe28284
回答No.3

大体今あるもので間に合っています。特に、衣料品は皆さん有り余っているので当分売れないでしょうね。 消耗品は買わざるを得ないですね。 今パソコンを買い替えようかと思案中です。

rikimatu
質問者

お礼

確かに、消耗品は買わざる得ませんよね。

回答No.2

変わりません

rikimatu
質問者

お礼

変わりませんか。

noname#194275
noname#194275
回答No.1

>ベストアンサーは出しませんが回答お願いします ハイ、私は大丈夫ですよ。(笑) 私の場合は、「エンゲル係数」が高く、そもそも、すでに節約の限界ですので、買い控えなどやりたくてもできない状態です。 それに上がったものは、もう仕方がないからあきらめるしかないのですが、でも「消費税10%」は、もう少し待って欲しいですね。 国民の雰囲気として「消費税10%の方が計算しやすい」なんて、思わせようと情報操作されているのが、とても気がかりです。 (内税ならば、消費税が何パーセントであっても関係ないのですが、今は外税だったり、わざと端数を出すように価格設定されています)

rikimatu
質問者

お礼

うちも買い控え出来るほど無理なのですが同じ商品でも安いのを買っています。 確かに10%はもう少しまってほしいです。