• 締切済み

増税後の出費

ある新聞には、消費税が8%になっても買い控えをしないというと書いてありました。 また違う新聞には買い控えをすると書いてありました。 皆さんは、消費税が上がって出費はどうですか? 前と変わりませんかそれとも抑えていますか? ベストアンサーは出しませんが回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

増税のお陰で収入が増えたので、チョッとだけ出費が増やせました 消費税アップに伴い、自動的に収入も増すので、早く10%になってほしいです

rikimatu
質問者

お礼

増税で収入が増えていいですよね。 うちは収入が増えてないから、大変です。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

大体今あるもので間に合っています。特に、衣料品は皆さん有り余っているので当分売れないでしょうね。 消耗品は買わざるを得ないですね。 今パソコンを買い替えようかと思案中です。

rikimatu
質問者

お礼

確かに、消耗品は買わざる得ませんよね。

回答No.2

変わりません

rikimatu
質問者

お礼

変わりませんか。

noname#194275
noname#194275
回答No.1

>ベストアンサーは出しませんが回答お願いします ハイ、私は大丈夫ですよ。(笑) 私の場合は、「エンゲル係数」が高く、そもそも、すでに節約の限界ですので、買い控えなどやりたくてもできない状態です。 それに上がったものは、もう仕方がないからあきらめるしかないのですが、でも「消費税10%」は、もう少し待って欲しいですね。 国民の雰囲気として「消費税10%の方が計算しやすい」なんて、思わせようと情報操作されているのが、とても気がかりです。 (内税ならば、消費税が何パーセントであっても関係ないのですが、今は外税だったり、わざと端数を出すように価格設定されています)

rikimatu
質問者

お礼

うちも買い控え出来るほど無理なのですが同じ商品でも安いのを買っています。 確かに10%はもう少しまってほしいです。

関連するQ&A

  • 増税で買い控えしますか?

    来年の4月から8%に消費税が増税されることを安倍首相が発表しました。 そこで質問です。消費税が増税されたら、買い控えしたりされますか? 生活必需品は購入しないといけないので、量的には減らないと思うのですが、 贅沢品とか嗜好品の購入を買い控えする動きになりませんか? 私は、結構節約家な方なので、益々財布のひもを引き締めそうです。 みなさんはどうでしょうか?

  • 消費税増税による影響

    消費税増税によって消費者の買い控えが起こると考えられますが、コンビニにはどのように影響するか教えてください。 特に、今現在と増税後の売上の変化予測や消費者の収支変化のよるコンビニへの影響が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 消費税の増税についてどう思いますか。

    このサイトをはじめとして、テレビ、新聞等メディアで多く取り上げられ、議論されている「消費税増税についての是非」について、みなさまのご意見を頂戴したくおもいます。おもに以下の点について(できれば具体例等もまじえて)お答えいただければと思います。以下の点以外のご回答もお待ちしております。 0.消費税増税に賛成か、反対か 1.増税しなければならないのか(歳出削減で増税せずにすむか) 2.増税が、なぜ消費税でなければならないのか。 3.消費税増税の目的は何か。増税によってもたらされる経済的メリット、デメリット ※私個人としての(消費税増税についての)意見はありますが、みなさまの回答に影響する可能性が考えられますので割愛させていただきます。以上、ご回答お願いいたします。

  • 税金の増税について

    私は、まだ二十歳ではありませんが政治関係に対して興味があります。 しかし、いくら新聞を見てもそれは一般的な意見にすぎません。 そのため、この場でみなさん一人ひとりにお尋ねしたいと思います。 現在、本当に消費税の増税は必要か? ということです。 言っておきますが、私は消費税増税は賛成でもなく反対でもありません。 しかし新聞を読むと、どうしても私には今必要とは思えないのです。 確かに、今後は必要かもしれませんが、 「まだ他の場所から集める手段があるのではないだろうか?」 と思うのです。 他の先進国を見れば、日本の消費税は低いのは確かです。 ですが、他の面から見ると(例えば法人税)が他国に比べて低いのも事実です。 私は疑問でなりません。 これでは、一般国民を金を国に治めるだけの奴隷のように扱っているように私には見えます。 このことを、あなた方はどう思いますか?

  • 消費税(増税)

    1.何のために消費税が出来たのか。 2.当初は何のために使われたのか。 3.それが今、なぜ消費税の増税の話になったのか。 今、原発論議の次に消費税の話が新聞に出ていますが、私が疑問にしている点を列記しました。 論議の中で忘れれている点があると思い質問をさせていただきます。 回答される場合、他のウェーブを見てという回答ではなくてご自分のご意見でお願いします。 今後、消費税を含めた税体系をどうすればよいのかもお願いすます。 難しい質問になりますたが、簡単に思った事を書いてください。

  • 消費税増税決まってますが。

    弱肉強食の時代だから仕方ないと思うんですが、 消費税増税は見送った方が良かったんじゃないんでしょうか? 時期に労働者の賃金は上がると言いますがほとんどの会社は内部留保じゃないでしょうか? 今増税しないと国は破綻すると言いますが、どっちみちオリンピックが終わったら・・・ 増税したら買い控えが増える事なんか分かってての増税らしいですし、中小企業の相当数の倒産も想定内。お金持ちがどんどん消費すればすむだけですが、 消費税増税の後を考えると不安になります。 10年後の日本は大丈夫なんでしょうか?

  • 「消費増税」?

    「消費増税」という語が使われることがあります(例えば朝日新聞紙上)。「消費税の税率を増やすのこと」のようですが、「消費増税」という用語には問題はないでしょうか。私は違和感を覚えるのですが。

  • 消費税増税すべきでしょうか?

    消費税増税すべきでしょうか? 下記URLを見たら、消費税増税を許せなくなりました。 もし、事実でなければ反論下さい。淡い期待をしてしまってるんで、、、 感想も待ってます。 http://www.youtube.com/watch?v=QAvT-GJPG1w 勉強してから反対しろ!とか、頭使え!とか、上から目線は勘弁してください。 あと、金持ちの方が多く税金を支払ってるから、貧乏人は黙ってろ! って思う方は、一方の意見はその通りですが、所得再分配政策↓を(古い資料ですが、)読んで から、意見ください。 http://www.res.otemon.ac.jp/~murakami/lecture-note20.htm 政府も24年度税制改革で、この所得再分配機能の回復を図り、 給与所得控除の上限を設定し、改正してます。 法人税は大幅減税です。据え置きなら理解できますけど、、基本税率40%から25.5%です。 トヨタの社長も、車体課税(重量税、取得税は無税)を見直せば、消費税増税は賛成する。 って言ってます。 特定の業種だけ、減税っておかしいと思います。 社会保障に補填する為、 財政赤字を解消する為、 軍事力を強化する為、 で、財源が欲しいっていうのなら、減税する意味がわかりません。 すみません。ほんと、納得がいかないんです。 法人税減税の穴埋めで、消費税をあげてるとしか思えない。 てか、それで税収は落ち込むでしょう。 でも、財務省はそんなの関係ないようです。(URL参照) 大企業も日本の消費者に期待してません。 デフレ傾向で、消費が停滞してる日本より、世界中の裕福層をターゲットにしてますから、、 より安い国の労働力を使い。(日本の雇用が減ります。) より安い法人税の国で販売し、(日本の税収が減ります。ソニーは法人税率12%) 利益は、海外投資家へ流出。 儲けるのは、海外進出が可能な大企業のみ。 日本の消費者は、消費税で物価上昇。買い控え→需要確保の為、企業は消費税分値引。 消費税を削減できないので、人件費削減。原材料削減はできない。ますますデフレ傾向。ますます雇用減少。買い控え。物価減少。デフレ。。。 っていう負のスパイラルに落ち込むと思ってしまいます。 すみません。私は勉強不足なので、わたしの感想は憶測です。 なので、上記URLについての反論下さい。

  • 消費税増税について教えて下さい。

    つたない知識しか有りませんが、現在の消費税は国家予算に含まれてないし、消費税そのものは私たちが買い物などをした場合は消費税を支払っていますが、消費税を取っている会社や企業や個人商店などは国に消費税を納める義務はないような法律や減税対策などあります。 こんな制度があるなかで消費税を増税しようとする自民党や民主党や公明党などはなにを考えているのかわかりませんが 消費税を増税する前にきちんと消費税を国家予算に組み入れ企業や個人商店など消費税を国に納める仕組みを作ってもらいたいと思います。この事実を踏まえたなかでの消費税増税をどう思いますか皆さん教えて下さい。

  • 【消費税っていつ上がるんですか?】

    【消費税っていつ上がるんですか?】 これって安倍首相の上がる上がる詐欺では? 消費税を上げると言って上げないと上がる前に買い急ぎが発生して消費税を上がなくても良いくらいに景気が回復すると思っていたのでは? それがどっこい、消費税を上げると言ったら買い控えが起こった。 景気が鈍化している。 景気が鈍化してさらに消費税を上げることは安倍首相はしないと思う。 ということで今回の消費税10%は消費税を上げる上げる詐欺という認識でもう良いですか?