• ベストアンサー

多段AT 何速あれば十分?!

CVTなどの無段階ATは除いて、有段ATの話しです 前進 何速あれば十分だと思いますか!? もちろん、多いに越したことはありませんが、最低何速で満足できると思いますか? 私が乗っている車は、DCTの6段ですが、6段では不満足 住宅街の急な坂道を低速で上る際に、1速だと回転が上がり過ぎて煩いし、2速だと回転が低くなってトルクが足りないので速度を上げなければならない… せめてもう1速 計7速あればいいなと思っています レクサスやボルボに搭載されている、アイシンの8速トルコンATなんかは理想に近いです 有段AT 前進は最低何速欲しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rpm243
回答No.17

頓珍漢ついでに ゴルフの7速乗って見ると 発進時とかの微妙な速度でギア多段の為にかがガチャガチャと切り替わり不快な事 回転が上がって煩い方が遥かに自然で快適 と言うよりも安くでシルクスムーズなCVTが遥かに快適 ガチャガチャ切り替え装置は 静さスムーズさを求める者が乗る物で無い 貴方は車種選択を間違ってますから 快適な日本車に早いとこ買い換えましょうよ 乗り比べても最高速が100キロの国では多少は緩いハンドリングな方が楽 快適 疲れない 昔のクラウン程のユルユルなのは逆に疲れるけど 今時の日本車は皆優秀だから

mugencrm250ver2
質問者

お礼

書き込みは読んでませんが、ベストアンサーを進呈しますw

その他の回答 (16)

• jack-a3
回答No.6

以前乗ってた260馬力ターボ車は5速、200馬力のNA車は6速でしたがどちらも十分でした。特殊な使い方や走行状況を除けばこれくらいがちょうどよかったです。あんまり多段化しすぎると、エンジンブレーキ使いたい時に手動で1速落としたくらいでは利きが悪くて2速、3速と落とす必要があるのですが、パドルやシフトレバーをガチャガチャ操作するのが面倒だし、シフト操作がハマらなくてイライラすることも。 他の回答者さんもいうように、その車のエンジン特性によって最適なギア段数は変わるんじゃないですか?コルベットみたいなトルクのお化けなら4速どころか3速でも充分かも知れませんし、軽自動車なら7速あっても足りないかも。 ですが、パワーやトルクがない小さな車ほど多段化ATが欲しいのに、多段化すればするほど複雑な機構になり大きく重くなりますので、小さな車には搭載しにくいという矛盾が生じます。なので小型車は必然的にCVT方式になってしまうでしょう。

質問者

お礼

私の車は、乗用車では大柄な部類 トルクは最大で240Nmを、1600~5000rpmの範囲で発生させています 化け物みたいな大トルクではないものの、必要十分なトルクはあると思っています でも、質問に書いた坂道を2速で上ろうとすると、1600rpm以下では上れないし、1600rpm以上だと上れるものの、速度が速すぎてしうまうんですよね 7速化して、平均的に全体をクロスにすれば、ちょうどいいかなと思った次第です 車(車重)やエンジンの特性で、必要十分と思える段数は異なるんでしょうね ご回答ありがとうございました

• sato09
回答No.5

理想はCVTのような無段変速でしょうが、有段ATの話なので。 自分の車の場合(2Lミニバン)4速ですが、ほぼ満足ですが5速あれば高速でもう少し静かで良いかなと。 DCTの場合は、トルコン式のATのようなトルクの増加作用がないので、ギア比が合わない場合の不満は出やすいかもしれないですね。(だからこそ、ダイレクト感と燃費には有利なんでしょうけど) 車(エンジン出力)と使用環境によってそれぞれなんでしょうけど、自分の現環境では最低4速、出来れば5速あればOKですね。 最初に乗った車なんて、2速でしたから(笑)。その当時は高速使用なんて環境じゃなかったので、充分でした。

質問者

お礼

現状だと、チョッと不満 あともう1速あればいいな、という感じですね トルコンなのかDCTなのかでも、感覚は異なるでしょうね 私の車は多段化が有利な筈のDCTの割りに、たった6速しかありません… 現行モデルなのに ご回答ありがとうございました

• deru
回答No.4

他の回答にあるようにバランスの問題だと思います。 >せめてもう1速 計7速あればいいなと思っています 増えた事によってがあなたの不満を解消する事につながるとは限りませんよ。 >アイシンの8速トルコンATなんかは理想 これって決してクロスレシオにして8速にしている訳ではないんじゃない、多分そうだったと思います。 質問に出た1~2速って同じ車で段数増やしてもあまり変らない事が多いように思います、その車の美味しい所をより美味しくする方向に持って行く為か、燃費を良くするための多段化が一般的だと思います。 別に質問者さんを否定するわけではありません。 確かに増やしてクロスレシオにすれば、きめの細かい変速が出来るので良いでしょうけど、どの位で満足するかはエンジンの特性も絡んでくるので、3速で十分な場合もあると思います。

質問者

お礼

回答者さまがお乗りの車は、何速なのでしょうか? その段数で十分ですか? それとも、もっと多段の方がいい?

• bravo-z
回答No.3

私が35年ぐらい前に乗っていた車(スターレット)は2速AT(DとLのみ)でした。坂道発進のときややノッキング気味でしたが他に不便なことはありませんでした。出足も下手なMTよりはずっと良かったです。 十分の定義は人によって違うと思うので難しいですが、細かい事を言わなければ2速で十分だと思います。 ちなみに2速といってもトルコンで1:1から1:2位のトルクの変化があるそうなのでMTの2速とは違うようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• oo14
回答No.2

>有段AT 前進は最低何速欲しいですか? ならば、2速で充分です。 多段ATあるいはMTを向こうにまわし 2速ATで伝統的なレースに勝利したのは有名な話です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BA フォードTも2速でしたし。 それ以上は8段といわず、多ければおおいほうがよいというのが昨今の流れですね。 従来発想を超えた効率の良い無段変速機が発明されるまで、この傾向は続くでしょう。

質問者

お礼

では実際にMTモードで二段だけ使って運転してから、再回答してください

• k-josui
回答No.1

単純に段数ではなく、各段間のバランスの問題でしょう。 > 1速だと回転が上がり過ぎて煩いし、2速だと回転が低くなって 2速のギヤレシオを現状より低め?に設定してあれば事は足りるのではないでしょうか? 要は設計思想の問題だと思います。      トルクの大きな車では5段もあれば十分でしょう。 逆にトルクの小さな車では無段階の方がいいような? 無段階だと、スリップしているような感覚を持つ人が多いと聞きますが・・・

質問者

お礼

2速のギア比を低くすれば、その坂道をはよくても、他の場面でバランスが合わなくなるかもしれません 段数を増やす方がベターだと思っています また、高トルクエンジンでも省燃費のために多段化するのが昨今の流れでしょう 質問は何速あれば十分だと思いますか? です。