• ベストアンサー

クルマ関連

先日、レクサスLS500&500hについて質問したのですが、10速ATについてはユーザーが決めることということで教えてもらいました。 軽自動車や小型車についても10速CVTもしくはATの可能性について、可能であれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.1

ここ最近の軽四は、CVTが主流になって来ています。 それにより従来のATより燃費が向上し、スムーズな走りも実現させています。 しかし、CVTオイルは、粘りけの無いサラサラオイルなのでATより早めの交換が必要になります。 メリット&デメリットについて触れました。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

メリット&デメリットについては、よくわかりました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

多段ATは段数分のギヤが必要になるため大型化し重量も重くなります。 なので軽自動車や小型車には不向きです。 軽自動車や小型車はCVTが主流というのは今後もあまり変わりないでしょうね。 CVTは無段変速なので10速とか5速とか段数は存在しません。 マニュアルモードで疑似7速とかはありますが、無段変速機の変速比を特定の変速比に制御しているだけなので、制御プログラム次第では10速でも100速でも作ろうと思えば作れます。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。