• ベストアンサー

クルマ関連

先日、レクサスLS500&500hについて質問したのですが、10速ATについてはユーザーが決めることということで教えてもらいました。 軽自動車や小型車についても10速CVTもしくはATの可能性について、可能であれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.1

ここ最近の軽四は、CVTが主流になって来ています。 それにより従来のATより燃費が向上し、スムーズな走りも実現させています。 しかし、CVTオイルは、粘りけの無いサラサラオイルなのでATより早めの交換が必要になります。 メリット&デメリットについて触れました。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

メリット&デメリットについては、よくわかりました。

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.2

多段ATは段数分のギヤが必要になるため大型化し重量も重くなります。 なので軽自動車や小型車には不向きです。 軽自動車や小型車はCVTが主流というのは今後もあまり変わりないでしょうね。 CVTは無段変速なので10速とか5速とか段数は存在しません。 マニュアルモードで疑似7速とかはありますが、無段変速機の変速比を特定の変速比に制御しているだけなので、制御プログラム次第では10速でも100速でも作ろうと思えば作れます。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の話。CVTって、一体どんなものなんでしょう?

    軽自動車を購入検討中です。 ミッションの方式に、ATとCVTがあり、どちらを選択したら良いかで迷っています。 ちなみに、現在乗っている軽自動車は、3AT(3段変則のオートマ?)です。 車の用途は、「中高年の女性が近所にお買い物に行くのに使う車」です。 (高速道路を走ることはありません。) ・ATとCVTでは、これから買う場合、どちらがお勧めでしょうか。 ・車メーカーによっても、CVTの性能や作りにバラツキがあるかと思うので、 「同じCVTでも●●(メーカー名)のものが良いよ」 といったアドバイスも頂けるとありがたいです。 逆に、「ここのはやめたほうがいい」といったアドバイスもありましたら、そちらも併せて教えて下さい。 ・ATの方がお勧めという場合、3AT、4AT、5ATでは、どれがお勧めでしょうか。 重視したいのは、 ・安全性(危険性の少ないもの:クリープ現象が強く、予想外な動きをしたりすることのない…等) ・燃費効率の良さ(経済的かつエコである。原油価格高騰に対応。) ・静粛性(軽自動車が発しがちな、加速時の「ブイーン」音の小ささ) ・操作性(中高年の女性にも扱える) ・耐久性(故障しにくさ) などです。 ・CVTのこんな所が、●●だよぉ~~。なんてアドバイスでも結構です。 ・また、具体的に、今、軽自動車を買うならこの車!といった車がありましたら、そちらも一緒に教えて頂けると大変ありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車購入について

    車を購入しようかと考えている大学生で、先日「中古車購入について」というタイトルで質問を投稿した者です。 予算70万円前後で5車種の中からどれが良いかということで質問させていただきましたが、5名の方からの回答内容ともう一度自分でよく考えた結果 ホンダFITの初代1.5LのCVT車 日産NOTEの初代後期型CVT車 マツダアクセラスポーツ初代の2006年以降の1.5Lか2Lの5速AT の3つになりました。FITの1.5Lは中古販売店で試乗、NOTEはレンタカーのものを運転してみました。互いの良い所悪い所を自分なりに把握できました。しかし、まだアクセラスポーツの初代1.5Lと2.0Lの5速AT車は実際に運転していません。 そこで、アクセラスポーツ初代1.5Lと2Lの5速AT車のユーザーの方々にシートの座り心地、加速性能、走行性能、乗り心地、静かさ、燃費を伺いたいと思います。特に燃費に関しては1.5Lのほうが良いやら2Lのほうが良いやらで、よく分かりません。ATも4速ATと5速ATでどれだけ差が出るかを詳しく教えてもらいたい所であります。 ご回答お待ちしております。

  • ATのメリット

    軽自動車の買い替えを検討していますが、候補車はATなのです。 今まで3台のCVT軽を乗り継いできたので、正直「今更ATかぁ・・・」と思っています。 そこで質問なのですが 「CVTよりATの方が良い所」ってありますか? 出来れば「走り」の事メインで教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • レクサスLS500&LS500h

    今回、新型レクサスLS500についてですが、10速ATになりました。 10速についてですが、必要ですか? どこで10速になるのか、いくら私でも全然わかりません。 まるで、大型夜行高速バスで採用いるのと同じです。 ご意見お願いします。

  • 中古のスバル/ステラかスズキ/ワゴンRの選択

    スバルの軽自動車プレオに乗っているのですが、買い替えを考えています。 今乗っているいるのはプレオ(CVT式)です 今検討しているのは、中古で ワゴンR FX (4速AT式) 初年度登録2009年3月  600km走行 諸経費込で90万円オプション無しです もう一台は中古 ステラL (CVT) 初年度登録2009年2月 6300km走行 諸経費込で80万円オプション無しです 室内の広さはワゴンRなのですが、ステラのCVTも魅力的です。 この価格ですと、アフターも考えどちらが買い得ですか? みなさんでしたらどちらを選びますか? スバルの軽自動車撤退も気になりますし CVTから4速ATに乗り換えるのも気がかりです どうぞよろしくお願いいたします。

  • 40代女性に質問ですが

    50代男性です1年前に独身になりました。  今 軽自動車を乗っているのですが女性の人は軽自動車はだめですか? レクサスLSを買おうかなと思っているのですがもったいないし 税金も高いし 女性にモテるには車が軽だともてませんか? 別にレクサスを買うお金あるのですがねー。 どうおもいますか?

  • スバルの車について(R2)

    こんにちわ。 軽自動車を購入予定の為、色々と調べている最中です。 先日、スバルへR2を見に行ったのですが良くわからない事があったので教えて下さい。 ATを希望しているのですが、スバルの場合は他社の用に○速ATとは言わないと聞きました。 営業マンが簡単に説明してくれたのですが、良く分かりませんでした。 ギアがないってどういう事ですか? またその仕組みのメリット&デメリットはどのような事ですか? 質問ばかりですが、宜しくお願いします。

  • 3速ATと4速ATって??

    とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、3速ATと4速ATの違いは何ですか? 全く車のことを知らないので簡単にわかりやすく説明していただくとありがたいです。 今、軽自動車(第一候補はライフとムーブORカスタム)の購入を考えているのですが、こちらでライフは3速ATというのが欠点・・とあったのでちょっと気になって質問してみました。パワーの違いでしょうか?燃費なども変わってきますか? また、3速AT、4速ATの軽自動車がわかれば教えていただければ、今後の参考にもなりますのでぜひ教えてください。

  • 軽と小型の燃費

    なぜ軽自動車より、1300ccぐらいの小型車の方が燃費が良いことがあるのですか?CVTだからですか?

  • CVT車(アクセラ)で峠道を登る際のミッション操作について

    CVT車(アクセラ)で峠道を登る際のミッション操作について アクセラセダン 1500cc CVTが先日納車されました。 今まで軽自動車(AT タコメーター無し)に乗っていたので、動力性能の違いに驚きの連続です。 普通の道を走る限りはCVTをDモードにして普通に走っていれば何の問題も無い状態です。 ですが先日、山道(御在所)にドライブに行ったところ、登りがかなり辛く感じました。 後で調べてみると、高い回転数を保ったままミッションモードで運転すると良いらしいのですが、ミッション操作自体まるで行ったことが無いので、どの程度の回転数まで上げて良いのか、1速2速でどの程度まで引っ張れば良いのか等、基本的なところがよくわかりません。 とりあえずミッションは7速まであるようです。 コツなどありましたら教えていただけると幸いです。