• ベストアンサー

軽と小型の燃費

なぜ軽自動車より、1300ccぐらいの小型車の方が燃費が良いことがあるのですか?CVTだからですか?

noname#43990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hss12
回答No.1

軽自動車がエンジンパワーに対し重いからです。 加速するときにすごくガソリンを使います。 軽自動車でもゆっくり加速する人はコンパクトカーと同じくらいの燃費になりますよ。 1300ccくらいはエンジンパワーと車重のバランスが良いのでしょうね。 バイクは軽いからすごく燃費良いですよ。 カブだと116km/Lなんてのもありますし。

質問者

お礼

車体が軽く排気量が小さければ燃費が良いとは一概に言えないのですね。バランスが重要なのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• enyo-r
回答No.2

僕の平成7年車の6気筒2500ccの3ナンバーガソリン車は 車重が1380キロで燃費は待ち乗りで 実測リッター11キロ走った事がありますが~ おそらく同時期のそこら辺の2000cc4気筒エンジン5ナンバー車よりも 燃費が良いでしょうねっ笑 現行型ムーヴで車重900キロ660ccで カタログ値リッター18キロですけど 実際どの位走るのか?! どう視てもムーヴの車重がエンジン小さいのに重すぎでしょ?? 軽の燃費は悪いですねぇ 税金はバカ安だけどっ 現行型マーチは 車重960キロ1200ccでカタログ値リッター19キロです 重さが60キロしか重くない上に排気量が倍近くあるのに~ 燃費はこっちの方が上ですねっ 馬力がある分 人が乗っても軽ほど燃費が落ちないと思いますから どう視てもこっちの方が燃費は良いですよねー。。。 CVTはたいして燃費には関係ないようなきもする。。。

質問者

お礼

燃費で考えると断然軽より小型車ということですね。 ありがとうございました。