• ベストアンサー

中学一年生で部活なし。高校受験を有利にするには?

kazu0801の回答

  • kazu0801
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

バレエを習っていることを学校側に伝えていますか? 部活動をしていない理由があれば内申書に影響しないと思います。 近隣の中学の部活は強制で、部活動しない場合はそれに代わる活動をしている証拠ビデオ等の提出を要求されるそうです。 実際にピアノ練習に専念するため部活に入らない知人がいますが発表会等のビデオを提出しているそうです。 息子は中二でサッカー部に入っていますがイジメとか平日、土日祭日休みなしの部活でまいっています。 毎日の朝練、土日祭日の練習試合、遠征試合で勉強にも影響します。 どんなに部活を頑張っても成績が悪ければダメです。 現に今春のサッカー部の卒業生の中には志望校に入れないなど悲惨な結果もあります。 他に頭は良いが素行の悪い生徒は進学は無理のようでした。現在は通信教育を受けているようです。 皆さんの意見も同様ですが入試の結果が全てと思います。 同じ点数なら内申書の比較になると思いますが・・・ 授業もまともに受けていれば問題ないと思います。 勉強意欲については本人のことなので親が何言っても難しいと思います。 早くから目標もって頑張っている子供もいますが、殆どの子は意欲は持っていないのではないでしょうか。 英語の勉強をされているようですので、それをきっかけに他の科目も興味を持つようにしたら良いと思うのですが。 バレエの先輩の家庭教師の存在がチャンスではないでしょうか? 他の科目も教えてもらえたら成績はきっと上がると思います。

pankonsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 習い事の証拠を提出・・とは 驚きましたが、大変参考になりました。 バレエのことは担任の先生に伝えてあります。 発表会に呼んでね と言われたのは社交辞令かと思っていましたが、ぜひお招きして強力にプッシュしていきたいと思います。 勉強意欲については皆さんおっしゃるとおり本人のその気が無ければ意味がないとあきらめました。 何でもいいので自分の好きな教科を見つけてくれたら御の字だなあ と思っております。 経験に基づく貴重なお話を伺えて、大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校受験と英検

    高校受験を控えた中三女子の母です。 ただいま、英検、漢検、数検の3級をそれぞれ取得済なのですが、 英検の準2級を受けるかどうか迷っています。 娘の希望している学校は準2級以上でないと考慮されないので、 今のままでは、あまり意味がありません。 試験日が10月、11月なのですが、無理して受けるほどでもないですかね? 受かったとしても内申1点ぐらいなので、受験勉強をした方がいいと聞いたこともありますが、 少しでも有利になるなら・・・との思いもあります。 ちなみに、英検準2級の勉強は受験勉強にもつながりますか? ほとんど知識がないので、よろしかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歴史検定&パソコン検定は何級から高校受験の内申書に書けますか?

    都立高校受験を目指している、中学3年の子供がおります。 都立なので内申をよくする必要があります。 部活で活躍したり、生徒会活動・学級委員など縁のない子なので、せめて検定試験でも受けて、勉強以外のことも頑張っていることをアピールした方がいいのかな?と思っています。 まだはっきりしていませんが、おそらく都立の推薦試験は受けないと思います。(実技教科の点数が悪く、内申点が低いため。) 私立の併願受験で推薦を受ける可能性はありますが。 内申書に記入してもらえる検定試験として、英検・漢検・数検のことはよく聞くのですが、歴史検定・パソコン検定などはどうでしょう? それぞれ何級以上だったら、内申書に書いてもらえますか?(書いてもらう価値がありますか?) ちなみに、歴史検定の4級と準3級なら合格の可能性があり、今度受験してみようかと思っているのですが、内申の点からはあまり価値がないのでしょうか? また、英検・漢検・数検はすでに3級以上を取得しているので、記入してもらおうと思っていますが、これ以上他の検定を合格したとしても、内申書のスペースの関係で、記入することができないということはありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 市立桜丘高校について

    桜丘高校受験予定の中3です。 成績がたりてないのですが、どうしても行きたくて… 聞きたいことがたくさんあるのですが 分かる方回答お願いします!! 1,内申108,英検準2級,漢検.数検3級で前期可能性ありますか? (部活は、やってました) 2,後期はどうでしょうか?   模試ではギリギリ合格圏というところです。 3,桜丘は、後期選抜の時、2次選考(当日得点だけのもの)は無いのでしょうか? 4,特記事項って具体的にどのようなものがあるのですか?

  • 高校受験について

    中学3年の受験生の娘の事で相談です。 内申点85 偏差値はわかりません。部活 委員会などはやっていません 漢検準2級 英検4級持っています。霧ヶ丘高校への受験の受かる確率なないでしょうか? 試験を250点中何点以上とれば受かる可能性があるかわかる方いたら教えて下さい。 霧ヶ丘が無理そうなら 瀬谷西 緑園総合あたりで希望しています。部活もしていなくて この内申点で受かった人いますか?

  • 数学成績が40~50点の中1が数検の受験を迷う

    数学の成績が40~50点の中1の姪(姉の子)が、数検中1の級を受験するか迷っています。 児童数学検定を小1の級からずっと受けてきていまして、廃止になったときに小4の級から数検を受けてきて小6の級まで取得済みです。小6の級はぎりぎり合格だと思います。 国語の成績は80点以上、英語の成績は90点以上です。漢検は4級まで、英検も4級まで取得済みで、漢検を準2級までと英検3級まで取る予定です。 本人は、すごく内申書を気にしているのですが、日ごろ習い事等で忙しいのもあり、数検はあきらめ、英検と漢検だけにしぼろうかと言っています。 姪が私に相談してきています。姉は勉強が出来ない人なので姉はそういうのはちんぷんかんぷんです。かといって私が姪の人生を決められません。 数学の成績が40~50点で中1の級を受けるというのは無謀でしょうか?それとも受験勉強にもなって受けた方がいいでしょうか? いただいた回答は本人に見せます。回答お願いします。

  • 高校受験の内申書について

    (長文ですいません;;)中3です。 内申のために英検3級をとりました。しかしあとから英検のホームページで入試で優遇される高校を調べてみると志望校どころか少なくとも自分の周りの高校ではほとんどありませんでした。内申を少しでもあげようと他にやれることはないか調べたり漢検もうけようかなと思っていました。 そこでいくつか質問があるので分かりやすく箇条書きで書きます。 1:公立では検定などはほとんど見られないのですか?    2:クラブ活動は3年間続けているだけではなんのたしにもなりませんか?また大会の成績は県大会からが見られるのですか?(出場だけでは意味ないのですか?) 3:委員会は内申に書かれますか?またどのくらい有利ですか?自分は1年生の時から1度も委員会に入った事がないのですが; 4:学校が毎年募集している大会に去年敗退したので今も年出場しようと思っていたのですが、そういう学校が募集している大会・自主的に参加する大会の両方とも公立ではあまり内申に書かれませんか?そして学校で強制的に参加させられる勉強以外の活動は一生懸命やった方がいいですか?(競書会・夏休みの絵など) 5:結局の所、公立は他の活動をやってもほとんど意味ないのでなにもやらない方がマシだ、定期テス ト・授業態度・提出物・欠席・遅刻など基本的な事をがんばれば十分だという結論に勝手に至ったのですがこの考えってあっていると言っても過言ではないですかね? 6:ちなみに自分は推薦を受けたいのですがその場合も全て同じですか?専門学科に行きたいんですが調べた所この高校は普通科はないけど専門学科は推薦があるらいです。偏差値は52くらいで毎年のように定員割れしています。普通科は人気が高い方です。しかし推薦の事も、分かっているのは1月ぐらいにあることと校長に推薦書を書いてもらう事くらいです。そこで、推薦って特別頭がよかったりスポーツ推薦以外は特別な能力とかは必要ないですよね?通知表は5が3個・4が3個・3が3個みたいな感じで、この学校は実力相応って感じです。 分かるところだけでも回答待ってます! 分かりにくい所があれば追記もしますのでよろしくお願いします:)

  • 中3にとって数検3級は無謀?

    僕は今中3で、内申をあげるために 検定全て(漢検・英検・数検)3級以上とる事を目標としています。 漢検3級は前回合格したので今回は英検3級と数検3級の申し込みをしました。 英検3級は友達にも合格者がたくさんいて、内容的にも難しくなかったのでいいのですが、 数検3級が僕にとって難しくてたまりません。 といいましても、1次試験の方は楽勝です。 しかし2次試験が難しく、60%合格なのですが60%超えていません。 やはり中3にとって数検3級は無謀なのでしょうか? また、こんな事で諦めたくないので数検3級の良い勉強方法を教えて下さい。 ちなみに僕の学力は自分で言うのもなんですが学校でもトップ20には入ります。 長ったらしい文章でごめんなさい。回答よろしくお願いします。 話は変わりますがこちら↓ http://okwave.jp/qa4372310.html の「高校から軽音楽を始めたいが…」のご回答も 分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 【高校受験】 平塚江南高校について教えて下さい。

    神奈川県にある、平塚江南高校について3つ質問があります。 (1)英検、漢検、数検 などの検定は、高校受験の内申や、有利になる?のに影響しますか?もし影響するのでしたら、(わかれば)何級からなら影響するのかも教えてください。 あと、ボランティア活動って、特に有利になったりはしないですよね?やりたいんですけど受験勉強を優先するべきかなぁって思っていて・・・ (2)大学受験(推薦で、です)のことを考えると、この高校にギリギリで合格して下位にいるよりも、少しレベルを下げた高校を受験して上位にいたほうが良い大学にいけますか? (3)2年後期の内申点+3年後期の内申点×2 がいくつぐらいだと合格できますか?(試験の点は考えないでだいたいこのぐらい・・・っていうのを教えてくださるとうれしいです) やっぱり130くらいないとダメですか?>< (入試の制度が変わるからまだわからないかもですが・・・(;へ;)) 回答待ってます!できれば4つの質問に全部答えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 中学の資格•検定について

    中学三年の受験生です! 最近、周りの子は学校のテストより検定の勉強を頑張っている人が多いです。 受験生なので学校のテストは大事ですが、 私も検定や資格をとろうと思います。 私は将来の夢は決まっていなくて、 高校に行くために頑張っているので、 役立たなくても高校に行けるなら検定を受けてみたいです。 成績は真ん中なので、内申を上げるためにも資格はあった方が良いですか? 私は歴史が好きなので歴検と定番の英検と漢検を受けようと思います。 歴検、英検、漢検は4級を受けようと思います。 学校で習ったワークとかの復習で良いでしょうか? 書店に売っている検定コーナーの問題集を解いた方が良いですか? 私は少し飽きやすいので、DSのソフトで勉強するでも良いでしょうか? 英検は学校で年に3回で1回目の申し込みが終わってしまい歴検と漢検は年に1回しかありません。 学校以外で中学生がとる事は出来ますか? 私は書道4段しか持っていなくて知識が不十分です。 教えて下さい!

  • 学校の成績&内申書は中学受験の合否にどれ位影響しますか?

    学校の成績&内申書は中学受験の合否にどれ位影響しますか? いつも初歩的な質問ですみません。私が中学受験したのは30年前なので今はどうなのか知りたいです。塾の勉強を最優先でよいですか?塾を優先すれば、多少学校の方が手が回らなくなることもあると思います。学校の方は本人は手ごたえがなく、簡単すぎてつまらないそうです。でも内申書に学校な成績が芳しくなかった場合、どうなるのかと。それと代表委員とか学級委員になっていた方が受験に有利ですか?本番が勝負だとは思いたいですが、学校の成績が内申書に記載されると怖くて学校もある程度は成績を残すほうがいいのかなと思ったりもします。内申と学校の成績表がどれくらい影響するのか教えて下さい。塾がハードなので塾に専念したいです。