• ベストアンサー

Nexus7をPC接続すると「カメラ」と認識される

旧型Nexus7をPC(Windows7)接続してデータのやり取りをしてきました。今日になって突然、接続するとNexus7のアイコンが「デジタルカメラ」になっていて、内部ストレージを開いても「DCIM]「Pictures」フォルダしか現れなくなってしまいました。文書ファイルや音声ファイルの入ったフォルダは現れません。どうすればいいですか? どなたか詳しいかた、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは。 んー。何故かはわかりませんが、ネクサス7のUSBモードがかわってしまった んじゃないでしょうか。ネクサス7の設定画面、ストレージの画面で、「USB でパソコンに接続」というのを確認して下さい(画面右上、追加メニュー)。 「メディアデバイス(MTP)」ではなく「カメラ(PTP)」にチェック入ってい ませんか?。メディアデバイス(MTP)側にチェック入れてみてください。

camearian
質問者

お礼

わ~、直りましたっ! どうもありがとう!

関連するQ&A

  • Nexus7の「内部ストレージ」フォルダを見たい

       Nexus7をUSBでWindows7 PCにつないだところ、「Nexus7」ドライブの下に「内部ストレージ」フォルダが出てきました。 次にこの「内部ストレージ」フォルダの中に、Windows7 PCからファイルをコピーしました。 さて質問ですが、Nexus7でこの「内部ストレージ」フォルダの中身を見る方法はありますか。 「内部ストレージ」フォルダにコピーしたファイルを直接アクセスすることは出来ないのでしょうか。  

  • PCに接続されたAndroidのCamera画像を

    (1) Android を Windows11 PCに接続してファイル転送モード(もしくは他の適切なモード)に設定する (2) PC側で1回何か操作をすると、   (a) PC側にその日の日付のフォルダを作り、   (b) Android の 内部共有ストレージ/DCIM/Camera 内のファイルを全部コピーする   (c) コピーが完全であることを確認したうえでAndroid側のファイルを削除する といったことをやりたいんですが、(2)では簡単なプログラムでも書く必要があるかと思い、PC側の Python で「Android の 内部共有ストレージ/DCIM/Camera 内のファイル」を読む方法を調べ始めたものの、さっぱりわかりません。 検索してもエクスプローラーで手動でコピーする方法ばかりで、プログラムで読み込む方法がなかなか見つからないのですが、何か可能な方法はありますか?

  • Quickoffice作成文書について

    quickofficeで文書を作ると「文書を端末に保存しています」となります。次に再度quickofficeを開くと、「最近使用したファイル」という項目の下に「新しい文書」となっており、これが3つもあります。これ以外にも「開く」「文書」「スプレシート」「プレゼ_ション」のアイコン(?)がでます。ここでいらない「新しい文書」になっている1・2・3など削除したいのですが、方法がわかりません。 また、パソコンに接続して「コンピューター」-「Nexus7」-「内部ストレージ」と行くと次に出てくるフォルダは「Android」「Alarm」「DCIM」「Download」「Movie」「Music」「Notification」「pictures」「podcasts」「Ringtones」となって、quickofficeにある「新しい文書」にたどりつけません。 これは作成した「新しい文書」が題名もなく、GoogleDriveに保存されてないためでしょうね。はっきり言って、保存の仕方もわかりません。 ご無理を言いますが、ここんとこを少し詳しく教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • google Nexus7のUSB認識

    google nexus7を購入したのですが、 そのまま、USBでパソコン(XP pro sp3) 接続しましたが、一瞬ストレージデバイス して認識した後、すぐに消えます。 (デバイスマネーでは、!マークが付いてます) 手持ちの、スマートフォン(Android4.0 )の方は、パソコンに接続しましたら、 ちゃんとストレージデバイスとして認識して フォルダーの中身も見えます。 どうか、nexus7をストレージデバイスとして 認識し、フォルダーの中身にデータを入れる 方法を教えて下さい。

  • Nexus7-USB接続について

    先日、大切なデータを誤ってタブレットから消去してしまいました。 うかつにもバックアップを取っておらず、がっかりしていたところアンドロイド端末のデータ復元ができるpcソフトを発見し、早速インストールしましたが、端末が外部ストレージとして認識されていることが前提であることに気づき、またNexusにはカードリーダーモードがないためそれができない状態です。 そこで、Nexusを外部ストレージとして認識させる方法があれば、ぜひ教えて下さい。 root化が必要などということになれば、もう諦めようかと思っていますが... 環境はpcがWindows8のvaioとNexus7です。 ちなみにNexus標準の「MTPで接続」と「カメラとして接続」はどちらもためしましたがうまくいきませんでした 駄文で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。

  • アンドロイドスタジオ APKファイル

    Nexus5のAPKファイルを置く際の適切なディレクトリがわかりません。 androidstudioにて実機デバッグしバリデーションをする際、APKファイルを作成しアンドロイド端末にAPKファイルを置きますよね? エクスプローラーを開き、 USBケーブルで繋がれている端末の 内部ストレージをクリックすると DCIM Pictures Camera Screenshots と4つのファイルがあると思うのですが アンドロイドスタジオで作成した「APKファイル」を置くのに適切なディレクトリというのはありますか? またはどこでも良いのでしょうか? 環境 Windows8 AndroidStudio 2.3 USBケーブルmicro type B(通信/充電) Nexus5

  • iPhone5のカメラロールがない

    iPhone5をPCに接続し、バックアップや同期を実行しても、iPhone5で撮影したカメラロールというフォルダがピクチャの中にありませんし、取り込むことが出来ません。 以前はXPで、カメラロールというフォルダがあった気がするのですが。。。PCはWINDOWS8です。デジカメのSDカードからPCに写真を取り込んだ時も、以前はフォトストリームに取り込まれていたと思うのですが、今はiphoneというフォルダやPhoto Stream は存在していますが、接続しても取り込みがされません。iCloudのアクティビティも重すぎるのか開きません。 エクスプローラーのデバイスには○○のiPhoneとありますが、開くとInternal Storageとあり、クリックするとDCIMとデジカメのファイルが複数あり、新しいフォルダはエラーになり作成できません。 どなたか、取り込み方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • nexus7の外部ストレージ内ファイル読み込み

    nexus7の外部ストレージ内ファイル読み込みについて。当方nexus7の2012年モデルを所有しています。 「nexus media importer」をインストールし、USBメモリを接続していた場合ですが、USB内部の画像ファイルはサムネイルとしては見れているのですが、どうも一旦nexus本体にDLしなければ閲覧することができないようです。 当方が求めていることは、 ●外部ストレージ内の画像ファイルをnexus本体にDLせずに直接表示させ、尚且つ何らかのフォトビューワーで、「スライドショーのような自動的なファイル変更ではなく、タップで画像の変更が可能」な方法が知りたい。 ということです。 もしかしたら不可能(もしくは無意味)なのかもしれませんが、いちいちローカルにDLしていくのは煩わしく、またローカルの容量を食い続けてしまうのを防ぎたいのです。 解決策をご存知の方がおられましたら、何卒ご教授願います。

  • PCからnexus7へのデータ転送

    Macからnexus7へpdf fileを転送する為に、android file transferというアプリを使用しました。接続はうまくいき、nexus7のフォルダのうちダウンロードのフォルダへpdf fileを移しました。 ところが、転送後にnexus7のアプリのうち、ダウンロードの項目を確認しても『ダウンロードはありません』と表示されてしまいます。その後も色々とどこに転送されたのかを探しまわってみたのですが、結局見つかりませんでした。 いったいどこに転送されてしまったのでしょうか? 初心者的な質問で申し訳ありませんが、お教え下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • Android 写真をPCから見つけられない

    ヤマダ電機オリジナルのAndroidを使用しています。 この携帯で撮った写真をPCに取り込みたいのですが、なぜか一部だけPCの エクスプローラ⇒自分の携帯⇒内部共有ストレージ⇒DCIM⇒Camera のフォルダに表示されません。(携帯からだと普通に「アルバム」内に表示されています) どこのフォルダを探せばよいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう