• ベストアンサー

どちらの方が三畳に近い?100?200?

ラグを買おうと思うのですが http://store.shopping.yahoo.co.jp/don2/ccf-01-100-140.htmlhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/don2/ccf-16-200-140.html も 「三畳 3畳」と書いてあるのですが、 どちらの方が三畳に近いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

畳みは地域によってサイズが異なります。全て共通ではありません。 京間、本間、本間間  955ミリX1900ミリ  京都、関西、中国、四国地方 中京間、三六間  910ミリX1820ミリ  愛知、岐阜、三重、福島、山形、岩手、北陸、奄美 江戸間、五八間、関東間  880ミリX1760ミリ  関東、東北、北海道、東日本 団地間、公団サイズ、五六間  850ミリX1700ミリ  公団住宅、アパート、マンション 六二間  940ミリX1880ミリ  九州の一部 六一間  925ミリX1850ミリ  近畿、中国の一部 これらが一畳のサイズです。これを3倍すれば面積は出ます。

etmewiecnlw
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

畳3畳といえば、180×270、約4.9m2です。 おたずねの2種類では200×140がほぼ同面積です。

etmewiecnlw
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

私の記憶では1畳はだいたい90cm x 180cmですので、3畳と言うのは 270cm x 180cm の面積になると思います。どちらのほうが3畳に近いかと言われたら200のほうではないでしょうか。

etmewiecnlw
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緑のソファーに合う、ラグの色は?

    リビングのインテリアで悩んでいます。 カーテン→白地に緑と水色の花がら http://www.oukoku.co.jp/item_lineup/curten/kisei/marura.html ソファー→緑 http://store.shopping.yahoo.co.jp/big-bang-store/uk565-ge.html テレビボード、テーブル→木材(アルダー材)使用の物。 と、こんな感じなんですが、このリビングには、何色のラグを敷くのがいいと思いますか? http://item.rakuten.co.jp/dondon/ccf-02-200-200/ この商品のベージュがいいかなと悩んでいます。 回答お願いします。

  • ラグのたたみシワの直し方。

    ラグのたたみシワの直し方。 通販で2センチのウレタン入りラグを買ったのですが、折りたたまれて送られてきたのでしっかり折り目がついていて、全然直りません。 きれいに直す方法ご存知ないでしょうか?

  • 畳は擦り切れるものですか?

     賃貸住宅に住んでいます。築年数はやや経っていますが、退去時には必ず畳替えをする決まりになっていて、入居したときは新しい畳でした。  アレルギーがあるので畳の上には何も敷かないほうあ良いと思いそのままで生活しています。ところがしばらくすると畳の擦り切れたくずが沢山出てくるようになって、3年目に我慢できなくなり自分持ちで畳替えをしました。  それがちょうど一年前で、その時「値段は少々高くても擦切れない畳を」と頼んだら、前に入っていた畳は賃貸住宅向けの物で、今度は多少良いだろうとのことでした。一枚5千円程度だったと思います。  ところが、一年でもう既に畳の擦り切れのくずが出てくるようになってしまいました。前よりひどいような気さえします。やはりいつもいる場所が擦り切れがひどいのですが、畳ってそんなものでしょうか。  後2年ぐらい住む予定なので、ラグでも敷いて、ワンシーズンに1回ぐらい洗うようにしようかなと思うのですが、何か他に良い方法はないでしょうか。

  • 畳の上にフローリングマットを敷く場合

    畳の上にフローリングマットなどを敷く場合 畳の上に何か敷いたほうがカビ、虫予防になりますか? 畳の上に防虫シートをしいてフローリングマットを しくのと畳の上に防虫シートをしいてラグなどを敷くのは どちらがカビ、虫発生が少ないのでしょうか? 今は畳の上にラグをそのまましいてしまって 虫が発生してしまったので困っています 宜しくお願いいたします

  • 女性の方に質問。男性の腕時計

    女性的には、(1)と(2)ならどちらが素敵に見えますか? (1)http://store.shopping.yahoo.co.jp/tantan/122235.html (2)http://store.shopping.yahoo.co.jp/newest/dw0481.html

  • たたみの上にじゅうたんか何かを敷こうと思うのですが・・

    6畳のたたみの部屋なんですが、社宅のため、畳の傷むのを防ぐため、い草のマットかタオル地のラグのようなものを敷こうかと考えています。 ただ、裏地に滑り止めがついていると畳に負担をかけるのではと心配していますがどうでしょうか? ちなみにこの部屋には何も置いておらず使っていませんがたまに出入りします。 何かよい方法がありましたら教えてください。

  • 6畳の部屋のコーディネート方法教えて下さい

    10畳のリビングキッチンの続きで6畳の洋室があります。 その6畳の部屋にはソファ・ラグ・小さいテーブル・テレビ を置こうと考えています。 ご飯は、その部屋では食べないつもりです。 センスの良いコーディネートってありますか? もしくは、良いサイトがあれば教えて下さい。

  • 畳の上の黒くて小さい虫について質問です。

    今日、畳の部屋に2ミリ程度の小さな虫が5匹ほど這い回っているのを発見しました。 昨年の秋に引っ越してきたばかりで、畳は新品でした。 冬から畳の上に綿のラグを敷きっぱなしにしており、2週間ほど前に来客があったので、敷き布団の下に羊の毛皮を数枚敷いていました。 来客の前に入念に掃除機をかけて、ダニアースの針を刺し、畳の中にたっぷり噴射したばかりです。 虫を発見してから急いでラグを洗濯し、羊の毛皮はクリーニングに出しました。 今は何も敷いていませんが、先程また2匹ほど発見しました。 ネットでひと通り調べてみたのですが、この虫に似たものが見つからず、どうしたら良いのか分かりません。 身体を刺したりということはなく、ただ畳の上を這い回っているだけのようですが、とても気持ちが悪いです。 この虫がどういう虫なのか、どう対処すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 狭いLD(8畳)です・・・

    賃貸マンション2LDKに住んでいて、LDが8畳、キッチンは別に2.5畳です。 LDのキッチン側に80cm×80cmのダイニングテーブルに椅子2つ、子供用椅子1つを置いて、ベランダ側にリビングっぽく小さめの2人がけソファを置き、向かいににTV・コンポをエレクターに入れて置いています。 ソファ前にはローテーブルは置かずラグを敷いて、子供の遊び場になっています。私がキッチンにたつと顔を見合わせながらになるので、ベストです。 でも、これだと人を呼びづらいんですよね。。お客様が来た時にソファに座っていただいてもテーブルがないのでお茶を置く場所がない。ダイニングテーブルは小さすぎるし。。 いっそダイニングテーブルをやめて大き目のラグを敷いてローテーブルを置いて食事もするようにすると、いざというときにお客様にも対応できるかなと思うのですが、椅子生活が好きではあるので困っています。 こういう狭いLDにお住まいの方は、どういう配置にされていますか?参考にさせてください!

  • 畳と・・・は、新しい方がいい?

    このカテゴリーでよいのか?わかりませんが、質問させてください。「畳と○○は、新しい方がいい」と言われますが○○は「旦那」??今まで私は「女房」だった気がします。「畳と旦那は新しい方がいい。女房とにじめは、煮れば煮るほど味が出る」これが正解でしょうか?また、どこから来た言葉でしょうか?詳しい方、お教えください。

専門家に質問してみよう