• 締切済み

適正家賃その他のアドバイス

来月以降に引っ越しを予定しています。 ご助言お願いいたします。 ■アドバイスの内容 アドバイスが欲しい事項は以下の通りです。 もちろん一部への回答でも大変ありがたいです。 ・適正家賃の範囲 ・譲歩すべき点(以下のもろもろ記載事項の問題点) ・引越の時期 ・子供のための産休が2年以内にあると仮定しての助言 ・貯金額の助言 ・(1)と(2)が不平等なのではという観点からの指摘 ・その他注意すべき点なんでも ■前提  以下の前提で賃貸不動産を探しています。 ・9月に更新なのでそれまでに引っ越したい ・2人暮らし (内訳) (1)職場練馬区、年収550万(月額手取30万弱)、 男、30歳未満 (2)職場千代田区、年収720万(月額手取感覚45万)、 女、30歳未満 ・子供が出来たら再度引っ越すか未定 *(2)の職場が出入り自由、持ち帰りもOKで、 千代田区は保育園事情が比較的ましと聞くので、 子供を妊娠したら、職場付近で再度引っ越し、 賃借して保育園が良いとも。 ・想定では、(2)が現職を退職することはなく、 産休中(時期にもよるが概ね10か月程度)は、 20万円程度の固定支給の予定。 *(1)は(おそらくそれ程)つぶしがきかないので、 退職はしないが、場合によっては育休は可能。 (おそらく基本は)制度的に、能力や努力、貢献等を 重視した昇給の仕組みにはなっていない。 *(2)は他の職場に移ることも比較的容易。 ただ、仮に所得が増えても、将来性は不明、また、 時間拘束などのルールが厳しくなる可能性が あるため今後5年は避けたい。 ・家賃を除く生活費は(1)と(2)5万円 ・共有資産として年間80万円貯金 ((1)から拠出。ボーナス相当額) ・不動産購入のため、(1)と(2)から月額5万円づつ貯金。 ・自分のための貯金として、同上の貯金。 ・月額5000円を生活費から自動車関連費用を拠出。 (その余の保険料等の費用は全額(1)から拠出。) *(1)は自動車を所有し、実家の駐車場において、 もっぱら自分の趣味のために使っているが、 年に数回旅行時等には、2人のために自動車を 使用する。 *なお、(1)はこれ以上貯金は無理と言いますが、 (2)としては、出産や苗字等の点で譲歩するため、 金銭的負担まで同額というのは納得いきません。 家事は、大体半々くらいです。 ■不動産の条件 不動産の条件は以下の通りです。 ・駅から徒歩5分 *(2)の職場は、深夜業務があるときは、 会社の宿泊になることもあるので、そこから チャリ圏内を今回の引っ越しでは検討中。 ・築5年以内かリノベーションの物件 ・管理費込賃料13万円未満 ・独立洗面台、温便座、コンロ2口あり ・エアコンと風呂がそこそこキレイ ・45平米 ・(2)の仕事部屋(来客時も使用予定可能)

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

ナンバー1の方が言われているように、何を質問されているのか 全く理解出来ません。家賃がどうのこうの、貯金がどうのこうの、 不動産がどうのこうのと何に付いての質問なのか分かりません。 ナンバー1の方に補足で質問されていますが、これを見ると更に 複雑で分からなくなります。 まとめられないなら、一つずつ質問を投稿されてはどうでしょう。 カテゴリーは多く分類されていますから、それぞれに関して分類 して質問されてはどうでしょう。 こんな質問を不動産屋さんに言ったら、間違いなく相談に応じて 貰えなくなりますよ。だって意味不明だから。 自分で読み返して質問の主旨が分かりますか。

• deru
回答No.1

もっと簡潔に質問しないと回答ししづらいですよ。 家賃の質問なのか、物件に関してなのか、支出なのか人生相談なのか、意味不明な質問になっていませんか。 自身で質問を見直してみましょう。

coco_03
質問者

補足

すいません、修正や削除の仕方が分からず、、 とりあえず、知りたいのは、貯金額が足りないのではとか、 家賃が高すぎないかとか、場所は子供が出来て引っ越す 予定なら、最初から千代田区に引越せば?という感覚的な 経験者の感想です。 あと、以下は、(1)の職場の間違えでした。 *(2)の職場は、深夜業務があるときは、 会社の宿泊になることもあるので、そこから チャリ圏内を今回の引っ越しでは検討中。