• 締切済み

適正家賃その他のアドバイス

来月以降に引っ越しを予定しています。 ご助言お願いいたします。 ■アドバイスの内容 アドバイスが欲しい事項は以下の通りです。 もちろん一部への回答でも大変ありがたいです。 ・適正家賃の範囲 ・譲歩すべき点(以下のもろもろ記載事項の問題点) ・引越の時期 ・子供のための産休が2年以内にあると仮定しての助言 ・貯金額の助言 ・(1)と(2)が不平等なのではという観点からの指摘 ・その他注意すべき点なんでも ■前提  以下の前提で賃貸不動産を探しています。 ・9月に更新なのでそれまでに引っ越したい ・2人暮らし (内訳) (1)職場練馬区、年収550万(月額手取30万弱)、 男、30歳未満 (2)職場千代田区、年収720万(月額手取感覚45万)、 女、30歳未満 ・子供が出来たら再度引っ越すか未定 *(2)の職場が出入り自由、持ち帰りもOKで、 千代田区は保育園事情が比較的ましと聞くので、 子供を妊娠したら、職場付近で再度引っ越し、 賃借して保育園が良いとも。 ・想定では、(2)が現職を退職することはなく、 産休中(時期にもよるが概ね10か月程度)は、 20万円程度の固定支給の予定。 *(1)は(おそらくそれ程)つぶしがきかないので、 退職はしないが、場合によっては育休は可能。 (おそらく基本は)制度的に、能力や努力、貢献等を 重視した昇給の仕組みにはなっていない。 *(2)は他の職場に移ることも比較的容易。 ただ、仮に所得が増えても、将来性は不明、また、 時間拘束などのルールが厳しくなる可能性が あるため今後5年は避けたい。 ・家賃を除く生活費は(1)と(2)5万円 ・共有資産として年間80万円貯金 ((1)から拠出。ボーナス相当額) ・不動産購入のため、(1)と(2)から月額5万円づつ貯金。 ・自分のための貯金として、同上の貯金。 ・月額5000円を生活費から自動車関連費用を拠出。 (その余の保険料等の費用は全額(1)から拠出。) *(1)は自動車を所有し、実家の駐車場において、 もっぱら自分の趣味のために使っているが、 年に数回旅行時等には、2人のために自動車を 使用する。 *なお、(1)はこれ以上貯金は無理と言いますが、 (2)としては、出産や苗字等の点で譲歩するため、 金銭的負担まで同額というのは納得いきません。 家事は、大体半々くらいです。 ■不動産の条件 不動産の条件は以下の通りです。 ・駅から徒歩5分 *(2)の職場は、深夜業務があるときは、 会社の宿泊になることもあるので、そこから チャリ圏内を今回の引っ越しでは検討中。 ・築5年以内かリノベーションの物件 ・管理費込賃料13万円未満 ・独立洗面台、温便座、コンロ2口あり ・エアコンと風呂がそこそこキレイ ・45平米 ・(2)の仕事部屋(来客時も使用予定可能)

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

ナンバー1の方が言われているように、何を質問されているのか 全く理解出来ません。家賃がどうのこうの、貯金がどうのこうの、 不動産がどうのこうのと何に付いての質問なのか分かりません。 ナンバー1の方に補足で質問されていますが、これを見ると更に 複雑で分からなくなります。 まとめられないなら、一つずつ質問を投稿されてはどうでしょう。 カテゴリーは多く分類されていますから、それぞれに関して分類 して質問されてはどうでしょう。 こんな質問を不動産屋さんに言ったら、間違いなく相談に応じて 貰えなくなりますよ。だって意味不明だから。 自分で読み返して質問の主旨が分かりますか。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.1

もっと簡潔に質問しないと回答ししづらいですよ。 家賃の質問なのか、物件に関してなのか、支出なのか人生相談なのか、意味不明な質問になっていませんか。 自身で質問を見直してみましょう。

coco_03
質問者

補足

すいません、修正や削除の仕方が分からず、、 とりあえず、知りたいのは、貯金額が足りないのではとか、 家賃が高すぎないかとか、場所は子供が出来て引っ越す 予定なら、最初から千代田区に引越せば?という感覚的な 経験者の感想です。 あと、以下は、(1)の職場の間違えでした。 *(2)の職場は、深夜業務があるときは、 会社の宿泊になることもあるので、そこから チャリ圏内を今回の引っ越しでは検討中。

関連するQ&A

  • 給料23万で家賃どのくらいまで払える?

    就職して引越し費用もたまったので、不動産屋をめぐっているところです。 今まで学生だったこともあり、今は3万円台の古いマンションに住んでいますが、これからは新築のいいマンションに住みたいと思っています。 給料は手取り23万。 新築となると7万円前半迄で探したほうがよさそうですが、最初の頃は「6万程度で探そう」という認識だったので、こんなに上げていいものか・・・と迷っています。 今6万5千円迄で探していますが、不動産屋さんには「この歳でこの家賃はすごいですね」「給料いいんでしょう」などと言われ、給料に見合ってないかもと不安になっています。 一般に言われる給料の3割には収まりますが、実際皆さんの感覚として、どのくらいの家賃までが妥当に思えるでしょうか? 因みに現在の家賃3万5千で、毎月8万程度貯金にまわせています。 しかしいい部屋になって中心街にも近くなると、光熱費や交遊費など意外に支出が増えてキツくなるものでしょうかね・・・

  • 家賃の安いアパートに引っ越すかどうか迷っています

    現在、引越しをするかどうかで迷っています。 地方に住んでいるのですが、現在のアパートは駐車料金なども含め、 51,000円です。 これを出来れば、2万円~1万円位 家賃の安い所に移りたいと考えています。なかなかないかとも思いましたが、3万の物件でも探せば幾つかありました。 今住んでいるアパートは場所の関係か他より若干高い所らしいので、家賃を落としたアパートに引っ越したとしても、住まいの環境(部屋の広さなど)はそれほどは悪くはならない所で、探しています。 しかし、引越しをするにもいろいろと料金がかかってきますよね。 仮に、今より、1万1千円安い40,000円のアパートに移り住んだとすると、年間で132,000円お金がうくことになります。 これを引越し料金(出来るだけおさえるとして、敷金8万、仲介料4万 引越し費用2万(レンタルトラックなど)、他は保険料などでしょうか)と差し引きすると、1年間で見れば引越し費用が上回ってしまうような 計算になってしまいます。 長く住む事を思えば、後々楽にはなるのでしょうが… 住まいに関わる事ですので、なかなか決心がつきません。 いざ移り住んでみたら、近所トラブルにあってしまったりとか…やはり ネガティブな事も多少は考えておかなくてはいけないと思うので、慎重になってしまうのです。 今現在は仕事を探しながら、貯金をきりくずして生活をしている状態です。次の働き先が見つかってからも、5万の家賃では少々高く、もしかしたら月々の生活費も合わせると、給料ではまかなえなくなってしまうのではというのが、不安でいます。 職探しと、物件探しを平行して行うというのは、変わっているのかも知れませんが、一人暮らしといえども引越しというのは、体力も時間も かなり要すると思うので、できれば仕事に就く前に、大きな作業を終わらせておきたいという思いがあります。 (前職では、病気のためもあって、休みの日はほとんどアパートにいて安静にしているという感じで、休みの日を使って、物件探しや引越しをするというような体力・気力はありませんでした。 その時は生活費・家賃などはなんとかなっていたのですが、次の職場では給料は若干下がる事を覚悟しています。) また、車を持っているので職場はある程度は遠くても構わないと考えています。 このような状況なのですが、今引っ越しておくべきでしょうか。

  • この収入で家賃いくらが妥当か

    来月、転職に伴う引越しをしたいのですが、家賃のレベルをどの程度にするか迷っております。アドバイスお願いします。 引越し予定先が結構な都会で、しかもある程度の条件 (鉄筋コンクリート・30m^2 など) を考えており、月額家賃が 10万円以上になりそうです。家賃をどの程度にすれば無理なく暮らしていけるか、というのが質問です。一人暮らしなのにこんな馬鹿みたいな金を払うのは嫌ですが、会社の近くに住むというポリシーがあり、ある程度は仕方ないと思っています。 29歳独身、結婚予定なし。転職先で提示された年収は 570万なので、手取りは 440万程度と思われます (想像です。根拠なし)。 電話・携帯・電気・ガス・水道代などは、現在月 2万円弱です。食費は記録していないのでわかりませんが、かなり多めに見積もって一日 2,000円としても、月6万円程度ではないかと思います。その他雑費はいくら使っているかわかりませんが、あまり無駄遣いはしないほうです。 車はありません (購入予定なし)。マンション購入などは現時点では考えていません。生命保険などは入っていません。 貯金は 600万ほどで、これまで年に 100万程度貯金できていたため、今後の同様のペースで貯金できればよいと思っています。 手取り 440万として、12ヶ月で割って、よく言う「家賃は収入の 1/3」とすると 12.2万円となります。これは妥当な額でしょうか? よろしくお願いします。

  • 給料手取り30~32で家賃15万って無謀・・・?

    手取り30~32万で家賃15万のところに住むというのは、 やはりバカなことでしょうか?? ちなみにペットを飼ってます。 あと、仕事柄タクシー帰りが多いので、 あまり職場(新宿)から離れたところには住めません。 明日までには、不動産屋にお返事しないといけないのですが 本当に迷ってます。 ご意見お願いします>< その物件の特長です。 ・新築 ・新宿から近い(タクシー2000円以内)、徒歩圏内 ・ペット可、 ・1DK以上(30平米以上) ・最寄り駅から徒歩10分以内 ・角部屋 一応、諸経費を以下に割り出してみました。 家賃 15万円 光熱費 1万円 携帯・ネット代 1万円 貯金 3万円 雑費 2万円 計22万円 生活費 残り8~10万円 食費 ??万(付き合いとか色々あると思うので) ちなみに今は家賃9万円のところに住んでいますが、 ペット可でないので、早く引っ越したいのです・・・

  • 一人暮らしの家賃

    はじめまして。私は今、一人暮らしを検討しています。 手取りは16万円ちょっとあります。ただ、毎月会社の方で自動的に積み立て貯金をしてもらっており、実質的に自由になるお金は13万円ちょっとです。 申請すると家賃補助が会社の方から出るので、それを合わせると1ヶ月16万円程で生活することになりそうです。 家賃の相場としては1Kで5万5000円~8000円ぐらいです。 住宅を探すに当たっての絶対条件は、  「2階以上」「南向き」「駅から10分圏内」です。 防犯上の観点から、できればオートロック付きのマンションがよいとも思っています。 そこで、不動産屋やインターネットで探してみました。自分の希望する条件をすべて満たし、かつ新築、バス・トイレ別、部屋も少し広めで8帖、今ならまだどの部屋も空いているという物件を見つけました。職場にも非常に通いやすく、治安も悪そうではないところです。 しかし、問題は家賃です。6万1000円もするのです。今の手取りじゃ厳しいのかなと思っています。よく、家賃は多くても収入の3分の1以下にと聞くのですが、そうなると予算オーバーですよね。この3分の1というのは、家賃補助も含めてと考えてよいのでしょうか。 一人暮らしとなると何かと出費もかさむので、家賃を抑えた方がいいとも思うのですが、周りに物件自体が少なくなかなか条件を満たすものが見つからない中どうしたらよいものか悩んでいます。 この物件のことも含め、家賃はこれぐらいがいいなど、一人暮らしに当たっていろいろアドバスをいただけるとありがたいです。

  • 家賃2万5千の物件で契約時に15万の内訳は?

    職場の先輩に、アパートを紹介してもらいました。 最初の話では、大家さんと先輩が知り合いということで、不動産を通さないで 先輩が間に入って紹介してくれるという話で、家賃2万5千円なので、敷金と家賃で10万以内におさまると格安で引越しができると大喜びしていました。 ところが、今日、先輩にあったら、やっぱり不動産を通すとかで、敷金やら 礼金やら、火災保険で、15万くらいかかると言われました。 まあ、それでも安いことには代わりないので、今度その先輩と一緒に不動産屋に行って契約をしに行く予定なんですが、このうちわけって一体なんなんでしょうか?

  • 【一人暮らし】家賃が手取り月収の1/3より少しオーバーしたら?

    一般的に、家賃は手取り月収の1/3以下に抑えるよう言われてますよね。 今、都内での一人暮らしを考えているのですが、1/3を厳守しようとするとなかなか良い物件が見つかりません。通勤時間短縮が引越しの目的の1つなので、都内ならどこでもいい(安い地域を選ぶ)ともいかず…。職場がちょっと交通の便の悪い場所にあるせいもあって、地域の面ではあまり選択肢がありません。 そこで、1/3+5000円くらいにすると、結構該当する物件が出てきます。でも5000円でも足が出たらきついのかな?自炊もするし質素に暮らすつもりだけど、毎月2-3万は貯金にまわしたいし、交際費ゼロじゃさすがに寂しいし、たまには本も買いたいし映画も見たい…などなど、いろいろ考えてしまってなかなか踏み切れません。。 自分なりに情報を集めて計算しシュミレーションしてみた結果、食費を抑えればなんとか可能かも?とは思うのですが、都内で一人暮らしをしたことがないので想像の域を出ず、できれば実体験がお聞きしたいと思いました。 実際に、少しだけ1/3をオーバーした家賃を払いつつ、うまくやりくりして楽しんで生活されている方、何かアドバイスを頂けますでしょうか。節約のために工夫していることや、苦労された点など。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 一人暮らしにあたり、アドバイスお願いします

    生まれて初めての一人暮らしにあたり、不安なことばかりです。 アドバイスお願いいたします。 27歳女です。 先程、アパートの申し込みを済ませて来ました。 これから毎月の支払い内 容は、 ・家賃38000円 ・水道代2000円固定 ・保証会社への保証料480円 計40480円です。 また、7/16が入居予定なのですが、初期費用として、 ●敷金76000円(礼金0) ●日割りの家賃19000円 ●日割りの水道代1000円 ●カードキー設定料8640円 ●保険料(2年)18000円 ●手数料41040円 計163680円 (手付金38000円、残金125680円) を支払うこととなりました。 現在の貯金は60万ほど。 毎月の手取りは145000円ほどです。 不動産屋さんに言われるままに契約したのですが、この項目&金額は妥当なのでしょうか……? また、手取り145000円でこの家賃は大丈夫でしょうか。 (手取りの1/3におさえると良いと聞きましたが) 毎月の支出としては、 ・家賃(40480) ・奨学金返済(22000) ・ガスと電気(10000以内は可能でしょうか……?) ・食費(10000以内) ・化粧品や日用品などの雑費(5000以内) ・スマホ8000~9000円 貯金は毎月いくらくらいすべきでしょうか。 また、最大の不安点が、いつ頃から荷造りをすべきか?ということです。 7/16が入居日(鍵をもらう日)なので、その日から家賃が発生します。 でも、バルサンとか掃除とか、事前にやりたいことがたくさんあり…… 家電屋さんや引っ越し業者には、7/16当日に来てもらえば良いのでしょうか……? 流れが全くわからず…… 質問ばかりですみません……

  • 第一号被保険者の妻(専業主婦)は確定拠出年金に加入できるのでしょうか?

    確定拠出年金の加入資格に関して質問させてください。 私も妻も国民年金の第一号被保険者です(毎月二人分の国民年金保険料を支払っています)。 私はすでに確定拠出年金に加入しており、毎月最高額(68,000円)を拠出しています。 妻は専業主婦で給与所得はありません(20万円未満の不動産所得はあります)。 この場合、妻も確定拠出年金の拠出は可能なのでしょうか。 もし、拠出できる場合、拠出額を夫である私の所得から控除できるのでしょうか。 実は今まで「妻は第三号被保険者で確定拠出年金の加入資格はない」と思い込んでいたのですが、 実は私自信が第ニ号被保険者ではないので、そうではないらしいということに気づきました。 そこで、妻も確定拠出年金に加入し、税制上のメリットを享受できないかと考えているところです。 ご存知の方、ご指導いただければ幸いです。

  • 東京都内、もしくは埼玉で住みやすく家賃が安い地域

    今引越しを考えている20代の夫婦です。 子供を考えているのと夫の職場が変わるため引越しを考えています。 ・子供と遊べる公園がある ・買い物に便利(食料品が安い、モールなどがある) ・治安がいい です。できれば全て満たされている地域がいいです。 家賃は1ldkで7万5千円以下、夫の職場が新宿のため一本で行ける駅だと嬉しいです。 今考えているのは赤羽など埼玉に近い地域、またJR中央線の中野方面です。治安などはどうでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう