元彼が世界の全てだった

このQ&Aのポイント
  • 半年前に半年間付き合った人に振られた私。彼が大好き過ぎて束縛や嫉妬をし、彼に重荷を感じさせてしまった。
  • 彼には自分を受け止めてくれる存在として喜びを感じていた。しかし、今は彼以外と楽しいと思える人がいなくなり、彼の存在が辛くなっている。
  • 彼とは同じ部活で頻繁に顔を合わせるが、彼は今はもう優しくなく、他の女の子に興味を示すようになっている。彼を忘れることができず、辛い日々が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼が世界の全てだった

半年前に半年間付き合った人に振られました。大学生の女です。私のことは友達で、恋愛感情は持てなかったという理由です。ですが私から告白してOKされて、多分彼も初めての彼女だったから浮かれてたのでしょう恋人関係という本当に楽しい日々を過ごしました。私は彼氏のことが本当に大好きになり、付き合ってくれてるのだから彼もそうなんだろうと思い、好きと安易に言い続けたり束縛をしたりしてしまいました。それが彼には愛情が受け止めきれずに申し訳なかったらしく、終いには重いと言われて振られました。 私は人付き合いが苦手で結構なコミュ障です。ずっと悩んできました。彼をこんなに好きになった理由の一つとして、自分を無条件に受け止めてくれる存在が初めてできものすごく喜びを感じたからだと思います。友達が少なく人と一緒にいると疲れてしまう私は、明るく友達の多い彼といると自分がキラキラした世界の人間になることができると思ってしまってたんです。彼と別れた今、一緒にいて楽しいと思える人がいません。本当に失礼な話ですが私と話しているのがなんで彼ではないのだろう、つまらないと感じてしまうのです。 大学に入ってからの私は勉強にやる気が起きず、友達もほとんどいなくて、彼氏が世界の全てになってしまっていました。そのことが私の視野を狭め、彼氏のことしか考えられず重いと言われる言動をとったり嫉妬や束縛をしたりしてしまいました。でも、本当に本当に大好きだったんです。突然の別れ話は信じることができなくて見苦しいくらいに粘りました。そのせいで初めは優しい言い方をしてくれてた彼ですが、最後は「彼女としては好きではない」「可愛いとは思うけど彼女としてずっと見ていられるほど可愛くはない(こう言われたと彼に後日言ったらそんなことは言ってない、被害妄想だと言われましたが…)」とキッパリ冷たく言われ、トラウマになるかと思いました。 また、辛いことに彼とは同じ部活です。結構な頻度で彼の姿を見ざるを得ないです。付き合っていた当時の優しい彼はもうおらず、私の前で女の子と話したり飲みに誘ったり「あの子可愛いよな」など平気で言います。もう私たちは他人だから嫉妬する権利もないのは分かっています。でも、見ていることしかできず辛いです。最近はほとんど喋ってません。部活に行くと本当に落ち込んでしまうので辞めてしまいたいのですが、あと半年くらいで引退なので意地で行っています。 でも、彼のことはやっぱり忘れようとしても忘れられません。姿を見ると、(実際は全然そんなことないのですが)誰よりもかっこ良く見え、愛しい気持ちでいっぱいになります。 付き合ってたとき私が好きになりすぎなければ、嫉妬したり彼のことしか考えられなくなっても彼にそんな素振りを一切見せなければ私たちは続いてたんじゃないかと思ってしまいます。時間が戻ればいいのにと常に思います。 半年も経ってまだ忘れられず苦しんでる自分に焦りを感じてきました。好きに生きている彼を見ると自分が惨めです。彼を忘れるためには新しい恋愛が一番だと思って合コンも結構行きましたが、好きな人ができません。それも焦りを助長させます。 毎日ほんとに辛いです。こんな苦しい思いから逃げ出したい。死にたい、と考えてしまいます。生きてても楽しくないです。 誰か、共感できたり、アドバイスをくれたりする方はいますか。寂しすぎて、辛すぎて、どうにかなってしまいそうです。元彼にこんなにしがみついてるなんて、自分でもバカだと思うし、ストーカーじみた思想をしていて怖いです。ですが今、心が疲弊しきっています。お叱りはご遠慮ください…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.6

こんにちは。 若いうちにはそんな経験もありますよ。 もちろん私にもありましたよ。 相手を好きすぎて、一人で突っ走り、相手を疲れさせて振られるというパターンですね。 でも、ご自分で何がいけなかったのか、どうしてこうなったのか、をよく考えて分かっていらっしゃるようですね。 頭では分かっていても、気持ちがついて来ないのでしょうが、こんなにちゃんと自分で冷静に考えられるあなたなら、きっと失恋も乗り越えられると思いますよ。 質問者様の場合、 >私は人付き合いが苦手で結構なコミュ障です。 >友達が少なく人と一緒にいると疲れてしまう私は、明るく友達の多い彼といると自分がキラキラした世界の人間になることができると思ってしまってたんです。 これが大きいと思います。 人って、自分が欲しくてもなかなか得られないものを、恋愛相手(または友人)に求めることがあります。 ・お金持ちになりたい→稼いでいて金払いの良い相手と付き合って、自分もリッチな気分に浸る ・強くなりたい(強く見られたい)→学校の不良系の友達とつるんで自分も強くなった気持ちになれる ・名声が欲しい→名声を得ている人と一緒にいて、「自分にはこんなすごい恋人(または友人)がいる」と優越感に浸る。など・・・ 質問者様にとって彼は、好きな男性という価値+「明るく友達が多くてキラキラした世界」という価値があったのでしょう。 どちらかと言うと、あなたが欲しいのは彼自身よりも後者、友達が多くて明るくキラキラした生活です。 自分が本当に欲しいものが、彼と付き合うことで手に入りかけました(手に入った気持ちになっていた)。 彼と別れることで、本当に欲しいものがまた遠ざかってしまう。 これは二重につらい事です。 最近、コミュ障という言葉が出てきてから、みんなが「自分はコミュ障だ」と考え過ぎています。 私だってずっと他人といれば疲れるし、そんなに人付き合い得意ではありません。 でも、これはみんなそうです。 いつも元気で明るく、友達がいっぱいいる人も結構悩んでいます。 外では明るく振舞っていると、家帰って疲れてぐったり・・・なんて人も多いですよ。 合コンにも結構参加されているとのこと、 それに誘ってくれる友達がいる、あなたが誘ったら応じてくれる友達がいる、何度も参加する意欲がある。 あなたが自分で悩んでいるほど、コミュ障ではないですよ。 自信を持ちましょう。 また、私見ですが、合コンで好きな人を見つけるのは難しいと思う。 焦れば焦るほど空回りするし、相手のことが見えなくなります。 男を忘れるためには新しい男、これはある意味正解。 女はこれで立ち直れます。 しかし、しっかりと相手を見極めないと、そして自分も心を成長させていかないと、同じことの繰り返しになります。 まずは、焦らずにその場を楽しむことを考えてみては? 失恋のあとは何をしていても楽しくないかもしれませんが・・・ 少しだけ謙虚な気持ちになって、周りを見てみましょう。 友達もほとんどいないとのことですが、全くいないわけではないでしょう。 意地になっても引退まで続ける部活もあるでしょ。 合コンに誘ってくれる人もいるんでしょ。 一人じゃないですよ。 このことを少しでも有難いことだと思える時が来れば、気持ちが少しずつ楽になると思いますよ。

kodamadama1010
質問者

お礼

振られた直後は彼のことを思って泣いていたのですが、回答者様のおっしゃる通り、今はキラキラした生活を失ったことに対する嘆きの方が大きいです。ずっと前から憧れていた世界だったんです…。 合コンの結果にとらわれて、合コンに誘ってくれる友達がいることに感謝することを忘れていました。部活の方でも精神的に辛く足が遠のいている私を心配して飲みに誘ってくれる友達がいます。本当にありがたいことです…。 また、このまま合コンを続けていても同じ失敗を繰り返しそうになっていました。なので、焦らないで生きてみることにします。 回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

まず最初にお願いしたいのは、自分で命を絶つことはやめてくださいね。絶対に!ここで回答をしている方々は、見ず知らずの人たちばかりです。でも、あなたの事を本当に心配して、自分たちの経験や、優しい心から「少しでも役に立てば!」という心から書き込みをしております。ですから、そんな事をされたら、皆泣きますよ。あなたの為に・・・ 本当におつらい状況だと思います。でも、あなたが彼を思うことが「いけないこと」では無いのも確かです。たとえ彼がどんな状況であっても、あなたが「好き」という気持ちを持ってはいけない訳じゃ無いのですから、御自分を責められないで下さい。彼が別の女性を褒めた時に嫉妬するのは「権利はない」とあなたはおっしゃられます。確かに「彼に対して言う権利はありません」が、「そういう事を言って欲しくないと思う権利はあなたにはある」のですよ。あなたは、どんな事を思って良い「権利」はあるのですから。「時間が戻れば良いのに」と思う人は多いのですよ。それも決して悪い事では無いのです。 そして、あと半年でお別れの時が来るのですから、その間に出来る事をされると良いかと思います。大学卒業と共に、お別れする恋人は多いです。また一生会わない友人も沢山居ます。あなたに起こった事は、社会に出て経験することの一部なのも確かなのです。でも社会は、辛い・冷たい事ばかりではありません。冷たい人間ばかりだったら、ここで皆あなたを無視してしまっているはずです。そうではないのですよ。冷たい部分と温かい部分があるのですからね。 「一人の人間に寄りかかりすぎて、相手が負担に思って、そのために失恋してしまう」というのは、こちらの質問コーナーを見ても沢山質問があります。あなただけでは無いのですよ。そんな中、あなたは御自分が「なぜ失恋したのか」という分析をちゃんと出来ていると思います。その部分を少しづつ改善して行かれると良いと思います。新しい出会いを求めて合コンに行っても、それは逆効果かもしれません。「あなたの内面が、「まだ十分変わらないまま、付き合う」からです。逆に、男性の性の餌食ならないか心配しています・・・ 私は、あなたが「ちょっとだけ変わる」だけでも、十分魅力的に変わりうる人だと思います。例えば。他人とコミニュケーションを取る方法を考え直してみる、広い視野を持つ様に色々な本・音楽に触れてみるなどが必要では無いでしょうか? それは、必ずやあなたの血となり肉となって行くでしょう。人間は「変わる事が出来る」のです。あなたが「自分を変えて行く」事で、また彼に振り向いて貰えるようになるかもしれません。 人付き合いが苦手で、コミ障とおっしゃられますので、簡単な絵本を紹介しておきます。これは小学生向けの絵本なのですが、大人が読んでも参考になることがあります。 「考える力 (思考力・構成力・表現力をきたえる はじめてのロジカルシンキング)」 出版社: 偕成社 (2013/2/20) ISBN-10: 4036231103 買わなくて良いですから、ちょっと立ち読みしてみて下さい。参考になるかもしれません。頑張らなくて良いから、自分を責めなくて良いから、ちょこっとだけ「自分に今できること」をやってみてくださいね!

質問者

お礼

正直、こんなに親身になって回答してくれる方がいるとは思いもしませんでした。おかげで生きていけそうです。 嫉妬する権利があると言ってもらえて安心しました。最近、本当に嫉妬してしまうようなことが続き非常に辛かったです。でも彼に言う権利はないのですね。再確認できたのでよかったです。 変わることはとても難しいことだと今まで思い続けてたのですが、回答者様の「ちょっとだけ変わるだけで魅力的に変わりうる人だと思う」という言葉を信じて自分を変えていきたいと思います。紹介された本も今度読んでみます。 回答本当にありがとうございました!

• taka-aki
回答No.4

恋人とうまくいくには自分の幸せと相手の幸せを両立させる能力が必要です。 部活と勉強の両立みたいなもんですよ。 勉強と遊び?か? まあとにかく両立です。 受験に失敗しても人生終わりじゃないし 部活でレギュラー取れなくても人生終わりじゃないし 恋愛で失敗しても人生終わりではありません。 最初っからうまくいくわけないので。 そして失敗しても別にみじめってわけではありません。 失敗から学べばいいので。 自分を幸せにすることと相手を幸せにすることに上達していく ことに楽しさを感じるべきですね。 なぜなら、あなたが勉強したり部活やったりするのは それをすると男がチヤホヤしてくれるからではなく 自分のためだからです。 自分を幸せにする能力と相手を幸せにする能力を磨くのも 自分のためですよ。 そうすることで次の試合(恋愛)では問題なくプレーできるのです。 練習して次の試合(恋愛)に臨めばよい。

質問者

お礼

彼との思い出は本当に辛いのですが、それでも付き合わなければよかったと思ったことはありません。初めての恋愛だったので得るものは大きくとてもいい経験になりました。 ぜひ活かせる日がくればいいと思います。 回答本当にありがとうございました!

回答No.3

シンプルに「忘れる」しかないかと思います。 難しいことなは承知ですが「忘れる」があなたにとって 一番良い事かと思います。時間をかけてゆっくりと。

質問者

お礼

焦らずに忘れられるようにします。 回答ありがとうございました!

回答No.2

現実は厳しいですよね、分かります。 あなたの状況は良くわかりました。 お叱りにあたるかもしれませんが、現状を変えたいなら、読むだけ読んで下さい。 あなたの彼(元彼)は、彼氏ではありません。 恋人とは、恋人になるには、【両想い】であることが条件だと思います。 あなたの場合、あなたが彼を好きになり、告白して付き合えるようになった“だけ”です。 残念ながら、【彼はあなたを好きではなかったと思います。】 では、なぜ彼は付き合ってくれたのか? そう疑問に思うでしょう? それは【付き合うことにすればSEXが出来るから】です。 あなたの文章を読むと分かります。 “あなたは自己中であると。” 自分が彼を好きになり、想いが募って告白して付き合えるようになったものの、彼の気持ちを確かめていません。 確かめたつもりでも自分勝手で、彼の気持ちをないがしろにしています。 【彼が付き合ってくれた、だから彼も私の事が好き!】 あなたが勝手にその様に勘違いして舞い上がっていただけです。 男は都合良く使える相手だと分かれば、たとえ好きでなくても、よほどのブスでない限り付き合いたいと思うものです。 (体目当てでね!) だから本来、どんなに女性が男に惚れたとしても、自分から告白してはいけないのです。 それを分かっている女性は、頑張って彼に告白するように仕向けるものです。 しかし、中にはあなたのように、自分から告白して、利用されるだけ利用されて、メンドクサくなったらポイッと捨てられる女性も時々おられます。 辛いと思いますし、厳しい言い方かもしれませんが、自業自得というのが客観的な見解だと思います。 あなたの文章はギッシリ詰まっていて、非常に読みにくいです。 ここから分かることは、他人を想いやることが出来ず、自分本位に振る舞ってしまう性格が現れていると思います。 その証拠に、彼に好き好き光線を送って、束縛していた、と言われてますよね? 好きでもない女性に彼女面(づら)されて束縛されたら、そら「重い」って、言われますよ! 辛い思いをしている女性に、こんなことを言うのは心苦しいですが、【それが現実です。】 私も人付き合いは苦手ですが、視野は広い方だと自負しております。 そうできるのは、沢山本を読む好奇心と、向上心があるからかもしれません。 あなたはまだまだ若いのですから、これは良い経験だったと受け止め、視野を広げて良い男を捕まえられるように努力して下さい。 私も昔は何十回何百回と死にたいと思ったものです。 しかし、なんとか生きてきました。 まだまだ現状は良くはありませんが、夢や希望を持って日々奮闘しております。 あなたもより良い未来を信じて、より良い未来を切り拓くべく、頑張っていきましょう! とりあえず彼以外で夢中になれる健全なものを見つけて、そちらに意識を集中させてみて下さい。 つらい思いをしているのは、あなただけではないと思いますよ。 人生色々あるもんです。 お互いに頑張っていきましょうね。

質問者

お礼

あの人は私の彼氏じゃなかったんですね…。回答を見てショックも受けましたが、確かにと非常に納得しました。 別れてからも「あの人は私のものだったのに」という気持ちが抜けず苦しんでいましたが、最初から私の片思いだったので、そう思うのは意味がないですね。そして、自分がうまく振舞っていたなら続いてたと思うことも意味がないですね。そう気づけてよかったです。 回答本当にありがとうございました!

• juya-ath
回答No.1

気持ち凄く分かりますよ。 私にもそういう人居ましたからね。 お別れしたときは辛くて、毎日悲しくて、毎日泣いてました。 彼を好き過ぎて、彼しか見えなくなってしまったんだよね。 だから目の前から居なくなった彼を今でも追い求めてしまう。 けれども、現実は違うよね。彼はもう遠い存在になってしまったんだよ。 あなただけが穴の中に落ちてしまって抜け出せない。 しかも、あなたはその穴の中で下を向いてるから、穴の上に見える光を見ようとしてないんだよ。 それはあなた自身が頭を上げることさえ出来れば地上に這い上がるのは簡単なことなんだよ。 彼が至近距離に居ることがあるから、あなたの思考は彼のことばかりになってしまう。 本当はもう姿も見れないくらいになれば、もっと楽なんだけれどね。 そして、あなたの性格もあるのかもしれないけれど、彼「しか」居ないと思ってしまうのは 彼とその他大勢としか他人を見ていないから。 彼以外にもいろいろな男性は居るんだ。 確かに次の恋愛をすれば、ケロっと忘れてしまう。 そういえばあの時泣いてたよな~って笑い話にすら出来たりする。 けれども、今のあなたにはそれが想像すら出来ないよね。 苦しい思いから自分を解き放ちたいんだよね? 死にたいと思うくらいならば、死んだ気になってでも這い上がろうよ。 まだまだ大学生ならばこの先の人生は長いんだよ。 彼のことしか見えないのは、あなたがそれしか見ようとしてないから。 まずは一歩ずつ前に進むためにも、小さなことから始めよう。 彼のことしか考えられなくなったら、お風呂に入る、眠る、テレビ見る、本を読む、ゲームする。 何でもいい、「あ!今考えた!」って思った瞬間違うことしてみよう。 それでも、違うことしながら考えてしまうと思う。 そしたら「また、考えた!」って切り替えよう・・・切り替えよう・・・って心を動かそう。 しばらくはそれでもツライと思う。 けれども、そうやって自分を「彼のことしか考えない」状態から「何も考えない」状態に 戻していく作業を少しずつしてみよう。 何か好きなことがあれば、それをしてみるのも良いと思う。 気がまぎれることならば何でもいいよ。 そうやって、彼に捕獲されてしまったあなたの心が脱出できるように、あなた自身がそういう気持ちを しっかり持って「抜け出たい!」と強く願うことが必要だよ。 彼のことを考えて、その考えに没頭してはダメ。 それとね、どんなに好きでも過剰な好きは必ず束縛という形に変わるから。 好きな相手は自分と一心同体じゃないんだ。 彼は彼、あなたはあなた。 別々だからこそ、二人で居る時間が楽しくて大切になる。 束縛してしまうのは、あなたの中で不安になるから、相手を信じることが出来ないから。 それを「好きすぎるから」という言い訳をしてはダメだよ。 今後の恋愛にそれは生かして欲しい。 好きになった人を忘れるのはツライ作業だと思う。特に振られた場合は。 けれども、あなたにはやらなければならないことがあるの。 次にあなたと楽しい時間を過ごす人と巡り会うために、今のあなたをクローゼットの奥深くに 箱に入れて片付けなければならないの。 きちんと片づけが出来ないと、次に巡り会う素敵な人に申し訳ないでしょ? 失恋は必ず時間が解決してくれます。大丈夫!怖がらないで。 だから、明けない夜はないんだからね。 それと、どうしても切ないときは自分の今の気持ちをスマホの日記とかに綴ってみてはどうだろう? 今の気持ち、これからどうしたいか、何でもいい。 書く作業って結構心を静められるの。 支離滅裂だってなんだっていいから、今思ってることを吐き出そう。 きっと吐き出せなくてあなたの中で溜まってしまってるんだと思うからね。 自分を信じて。幸せになりたいよね? ならば、急がなくていいから、一歩ずつ前に歩き出してみてください。 次に巡り会う人のためにも、あなたが足を止めていたら、ずっとその人はあなたを待ち続けなければ ならないんだよ?歩き出そうね。止まっててはもったいない! そして、今よりも可愛い女性になれるようにしよう。 元彼が「惜しいことしたかも?!」と思えるくらいに、ピカピカに磨いちゃえ! 振った女が腐ったようになってれば、「やっぱり別れて良かった!」って思うけれども 振った女が見違えるように輝いていたら・・・!後悔させてやろうぜっ! 大丈夫!自分を信じて。あなたなら必ず前に歩き出せるからね。

質問者

お礼

別れてから何をしていてもずっと彼のことばかりかんがえていました。回答者様のおかげで、自分から、彼と別れた辛い事実に没頭していたことに気づきました。考えないという意識を持つことにします。それもまだ難しいのですが、いつかできるようになるのかなあと思います。 回答本当にありがとうございました!