-PR-
解決済み

短距離

  • 困ってます
  • 質問No.858126
  • 閲覧数322
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

小学5年生の娘が陸上の県大会に5年生女子の100mの選手として出場することになりました。
小さいころから足は速いのですが、普段はミニバスケットボールをしていてずっと陸上をしているわけではありません。
学校では先生が指導してくださいますが、0.1秒でも早くなる為に小学生でも無理なく出来る自主トレはありますでしょうか?
娘は特に腕振りが悪いようです。
大会まであまり期間も無いので効果的な練習方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

小学生だと、大会まで時間がないという事も考えると、陸上の走り方を教えても難しいでしょうから、とにかく、スタート時点で先頭にたてるような練習をされたらいかがでしょうか?

小学生の場合は、スタートで出遅れると、そのままゴールまで、というケースが多いように思います。

たとえば、「ヨーイ」 という号令がかかった時点で、息をゆっくり半分くらいまで吸って、スタートの号令までの数秒間呼吸しないで、とにかく全神経を集中する事とか ・・

健闘を祈ります
お礼コメント
yu-cyan

お礼率 85% (6/7)

早速のご回答ありがとうございます。
地区予選のときも親のほうが緊張してしまって、当の本人はスタート前に顔をぽりぽりと掻く始末。
まさか1位になるとは思いませんでしたが、そういえば娘も前半飛び出してそのまま何とか逃げ切りました。
スタートは大事ですね。
アドバイス本当にありがとうございました。
無理だとは思いますが全国大会出場を目指して頑張ります。
投稿日時 - 2004-05-14 13:39:36

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

県大会は優勝ですか、すごいですね。
県代表で全国大会出場でしょうから、そんなお子さんなら、こんなところで聞かずとも、周りの陸上競技経験者が指導してくれますよ。
少なくとも、小学校側か県の教育委員会が何らかの動きをとってくれるはずです。
もし、それがなければ近くの陸上部のある中学校か高校に事情を話しましょう、基本的な走り方や練習方法の指導を喜んでしてくれるはずです。

ところで小5の女の子の100mの記録はどの程度でしたか?
電気計時ですよね?

ちなみに小学生(小5)で13秒台ならかなり優秀です
13秒前半なら、将来有望で、もし12秒代で走れるのなら、将来のオリンピック候補として陸連あたりから連絡が来ることでしょう。


  • 回答No.3

#2の訂正です
県大会ではなく、地区予選を1位ですね。
であれば、県の教育委員会までは動かないでしょうから、自分で近くの陸上経験者や中学校、高校を訪ねるとかすればよいと思います。

自分も40歳過ぎて陸上(100mと幅跳び)を始めましたが、練習方法がわからず、近くの開放している陸上競技場に行って、一人で練習している方に声をかけてお願いしたら、丁寧に走り方、練習方法を教えてくれましたよ。

このような競技をしている方なら、ほとんどの方が親切に対応してくれると思いますので、中学校や高校に行き難い場合は、休みの日に陸上競技場に行ってみるのもよろしいかも。
お礼コメント
yu-cyan

お礼率 85% (6/7)

アドバイスありがとうございます。
うちは主人が陸上をしていますのである程度のアドバイスは出来るのですが、最近は残業続きでなかなか細かい指導が出来ません。娘も毎日の放課後練習と週に2回のバスケットで疲れていて帰るとなかなかやる気が起きないようです。日曜日もバスケの試合でつぶれることもちょくちょくです。それでちょっとした合間にフォームが直るような効果的な練習方法があればなと思いました。
私の地域は自治体が陸上には力を入れていなくてまともな陸上競技場もありません。
以前行っていた小学生対象の陸上教室も今は行ってくれません。
なので娘の記録は15秒です。
13秒は小5女子で全国優勝するくらいの記録ですから、そこまでは思っていません。
地区大会以上の自己ベストを出せたらなと思っています。
このような相談に親身にお答えいただいて本当に感謝しています。
もし時間が有れば私の母校の陸上部でも覘いてみようかと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-17 13:30:08
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

小学生でもプロでも短期間で・・・と言うのは
大変厳しいかと思います。
お子様が小学生ならなおさら
緊張をほぐしてあげる環境を作ってあげては
いかがでしょうか?
一生懸命走る!小学生ならそれが一番です。
きっといい結果が出ると思います。

元陸上選手より
お礼コメント
yu-cyan

お礼率 85% (6/7)

ご回答ありがとうございます。
そうですね、ごもっともです。
大きくなったとはいえ小学生。子供ですもんね。
練習の時は思いっきりやってるんでしょうし、家に居る時くらいほっとできる環境を作ってやらないとダメですね。
娘が所属しているミニバスケットの指導者(中学の体育の先生)にマッサージの仕方を教わって、娘がマッサージしてと言う時は寝る前にしてあげたりもしていますが、精神的にもリラックスできないといけませんね。
娘は負けず嫌いなのでやる気満々で県大会に臨むと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-17 13:46:34