• ベストアンサー

教えてください

nemosanの回答

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

確信は無いのですがSF短編が得意な漫画として思い浮かんだのは 岡崎二郎 さんですね。 『時の添乗員』とか『アフター0』かな? 時間旅行ネタや宇宙の真理などの理論的な話をカワイイ絵柄でクールに描く漫画家です。

参考URL:
http://picnic.to/~ohp/o_jiro/okazaki.htm
3afb1213
質問者

お礼

参考になりました。早速今日にでも探しに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 1,2年前にコンビニで読んだ漫画探してます!

    タイトルのとうり、1,2年前にコンビニで読んだ漫画探してます!! 何かの漫画雑誌で読んだことは覚えているのですが、それ以外は記憶にありません(汗) 内容は短編で「女性の主人公が、もうすぐ就職なのにもかかわらず、自分のやりたい事がみつからなっかたので、軽い自分探しの旅に出かけた・・・。」 ってな感じの内容だったと思います。 あと、主人公は本が好きで特に「少女と相棒の喋れる犬が旅をする」物語が大好きでした。漫画の最後に主人公が「この犬は喋れるのではなく、主人公と心が通じ合っているから、犬が喋っている描写で書かれているのだ!!」と気付いていた場面もあったと思います。

  • 昔の漫画本を探しています。

    昔の漫画本を探しています。 恐らく1990-1992年に出た本で、短編がたくさん入ったSFもの。 大きさは普通の漫画本より大きめでA5だったような。表紙が青かったイメージがあります。 内容はほとんど覚えていませんが、マダガスカル島沖合の海と宇宙が繋がっている話しがあったような。結末の一つに、宇宙で船外に宇宙服で出て、宇宙服の靴と船の壁とが着いて離れなくなってしまう、と言うのがあったような。 この位しか記憶がないのですが、何方かご存じないでしょうか?

  • 漫画のタイトルを教えて下さい。地球の彼と宇宙の彼女の恋話

    この漫画のタイトルを教えて下さい。 たぶん、1冊で完結していたと思います。 ちょっと近未来の設定だったような気がするのですが・・ もともと普通の高校生だった恋人同士の2人が、 あるとき彼女が宇宙へ行かなければならなくなり、 2人の間で距離とともに時間までずれていくという話でした。 最終的にはメールが届くのにすら数年かかるというような内容でした。 最後は、彼も宇宙へ行くことが決まった、という感じで終わったと思います。 とても気になっているのですが、 これかな?と思う漫画があったら教えて下さい。

  • 昔の漫画にツッコミを入れている本を探しています。

    数年前に、昔の漫画にツッコミを入れている本を、 本屋さんで見かけました。 その本が欲しいのですが、どうしてもタイトルが分かりません。 本の内容は、活字ばかりの本ではなく、 昔の漫画を載せていて、その漫画にツッコミを入れるという本です。 (確か、昔の漫画の短編をいくつか載せていたと思うのですが、  記憶があいまいです・・・。) どんなツッコミかは、はっきり覚えていませんが、 どんなにシリアスな場面でも、 そのツッコミによって笑いになってしまうという感じでした。 どなたか、このような本をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • フィリップ・K・ディックの短編で・・

    フィリップ・K・ディックの短編だったと思いますが、タイトル及び収録本を失念してしまいました。 ある男が昔、カエルみたいな小さな宇宙人を助けた。 宇宙人は侵略者だったが、男が存命中は地球を侵略することを中止していた。 男は今、死の床にあり、地球侵略軍が地球に近づきつつある・・・みたいな感じの話だったと思うのですが、一体、この話は何という話だったのでしょう。 心当たりのある方教えてください。

  • 本のタイトルが思い出せません。(SF小説)

    8年ほど前に、学校の図書室で読んだ本の名前が思い出せません。 SF小説の短編集で、覚えているお話の一部は以下の通りです。 ・自動販売機が主人公のお話 戦争(?)で荒廃してしまった世界が、自動販売機の目線で語られる。 自販機の元に、死に際の人間が一人ずつやって来て水を乞う。 ・下半身を失くした宇宙飛行士のお話 宇宙飛行士の上司と部下の話で、宇宙を彷徨う幽霊(?)が出てくる。 上司は昔の事故で、下半身を失くしている。 最後は幽霊の声に誘われ、宇宙へ出て二人とも死んでしまう。(?) たくさんの短編が集録されていたのですが、辛うじて記憶にあるのはこの2つだけです。 どのお話も、かなり淡々としていて、少し不気味な感じがあった覚えがもあります。 8年前と書きましたが、本はだいぶ傷んでいましたので、もっと古い物かもしれません。 表紙は、タイトルだけが印字されているような あっさりとしたものでした。 (もしかしたら、カバーが紛失していただけかも知れません) かなり記憶が曖昧なのですが、もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 少女漫画を探しています

    むかし、雑誌の別冊(だと思う)で読んだ漫画のタイトルor作者を探しています。 金平糖工場の近くに住むイトコ同士の少年少女2人が、小学校卒業から中学校入学まで、抱えた恋心をもてあましてグルグル・・・といった内容で、一話完結の短編。 主人公の女の子が、彼が口をつけた缶ジュースを猛烈に意識して拒否してしまい、自己嫌悪に陥ったり、終盤あたり、たった一人金平糖を齧りながら寂しそうにとぼとぼ歩く場面が、未だに忘れられません。 再読したいのですが、タイトルも作者も思い出せず、一人で悩んでおります。どなたか心当たりの方、教えてくださいませ!

  • タイトルが分かりません。

    昔読んだマンガのタイトルが思い出せません。 内容は下記のようなかんじです。 ・主人公(♀)はかなり不潔。家も相当汚い。大学生。  誰か(♂)に近寄ってほしくなかったから、わざとそうしていた。 ・主人公はタクシーか何かに手帳を忘れてしまう。  その手帳には見られたくないことが書いてあった。  (多分上記の「誰か」に関係することで。) ・その手帳を拾ったのは歌手。手帳を題材にして歌をだした。  歌を聞いて、持ち主が分かった主人公は   返してもらうため何かのオーディションをうける。 ・身綺麗にした主人公は、おおかたの予想を裏切り見事合格し、  パーティで歌手にあう。 ・・・・とこまでは覚えてるのですが、その後の続きが覚えていません。しかも短編か長編かどうかさえ記憶がありません。おそらく、ですが、文庫マンガだと思います。 お心当たりのある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 昔読んだ漫画をもう一度読みたくて

    昔読んだ漫画をもう一度読みたくて 探したいのですが、 タイトルが分かりません。 どなたか分かる方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。 ・主人公のところにある日宇宙人が来る(宇宙船が墜落) ・それはウサギみたいな宇宙人 ・他の宇宙人に追われて地球にきた。 ・少年との約束でいじめっ子達に宇宙船を見せようとしたが、  追ってきた宇宙人にみつかり殺された。 ・ところがクラス1ぼーっとしている奴に乗り移っていた。 ・口癖は、にんじんを食べると元気になる。最後に葉っぱを食べるのが最高さ。 ・15年以上前だったと思います。 どうぞヨロシクです。

  • 探している漫画があります!

    こんにちは。お久しぶりです。 昔に読んだ漫画で探している漫画があります。 (1)少女漫画でプロレス物でした。 (2)ヒロインは仮面をかぶった悪役?でした。 (3)でも素顔は普通のかわいらしい女の子でした。 (4)最後はなんかばれていたような気がします。 (5)恋愛物でした。 短編物だったような気がするので短編集かもしれません。 本当に長い間探しています。 どうかよろしくお願いいたします!