• ベストアンサー

ガンダム人気のエピソード(初代)色々

30周年を迎えた不動の人気アニメであるガンダム。 1975年生まれの私が小学生の頃のガンダム人気も相当だったと記憶していますが もう少し前の世代の方が人気が凄まじかったと先輩(8つ上)から聞きました。 そこで社会現象にもなった人気が最高潮だった(勿論・・初代・・ですよね?)頃の 生々しい(笑)エピソードを是非お聞かせください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.3

ガンダムの最初の劇場作品が映画館で公開される前日の夜から映画館前に陣取ったのが懐かしい思い出です。 当時はコンビニなどほとんどなく、24時間営業の飲食店も稀な時代ですから、商店街の広告等もどんどん明かりが落ちて暗くなり、映画館前に前日から行列を作るなどというのが珍しい事でしたから、深夜の終電やタクシーで帰宅を余儀なくされた会社員の人々が、奇異の眼で見ていったものですw 特に関東や関西の大都市でもない、地方都市での事ですから、なおの事珍しいものだったのでしょう。 熱心なガンダムファンとなった友人たち5名ぐらいで決行したのですが、一番乗りではなく、既に数十人かの若者たちが劇場前に集っていたのには驚いたものです。 そして、日が昇って明るくなる頃には、劇場をぐるっと囲む位の行列になっていたのにも驚きとともに壮観だったのを今でも記憶しています。 地方での事ですし、次の劇場第二作の頃には、未成年者も多かった事もあり、前日からの行列は警察などから許可されなくなって、最初の一回だけだったのも最初で最後の泊り込みでの行列ですから、貴重な経験でした。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.4

砂の十字架はたかじんの人生最大の汚点!かな 解説 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E3%81%AE%E5%8D%81%E5%AD%97%E6%9E%B6 でもこの曲のおかげで「たかじん」という歌手が認知されたと思うのだが・・・ 基本的にアニソンを軽視している歌手が多かっただから仕方ないけどね。 でもどんなに凄いヒット曲も何十年もの歳月に風化しない曲はごく僅かですがアニソンの場合には国境を越えて歌い継がれるケースが多々ありますね。 劇場版の銀河鉄道999の歌「THE GALAXY EXPRESS 999」なんてDVDなどで結構若いアニメファンも知っているけど歌っていたゴダイゴなんて知らないでしょうね。 http://www.youtube.com/watch?v=k0Qo5LOJFG0 砂の十字架 水木一郎Ver. (個人の意志を尊重して削除されて無かったので)

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.2

やっぱり、何が凄かったのかと言うと、ガンプラブームですね 今でこそ、ガンプラ親父(?)なんてやっていますが その当時の私は、車やら戦車やら、どちらかと言えば スケールモデルが中心でプラモデルを作っており その日の朝も、そう言った物目当てで、地元の模型店に足を運びました すると、私と同世代の子供達が大勢(20~30人くらいは居たと思います)集まり 何やら、殺気立っている感じです そうした中、前の駐車場に一台のトラックが止まり、中から商品を搬入するや否や レジに殺到する子供達 搬入した商品は、棚に陳列する事なく、瞬く間に売れて行き 10分足らずで完売…後にはペンペン草すら生えない程の勢いです

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

初代は、同時期のマクロスと人気が二分されていました。 特別にヒットしたアニメではなかったと思います。 勘違いしている人も多いんですが、ルパン三世、ガンダム、エヴァとも、当時を生きていた私のような人間にとっては、放映当時は普通のヒット作の一つでした。 あしたのジョー、タッチ、Dr.スランプ、めぞん一刻などのような、どこでも街なかで見聞きするというものではありませんでした。 長く続いて、だんだんに、というのがガンダムがヒットした理由かと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガンダム人気絶頂の当時の現状は?

    男性36歳です。 私の世代もガンダム人気は相当なものだったとは思うのですが・・ 会社の先輩から言わせると・・俺らの時代の方がもっと凄かった!・・と・・言われました! そこで当時の社会現象まで巻き起こしたガンダム人気の絶大なエピソードや当時のリアルな状況を お教えください。 有名なのは・・ガンプラのあまりにも凄い売れ行き・・とかですよね。 是非リアルな状況をお伝えください!

  • 初代ガンダムをリアルタイムで体験した方に質問です

    放送から25年たった今でも人気のある「ガンダム」ですが、放映当時の(再放送時)初代ガンダムおよびガンプラの人気は凄かったと聞きます。 ただ「凄かった」というだけで、当時まだ生まれていなかった僕には具体的な当時の様子がよくわかりません。アニメファンだけが熱中していたのか、それとも日本中の誰もが知っているような盛り上がりぶりだったのか。 当時のガンダムにまつわるエピソードをお聞かせください。

  • 初代ガンダムは当時欧米でヒットしたの?

     ガンダムSEEDは海外でもすごい人気らしいですが、初代ガンダムも放送されていたことはあるみたいですね。  でも噂では低視聴率だったと聞きました。  マッハGOGOGOとか単純なロボットアニメが50パーセントとか視聴率を取ったこともある前例から、初代ガンダムもヒットしないはずがないと思うんですが

  • 再質問:初代セーラームーンやプリキュアの人気層は?

    アニメの、初代のセーラームーン、初代のプリキュア、初代のカードキャプチャーさくらが、当時すごく人気だった頃、どの年齢層の女の子に一番人気がありましたか?? つまり初代のアニメのセーラームーンが大人気だった頃、一番夢中になっていた女の子の年齢層は、例えば、小学生低学年とか。 一番年齢層が低いのは、どれでしょう

  • ガンダム初代(ファースト)の44話以降について

    懐かしんで初代のガンダムを年末から借りて見ています。(だいぶ昔の作品でもやっぱり良く出来ていて面白いです) 気になったのは、放送当初人気が出ずに52話のクルーを消化できず、43話で打ち切りましたが、 44話目以降もストーリーは出来ていたのでしょうか? 小説ではアムロが最後に死んでしまうような話だったような(当時の記憶なので曖昧です)気がしますが、 TVアニメでもそうなる予定だったのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。

  • ガンダムが30年も続いた理由

    ガンダムが30年も続いた理由 ガンダムも30周年をむかえて人気はすごいと思います! やっぱりファーストがよかったからですかね? そこで・・・ ガンダムの人気はそれまでのアニメとのちがいって良く言われますが どのようなところがちがうか教えてもらいたいです。 自分はファーストを生で見ていたのではないのでよくわからないので・・・ おねがいします。

  • 最近のガンダムはおもしろいの?

    30周年ということで、見ようと思ってずっと延ばしていたガンダムを、初代から見ています。 学生のときに、友達がseedのビデオを貸してくれました。 でもその友達はいわゆる腐女子というやつで、キラとアスランをホモな観点で見てねという意味でした。 (ホモは嫌だという差別的な意味はありません。) ガンダムそのものは、スーパーロボット大戦でWまでは接点があります(アニメはこれから見るけど)。 あとターンエーもアニメが始まったころ見てましたが、ヒゲのインパクトで見なくなってしまいました。 それから数年して、seedを貸してもらい、最近の00もネットでキャラクターなど見たのですが、 なんか今風な感じなのと、友達がホモ的な意味で勧めてたので、 初代からのガンダムの流れとして、見ておもしろいのかな?と思ってしまいました。 ガンダムと名の付く別物。。。みたいな感じだったら見なくていいやと思ったので、教えてください。 ガンダム初心者なのでお手柔らかにお願いします(^.^)

  • ガンダムについて教えて下さい。

    一番最初の「ガンダム」が放映されていたころの世代のものです。 その後「○○ガンダム」とかいろいろ続いて現在でもガンダムシリーズが放映されていると思いますが、「初代ガンダム」以後のシリーズのことがまったくわかりません。(見ていなかったので) アムロやシャアの頃の話は現在のガンダムシリーズにも何らか形で関連しているのでしょうか? だとしたら「初代」最終回~現在のシリーズまでのおおざっぱなストーリーの流れを教えて下さい。

  • 初代ガンダム再放送は地上波民放でやらない?

    初代ガンダム再放送は地上波民放でやらないのでしょうか? 絶大なカリスマ的人気を誇ったアニメなので相当見込めると思うのですが 放映した・・というようなことは昔を除いて長いこと聞いたことありません。 当時のリアルタイム視聴者は私含めもういいお歳のはず・・なので 放映時間が難しいでしょうか・・土日の夕方当たりなんかいいと思いますが。 解説宜しくお願い致します。

  • ガンダム世代のおっさんたちへ

    私は初代ガンダムがテレビ放映されたとき小学生高学年だったガンダム世代です。 今は40代後半になってしまいましたが、最近暇ができると童心に帰ってガンプラを 作っているのです。時々自分は何やってるんだと我に返っているのですが、楽しくて しょうがないのです。 同じガンダム世代の方、このガンプラ作りどう思いますか?幼いと思いますか? 是非回答をお願いします。

専門家に質問してみよう