• ベストアンサー

圧縮率因子

101325の回答

• ベストアンサー
  • 101325
回答No.2

縦軸を圧縮率因子Z、横軸を圧力Pにして、ファンデルワールスの式を使ってグラフを書くとき、モル体積Vは媒介変数になります。温度T,気体定数R,ファンデルワールス定数a,bは定数です。 エクセルなどの表計算ソフトを使って、グラフを作成する手順は以下の通り。 (1) 1/Vの等差数列を作る(初項、公差、項数は適当に)。 (2) Vを1/Vから計算する。 (3) PをVとT=250KとaとbとRから計算する。 (4) ZをPとVとTとRから計算する。 (5) Tを変えて、必要な分だけ(3)と(4)を繰り返す。 (6) プロットする。 Vを等差数列にするよりも、その逆数を等差数列にしたほうがきれいなグラフになります(理由は考えてみてください)。 初項、公差、項数の見当がつかなくても、なんとなくやればなんとなくできます。それらしいグラフにならないときは、まずは式に間違いがないかを確認してください。式に間違いがなければ、試行錯誤で1/Vの範囲や刻み幅(公差)を変えてみてください。