• ベストアンサー

液晶ディスプレイの電源コードにアース線接続できない

PCの液晶ディスプレイの電源コードにアース線接続するよう書かれていたのですが、部屋にアース線を繋げる事ができない。 今日パソコンショップで中古のモニターを買ったのですが、その電源コードの所にアース線がついており、必ずアース接続するようにと注意書きがありました。 しかし、自分の部屋にはアース線を接続する事ができず、どうすればいいか困っています。 回答をお願いします。 液晶ディスプレイの型番情報ですが 会社名 Princeton 型番 PTFWLF-17 定電各流 1.2A 定電格圧 AC100-240V.50/60Hz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.2

アース線は、安全のためつけるに越したことはないですが、必ず付けなければならないというものではありません。 もともと、交流電源であるコンセントの左側は、アースになっています。 ではなぜアース線が別にあるかというと、万一機器の絶縁不良などでコンセントのアースが正しく繋がっていない場合、機器の筐体に電気が流れて感電しないための保険なのです。 ですから、機器が正常である場合は、アース線を繋がなくとも何ら問題なく作動します。 電子レンジや冷蔵庫、洗濯機では、必ずアース線を結線するよう求められていますが、これらの機器は水(液体・水分)を扱うため、ショートや絶縁不良のリスクが、他の家電に比べて高いからなのです。 液晶ディスプレイで感電するようなリスクは極めて低く、一般にはアース線は取り付けなくても問題となることはないでしょう。 ただし、設置場所の湿度があまりにも高い、水がかかるリスクが有るなら、その限りではありません。もっとも、そんな場所に一般のディスプレイを設置することはないでしょう。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

劣悪な環境で使わないのであれば、アースは不要。むしろ、PCにアースつけたほうがいい。 >自分の部屋にはアース線を接続する事ができず 洗濯機のそばにアース取れるところがあります。Princetonはブリジストン製です。安かったけどすぐおかしくなりました。

• rav4rav4
回答No.1

>必ずアース接続するようにと注意書きがありました。 一般家庭では不要です。アースがなくても何の問題もありません。