• 締切済み

喧嘩してそのままの方がいいのか

わたしは、去年の12月に友達と喧嘩して友達をやめる形になってしまったのです。 理由が、ホントにくだらなくて。友達はうつ病で、仕事は出来なくてでもやりたくて面接を受けていましたが落ちたみたいですごく落ち込んでいました。 その時、友達は「わたしって社会に必要とされてないのかな」とかかなり落ち込んでてわたしが相談の解答をしても「そーかなぁ。でも……あの」とグチグチと、ネガティブ発言ばかりしていて聞いてるわたしも嫌になりました。 友達が、「わたしって友達が~」と友達がいないことの相談も聞いてきて、わたしは解答をしたら次は「あなたがいっている事とわたしが相談してる意味が一致しないからわからない、」と言われてさすがにプチっとなり、「ごめん、もうなんていっていいかわからない」と会話をやめました。 数日後ラインが来たのが普通で腹が立ち、この前のことを聞きました。そうしたら、「あの時は、すごく落ち込んでて貴方をまた傷つけた。ごめん、」ときたのです。ですが、これが何回もあります。さすがのわたしも限界が来て「あなたといても自信ないし、どう付き合えばいいかわからないよ」と言ったら「じゃ、友達やめる……?」となり絶縁になりました。 わたしは、今さら自分は幼稚でうつ病の友達を理解していなかったしかわいそうだったかな。と後悔しています。戻りたくはありませんが、また話し合いたいしあの時は、かっとなって言った事があるので謝りたいのですが、今さら自分勝手ですよね。 でも、その友達と離れたらわたしは解放されましたが寂しいです。ずっといて毎日連絡しあって励まし合ってきたので、それがなくなったら、寂しいです。 ですが、戻りたくありません。 ただ、手紙を出すのはやめた方がいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

いくら貴女が考えてやっても また同じことが起きるでしょう 今は来るもの拒まず、去るもの追わずのかんがえでいたら いいかと思います 近寄ることでも追い払う事でもないでしょう。

noname#248958
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

友達関係を復旧させるのでなければやめたほうが良いと思います。 手紙だして謝って。それは、あなたの自己満足でしかないです。

noname#248958
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうですよね。自分勝手過ぎますよね。 それに戻りたくないのに、何故手紙を出したいの?となりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手紙を出してまだ返事がない

    前にも書きましたが、かかせていただきます。 わたしは、福島の友達と去年の12月に離れました。 理由は、彼女はうつ病で働いていなくネガティブばかり毎日聞かされて自殺行為までしていて、もう耐えられなくなって離れました。 でも、わたしはうつ病ではないのですが彼女には何回も相談したり電話したり、お互いさみしがりやで友達が少なくて話す相手が彼女とわたししかいなくてしていたのもあります、 わたしは離れる前に福島の友達と喧嘩みたいなことになりました。 彼女は面接にいきました、パソコン関係でそれで受かるか受からないかで決まるらしく彼女は頑張ってたんですが落ちてしまいました。 それから彼女はネガティブに陥り、「わたしは社会に必要とされてない、人にも必要とされてないの?」とすごく落ち込んでいました。その話を聞いていた時、わたしは自分の悩みもあり話を聞いてあげては今したが内心やめて欲しかったですが言えずにただ聞いていました。 でも、わたしが回答しても彼女は「そうかなー」「●●(わたし)とあたしの相談が一致してないから意味わからない」と言われ、わたしはぶちギレてしまい福島の友達に「貴方といれる自信ない」と言ったら友達は「じゃ、友達やめる?そんなこと言われてわたしどうしていいかわからないよ」。と言われて離れました。 でも、わたしはちょっと言い過ぎたし、謝りたいなと手紙を出して1週間くらいたちますが未だに来ません。わたしは、友達に戻りたいのか寂しいのかわかりませんが彼女と話し合いたいですがもう無理だと思いますか? ちなみに、わたしは25歳です。 彼女は24です

  • 絶縁(喧嘩別れ)した友人と復縁可能でしょうか?

    高校時代から28歳になる今まで連れ添った友人がいましたが、私が原因で絶縁状態になりました。 自分としては2年、3年、10年かかってもまた出会い友達になりたいと思ってますが。 復縁することは可能でしょうか。 ※主に友人の母が数年前に死去し、それに私がふれてしまったこと、自分がメンタルクリニックに通っていてネガティブなことが絶縁の原因となりました。

  • 喧嘩別れした友人と復縁したい(長文です)

    3年前に友人と喧嘩をして疎遠になりました。 中学時代にグループ6人で仲良しになり24歳まで、年に2回程、会っていました。 そのグループのAとは、他の4人と比べ週に5回会っていたり、 社会人になってからは、月に1回は必ず会ったりして、とても仲が良かったです。 しかし、Aのルーズさ自己中さにイライラしてしまい、Aに「Aの事は大好きだけど… どうしても苦しい直してほしい」と伝えてると「本当にごめんね。直すから」と言ってくれました。 (今、思えば…そのくらいの程度ばかりですが…。常識的に考えて友人に対してする事では、なかったので我慢の限界でした) ですが直らず、私の限界が来てしまって距離を置くことになりました。 他の友人3名(もう1人は、事後報告)と会う事があったので、Aの話をしました。 すると、Aの事を嫌いという人もいたり…。 私は、みんながAの事を好きだと思っていて、言うのに勇気がいりました。 でも、蓋をあけてみれば…Aの事を大して好きでは、ないのです。もう、びっくりでした。 しまいには「なら5人で会えばいいじゃん」という結果に。 正直、私は「Aにも良い所あるよ」と言ってほしかっです。ただ、聞いてほしかっただけ。 でも、Aに腹が立っていた私は、5人だけで会う事にしましたした。 数か月後、その事に気づいたAが、グループの1人Bに 「はみごにされて辛い」と言ってきたそうです。 それで結局、他の4人のうち2人と(BとC)とAをのけ者にした事の喧嘩が始まりました。 Bには、途中から別れを言われず無視をされました。 Cとは、あまりに酷い言い合いになったので (これ以上言っても、何も進まない。考えが違いすぎる。と思いました) 私は「ごめん。これ以上、無理。皆で仲良くして」と言って現在に至ります。 最後にCからは「意見が合わないからって友達やめるの? そんな視野の狭い環境でこれから生きていくの?」と言われて…私的には、友達は癒しです。 それなのに、どうして合わない人と友達にならないといけないのか不思議でした。 Aにとって私は、一番の友達でした。そんなAに対して、 のけ者という酷いを事をしたと反省をしたので何度も電話して謝りました。 そして最後は、普通に話をして「またね」と言って電話を切りました。 それから初めは、考えないようにしていましたが、いろいろと経験していくうちに 私自身の考えも変わっていき、Aの事、他の4人の事と向き合いました。 そして、あの頃には、戻れないけど新しく関係を始められたらなと思うようになりました。 Aとは、特に仲が良かったので、特に会いたくなり手紙を書きました。 返事は、4か月ありません。 ただ、Aの彼氏が宅急便関係で働いていて荷物を届けに来ました。 その時に「Aが会いたいみたい。でも他の4人を除いて、自分だけ会うのは…」 と考えているようです。 (Aが彼氏に頼んで私の家に来たわけでは、ないと思います。) で、少し経ってから、他の4人とも会いたくなり 手紙を書いたところです。 1人以外は、住所が変わっていて、送れないのでCだけに送るつもりです。 今更ですが… 迷惑と思いますか? 他の友人に言ったところ 「私なら送らないよ~。むかつくもん。優しいねぇ…」 「後悔がないように送ったらいいじゃん。それで返事がなければ、それまで。自分には、後悔が残らないから、良いと思うよ」 と言われました。 大ゲンカしたCに手紙を送ってCは、迷惑でしょうか…。 それは、Cにしかわからないのですが…。 皆様は、どう思われますか? 風の便りで、Aと私以外は、交友があると知っています。 別の話ですが Aには私と共通のZという友達がいましたが…お金関係でZがAに絶縁しました。 でも、私がZに「Aに手紙を送ってみようと考えている」と言うと Zも「私も送ってみようかな…」と言って2ヶ月遅れで手紙を送ったそうです。 Aは、とても内気です。双方から手紙がきて、とても悩んでいるんだと思います。 Zもいまだに返事がないそうです。 もちろん私もAからも返事がないので今度は、軽くLINEしてみようかと考えています。 それで、返事がなければ諦めようと思います。 長々と読んでいただき、ありがとうございます。

  • このままでいいのでしょうか?

    私自身の原因(鬱病・謝金)で妻から信頼を失い、完全に関わりたくない態度や言葉を言われこれまで半年間自分なりにそれを真摯に受け止め何とか少しでも以前のように関係に近づかないかと自分のできることはしてきました。 しかし、私の行動とは逆に妻の態度は日に日に真逆の方向へ向かっている気がします。 私はで少しでも妻との会話を持てるように挨拶や帰宅のメールなど切っ掛けをと接しているつもりですが帰ってくる反応な寂しい状況です。 今は、私自身が自分に自信をもって生きていく事が一番だと考え、その姿をいつか妻は感じてくれると信じているのですが、心の奥底ではそれが不安に感じるんです。 こうしている時間も妻の気持ちはどんどん離れていく気がして・・・・ 一人で居るとどうしていいのか分らなくなる時があるんです。 きっと、こんな気持ちをここで相談している事が逃げているだけではないかと・・・ネガティブに考えても仕方がないと思いもするのですが・・・ アドバイスまた、厳しいご意見をお聞かせください

  • うつ病を憎んで人を憎まず。

     友人がうつ病で長い間闘病生活を続けています。イライラして攻撃的です。うつ病のせいでしょうか。ご家族だけでなく、私にもその刃は向かってきます。私は「うつ病を憎んで人を憎まず」と心に決め、長い間そう接してきました。お前なんか殺してやりたいわとまで罵声を浴びせられました。ご家族にはもっとひどいことを言っているように聞きます。治っている時はそれほどでもないのですが、再発すると鬼のような顔になり、ささいなことでも腹が立つようです。うつ病というのは、エネルギーのなくなるような病気だと思っていたのですが、激越性うつ病というイライラするうつ病だそうです。事情はよくわかるのですが、こちらも人間です。ついカッとなることがあります。そのときはぐっと堪えるのですが、最近はもう限界だと思いはじめました。友人には友達は少なく私ぐらいしかいません。ご家族からごめんなさいね、ごめんなさいねと言われると付き合いを絶てそうもありません。しかし、このままでは、私が参ってしまいそうです。どうしたらよいでしょうか。

  • 喧嘩別れした元カノを引きずってます

    私には友人であり、一時期付き合っていた女の子がいます。その人とはもう半年以上前に恐らく私の重さが原因で別れました。簡潔に言うと、その人のことをもうずっと引き摺ってしまっています。 今現在、お互い機嫌が良さそうな時且つ共通の友達を交えてなら何とか談笑できますが、そこに至るまでに、1度絶縁しかけており、自分と同じように好きでいる事を求めたり、不満を溜め込んだ末にそれを長文にしてLINEで送り付ける等その人を傷つけた事が何度かあったため、もう一度気兼ねなく笑い合える様になりたいと思いつつ、こんな事をしてしまった手前余計に関わればそれこそ同じ事の繰り返しになってしまうのでは、と思い怖くて動けません。 一度2人で今後絶縁するか仲直りするかの方向性の確認をし、話したい時に話す、という結論に落ち着き、そこから全く接する機会がないではなかったので、少しづつではありますが険悪な関係も改善しつつあると信じたいです。しかし、彼女にはもう別の完成された人間関係があり、遠く感じ、私がもう必要の無い人間だと突きつけられているようです。恐らくそうでしょう。完全に遮断して生きることも考えましたが、嫌いになれず、学科も同じ為それも挫折してしまいました。本当にもう精神的にも限界で、終わってしまった方が楽なんじゃないか、そうしたら振り向いて貰えるのではないかと考えるほどです。 どうしたら心に平穏を取り戻せるでしょうか。

  • 友達とのけんか

    友達とけんか・・・ 友達の彼氏が元ホストだって事を彼氏の友達に聞いたので 友達にそれを言ってあげてほしいって彼氏に言って彼氏はちゃんと伝えてくれました。 それから友達に「いろいろ教えて!」って言われたので 彼氏の友達に聞いた事を友達に 話してあげたんですけど友達が彼氏に一部言ったらしく彼氏に 「誰からきいた?」って言われて友達は「誰からでもよくない?」って答えたら怒ったらしく 別れるみたいに言われたらしいんです。 それから連絡つかないからこっちも腹がたってかなり口悪くメールを送ってしまいました。 (彼氏は自分たちから2個上で最初は敬語使ってて 「タメ口でいいよ」って言われたんですけど「まだ無理です」って言いました。) でも友達が傷ついているのは嫌だったので 関係なく送ってしまいました。 それが原因で別れたって……… 「うちらの間には別れる原因はなかった。礼儀は大事よね」って友達の日記にかいてありました。 メールで「友達にならんほうが良かったね」って言ったら 「ごめんけど、それ思った」・「もううちにも彼氏にも関わらんといて」 って言われちゃいました。 最初は親友だって言われてたのにそう言われて 親友ってなんだろうって思いました。 でもその友達にはいろんなことを教えてもらったし たくさん助けてもらいました。 かなり仲良くなったのは冬休み前ぐらいと短いですけど。 自分が話したことも口悪く送ったこともすごく悪いと 思っているし反省もしています。 新学期にもう一度前のクラスに集まるんですが・・・ クラスも一緒で席も斜め後ろと近くとてもきまずいです。 この子とはまた仲良くなれるとおもいますか? 逢った時にどう接したらいいですか? 長文失礼しました。

  • 友達とケンカしました

    こんにちわ 友達とケンカしてしまったのですが、どうしたらいいのか分からないので、質問させて下さい。 ボクは浪人生で、予備校に通ってるんですが、10日に仲の良かった友達とケンカして『もう関わらないで!』とまで言われました。 嫌だったボクはテンぱって、メールや電話を何回もしてしまいました。 「許して」「駅で待ってる」など…今思うと自分勝手ですが、その時は必死だったんです。 翌日、その子からメールが来て 「キミはあたしのコト何も分かってない。自分がしたいコトを押しつけてばかり。スゴい悲しかった。 昨日だって電話とかいっぱいして、話したいとか、許してとか自分の主張ばかり。私の気持ちなんか考えてなかったでしょう。昨日はキミが怖かった。今でも怖い。暫くは普通に話せないし、連絡もしないで。キミへの恐怖心が消えない。 でも、またいつか友達になれたらいいなと思う。あたしのデータは消して。やり直したいなら一からやり直そう? それじゃ、お互いに勉強頑張りましょう。バイバイ」 このような内容のメールがきました。 自己嫌悪して、16日まで家で反省して17日学校に行きました。 それから3日間、同じ学校なので何度かすれ違ったのですが、関わらないでと言われたので話しかけないよう、怖がらせないよう無視していました。 でも、共通の友達に話を聞いたところ 「謝るまで許さない」とか「仲直りしたい」 とかいった内容のコトを言っていたようなので、20日に話し掛けてみたら、笑いを堪えているような、引きつった顔で 「怒ってないよ。あたしがそんなずっと怒ってると思う?」 と言ってくれました。 その後は謝って普段どおり話して、仲直り出来たように思えました。 けど、その後すれ違っても無視されたり、シカトされてる気がします。 それで友達に相談したら、昨日メールで友達がそれとなく聞いてくれたのですが 「仲直りはしないかも。 今は彼に友達って言葉は使えない。 学校の人って感じ??」 と言ってたようです。 それを聞いたボクはもうダメだなと思って、 今朝電話で(と言っても留守電ですが) 「おはよう。連絡しないでって言われたのに電話してごめん。 信じてやれなくてゴメン。 キミを理解するんじゃなく、キミをキミのまま受け入れればよかったんだよね。 そんなコトすら気付けなくてゴメン。 そう簡単には許してくれないと思うけど、オレ待ってるから。 きっとまた友達になろう!オレはまた友達になりたい。 友達づてでもいいから、気持ち固まったら連絡ください。 もちろん今日じゃなくていい。気持ちが固まったら気持ちを教えて下さい。 それじゃ、勉強頑張ってください。」 って感じに伝えちゃいました。 嫌がってる子にこんな電話する私も最低だとは思いますが、どうしても割り切れなくて・・・ ここまでいったらもう修復不可能でしょうか? それとも時間とかが解決してくれるもんなのでしょうか? もう滅入ってしまって、四六時中悩んでます。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 友達と喧嘩してしまいました。

    友達と喧嘩してしまいました。中2♀です☆〃 私が友達に悩み事を相談した事が始まりです。友達とはクラスが違いますが、去年同じクラスで仲良かったです。なので安心して相談したんです。 内容は〃 今のクラスでの友達関係について相談しました。去年、仲が良かった友達とはクラス替えで離れてしまい、新しい友達ができました。始めは2人だったんですが、いつの間にか1人入って来て3人グループになっていました。友達作りは得意な方なので、苦痛では無かったです。けど、最近は私以外の2人が仲良くて、輪に入りにくくなってしまいました。 ↑この内容を相談しました。 友達に相談する事で私は少し悩みが改善されたので、聞いてくれて嬉しかったです。 この次の日学校で、相談した友達が『昨日の事○○(3人グループの友達)に聞いてみたけど、そんな事ないって言ってたで~』って突然言って来ました。私は何の事だかサッパリ分からず、『え?何を聞いたん?』って言いました。 そしたら『あ~やっぱりいいわ~』『言ったら被害者でるしぃ~』って、何も教えてくれなかったんです。 私は、その場に3人グループの友達が居たので言いにくかったのかな。って思って、帰ってからメールでもう1度聞いてみました。それでも返事は同じでした。 それなのに私は、しつこく聞いてしまったんです。とても悪い事したなって反省してます。ただ、自分が関わっている事だったので、知る権利はあると勝手に思い込んでいました。 この悪かったと思う気持ちを手紙で謝りましたが返事は無く、別の友達に相談した結果でメールでも“仲直りがしたい”と言いました。しかし『あんだけ散々色々やって良く言えるね。好きにしたらどう。いつでも人の答えを待ってないで』って言う返信が来て、仲直りを拒否られてしまいました。 私は↑の返事の意味が分かりません。私は、人の答えを待っているのでしょうか……。 仲直りをする方法も分からなくなりました。 どうしたらいいのか分からずに泣いてばかりです。 アドバイスお願いします。

  • 彼と喧嘩・・・。私が悪いの?別れるの?

    彼と喧嘩・・・。相談に乗ってください(o*。_。)oペコッ彼とは2年半の付き合いで、私25・彼30です。現在定職にはついておらず、お金が無い為この前捕まった駐禁の罰金が未払いでした。 彼は「来週くらいには払える。」と、先週も先々週も、また今日も言われ「毎週そんな事言ってるね!一回言ったらちゃんと守ってよ!」と言う私の言葉から喧嘩になりました。 そして、今日会うはずだったんですが、「今日やめとこうか。喧嘩しそうだし。」と、言われました。私は、楽しみにしていたのに、「自分の都合悪いとこを突かれると、中止にするの!?勝手すぎるね!」と言い結局会わないことになったのですが、彼から「もう、俺たち無理みたいだね」と、メールが入ってから一度も連絡がつきません。 私から「言葉がきつくなってごめん。でも今日は楽しみにしていたから、腹が立った。会いたいから電話ください。」とメールも何度かしましたが連絡はありません。私の気持ちは「基を正せば彼が悪いのを私から折れているのに、どうして彼からは謝ってこないのか!?」と言う気持ちです。 私が間違っていたんでしょうか?私がどんなにメールしても返事は返ってきません。 私は、自分が悪いのに何の連絡もしてこない彼に腹が立って、もう「別れよう」って私から言おうか、迷っています。 皆様教えてください。私はどうしたらよいのでしょう?