匿名掲示板で個人情報を晒された問題について

このQ&Aのポイント
  • 初めての投稿を致します。某匿名掲示板にて知り合った女性と交流を持ち、何度か会っていました。
  • その女性は突然豹変し、私の個人情報やプライベートな細部までを掲示板に書き込まれました。
  • 私は離婚し、妻の籍に入り名字を変更しましたが、今後の行動についてどうすれば良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

匿名掲示板にて個人情報を晒されました

初めての投稿を致します。 某匿名掲示板にて知り合った女性と交流を持ち、何度か会っていました。 その方は人生経験も豊富で穏やかな正格のおっとりした人で私も気を許してしまい、お互いが打ち解けていきまして直ぐに深い仲へとなりました。 最初の頃は良かったのですが、次第に日常の中で突然豹変して私に怒り出すようになりました。 普段は穏やかで明るく会話をしているのですが、何かのスイッチでも入ったかの様に何ヵ月も前の出来事について怒り出してきたりして、冒頭の掲示板にて私の実名や顔・身体の特徴、二人で会っている時の細部に渡るまでをまるで誰かに教えるかの様に書き込まれてしまいまして、周囲の者は面白がって騒ぎ立てる始末です。 かなり恥ずかしい内容までも何回となく書き込まれています。 住所・氏名・年齢他、知られているあらゆる事を書かれてしまい、恐ろしくなりキッパリ別れました。 (人伝に聞いたところ、その女性は精神疾患のある方で通院をされているとの事です) そしていつしか私は離婚して別れた前妻と寄りを戻して入籍をし直すのですが、その時に妻の籍に入り名字を変更しました。 住まいも妻の所(元々私も暮らしていた住所)へ戻りました。 本題に入ります。 私はその女性が許せません。 仮にA子としておきますが、私は裁判沙汰にする事をA子に話し、和解・示談へと話が流れて行きました。 分割で支払う約束をして、その時に公正証書も示談書も巻かなくて、支払い金額と分割支払日を記したメモ書きに署名捺印をさせただけの物しかありません。 今後の行動で私はどの様に動くのが最適でしょうか。 先ずは少額支払い請求を申請したいのですが、現在変更しました住所と姓は、また掲示板に書かれてしまう恐れがありますのでA子には知られたくありません。 宜しくお願い致します、どうか私に知恵をお貸しください。 ※示談後の未入残金は29万円です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1つお伺いしますが, お金をもらえればその女性のことを許せるんですか? しかも,相手方にあなたの情報を与えるリスクをおかしてまで。 何も知らない,責任もない妻を巻き込むリスクを負ってまで。 ぶっちゃけ,嘘であってもその女性に, 「書き込みは全て消し,また新たな書き込みをしないと約束するならもう許す」 と伝えてあなたの懐の深さを示し, その上で連絡は一切断つのが賢明なやり方なんじゃないかなと思います。 それでもまた何かを仕掛けてくるようであれば, まずはあなたの問題に巻き込まれるであろう妻にも事情を説明し, その上で対策を夫婦で考えればいいんじゃないでしょうか。

okome2014
質問者

お礼

yumeiroyamanekoさん そうですね、仰る通りかも知れませんね。 当時は周囲も面白がって私の実名をあちこちに書き立てられましたが現在は鎮火していて、A子も反省はしているようなんです。 ただ、今までの氏名をWeb上で検索しますと赤裸々な内容で、しかも尾ひれが付いたデッチ上げの物や顔写真まで出てきます。 悩んだ末にどうしても一死報いたい気持ちしかありません。 普段はあまり気にしてはいなくても、この様に思い出すだけでも怒りが蘇り文作が止まらなくなる状態です。 現在の姓を提訴によって知られてしまうのも苦痛です。

okome2014
質問者

補足

皆さんの言葉で主観ではない見解が出来ました。 ありがとう。

その他の回答 (2)

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

せっかく関わりを断つため苗字も変えたのに裁判ですか。 >分割で支払う約束をして、その時に公正証書も示談書も巻かなくて、支払い金額と分割支払日を記したメモ書きに署名捺印をさせただけの物しかありません。 脅されて書いたものだと提訴されたらどうしますか。 証拠もバッチリあります。恐喝罪で逮捕されるかもしれません。 質問者さんは被害者であって加害者でもあります。どちらがタチが悪いかといえば質問者さんです。

okome2014
質問者

お礼

antamannさん 客観的に見るとそうなりますか、確かに話の持って行き方が強引な所がありました。 しかしこの怒りを静めるには・・・ その晒された掲示板の中のジャンルがとても知られたくはない項目なので、そこに実名を掲載されたので私の名前を検索されたらそこにHITしてしまうので堪えています。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

日本の法律ではキチガイ無罪です、 殺人罪ですら適用されません。 司法では彼女は無敵なんです。 ご愁傷様としかいえないですね。

okome2014
質問者

お礼

hideka0404さん そうですかぁ、泣き寝入りは悔しいです。 見た目は普通なのにとんでもない地雷を踏んでしまいました。

関連するQ&A

  • 個人情報

    先日不思議な嫌がらせを受けました。掲示板で書き込みしてます。投稿の時HN(ニックネーム)を入れますよね?私のHNはヤフーのIDで投稿してました>_<:オークションにも使うIDです。そのせいで個人情報が携帯に送られてきました。ヤフ-のIDで個人情報って分かりますか?オークションを装ったメールで住所携帯番号私の支払い方法まで書いてありました。パスワードなど誰にも教えた覚えがありません。気持ち悪くて悩んでます。へたな文ですみません。回答よろしくお願いします。

  • 強盗強姦罪の示談について

    被害者は私で、示談を申し込まれました。 最初提示された額では、不服だったのでこちらから金額を提示したところ、 「頭金と分割でなら可能」だと言われたのですが、 相手方の私選弁護士は、分割は支払わなくて良いように勧めようとしてきます。 保証人を付けたとは言いましたが、その保証人の住所や名前も示談書に記載しない。刑事和解も公正証書も拒否、また示談書に"いつ"から"いくら"づつ払うかも書かないと言うので...内容としては不備が多すぎなように思います。 そこで質問なのですが、 こちらにも弁護士をつけた場合、そのような示談書の内容を変更する事は出来ますか? また、示談を受けなかった場合、民事裁判を起こしたとしても相手が無職だったらお金は取れないですか?もし、取れても支払いは出所後になってしまうのでしょうか...?

  • mixiでの三角関係によるトラブルと個人情報保護法について

    先日、こんなことがありました。 A子=私が現在お付き合いしている女性 (私のマイミク) B子=mixiで知り合って仲良くなり、最近メッセでひんぱんに連絡を取り合うようになった女性 (私のマイミク) C=A子の知り合いで、mixi事務局に勤務 私とA子はマイミクで、私の日記にはA子と私がお付き合いしている事を推測できる文章及び書き込みがあります。 最近私はB子と(表面上)仲良くなって、遊びに行く約束などをしてメッセで連絡を取りあうようになりました。 ところがB子は、私から仕入れたA子の情報(住所等)をA子に嫌がらせのように送ったりするようになりました。 これに怒ったA子はmixi事務局で働いているという知り合い(C)に連絡を取ります。 するとC(またはmixiの他の社員)は私のメッセの内容を全て調べた上で、B子が嫌がらせをしていると判断。 A子の要望通り、mixiの規約違反であるとB子に注意を促しました。 ここまでは当然の流れだと思います。 しかし、私のメッセの内容(B子とのやり取り以外にもほとんどすべてのメッセージ)をほとんどA子に開示してしまうというのは、個人情報保護法にひっかかるのではないでしょうか? これはA子の嘘なのかあるいは、mixiならありうることなのでしょうか。誰かご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 社内の個人情報

    カテゴリーがよくわからずこちらに書き込みしました。 友人よりの相談で私も回答してあげられなくてこちらに質問させていただきます。 友人(女性)は最近1人暮らしをはじめました。 その旨社長へ報告しましたが、それを社長が社外の人に“彼女1人暮らし始めたんだぁ~”等といってしまったそうです。 その後、その相手から“1人暮らしはじめたんだってね!どの辺りにしたの?”などときかれ不快に思ったそうです。 彼女も仕事上しっている相手とはいえ女性の1人暮らしは危険!!と私は思うのですがこの行為はどうなのでしょうか? まだ住所変更などしていなくて社長は住所をしらないのですが、それを報告してまた話されてしまったらと不安だそうです。 ただ単におしゃべりとして許されることなのでしょうか? 彼女自身自分の事を話されるのを極端に嫌いますが普通の人でもちょっと・・・と思うと思います。 話してしまったことはどうしよもありませんが、こういうのは“実害”がなければどうしようもないのでしょうか? 訴えるほどではないにしろ気持ちはそれに近いものがあるようです。 私も引越しを考えており他人事とは思えません。

  • 私の個人情報が・・・

    私は去年の5月に、当時働いていたエステサロンでサロン内の商品(美顔器など)を買い、ジャッ○スでローンを組みました。その時の用紙の控えを紛失してしまいました。 そのなかには、私の全ての個人情報が記載されています。生年月日、住所、実家の住所、電話番号から銀行の口座番号までこと細かく記載されてます。  最近そういった個人情報を利用し、偽造カードが造られたりといった話をよく耳にするので、自分も被害に遭ってしまうのではないかと、心配で夜が眠れません。。。住所や働いている所は、今はその時のものとは違っていますし、ジャッ○スのほうにも変更届は出しています。  ただ、銀行口座の方が他にも携帯や電気代など様々な引き落としが行われていて、変えていません。やはりその口座は解約し、支払も他の口座から引き落とすように手配した方がいいですよね? 過去ログでよく在るような、運転免許証や保険証のような身分証明書を紛失したわけではないのですが、こういった場合も警察などに連絡した方が宜しいと思われますか? また、これとは関係あるか分からないのですが、 過去ログで保険証を紛失されたという方へのアドバイスのところで「信用情報機関に届出をだしてみては」?とあったのですが、それってそもそも何ですか?ネットで色々調べたんですけど、難しい文章ばかりで何のことかよく分かりませんでした。簡単に教えていただける方いらっしゃいませんか?

  • 個人情報が流出しました

    随分前にネットショッピングをしたのですが、支払にクレジットカードを使いました。 その会社から「個人情報流出の報告とお詫び」というメールが届きました。 5万件以上流出しているようです。名前や住所、メールアドレスなど。 いっそカードを新しく作り変えようと思っていますが、それで大丈夫でしょうか。 さすがに住所や名前、電話番号を変更する事は出来ません…。 今まで同じ経験をされた方、被害に遭いましたか?作り変えましたか? アドレスはフリーメールなので変なメールが来ても大丈夫です。 ウィルスやスパイウェアの対策を自分でしっかり取っていても無駄だという事を痛感しました。 まめに請求書を確認するしか対策は取れないのでしょうか…。 テレビで顧客情報流出、というのは良く見かけましたが、 「まさか自分が」という想いで驚き&怖いです、アドバイス下さい。 ちなみにUFJ銀行で作ったVISAカードです。UFJ引き落としにしています。 どっちに連絡するのが早いのでしょうか?

  • 2ちゃんねるに個人情報を書かれ誹謗中傷されています。

    2ちゃんねるに、私のフルネーム、番地を伏せ字にした住所、メルアド、ヤフオクIDが書かれ、虚実織り交ぜた誹謗中傷を書かれました。その中で法に触れそうなのは、「地元の少女数人をバットで無差別に殴った」とか「こいつは不良品を送る詐欺師だ」等です。もちろんでっち上げですが。 警察に行ったら態度最悪の刑事が「番地まで書かれていないから個人が特定されておらず犯罪は成立しない」「それぞれの情報がバラバラに書かれているから同一人物が書いたかどうか分からない」「そもそもそんな事 書かれるのはあんたに落ち度があるんだろう」と言われ、追い返されました。私は逆恨みだ、と言いましたが刑事は聞く耳持ちません。 トラブルのきっかけは同業者による嫌がらせです。 相手の住所等は、商品説明欄にそいつが自分で記載していたので、 分かっています。2ちゃんには削除を要請しましたが、毎日書かれてしまうので焼け石に水です。ほっとけば収まるだろう、と思って数週間放置したのですが、他のスレ住人達がそいつのことをアラシとして攻撃し、相手はそれらを私がやっていると思いこみ、毎日こちらの悪口、個人情報を書いています。 実名でなければいいのですが、実名なのでグーグルで私の名前を検索するとそのスレがヒットしてしまうので、知り合いがたまたま検索したら知られてしまいます。また、住所も途中までは書かれているので地元の知人が見れば一発で分かってしまいます。 こちらの情報を、相手がどこで知ったのかは分かりませんが、おそらくヤフオクで取引した相手から聞き出したか、自分が別名で私の商品を落札した時に知ったと思います。 どうすれば止められるでしょう? 私の今の考えでは放置するしかないのか、と思いますが、他の人のそいつに対する攻撃を私の攻撃と勘違いしてそいつは毎日こちらの実名入りの誹謗中傷を書いているので困ってしまいます。

  • 実は結婚前、妻の他に好きな女性がいました(つきあってはいません)。

    実は結婚前、妻の他に好きな女性がいました(つきあってはいません)。 今でもその人が忘れられず、憂鬱な日々を過しています。 妻とは付き合い始めからずっと遠距離恋愛をしており、週に3回電話をする・3ヶ月に一度どちらかが会いにいくという関係を1年ほど続けていました。仲はまあ良好、妻は大人しく、受身の性格です。 好きな人(A子とします)とは、昨年の夏に仕事関係で知り合いました。 ハッキリ言って一目惚れでしたが、親しく話すようになってからは性格にも惚れてしまいました。 A子は少し男っぽいサバサバした性格で、頭の回転が良く一緒にいて本当に楽しい相手でした。 そして、A子の方もどうやら私に好意をもっているということがわかり、 嬉さに胸を弾ませているまさにその時に、妻(当時は彼女)の妊娠が発覚(3ヶ月でした)。 別れたいとはとても言えず、そのまま結婚。この春に息子が誕生しました。 入籍してからすぐ、A子とは仕事で関わりがなくなってしまい今では会うこともほとんどありません。 結婚の報告をしたとき、彼女は「おめでとう!パパになるんだね」と笑顔で言ってくれたので、 私のことなどそんなに好きではなかったのかも?と思ったりもしましたが、 最近、人づてに、A子は私の事が好きだったので実は相当落ち込んでいると聞き、申し訳なさと、彼女に対する愛情を再確認。 それから毎日、A子のことばかり考えて暮らしています。 息子は可愛いですが、正直言っていろいろなことを後悔する自分がいます。 また、批判は承知で言いますが、膣外射精だったので…ホントに俺の子か?と思うこともあります。 妻に落ち度はありませんが、受身でボンヤリした性格でなので、やはりA子と比べると…物足りなさを感じてしまいます。女としてもあまり魅力を感じなくなってしまい、はやくもセックスレスです。 いっそ離婚した方がいいでしょうか? あと、どうしても直接A子の気持ちを確かめたいと思うのですが、どの面下げて…という気もします。 離婚する気持ちが固まらないとA子にそれを尋ねるを権利はないですか?

  • 遺産分割協議において

    先日より遺産相続、分割協議等についてご指導を頂いております。 昨日、父の死亡により相続について遺産分割協議を行いました。 母は既に亡くなっているためA子(婿をとり実家にいる)B子、C子(共に結婚し出ている)の3人が相続人という事で協議を行いました。A子の婿の申し出により土地家屋と父の預貯金(自営業であったため取引もあるので)は自分達夫婦が相続し、父の保険金については3人で分割するという事でどうかという事でした。保険金については前回記載しましたが、父が契約者、被保険者、受取人のものとA子が受取人(母が亡くなった時に変更したと思われます)になっているものがあります。この場合は受取人が父名義のものについては私達3人で分割、A子名義のものはA子が所得したものとして分割対象外になるのでしょうか。父が健在時に父の定期預金数百万を無断でを無断でA子が使っており、納得がいかない部分もあるのですが、その使ったものについては一切触れないため何となくすっきりとしないものがあります。まだ協議書にはまだ押印はしておりませんが…。

  • 怪しい商品を買うときの個人情報

    こんにちは。 タイトル通り、怪しい商品をネット通販でしか販売していないので購入したいのです。 怪しいといっても犯罪とか違法の類ではなく、大人な買い物で・・・・ そこはクレジットカード、銀行振り込みで販売しています。 当然、家までの配達のために住所、名前、電話番号の入力をしなくてはいけません。 電話番号は携帯電話を入力するとして・・ 住所と名前のところで困っています。 本音をいえば、ここに自分の住所、名前を入力したくないのです。 というのも、今後迷惑な押し売り手紙が配達されたり 個人情報が売られてしまって、別の業者から迷惑な連絡を受けたり・・・・・ なんらかの被害を受けるのを恐れています。 勝手な被害妄想ですが、不安なので質問させていただいています。 買わなきゃいいんじゃない?別の似た商品探せば? といった回答では解決になりませんのでよろしくお願いします。 また、お金の支払い時にも名前の入力が必要です。 配送の関係で住所の入力は必要ですし、 支払いのときに名前が必要ですし・・・ クレジットカードの支払い時は、振込み者名を変更できるそうですが、 そこを思いっきり偽名にしても良いのかどうか・・ (たとえば、本名が佐藤なのに、偽名の矢沢で振り込む・・とか) 偽名や何かの方法を使って問題なく支払い終了、 受け取りが出来て、個人情報が売られても問題ない、 といって都合の良すぎる方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。