• 締切済み

社内の個人情報

カテゴリーがよくわからずこちらに書き込みしました。 友人よりの相談で私も回答してあげられなくてこちらに質問させていただきます。 友人(女性)は最近1人暮らしをはじめました。 その旨社長へ報告しましたが、それを社長が社外の人に“彼女1人暮らし始めたんだぁ~”等といってしまったそうです。 その後、その相手から“1人暮らしはじめたんだってね!どの辺りにしたの?”などときかれ不快に思ったそうです。 彼女も仕事上しっている相手とはいえ女性の1人暮らしは危険!!と私は思うのですがこの行為はどうなのでしょうか? まだ住所変更などしていなくて社長は住所をしらないのですが、それを報告してまた話されてしまったらと不安だそうです。 ただ単におしゃべりとして許されることなのでしょうか? 彼女自身自分の事を話されるのを極端に嫌いますが普通の人でもちょっと・・・と思うと思います。 話してしまったことはどうしよもありませんが、こういうのは“実害”がなければどうしようもないのでしょうか? 訴えるほどではないにしろ気持ちはそれに近いものがあるようです。 私も引越しを考えており他人事とは思えません。

noname#123114

みんなの回答

回答No.1

モラル的には問題がありかもしれませんが、法律的な問題はないように思われます。 法律上、住所は「公開情報」だからです。故に住民基本台帳の閲覧も可能なわけです。 ただし、「独り暮らし」という部分は個人情報にあたりますからそこをばらしたのは問題なのですが、「実家から転居」となれば自ずと「独り暮らし」というのは容易に想像されるので、これをもって「プライバシーの侵害」とまで言うのは難しように思われます。 部下や同僚に何か異変があった時に家に行かなければならないこともあるでしょう。 先日、女性が殺害された事件でも「無断欠勤していておかしい」と同僚が家を訪ねたことがきっかけで発覚したということがあったように。 会社・同僚にまで住所を秘密にしているとなると何かあった時に逆に自分が困ることになる、というのもまた事実です。 個人情報保護は重要ですが、行き過ぎてしまうと社会生活がなりたたなくなってしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日彼女は“社長におしゃべりも程ほどにしてください。何かあったら社長の責任ですからね!”といったそうです。 彼女自身独身ということもあり声をかけてくるおじさん達も少なくはないようです。(なぜかおじさん・・・)そういう意味もあったようです。 確かに社内的に公開は必要な部分もあると思います。 ただ社外の人間&異性、など公開の必要のない人間に話してしまうというのは???かなと思いました。 東京のような都会?では1KM先には知らない人がたくさん住んでいても、私の住んでいる土地では広さがあっても密度がない。ある程度通勤の範囲を考えればルートも確定してしまう。 とはいえ、アパートの数を考えればどこに住んでいるというと特定は時間をかけなければできませんが・・・。 やはり女性の1人暮らしというのを考慮し、その社長は安易に顔見知りでも社外の人間のはしゃべれないほうが別な意味で“異変”はおこらないかと思いました。 よく知っている人間でも奥底は分かりませんものね。その方が彼女に好意をもっていなければ探ることもないでしょうけど・・・。