2ちゃんねるで個人情報が書かれて誹謗中傷される問題

このQ&Aのポイント
  • 2ちゃんねるで私の個人情報が書かれ、誹謗中傷が行われています。警察に相談しましたが、対応が不十分で困っています。
  • トラブルのきっかけは同業者による嫌がらせで、2ちゃんねるには削除を要請しましたが、毎日書き込まれてしまい、被害が広がっています。
  • 私の名前や住所が特定される可能性があり、知人に知られたくありません。どうしたらこの問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2ちゃんねるに個人情報を書かれ誹謗中傷されています。

2ちゃんねるに、私のフルネーム、番地を伏せ字にした住所、メルアド、ヤフオクIDが書かれ、虚実織り交ぜた誹謗中傷を書かれました。その中で法に触れそうなのは、「地元の少女数人をバットで無差別に殴った」とか「こいつは不良品を送る詐欺師だ」等です。もちろんでっち上げですが。 警察に行ったら態度最悪の刑事が「番地まで書かれていないから個人が特定されておらず犯罪は成立しない」「それぞれの情報がバラバラに書かれているから同一人物が書いたかどうか分からない」「そもそもそんな事 書かれるのはあんたに落ち度があるんだろう」と言われ、追い返されました。私は逆恨みだ、と言いましたが刑事は聞く耳持ちません。 トラブルのきっかけは同業者による嫌がらせです。 相手の住所等は、商品説明欄にそいつが自分で記載していたので、 分かっています。2ちゃんには削除を要請しましたが、毎日書かれてしまうので焼け石に水です。ほっとけば収まるだろう、と思って数週間放置したのですが、他のスレ住人達がそいつのことをアラシとして攻撃し、相手はそれらを私がやっていると思いこみ、毎日こちらの悪口、個人情報を書いています。 実名でなければいいのですが、実名なのでグーグルで私の名前を検索するとそのスレがヒットしてしまうので、知り合いがたまたま検索したら知られてしまいます。また、住所も途中までは書かれているので地元の知人が見れば一発で分かってしまいます。 こちらの情報を、相手がどこで知ったのかは分かりませんが、おそらくヤフオクで取引した相手から聞き出したか、自分が別名で私の商品を落札した時に知ったと思います。 どうすれば止められるでしょう? 私の今の考えでは放置するしかないのか、と思いますが、他の人のそいつに対する攻撃を私の攻撃と勘違いしてそいつは毎日こちらの実名入りの誹謗中傷を書いているので困ってしまいます。

noname#25102
noname#25102

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

一方の意見だけでどちらに問題があるのかは判断できませんが。 警察でも、特にサイバー犯罪専用の窓口があるようですので、 そちらで相談したほうがよろしいのではないでしょうか? https://www.cyberpolice.go.jp/request/index.html 費用の発生も許容できるのならば、 弁護士に相談して裁判などで対策は取れないのかを 考えていくことになるのではないでしょうか。

noname#25102
質問者

補足

はい、そちらに相談してみます。 あと、民事でやるにしても、そいつが書いた証拠のログを2ちゃんに出してもらわなければならないので、非常に困難だと思います。2ちゃんは出さないでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.5

あまり責任は持てませんが、偽計業務妨害や名誉毀損などで告訴できるかどうか(または損害賠償請求ができるか)弁護士などの専門家に相談してはいかがでしょうか。 告訴できるとしたら、相手方の名前、住所が分かっているので直ぐに捜査が始まると思います。

noname#25102
質問者

補足

ネットでの名誉毀損は、警察で、よっぽどの事がハッキリと書いてないと捜査しないと言われました。

  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.4

アク禁を直接頼むところは存在しません

  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.3

2chでは、個人情報の類は重要削除として、 即削除の対象となっているはずです。 もし書き込みがひどいようでしたら、 指定のスレで頼めば、アク禁など厳しい処置もしてもらえるかと思います。

noname#25102
質問者

補足

削除依頼は既にしてあります。アク禁はどこからするのでしょうか?

回答No.1

大変ですね・・。 http://www2.2ch.net/2ch.html とりあえず削除依頼

関連するQ&A

  • 誹謗中傷

    かなり困っています 単刀直入にいいますと爆サイという地元市内パチンコ掲示板でのこと。 いかなる場合でも実名+誹謗中傷内容がないと訴えても相手まで特定できないのですか? 例えば[あの○○○○女は子供10人いて、旦那も実家が船を持ってる!父親クズ母親クズ]などと市内では私しか居ないけど○○○○女という卑猥なあだ名で、状況でも、パチンコ屋には恐らく私だけの該当者でも実名がない限り裁判で負けますか?恐らく民事裁判となります。訴えて犯人特定したいのです。多分一人?もしくは不特定多数の人が[○○○○女居た~]○とは卑猥なのでここでは伏せ字にします。 また名前など、出身地、年齢は私を知る一人の人物が個人情報を三回に分け誹謗中傷なしで書きました。またもう一人の人物が船を持ってる!や、子供の人数も書いたのです。とにかく書いた人間にたどりつけるレベルなのか知りたいです。また、書き込みひとつひとつ、すべての情報がバラバラに書かれていて返信レスも使ってません。もし一人の人物が書いてても、名前は書いてないし貴方じゃない!などと言われたら泣き寝入りですか?

  • ネトゲ 誹謗中傷

    ネトゲの掲示板に、実名ではないゲームキャラ名の誹謗中傷に対して警察は動きますか? 個人情報などは一切晒されたりはしていません。

  • SNSでの誹謗中傷

    SNSで実名あげての誹謗中傷、脅しがあり警察へ相談し相手が誰かもわかり口頭注意わしてもらいましたが、まだ書き込みをやめないです。 グレーなところ、法に触れないような、例えば実名の後に(仮名)といれたり、殺す等ではなく、卑怯者、弱虫、の様な書き込みを続けられています。 共通の知人が見れば私だとわかる内容です。 警察では、刑事事件にするか口頭注意かという感じでしたが、他にこれをやめさせる方法、今回のことを反省させる方法はないか この様な経験のある方またなにかお知恵のある方教えてください。

  • 2ちゃんねるで誹謗中傷を受け続けてもうすぐ1年が経過します。

    2ちゃんねるで誹謗中傷を受け続けてもうすぐ1年が経過します。 <現状> 昨年4月に職業訓練施設へ入校。 2ヵ月後、ネット上のトラブルから2ちゃんねらーの執拗な誹謗中傷攻撃を受け、精神を病みうつ病を発症。 今年3月、疲れきった心身を引きずりながらもなんとか所定の訓練を修了したものの、無理がたたってうつ病が悪化し病床に伏せる。 現在無職で貯金を食いつぶしながら通院の日々です。 <私への2ちゃんねらーによる攻撃> ・私への攻撃専用スレッド数→4スレッド ・成りすましによる悪意の自作自演書き込みスレッド数→34スレッド ・氏名公表 ・居住都道府県名公表 ・前職場名の公表 ・前職場に対する誹謗中傷 ・ブログへ攻撃(現在は仮閉鎖) ・私と結びつきが深い行きつけの商店名公表 ・その商店の大切な仲間に対する誹謗中傷 ・その商店に、私の友人を装って入り込み私の個人情報を聞き出す。 ・私が持つ身体障害に対し、執拗な蔑視発言を繰り返す。 ・所管ハローワークに対してデマ電話攻撃予告 ・職業訓練校正門前で待ち伏せ予告 ・職業訓練校へ誹謗中傷メール送信 ・職業訓練校へ誹謗中傷電話で業務妨害(複数回) ・居住地域内スーパー駐車場で私に接触を図る  (私は気付かなかったが、該当スレッドに書き込みあり) ・その他自作自演を含む誹謗中傷を専用スレッドで現在継続中。 <2ちゃんねらーの攻撃により受けた被害> ・精神的障害(うつ病発症) ・誹謗中傷攻撃への対応に忙殺され、職業訓練に多大な影響が出た。 ・友人・知人が2ちゃんねるで攻撃に加担している可能性を疑い、人間不信になった。 ・就職活動において、応募先企業の中に2ちゃんねらーが存在する可能性もあり不安。 ・応募職種から営業職の選択肢を除外する必要が生じた。  (2ちゃんねらーとの接触によるトラブル発生を避けるため) ・ネットオークションに参加することができなくなった。  (2ちゃんねらーに現住所等の個人情報が漏れてしまう) ・ネットショップを含む個人起業ができなくなった。  (2ちゃんねらーによる妨害工作により、被害が多岐に渡る可能性がある) ・これから出会う人たちに心を開けなくなった。  (攻撃をした2ちゃんねらーがどこに潜んでいるか想像つかないため) 以上が私が受けた攻撃と被害の概要です。 これらの事実から、法的にどのような対応が可能でしょうか。 卑怯で愚劣な2ちゃんねらーを制裁する具体的な手段があれば教えてください。

  • 2チェンネルでの誹謗・中傷について(名誉毀損)

    あることがあって以来、どうしても気持が収まらず2CHである人の事を実名で今日まで誹謗中傷してきました。 そんな中、ある時掲示板で、突如私の誹謗・中傷に対応するかのように私をやはり実名で誹謗・中傷する者が現れました。 私は、事実をそのまま書いています。相手は、私を誹謗・中傷したり、時には事実を述べたり、またある時には事実と全く違う虚偽のことを書いてそれに至った嘘の経緯を書いたりしています。 その中で、相手は、私のことを名誉毀損だと述べています。私としては、お互いに誹謗・中傷を重ねており、わたしが、一方的に相手を責めていれば抵触すると思うのですが、これはどっちもどっちでお互い様じゃないかと思っています。私が名誉毀損で訴えられるようなことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 誹謗中傷とそうでないもの

    よく、誹謗中傷と見ます。 誹謗中傷とそうでないものの違いに疑問を持っております。 インターネット上でもたくさん見ます。 個人名を出して 「〇〇は友達がいなくてクズ。〇〇は仕事が出来ない。」は誹謗中傷ですよね。 では「〇〇は薬をやってる。〇〇は不正採用された。〇〇は盗撮と婦女暴行で捕まった。」という類いの、 人を、犯罪者に仕立てあげる内容も現在の法律では「名誉毀損」や「侮辱」といった枠の中に入るのですか? 実際に警察に「〇〇に暴行された、〇〇は薬をやってる」と 告訴し、潔白だったら虚偽告訴罪に問われると存じております。 友人が以前、後者のような、さも犯罪者であるといった書き込みをされました。 私も粘着な荒らしにHPと本名を晒され、でっち上げの記事を書かれたことがあります。 誰かがでしゃばるものではないことは承知しております。 ここで、親告罪ではなくても、何かしてあげよう、しようとは考えておりません。 誹謗中傷にも親告罪に値しない「例外」があると聞きましたが、「例外」とはどのようなこと 内容のことを指すんでしょうか? 実名を上げて、何百と誹謗中傷の書き込みを繰り返した場合でしょうか? 個人的には、名前や住所、上記にある後者のような書き込みも例外だと思うんですが…。 収集がつかなくなってしまい、皆さまのご意見を頂きたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 個人情報を名指しで誹謗中傷されました

    2ch掲示板で実名など個人情報を名指しで誹謗中傷されました。 民事訴訟で慰謝料は弁護士費用がまかなえるほど貰えるでしょうか? 元がとれなければ訴訟はあきらめます。 内容 ・お前は高卒の低学歴 ・お前は高卒だから劣っている ・高卒なんて恥かくてみじめな存在 ・高卒は役立たずの会社のおじゃま虫 ・大学出てなくて恥ずかしくないの? ・40歳で年収600万程度の甲斐性無し ・お前は年収600万円程度の低所得者

  • 誹謗中傷されたので訴えたい

    某掲示板で誹謗中傷されました。 荒らし的存在だったのですが、 ネットで顔出しをしていて、それが自分だとばれた途端「きもい」「ブサイク」等の罵声を画像と共にはられた他 過去にいろいろやらかしていたので「犯罪者」等書き込まれました。 何としてでも訴えたいんですが、相手は複数います。 刑事裁判で名誉毀損として訴えられますか? また、刑事では駄目だった場合に民事では確実に訴えたいんですが、裁判費用や弁護士費がいくらかかるのか また、いくらぐらい相手からもらえるのか教えてください。

  • 2チェンネルでの誹謗・中傷について(名誉毀損)

    あることが発端となり、私の人生は、天国から地獄へ真っ逆さまに落ちました。一時は、自殺も考えるほどでした。私の成功を喜んでくれていた父親も病状が重くなり入院して1月も経たないうちに他界しました。 それ以来、どうしても気持が収まらず組織の機関に相談したりしたのですが願いも叶わず、2CHの掲示板で相手を実名で誹謗中傷し事実を述べて今日まで誹謗中傷してきました。 当時誹謗中傷してすぐに、掲示板で突如私の誹謗・中傷に対応するかのように私をやはり実名で誹謗・中傷する者が現れました。相手は、事実を述べたり、またある時には事実と全く違う虚偽のことを書いてそれに至ったことが私の責任であるかのような嘘の経緯を書いたりして正当性を主張しています。 その中で相手の思想を如実に表している内容があったのですが、それは全く常識的な思想ではありませんでした。その思想に基づいて私は酷い評価を受けたのです。その内容を当時真摯に対応して下さった組織の機関の方に示し、電話でお話をしたいと思うのですが、この様に相手を名誉毀損していることが心配で思いとどまっているのです。 しかも相手は掲示板で実名を出して誹謗中傷していることを名誉毀損だと言っています。 この様な場合、法律的にどうなのでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 2ちゃんねるの誹謗中傷による営業被害について

    皆さんにお伺いしたいことがあります。2ちゃんねるの誹謗中傷による営業被害の判例はありますでしょうか。 現在、私が役員として勤務する会社での元社員と思われる人の会社に対する誹謗中傷、風説の流布などの情報が2ちゃんねるで蔓延しています。この記事を見た、社員が退社するといった部分と、取引先からの取引中止というような事態まで発展しています。 以前、 削除.jp http://www.sakujo.jp へ相談したところ、書き込みによる刑事告訴ができる可能性はほぼ皆無に近いという回答をもらいました。(書き込みされた記事を見てもらっての判断です。) 2ちゃんねるの誹謗中傷による営業被害などの判例などあれば教えて いただけますでしょうか。