2ちゃんねるで個人情報が書かれて誹謗中傷される問題

このQ&Aのポイント
  • 2ちゃんねるで私の個人情報が書かれ、誹謗中傷が行われています。警察に相談しましたが、対応が不十分で困っています。
  • トラブルのきっかけは同業者による嫌がらせで、2ちゃんねるには削除を要請しましたが、毎日書き込まれてしまい、被害が広がっています。
  • 私の名前や住所が特定される可能性があり、知人に知られたくありません。どうしたらこの問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2ちゃんねるに個人情報を書かれ誹謗中傷されています。

2ちゃんねるに、私のフルネーム、番地を伏せ字にした住所、メルアド、ヤフオクIDが書かれ、虚実織り交ぜた誹謗中傷を書かれました。その中で法に触れそうなのは、「地元の少女数人をバットで無差別に殴った」とか「こいつは不良品を送る詐欺師だ」等です。もちろんでっち上げですが。 警察に行ったら態度最悪の刑事が「番地まで書かれていないから個人が特定されておらず犯罪は成立しない」「それぞれの情報がバラバラに書かれているから同一人物が書いたかどうか分からない」「そもそもそんな事 書かれるのはあんたに落ち度があるんだろう」と言われ、追い返されました。私は逆恨みだ、と言いましたが刑事は聞く耳持ちません。 トラブルのきっかけは同業者による嫌がらせです。 相手の住所等は、商品説明欄にそいつが自分で記載していたので、 分かっています。2ちゃんには削除を要請しましたが、毎日書かれてしまうので焼け石に水です。ほっとけば収まるだろう、と思って数週間放置したのですが、他のスレ住人達がそいつのことをアラシとして攻撃し、相手はそれらを私がやっていると思いこみ、毎日こちらの悪口、個人情報を書いています。 実名でなければいいのですが、実名なのでグーグルで私の名前を検索するとそのスレがヒットしてしまうので、知り合いがたまたま検索したら知られてしまいます。また、住所も途中までは書かれているので地元の知人が見れば一発で分かってしまいます。 こちらの情報を、相手がどこで知ったのかは分かりませんが、おそらくヤフオクで取引した相手から聞き出したか、自分が別名で私の商品を落札した時に知ったと思います。 どうすれば止められるでしょう? 私の今の考えでは放置するしかないのか、と思いますが、他の人のそいつに対する攻撃を私の攻撃と勘違いしてそいつは毎日こちらの実名入りの誹謗中傷を書いているので困ってしまいます。

noname#25102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.2

一方の意見だけでどちらに問題があるのかは判断できませんが。 警察でも、特にサイバー犯罪専用の窓口があるようですので、 そちらで相談したほうがよろしいのではないでしょうか? https://www.cyberpolice.go.jp/request/index.html 費用の発生も許容できるのならば、 弁護士に相談して裁判などで対策は取れないのかを 考えていくことになるのではないでしょうか。

質問者

補足

はい、そちらに相談してみます。 あと、民事でやるにしても、そいつが書いた証拠のログを2ちゃんに出してもらわなければならないので、非常に困難だと思います。2ちゃんは出さないでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.5

あまり責任は持てませんが、偽計業務妨害や名誉毀損などで告訴できるかどうか(または損害賠償請求ができるか)弁護士などの専門家に相談してはいかがでしょうか。 告訴できるとしたら、相手方の名前、住所が分かっているので直ぐに捜査が始まると思います。

質問者

補足

ネットでの名誉毀損は、警察で、よっぽどの事がハッキリと書いてないと捜査しないと言われました。

• teuu
回答No.4

アク禁を直接頼むところは存在しません

• teuu
回答No.3

2chでは、個人情報の類は重要削除として、 即削除の対象となっているはずです。 もし書き込みがひどいようでしたら、 指定のスレで頼めば、アク禁など厳しい処置もしてもらえるかと思います。

質問者

補足

削除依頼は既にしてあります。アク禁はどこからするのでしょうか?

回答No.1

大変ですね・・。 http://www2.2ch.net/2ch.html とりあえず削除依頼