• ベストアンサー

車の後方からカタカタ音がする。

最近 車の後方からカタカタ音がします。 停車中は全くしませんが、走行中に縦揺れするとカタカタカタ揺れているような音がします。 マフラーハンガーor遮音板?かと思いますが、修理屋に診てもらったほうがいいですか? 自分で直せれば無駄なお金は使いたくないです? どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

点検方法です。 まずは、車内に入ってる荷物を保安部品(スペアタイヤ、ジャッキ…工具はいいです)を除き、すべてクルマから出して下さい。 その状態で走ってみて、それで音が止めば、荷物が原因です。 音がする場合は、まずトランク内のスペアタイヤがちゃんとはまってるか、ジャッキはどうか、何かボルトのようなものがタイヤの下に入っていないか、などを点検して下さい。 それでも変わらないなら、お店に持って行って下さい。 最近のマフラーステーは、簡単には劣化しないし、特に劣化しやすいゴム部品は下から覗きこんでみればすぐに分かります。 マフラーもフラフラになってます。 また、マフラーのパイプ部分にファッションとして付けられている「マフラーカッター」という部品がありますが、それは振動でネジが緩んで外れやすいです。 それがカタカタする時もあります。 後方なので、可能性として一番高いのはトランク内のタイヤやジャッキの固定不足です。

JP000377
質問者

お礼

御連絡いただきありがとうございました。 家族にも同じことを言われましたが、 荷台の荷物、ジャッキ、工具、スペアタイヤの収納に 問題はありませんでした。 結局自分では原因がわからなかったので 先日 修理屋に見てもらいました。 結果としてボンネットを抑えるバーのステーの緩みと タイヤ周りの何か(樹脂部品)の欠けで どこかに接触しているとの事でした。 部品代は2~3千円ぐらいで工賃が+αなので5~6千円ぐらいだと思います。 まずは車を見てもらうのが一番ですね。

その他の回答 (4)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

雪国。寒冷地にお住まいですか? もしかしたら…ですが、タイヤ交換で車に搭載されているジャッキを使用した場合なんですが、ジャッキの車本体への固定がしっかりなされていなくって、ジャッキが遊んでいるとか? うちの車がそうなんですよ。 車載ジャッキをリアランプすぐ裏のデットスペースに収納するんですが、縦に入れて、車両の鉄板と鉄板の間に挟み込む…みたいな収納方法なんです。 手順としては、 1.デッドスペースに一番小さくたたんだ状態の車載ジャッキを入れる 2.鉄板と鉄板の間にしっかり固定されるようにジャッキを少し広げる(固定する) という感じです。 全くの見当違いでしたらスミマセン。

JP000377
質問者

お礼

御連絡いただきありがとうございました。 家族にも同じことを言われましたが、 荷台の荷物、ジャッキ、工具、スペアタイヤの収納に 問題はありませんでした。 結局自分では原因がわからなかったので 先日 修理屋に見てもらいました。 結果としてボンネットを抑えるバーのステーの緩みと タイヤ周りの何か(樹脂部品)の欠けで どこかに接触しているとの事でした。 部品代は2~3千円ぐらいで工賃が+αなので5~6千円ぐらいだと思います。 まずは車を見てもらうのが一番ですね。

noname#202844
noname#202844
回答No.3

私の場合はショックアブソーバーでした。 交換にかなりの金額がかかりましたよ。

JP000377
質問者

お礼

御連絡いただきありがとうございました。 先日 修理屋に見てもらいました。 結果としてボンネットを抑えるバーのステーの緩みと タイヤ周りの何か(樹脂部品)の欠けで どこかに接触しているとの事でした。 部品代は2~3千円ぐらいで工賃が+αなので5~6千円ぐらいだと思います。 まずは車を見てもらうのが一番ですね。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

車検前に後方から異音がしていました。車検でサスペンションの オイルが抜けていると知らせがあり、補充する事に同意して欲し いと言われ同意しました。 車検から戻った車に乗って確かめましたが、異音は消えていまし た。オイル漏れが原因だったようです。 これは自分で直せる代物ではありません。修理工場に依頼され た方が無駄な金を払わずにすみます。

JP000377
質問者

お礼

御連絡いただきありがとうございました。 先日 修理屋に見てもらいました。 結果としてボンネットを抑えるバーのステーの緩みと タイヤ周りの何か(樹脂部品)の欠けで どこかに接触しているとの事でした。 部品代は2~3千円ぐらいで工賃が+αなので5~6千円ぐらいだと思います。 まずは車を見てもらうのが一番ですね。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

原因追求や簡単な調整で直るなら、ディーラーで無料で見てくれますよ。 油さしや、タイヤのナットの増す締め、タイヤの空気圧など、タダでしたよ。

JP000377
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 車も12年乗っているのでディーラーで見てもらうのも若干怖い。 購入を勧められたり、いろんなところが悪いと言われて交換を勧められたり...。 ともあれ専門家に見てもらってきます。 ありがとう。

関連するQ&A

  • 車の異常音 ドライブシャフトブーツ?

    運転していて、曲がる時にタイヤの辺りから「カタカタカタ・・・・」と言う音が聞こえてきます。かなり大きい音です。私は右の後方から聞こえているのかと思ったんですが、GSで見てもらったところ左の前から聞こえているとのことでした。GSの方に「ドライブシャフトブーツとステアリングエンドブーツを交換すれば直ります」と言われ、ちょうど車検も迫っていたのでそのまま交換してもらいました。 それで昨日車検から車が戻ってきたのですが、音が直っていませんでした。多少小さくなっている様な気もしないではないのですが、曲がる時にいぜんとして「カタカタカタ・・・」と聞こえます。 1.これは何か他の問題が考えられるのでしょうか? 2.乗っていても問題はないでしょうか? 3.まだGSには何も連絡していないのですが、もしあちらに多少は音は残りますと言われたら仕方ないのでしょうか? 車検後に引き取るときも、GSの方からは音について何も説明もいただきませんでした。直ると言われたので交換も全てお願いしたのですが、車検前と異常音が変わりなく乗っていて大丈夫なのか不安です。他の修理屋さんに見てもらったほうがいいでしょうか?車の事が全くわからず困っています。どなかたアドバイスよろしくお願いします。

  • 後方からキーキー音がします

    夏に9年目車検を通した車です。 秋ごろ、ブレーキを踏むとキーキー音がしていたので、ブレーキパッドの交換時期が近づいたかなと思っていたのですが、年末から、ブレーキを踏んだときではなく、ブレーキから足を離したときに音がするようになりました。後方から聞こえてくるように思います。スピードが緩やかだと音もゆっくり鳴るので、タイヤが怪しい気もします。スピードが出ているとき(30キロ以上程度)だと音は全くありません。また、運転し始めのみに聞こえます(エンジンが暖まると音がしなくなる??)。 ちなみに車検のときタイミングベルトの交換をしました。 その他、去年から寒くなると冷却水の漏れがたまに見られますが、修理しないままとなっています。 音の原因は何でしょうか。よろしくお願いします。

  • 車体後方からの音

    お世話になります。 エアコンを入れ、走っているときは多分大丈夫なのですが 信号待ちなどで車が停止している時 後方から、 「カラカラカラ・・・・・」と、何かが空回りしている音がします。 エアコンは効きが悪いです・・・・というか 風はでてきますが 全然涼しくなりません。 これは、ガスを補充すればよいのでしょうか。 又、するとしたらいくら位かかるものなのでしょうか。 古い車で買い替えを考えているので エアコンごとの修理は考えていません。 その辺にお詳しいかたがいらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マフラーのカタカタ音

    スカイライン32のマニュアルに乗ってます。 しばらく走って、止まると(エンジンつけたまま)マフラーからカタカタカタという異音がします。マフラーの中に石でも入っているかのような音です。 走っているときはまったく音がしないのですが。。。 車自体も古い分やはりマフラーも寿命なのでしょうか??ちなみに、マフラーは純正です。

  • 車のマフラー音がうるさくなった!

    最近、私の乗ってる車のマフラーの音がうるさくなりました。 今、95000キロぐらい走っていて、マフラーを変えたことはありません。 ある人に、マフラーに穴が空いてると言われたのですが、 これを修理するにはいくらぐらいかかりますか? マフラーごと変えなければいけないのですか?

  • パジェロミニ後方から異音?

    異音 なのかどうかわからないんですが 詳しい方にお聞きします H10年、ノンターボのMTのパジェロミ ニに乗っています 距離は7万キロ弱の4WDです 古い車なので、何か故障が起きてもお かしくないと常に思って乗ってるので すが、エンジン自体は調子がよく元気 に走ってくれますし問題はなさそうな のですが。 最近ではなく、結構前からなんですが 後方から走行中に「シャー」というか 「シュー」というか、そういう音が結 構していて、元からうるさい車なんで すが・・・更にうるさいです。 これは、何か後方で異変が起きてるか らなんでしょうか?? もっと詳しく説明できればいいのです が、自分はそこまで車には詳しくはな くわからないことだらけで。でもこの 音がなんだろう?とふと、気になった ので質問させていだたきました。 この程度の説明でわかるかどうかわか りませんが、気にする必要はないでし ょうか?それとも、修理というか点検 に出してみてもらった方がいいもので しょうか? よろしくお願いします。

  • 走行中の車のマフラーの音って何Hzぐらいですか?

    走行中の車のマフラーの音って何Hzぐらいですか?

  • エンジン音がうるさく、車が進みません

    車にエンジンをかけてアクセルを踏み、車を出そうとするとエンジン音がものすごくうるさくて、車が進みません。無理やり、走行しようとしても、時速五キロぐらいしか出ず、まともに走行できません。 軽自動車ですが、車のメーター(走行中に今、何キロ出してるか分かるメーター)と、もう1つメーターのようなものが運転席側に付いてますよね。そのメーター(エンジンの回転数が分かるメーターでしょうか?)の数値が8や9になるんです。 何が原因で、どこを直せばいいんでしょうか? ちなみにマフラーが破れているわけではないです。

  • 車での走行中に「ガタン」という音

    先日車で少し荒れた路面を走行中、突然「ガタン」という音が車の右後方辺りから聞こえてきました。当日は夜で雨が降っており、雨水が溜まった道路の凸凹に気付かずに通過してしまったのだと思います。その音がしてからざっとですが車の下部を見たのですがよくわからずじまいでした。その後は通常通り走ることができ、問題はないように思われるのですが、やはり少し心配です。実物を見ていただくしか方法はないと思いますが、このような事例で起こりうるトラブルなどを教えていただけると幸いです。

  • 車から時々大きな音がでるので解消したいです。

    質問があるのですが 車に乗っていてエンジンをオフにして10秒から20秒ぐらいしたときと 停車中にアイドリングをしながらエアコンを使っているときに ウォーンを大きな音が聞こえてきます。 走行は問題なくできていて エアコンと音楽を走行中に使っています。 深夜や早朝に大きな音が聞こえると迷惑になるので困っています。 解決する方法をおしえてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう