• 締切済み

生桜海老の食べ方

静岡出身の同僚から、毎年GW明けに生桜えびを頂きます。 なかなか食べられない生なのでそのまま食べたいのですが、海老のひげがチクチクしてとても痛い…お店で食べるのはあんなにチクチクしていなかったと思うのです。 どういった処理をして食べればよいか、教えて頂けるでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 参考までにですがどうぞ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012588865

yryrowt
質問者

お礼

>ボウルに水を入れ桜海老をいれて木の割り箸を4本くらい持って軽く かき混ぜてください。 なるほど!リンクを教えて頂きありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 由比の桜えび

    今度、由比に桜えびを食べに行くことになりました。 値段が高くなく(1500円前後ぐらい)、生の桜えびとかき揚げが食べられる おいしいお店を教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 由比に桜えびを食べに行きますが

    今週末に静岡県の由比に桜えびを食べに行きます。 生(刺身?)を食べたいのですが、漁期は先週で終了したとのことですがまだ食べられるのでしょうか? 地元に行けば、普通にスーパーで売っていると聞きますが、漁期の終了した今の時期でも売っていますか?

  • 桜海老のさしみのおいしい所

    5月中旬に静岡へ旅行します。 たまたまラジオを聴いていたら、静岡で「桜海老の刺身」がおいしいと言っていました。それで是非食べてみたいのですが、どこで食べられるのか、どのお店がおいしいのかを教えてください。 又、富士宮のおいしい焼きそばのお店も教えてください。

  • 静岡の「桜えびのかき揚げ丼」のお店

    こんにちは。(^^) 静岡で、おいしい「桜えびのかき揚げ丼」のお店を探しています。 おすすめの店がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 焼津で桜海老

    5月の中旬に、焼津に行きます。 焼津駅近辺で、マグロ料理と「桜海老」の刺身が食べられる お店を探してます。 静岡駅近辺でも構わないので どなたか教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • かま揚げしらすと桜エビの保存方法、

    毎年静岡の名産でしょうか、30センチ角位の箱にしらすと桜エビの茹でたのが入ったのを 送られて、それはとてもおいしいのですが、最初はそのまま、次はかき揚げとか 色々しますが、どうしても食べきれないと冷蔵庫に入れていても段々色もおかしくなってきて 結局半分位捨ててしまったりします、 最初からラップに包んで少しに分けて冷凍でもしたらと思いますがまだした事はありません、 しらすは判りませんが桜エビを調べていたら写真に水に浸した状態のビニールパックの 写真がありました?何となく多少の塩水と一緒にして冷凍したら持つのかな? 等と思いましたが、良い方法を知っておられたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 静岡で桜えびの美味しいお店

    静岡で桜えびの美味しいお店 探しています。 出来れば、焼津・藤枝方面・駿河区・葵区辺りで 美味しいお店を探しているのですが、ありますでしょうか? (由比は少し遠いので・・・) 祖母と行くので、落ち着いて食べられるお店希望です。 隠れた名店!のようなお店があれば是非教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 由比町の「沖あがり」が食べられる店

    神戸在住の桜エビファンです。 静岡県由比町では、今、春の桜エビの漁が最盛期を迎えていますね。毎年春と秋、芝桜の絨毯のように天日干しにされた桜エビをテレビで見ると、大好きな桜エビがまた食べたくなります。特に最近は、二隻の船で挟み撃ちにして網にかかったエビを、網で引き上げるのではなくポンプでくみ出しているそうで、技術革新のおかげで傷の少ない形のいい桜エビが入荷しているようです。(卸直売の店でキロ2000円台はかなり安いと思います。)  そういう思い入れのある桜エビですが、地元の漁師さん達がすき焼きの肉のかわりに桜エビを入れて食べる「沖あがり」というのを、一度食べてみたいと思うのですが、周辺でそう言うのを出してくれるおいしい店はあるでしょうか。

  • 郷土の名産なんだけど、私は苦手・・・

    先日、「農山漁村の郷土料理百選」が発表され、わが郷土静岡からは「桜えびのかき揚げ」と「うなぎの蒲焼き」が選ばれました。 でも、私はうなぎは好きなんですけど、桜えびってあまり食べないんです。 不味いというところまではいきませんが、桜えびって、殻だけ食べているような気がして、やっぱり実がたくさんある大きな海老の方がずっと好きですしね~(笑) 皆さんはいかがですか? 郷土の名産なんだけど、自分はあまり好きではないというものがありましたら、教えて下さい。 もちろん「郷土料理百選」に上っていないものでも結構ですし、料理以外の食べ物や、或いは食べ物以外の名産品でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 静岡のえび金ってなくなっちゃったの?

    初めて投稿させていただきます 以前静岡の両替町にえび金という桜海老料理専門店があったと思うのですが、先日両親を連れて行こうとして予約電話したらつながらず携帯電話の番号が案内されます。 そちらもつながりません。 HPも104番号案内でもまだ紹介されているのですが・・・ とても評判が良かった店だったのですがつぶれてしまったのでしょうか? 自分の目で確かめられれば良いのですが何分今は東北に住んでいるためそれもできません。 どなたか近くにお住まいの方ご存知ではないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう