• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実際にカフェを始められた方、いかがですか?)

カフェ経営の実際とは?

SSSINの回答

  • ベストアンサー
  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.1

実際始めたわけではないのですが、将来カフェの経営を考えています。 事業を始めるには、知識もそうですが、資金計画や事業コンセプト、立地選定、対象顧客・・・等と決めるべき事が多くありますね。 お役に立つかどうかわかりませんが、 下記URLが参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.originalcoffee.net/cafeopen19StartTechnique.htm,http://www.moderns.co.jp/cafe/,
NonNon5
質問者

お礼

いろいろ用意することがありますね。教えていただいたサイトを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カフェ開店が夢です!

    僕の小さいときからの夢で将来、妻とカフェを開きたいと思っています。 現在、レストランで6年間働いているのですが、なにぶんチェーン店ですので実際に経営となると今の知識が役に立つかどうか疑問で、いま損益の勉強を少しずつしているところです。 実家が、都市部から車で1時間程度の新興住宅街(田んぼも若干のこっているような地域)で、規模的には15坪程度を考えており、資金的には800万円程度を見込んでいます。 実際に個人で経営されてる方や、昔してらした方、運転資金、売上や仕入れ、メニューや困ったことなどなんでもいいので、アドバイスいただきたいです!

  • カフェを経営する前にやるバイト。

    近い将来、カフェをOPENしたいと思っています。 事業計画などは進んでいますが、肝心の飲食店勤務経験がアルバイト含めて全くありません。笑 未経験でカフェをやっていらっしゃる方も多くいるようなので、あまり気にしていなかったのですが、やっぱり少しだけでも他のお店を知ろうと思っています。 アルバイトをするにあたり、 ・スターバックスやタリーズなどのチェーン店 ・個人経営のカフェ・喫茶店 どういったお店で働くのが一番自分のタメになるのでしょうか。。。 それぞれに良さはあるとは思うのですが。 個人的に学びたいなと思っているのは ・コーヒーの知識 ・その他メニューの知識 ・お店をまわし方 これくらいです。 就業経験のある方や、カフェ経営者の方など、ご意見下さいませ。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ネットカフェについて

    親戚でいろいろな店を経営している人がいまして、その人から「ネットカフェをやらないか?」と打診されました。(この人は娯楽関連の店を数件もっていますが、ネットカフェは初めてです) 準備や経営にかかる経費等やマーケティングなどについては、その方が全てやり、私はいわゆる「雇われ店長」といった立場での仕事になると思います。 そこで心配なのが、この仕事においてPCに関するスキルがどの程度必要か?ということです。 私のPCの用途は Word、Excel、そしてネットでの検索、メール、オークションなどをする程度です。 ネットカフェにはいろいろな人が来ると思います。 よって、PCに関するメンテナンスを含め、それなりの知識や技術が 必要かと思いますが、具体的にはどのようなものが必要でしょうか? ネットカフェを経営されている方、お客さんとして利用している方 どうぞ、ご意見をお聞かせください。

  • 受験のためにネットカフェ利用?

    旅行で宿泊費を安くするためにネットカフェや漫画喫茶に泊まるというのはよく聞く話ですが、大学受験などの試験のために遠征する際に宿泊にネットカフェに泊まるということは実際あることなのでしょうか? 実際に受験の前日にネットカフェや漫画喫茶に宿泊された経験のある方はいらっしゃいますか?経験がありましたら、是非教えてください。 また、受験のために前日にネットカフェに泊まることについて何かご意見があったらそれも教えてください。

  • カフェ開業に必要な資格

    将来カフェを経営したいと思っています。 カフェを経営するには調理師免許が必要なのでしょうか? その他必修の資格などありましたら教えてください。 また、どのように所得出来るかも教えていただけたら助かります。

  • 将来カフェを開きたいと思っています。

    私は現在26歳で、東京の一般の会社で働いています。 将来自分がどう生きていきたいか考えた時に、昔から夢としてあった「カフェを開く」という事をやってみたいと思いました。 ですが、カフェを開業するだけの知識や経験は今のところありません。資金としても、貯金は60万くらいです。 ですので、これから資金とためつつ、調理経験を積むため、カフェで働こうと思います。開業にあたっては、セミナーや商工会議所に相談をしていこうかと思ってます。 開業の場所としては、実家の近く(少し田舎です)を考えており、自宅の土地を使うことができます。 野菜や果物関係は、地元のものを使おうと思っていて(実家も農家ですし、他にもルートがあるので困らない程度に仕入れることができそうです)、その新鮮な食材を使う料理・スイーツ(自然食)が売りのカフェにしたいと思っています。 そこで悩んでいることは、 (1)知識・経験を身につけるため、今住んでいる東京で転職して働くべきか(自分の思い描くカフェに近いお店で。その際は、社員として働くべきか、それともアルバイトをかけもちすべきか) (2)地元に戻り、自宅から通える飲食店で(資金は早くたまると思います)、単純に調理の経験を積むべきか。 (3)ド素人なので、カフェオーナーになるためのスクールに通うべきなのか。 そして、日頃からすべきことや心掛ける事等あれば教えて頂きたいです。 本当に漠然としている感じですみません。 現状の考えは甘いといわれるかもしれませんが、これから真剣にカフェをやりたいんです。 カフェに関しての知識がある方、過去・現在にカフェをやられていた方など、ご意見いただけるとありがたいです。 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 個人経営のカフェってどこで儲けているの?

    以前も質問しましたが、明確な回答を得られなかったので もう一度質問させていただきます。 私は個人経営のカフェが好きで、よく行きます。 (いくつか店舗のある小規模のチェーン店のカフェも含みます) しかし、いつもお客さんが少ないように感じます。 私以外のお客さんはたいてい2~3組程度。 私一人って時もあります。 人気のない店なら考えられることなんですが、 雑誌とかでも掲載されるような有名なお店なのにです。 しかも、1時間近く居座り続けていたら回転率も悪いと思います。 一方、スターバックスなどもチェーン店はものすごい数のお客さんが 来店されます。しかも、持ち帰りもできるので、 お店の席がキャパオーバーしても、売上を伸ばすことができます。 それにも関わらず、スターバックスの経営が良くないと聞きます。 それを考えたら、個人経営のカフェとかって経営していけるのか? と思います。個人経営と言っても店員さんも2,3人いるので、 人件費もかかると思います。 いったい、どこで個人経営のカフェは儲けているのでしょうか? あとくだらない質問ですが、 ドリンクではなく、同じ食事ものが一気に20点ほど注文が入ったら 対応できるのでしょうか?(カレーライス20点とか) 具材の在庫がちゃんとあるのかな?

  • カプセルホテルとネットカフェは?

    私は現在、千葉市在住の40代後半なんですが 3日~1週間の宿泊と考えた場合 カプセルホテルとネットカフェでは どちらが良いかと云う質問です 実は…あまり良い事では無いんですが 家に居たく無い理由から 出来るだけ安く宿泊出来る施設を探してます その場合、私の知ってる限りでは カプセルホテルかネットカフェしか知らないですが どちら共、利用した事が無い為 両者の利便性等が分かりません 但し、ネットカフェの場合 宿泊施設と云うより24時間営業の為 利用出来ると云う事は知ってますが しかしシャワー等やモーニングセット(?)も 付いてたり等と考えると 短い期間の宿泊は出来るイメージが有ります 一応私が推測出来るのは 就寝の快適さはホテルでしょうが それ以外の娯楽(?)と考えたら ホテルはテレビのみと云う感じも有りますが ネットカフェならネットやゲームも有る それで…出来れば両者共に利用した経験の方に どちらが良いかを聞きたいと思い 質問しました 出来るだけ詳しく教えて頂ければ幸いです

  • 無料でネットカフェのような施設を経営する方法

    こんなことを質問するのは現実離れしすぎてるかもですが、 こういう施設があったらいいのになぁという思いがありまして。 ネットカフェのようなマンガや雑誌や他に休憩スペースなどを 無料で開放する「癒しの空間」のような施設です。 そこで無知な自分が考えたのは例えばYOUTUBEのように 無料利用だけど広告費で運用をまかなっている様なサイトはありますが 実際に、店舗で無料利用だけど何か収益をだしながら経営していく 方法とかはあるのかなぁと疑問に思いまして。 知恵のある方、何かいいアイデアがあったら教えてください! よろしくお願いします。 ※東京有楽町に以前「丸の内カフェ」という無料の施設がありまして  実際に足を運んだら潰れていました(泣) 画像あり

  • カフェの事業拡大について。究極の選択

    都内でカフェを経営していますが、とても悩んでいます 事業を拡大するに当たり 「人通りが少ないが家賃が安い場所に出店して、少人数にリピートしてもらうような店」 か 「人通りが多い一等地で家賃が高いところに出店して、毎日大量の人に入ってもらう店」 ではどちらが必要売上ノルマに対して集客し易く、クリアし利益を出し安いのでしようか? 家賃が、安けりゃ売り上げもそんなに必要ありませんが、立地などが悪く集客に苦労します 家賃が、高けりゃ毎日多額の売り上げが必要になりますが、人は沢山いるので集客はしやすいです もし、ネットの知識を寄せ集めた未経験者ではなくて、実際に経営されている方、アドバイスいただけるようでしたらよろしくお願いします。