• 締切済み

帆立の毒について詳しい方教えて下さい!長文です。

3月中旬に殻付き帆立の肝(黒い所)を生で食べたら、変な意識障害(めまい?)が出て慌てて吐き出したのですが、2日間熱が出て治りました。 でも、それから月に1、二回軽い立ち眩みや、酷い時は倒れたり。4月は溶連菌で二週間薬を。治った後すぐまた違う原因で喉が腫れて違う抗生物質で治りました。脳MRIと血液検査は異常なし。いったい私の身体はどうしてしまったのか、どうしたら直るのか。ちなみに食欲はあったりなかったりですが、ちゃんと食べてるつもりです。ビールは毎日でしたが、35缶二本位、今は飲めなくてたまに一本です。もし詳しい方がいらしたらご意見教えて下さい。

みんなの回答

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.2

う~ん…メニエール病…… 数万円かかりますが、脳ドッグ及び人間ドッグを受けたら原因がわかるかも!? 数万で安心が買えるなら…ね?

mama000
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。 脳MRIでも異常はなかったのですが、また酷くなったらもう少し調べてみますね!

mama000
質問者

補足

ありがとうございます。医療関係に詳しい方で、帆立のウロ、大人の溶連菌が身体に及ぼす影響について分かる方がいたらご意見お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 溶連菌

    先月熱・節々が痛く病院にいくと「おそらく溶連菌だろう」といわれ抗生物質の点滴と抗生物質を3日分もらいました。熱・節々が痛いのも治まったためその後、病院には行ってません。 先日友達が私と遊んだあとに溶連菌に感染しました。 そこで、質問ですが、3日しか抗生物質を飲んでません。溶連菌が全滅していないから友達に感染したのでしょうか? 10日前後抗生物質を飲むとネットで見かけたので不安になりました。 また、症状がでないけど保菌者となっていることはありますか? 最後に自力で菌を殺していることはありますか?

  • ペニシリン系とマクロライド系の抗生物質

    初めてこちらを利用させてもらいます。 よろしくお願いします。 今日、子供が溶連菌感染症だと診断されて、 病院から抗生物質のジスロマックを処方されたのですが、 色々と調べてみると、溶連菌感染症にはペニシリン系の 抗生物質が使われると書いてありました。 ジスロマックは、マクロライド系なので、 これで、溶連菌感染症に効くのかどうか、 この2つの抗生物質の違いは何なのか、 調べてみても分からなかったので、 もし、お分かりになられる方がおられましたら 是非教えてください。 ちなみに、子供がマイコプラズマ肺炎になった時、 マクロライド系の抗生物質を飲んでいたので、 余計に不安に思い、質問させてもらいました。

  • 溶連菌性咽喉炎の治療

    私は19歳なのですが、溶連菌性咽喉炎にかかりました。 数日前から39℃の熱を出し、お盆ということもあり病院も開いてなくて、市販薬で様子を見ていて、今日になって37℃まで熱は下がりましたが、喉の痛みが強いため病院に行ったところ、喉の検査をして溶連菌と診断されました。 お医者さんに熱が下がってもう治りかけで、しかも大人だから、子どもだったら10日くらい抗生物質を飲むところだけど、あなたはまあ5日くらいでいいんじゃない?と言われ、5日分の抗生物質を出されました。 しかし、帰ってきて調べてみると、溶連菌にかかった大人の方は2週間とか長い方は1ヶ月とか抗生物質を飲んでいるとか、症状が治まってもきちんと治さないとまた発熱したり悪いときには内臓に影響が出るとか出てきて、心配になっています。 熱が下がっていれば5日間の抗生物質の投与だけでも大丈夫なのでしょうか?? ちなみに出された抗生物質はパセトシン錠です。

  • 無症状の溶連菌?

    小4の娘のことについてです。おりものが多かったので、念のため小児科でばい菌の検査をしてもらい、結果待ちの1週間の間、抗生物質を飲むように言われました。おりものはあっという間に治ったので、抗生物質はすぐにやめてしまいました。 1週間後結果を聞きに行くと、以外にも溶連菌が見つかったとのことでした。同じ種類の抗生物質をもらって2週間後尿検査とのことでした。 溶連菌に感染すると、熱が出たり発疹が出たりすると言いますが、何も症状は出ませんでした。症状のない溶連菌の場合もあるのでしょうか?たまたまおりもののため検査したから分かったようなものの、気づかないうちにかかり、気づかないうちに治っているということもあるのでしょうか?

  • 溶連菌感染症の医師によって対応が違うのですが。

    4歳の男の子がいます。 昨年10月に引越し、近所に小児科がなく、小児も診てくれる内科に かかるようになりました。 先週末、39度の熱とのどのいたみで、そこに行ったら、 風邪でのどが赤いね。と言われ、抗生物質を処方されました。 ※溶連菌感染症の検査キットはないそうです。 で、抗生物質で十分治るから大丈夫と言われたのですが。 実は、昨年6,7,8月と3回、引越し前に行っていた小児科では、溶連菌感染症と言われ、数日保育園はお休み、1ヵ月ほど、薬を飲み、尿検査という流れでした。 その小児科医師に、当時溶連菌は大流行してると言われたのに、保育園ではうちの子しか発症してないと言われたと言ったら、 溶連菌かどうか、判定しないで、抗生物質を出す医者が多く、それで、治ったかに見えて、しばらく後に腎炎を起こす子もいる。との事でした。 昨年のそういった経緯もあるので、今かかっている医師にちょっと不信感です。 でも、それほど気にしなくてもよいのでしょうか? ※子供は今はすっかり元気です。 実際のところ、溶連菌感染症への対応ってどうなのでしょう? よろしくご指導下さい。

  • 大人の溶連菌について、詳しい方へ。

    ある日、急に倦怠感と下痢(少し)になり、 二日後に急患で診てもらったら、微熱があり溶連菌(喉を綿棒で検査されました。)で喉が真っ赤だと言われました。抗生物質と整腸剤を6日分飲み、随分楽になりました。 溶連菌の場合は10~2週間抗生物質を飲んだ方が良いと 聞いてたので、もう少し薬をと頼んだのですが断られました。抗生剤を止めて1週間後に、また倦怠感、微熱が出たのでお医者さんに行き、溶連菌の検査を頼みましたが 断られ、ただの夏風邪だと言われ、残尿感があるので感染しないようにと軽い抗生剤を出してもらいました。二日後、症状が改善しないのでお医者さんを変えて、胸のレントゲン、血液検査、尿の検査、溶連菌の検査をしてもらったら、他は異常がなく、溶連菌だけが陽性でした。再び抗生剤を飲み始めて3日目になりますが、まだ少し倦怠感と微熱が一日の内あったり、下がったりします。普通、抗生剤を飲んだら2~3日で良くなると聞いたもので、なかなか改善しないのが心配です。また、友だちの看護婦さんが言うには、初めの溶連菌(8月14日)が治っていても次の検査(9月1日)に陽性になる可能性があるそうです。 ちなみに今の抗生剤は「ファロム200mg」です。 心配でたまりません。お願いします。

  • 溶連菌にミノベン錠は効くのか?

    5月24日に11歳娘が発熱して(38度5分くらい)、小児科に行ったところ溶連菌と診断され、 抗生物質セフカペンピポキシル錠100ミリグラムが処方され薬を飲みました。のどは痛くないようですが・・。 25日の昼間は熱が下がり少し元気になったのですが夕方また熱が出てまた38度台になってしまいました。 26日の朝も38度だったためもう一度受診したところ、尿検査も異常ないし、もう少しかかるが二日後くらいにはよくなるでしょうといわれ、今度違う抗生物質ミノベン錠100ミリグラムが出ました。 ネットで調べると、溶連菌に効くとは書いてないし、歯が着色してしまう副作用もあるし不安です。 今現在38度台です。来週半ばに出かける用事があるので心配です。 この抗生物質溶連菌に効くのでしょうか?

  • 溶連菌感染について

    初めて質問させていただきます。 2歳の息子(次男)下痢が続いたため内科を受診した際、溶連菌の検査をしてもらったところ陽性反応がでました。 母である私が溶連菌を疑った理由は、4歳長男の顔に4か所の湿疹があり、友達に溶連菌じゃないか?と言われ、思い返すと1か月前に長男の38度6分の発熱から始まり、4日後に次男の水ぼうそう発症。(湿疹がひどく高熱が3日続く)その5日後、私39度2分の高熱。そして5日後に夫39度6分の高熱。が続いていたことを思い出しました。 私と夫は激しい喉の痛みがありましたが子供たちは喉の痛みなどは訴えておらず、坐薬ですぐに熱は下がりました。湿疹と言っても目立ったものもなく、次男の湿疹はもちろん水ぼうそうのものだと思っていました。 溶連菌?そんなはずはないと思っていたのですが、気になったので、ついでに検査をしてもらったというわけです。 あわてて長男も溶連菌検査をしてもらったところ、長男にも陽性反応。すぐに尿を取り検査をすると尿たんぱくが出ているとのこと。ただ、溶連菌の症状が全くなかったため先生も困った様子で、とりあえず抗生物質を7日分処方し、後日再検査と言われました。次男はオムツのため、その場で尿の採取ができず、後日(抗生物質を飲み終えて)となったのですが、次男の抗生物質はなぜか5日分。長男も次男もフロモックスという抗生物質です。溶連菌は抗生物質を(フロモックスは7日)しっかり飲まなくてはいけないとネットで調べておりましたので、飲み終えたあとに追加で処方されると思っていました。 今日、薬を飲み終えたので尿を採取して持参しました。結果、尿たんぱくは出ていなくて一安心。喉の確認をして元気もあるので大丈夫でしょう。という診断で終わりました。抗生物質も追加処方されず、もう一度溶連菌検査は?と尋ねると、そもそも溶連菌の症状が全くなかったわけだし、これだけ元気もあるし、薬の必要なし。溶連菌の再検査も必要なし。問題ないです。私が責任持ちます。と言われました。なんだか安心できていません。そこの先生は、無駄に検査をしようとする親(特に小さい子を持つ親)が多くて困るんだよ・・保険を無駄に使わないでください。とおっしゃていました。何も言えなくなりました。 長男の再検査は2日後です。長男は7日分抗生物質を出されていますし、あとは尿検査で尿たんぱくが出なければ一安心ですが、次男の診断はこれで大丈夫なのでしょうか? 後々、腎炎になったりしないでしょうか? 不安なままです。

  • 息子の誤診と妊娠中のA群β溶血性連鎖球菌(長文)

    妊娠8ヶ月に入ったばかりの主婦です。先週頭に息子が熱を出し、医者にかかったのですが、風邪ということで咳止め、抗生物質を出してもらいました。途中で下痢、舌のぶつぶつ、咳が止まらないため合計3回医者へ行きました。そのときはたいしたことないみたいにいわれて・・・  一週間がすぎて体調がよくなったのですが、息子が発病した1週間後に同居の義理姉がのどの痛みで、違う病院を受診したところ溶連菌と診断を受けました。もしかした息子も溶連菌だったのかも?と思い、病院へいったら、いや~となんとも返事ができないよう。今はげんきそうだし、尿検査も問題ないから、予防で抗生物質を4日ほどのんでおいてと・・・急性腎炎、リンパ熱などはまれだから大丈夫みたいなことも さすがになんだそれは??と思いました。  とりあえず抗生物質は飲ませています。7日間分です。それ以上飲ませたほうがやっぱりいいのか、今は症状がないけど、ほかの病院にいって検査をしたほうがいいのか悩んでいます。最初に行った病院では今調べても菌は出ないといわれてます。  しかも、症状は出ていませんが、私は妊娠しているので、予防に抗生物質を飲んだほうがいいのか、症状が出てなくても、検査してわかるのかとかいろいろと悩んでしまいます。

  • 溶連菌の疑い?放って置いても大丈夫でしょうか

    子供が熱を出したので病院へ行きました。 溶連菌の疑いと言う事でペニシリンを3日分処方して貰いました。 幸い熱は下がったのですがいろいろ調べると溶連菌なら しばらくは抗生物質を服用した方が良いような事が 書いてあります。 症状だけで診断されましたので特に検査はしていません。 医師は熱が下がったら来なくても良いと言ってましたが 本当に大丈夫なのでしょうか。

専門家に質問してみよう