夫にとって妻の出産は重荷? - 里帰り出産の意義と悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫の海外赴任についてきた妻。しかし、里帰り出産を望まれています。
  • 夫の負担や言語の壁、運転技術の問題など、さまざまな理由で里帰り出産への悩みが生じています。
  • しかし、夫のサポートや日本の環境で出産することで、安心して出産を迎えることができるでしょう。里帰り以外の解決策も考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫にとって妻の出産は重荷ですか

夫の海外赴任についてきましたが、里帰り出産して欲しい と言われてます。 飛行機で14時間。ぎりぎりでは帰られないし、生んだ後子供のビザを申請したりでトータル5ヶ月近く帰らなくてはなりません。実家は別にイイと言ってくれてますが、無職の娘が何もせず家でゴロゴロするのは気を遣うし、孫孫言うような人じゃなくて親も乗り気ではなく、そんなに長い間夫と離れ離れになるのも心配で、この国で生みたかったし、二人で一緒に喜んで、苦労を二人で乗り切りたかったんです。 最初は、私の母が当然来てくれる と夫が思い込んでおり、躊躇無く子作りに励んでました。私は母は来ないとは思ってましたが、こっちでも生めば何とかなると思って深く考えてませんでした。 夫は海外歴5年ですが、私はまだ来て1年もたっておらず、語学は日常会話の意思疎通くらいで、スムーズに医師と難しい事を話せるレベルではありません。また病院まで高速道路を使って30分くらいです。国際運転免許証は持ってますが、日本でもほとんど運転したことなくて、高速道路は怖くて運転できません。運転技術も酷いです。右側走行もうっかりすると、忘れそうになって交差点で事故を起こしそうになった事もあります。妊娠中だし、事故が怖くて、それは夫も同じ気持ちで、毎月の検診は夫が仕事を抜け出して運転してもらって、一緒に診察を受けてきました。 でも、そういうのが夫の負担になっているようです。私が夫に迷惑かけず一人で何でも出来るなら、こっちで産んでもいいけど、今のまま臨月に近くなって診察頻度も増えた時、俺の仕事に影響するし、自分も暇じゃないから 日本に帰って欲しい と言われました。 やっぱり、夫におんぶに抱っこしてもらっている状態なら、里帰り出産するべきですか。きっと、重荷でしかないんですよね。私の英語が未熟な事、自分で運転ができない事、夫の同僚の日本人ママ友と積極的に親しくしていない事(いざと言う時に助けてもらえないから)を今日は責められました。 色々助けて欲しい、一緒に頑張りたい っていうのは私の我侭なんですか。里帰り以外に方法は無いですか。親からも夫からも歓迎されてなくて、居場所が無くなってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.4

こんにちは ご主人が本当に子供に協力的でなければ、貴女が一人でも子育てをする気がないのなら 日本で出産したほうがよいのではないでしょうか? 仮に貴女のお母さんが来てもお母さんは英語話せますか?一人で買い物に行けますか? それこそご主人の重荷が増えるばかりです。 海外で出産した友人はご主人は本当に子供が欲しくて自ら世話をする(夜泣きはご主人担当、彼は朝6時起きの仕事です) 本人が運転、語学問題なし(帝王切開当日一人で運転して病院行きました) 出産後は一日数時間家政婦さんを雇っていました。 母親が世話をしに来る人は母親が一人で動ける人(現地語が話せなくても)等です。 思っているだけではダメです。

ushitomishi
質問者

お礼

母が英語を話せるはずもありません。車を使って買い物すら出来ないでしょう。そもそも車は1台しかなく、夫が仕事で使っております。 家政婦さんを雇う事を提案して色々調べましたが、アメリカ人は責任感なく信用できない と夫に言われ却下されました。

その他の回答 (9)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.10

3児の母です。 重荷と言う言葉はあまりイメージがよくないですが、確実に負担だと思いますよ。 私は一人目出産から専業主婦ですが、やはり食べさせてもらってるので、最低限主人の仕事に迷惑をかけてはいけないと考えてます。 質問者さんは海外で、私よりハードルの高い環境ですが、私も転勤族で身内は近くにいません。上2人は里帰りしましたが、三人目は里帰りできず、自宅のある地域ですが、陣痛がおきる直前まで普段通りに生活し、車も運転し、3歳と1歳の上の子を育児し、健診も上の子を連れて健診し、陣痛が起きたとき、主人がすぐに帰って来れない時に上の子を預けれる友達との関係をつくり、最悪子連れ入院できる施設を選び… 私なりの努力をしましたよ。 ご主人がいつでも休めるような仕事ならまだしも、ご主人の手ありきで考えるのは、やはり負担になりますよ。 キツイこと言うかもしれませんが、出産してから育児も、そんな甘いものじゃないです。 里帰り先があるならば、身の安全を考え里帰りされてはどうですか? 他の方のお礼に、ただめしを食わしてくれる親じゃ…と書いてありますが、里帰りするときは、生活費として包むのが礼儀ですよ。受け取る受け取らないは各家庭で違いますが、嫁いで今はご主人の家の方の人間なんだから、血は繋がってるとは言え違う家なので…。 よくよく考えて、最低限一人でも出産を乗り越えれる環境を作ったら、ご主人に説得できるんじゃないでしょうか。

回答No.9

日本人医師のいる病院のアパートの近くに引っ越すことで解決・・・じゃないでしょ。 子どもを産んだら終わりじゃないです。 むしろそれから先が大変なのです。 ご実家の方は大丈夫、実感がわかないだけで、赤ちゃんが産まれたらそんなこと言っていたこと、ウソのようにデレデレになりますよ。 ご主人は海外赴任?移住じゃないのですよね? いずれ日本にもどってくるのでしょう? 医師か研究者ですか? あなたが再び海外に行くことなく帰ってこれるといいのですが、その望みはないですか? ご主人に色々助けて欲しい、一緒に頑張りたいと思う気持ちはわかります。 ですが、したくてもできない時もあるのです。 大事な仕事とあなたの出産が同時に起こった時、日本ならいざとなったら誰かに助けてもらうこともできますが、外国ではそれもままならない、出産はいつになるかわからないし、何かあったら取り返しがつかないのです。 日本人ママ友と今仲良くなれていないのは当然でしょう。 あなたはまだママじゃないのですから。 ママ友となるのは、子どもが産まれてからですし、それも自由に動けるようになってからです。 赤ちゃんの首がすわり、母子ともに元気な状態になってからのことです。 奥さま会に出席して、妊娠したこと報告してみてください。 皆さん祝福してくれますよ。 余裕のある奥様達はお優しいです。 特に、出産育児に関しては自分が先輩ですから、いろいろ教えてくれるし、赤ちゃんの服や子育てに役に立つものをくれたりするでしょう。(もちろんキレイな状態なものをね) そして、その奥様も日本での出産を勧めることでしょう。 その国に移住しているならともかく、海外赴任なら出産前後で1年近くは一時帰国しているか、そもそも子どもがある程度大きくなってから帯同していることの方が多いでしょうから。 あなたがここで産んで育てますので、何かあった時は助けてくださいと言われれば、助けますよ。 助けれることなら・・・でも、いつもあなたに付き添っているわけにはいかないし、何かあった時責任をとれるわけでもないですから。 やはり、身内の世話になるがいちばんなのです。 親からも夫からも歓迎されていない・・・そんなことは断じてありません。 あなたが意固地になっているから、周りがみえていないだけです。 あなたが素直になり、自分をひらいていけば、周りの人も受け入れてくれます。

noname#195500
noname#195500
回答No.8

2回目です。 補足読みましたが…質問者様、甘えてます。確かに旦那さんも余裕なくてひどいなとも思いますが、他の回答者様の回答にもある通り、そうさせてしまったのはあなたの態度かもしれませんよ。 子供は2人で作るものです、母親になる以上、質問者様の方も出産するにふさわしい環境を作るため世間にもまれなくては。 日本人会の奥様方、とくに子供がいる方や妊娠中の方はそれはそれは必死です。少しでも助けてくれる人を探すため積極的に話しかけるし友達探すしお局キャラの人に媚びるし。 でも、それを笑うことなんてできません。慣れない土地で出産育児、子供を守りたいとみんな必死なんです。 子供がいない奥様なら、変に馴れ合わなくても気楽にマイペースでいいと思うんですよ。でも出産育児をするなら協力者は絶対必要です。 無事に出産が済んだとして、子供は想像以上に病気するし怪我したり検診予防注射など、面倒なイベント盛りだくさんです。そんなときに旦那さんにおんぶに抱っこじゃ難しいかも。 お母さん来ても役に立たないと思います。やはり英語が話せる人、現地のことに詳しい人じゃないと。 奥様会に参加したときに、なんで蚊帳の外になるのですか?こっちで子供作る気があったのなら、積極的に質問相談したり知識を仕入れるべきでした。妊娠前でも「こちらで産もうと考えてて」って会話に参加したらよかったのに。 ネアカで社交的なタイプか、一人でなんでもする自己完結型、周りに助けてあげたいと思わせる可愛げのあるタイプ、または家族で移住してきてる人、外国で暮らしていけるタイプはこのうちどれかです。

ushitomishi
質問者

お礼

家族計画やプライベートな話は極力しないタイプだったので、お子さんのご予定は?とか聞かれて、不快感を感じたりしてました。ずっと仕事していきなり辞め結婚して専業主婦になったので、育児ばかりの話題とかあそこのスーパーが良いとか、そういう主婦会話を毛嫌いしてしまって、そういうのがとっつきにくいとお互いに感じて蚊帳の外なんでしょうね。妊娠して皆の必死さが少し分かったと思いました。

noname#196134
noname#196134
回答No.7

>色々助けて欲しい、一緒に頑張りたい っていうのは私の我侭なんですか 旦那さんの邪魔をしに来たんですか? 妻の立場としては到着直後から、一人でも生きて行こうとする努力をしないとお荷物になります。 もちろん「Go home」です。 たぶん旦那さんの帰国まで家にいて欲しいと思ってます。

ushitomishi
質問者

お礼

一緒について来て欲しいと言われ仕事もキャリアも全部辞めて来ました。 こんな事なら来なければ良かったと思います。仕事も辞めずに済みましたしね。何を夢見てやって来たんでしょう。

  • cake627
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.6

帰る場所は、実家ではないと駄目なんですか? 実家に帰りたくなければ、月単位のアパートなど借りて、赤ちゃんと暮らしたらどうですか? 今からでも受け入れてもらえる産院があれば、日本で出産したらどうかな? 受け入れてくれる産院があれば、今からでも日本に戻って、日本で出産するべきだと思いますよ。 そして、実家にこだわる必要はない。 大変なのを覚悟の上、嫌なら帰らなければいい。 実家近くのアパートなど借りるとか。 食事は宅配サービスやスーパーに行けないのなら、コープ共済などの宅配サービスもあるし、 とりあえず、産院を探してみたらどうかな?

ushitomishi
質問者

お礼

結論出ました。即来月にアパートを引っ越す事になりました。日本人の先生がいる病院で、から歩いて行けるところです。思い切った発想にビックリしましたが、他に選択はないので、従う事にします。

回答No.5

最初は「やはり日本でコミュケーションの心配もなく、頼る人もいる環境のほうが安心できるからでは?」 と回答しようと思いましたが・・・ No.3さんのお礼で気が変わりました^^;; 単純に重荷というか邪魔者扱いされている気がします・・・ 今後の仲が心配です・・・・

ushitomishi
質問者

お礼

気にしてくれてありがとうございます。新婚で、まだまだ絆は危ういと感じてます。愛情を感じる時もありますが、今日は虫の居所が悪いのか、私に辛い言葉を沢山浴びせてきます。きっと、仕事でトラブルがあって、私に八つ当たりしてるんだと思うようにして少し気が楽になりました。こんな事言わせるのは仕事のストレスだって。こんな親じゃ、生まれる前に愛想を尽かされて居なくなっちゃうかもしれません。数時間前からお腹がピキピキ痛くて、、

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.3

状況的には重荷にしかならないですね。 なんとかなるって根拠も策もないまま旦那に全部お任せ状態では旦那も無理ですよ。 急に体調が悪くなったとか、そういう時に必ず仕事を抜けられるとも限らないし。 二人で一緒に… とありますが、二人で一緒に喜びを分かち合えない事態を招いた原因は残念ながらご主人ではなくあなた様のように思います。 実家は構わないと言っているんですから、帰って出産するべきでしょう。

ushitomishi
質問者

お礼

最近は、死にたい死にたいと連呼されるようになりました。私がいるせいで出張も学会も行けない。(行くなと言った覚えは無いけど、自粛していたらしい) 私がいるのが死にたいほど迷惑なのかと、じゃあなんで子供作ったんだよと、こんな事なら妊娠するんじゃなかったと、私も何もかも嫌になってきました。

noname#196137
noname#196137
回答No.2

色々助けたい、一緒に頑張りたい、がもう限界なんだろうとおもいます。 日本で暮らしていても、なかなか出来ないんですよ。 男には。 多分、もう手一杯。 ushitomishi さんも分かっとりますでしょう? 人間は、たった一人で子供は産めんことを。 人の手も借りないといかんことを。 そしてご主人も、人の手を借りる立場なんですよ。 人に色々手助けしてもらう側なんです。 なのに今のご主人には、手を貸してくれる人も手助けしてくれる人も、いないわけです。 仕事に影響してくると、子ぞだてにも影響してしまいます。 ushitomishi さんは、そこに手助けは難しいでしょう? だから、ご主人が少しでも安心できる方法を考えてあげてください。 多分、里帰りしたらすっかり安心とはならないとは思いますが、大夫違うと思うのです。

ushitomishi
質問者

お礼

そうですね。夫の仕事に何の手助けも出来ないし、妊娠してからむしろ重荷でしかないんです、私も子供も。私よりずっと年上だったのもあって、ずいぶん甘えてしまったかもしれません。海外生活に慣れない私と、海外生活歴のある夫で、保護者のような感じになってました。最初は妊婦検診も夫も楽しみにしてくれて、楽しんで同席してくれていましたが、最近は忙しい疲れた日本に帰って と苛々されるばかりです。こちらで妊娠するのを想定して、充実した医療が受けられる保険に変更までしてくれていたので、最初はこちらで生む気満々の夫でした。

noname#195500
noname#195500
回答No.1

うーん、里帰り出産しましょう。旦那さんも慣れない海外生活プラス仕事、正直いっぱいいっぱいでしょう。 あなたの手助けをしていたら仕事できませんよ。 英語ができない、運転もできない、だったらその分日本人会で親しい人を見つけて助けてもらえる関係を作るか、または一人行動で公共の交通機関を使う度胸を身につけるか。これは不可欠でしょう。 正直、質問者様のお気持ちもわかるんですよ。海外在住の日本人ましてや駐在妻には癖がある人も多いしね。英語勉強するって言ってもローカルの外国人と友達になれるほどすぐ身につくわけでもないから相手してくれる人は少ないし。 ただ、助ける余力は旦那さんにないし、旦那さんからしたら、せめて主婦友達でも作る積極性がないと重荷わがままでしかありません。 旦那さんも外で戦って働いているんです。 出産を控えているならなおさら、奥さん連中と馴れ合うべきです。中身はドロドロの人間関係でも、人脈なしには出産育児難しいですよ。 それができないなら母親に頼んで外国に来てもらい手助けしてもらう。それもできないなら帰国しましょう。

ushitomishi
質問者

お礼

奥様会に何度か出席してるんですが、皆子持ちで、私一人子無しだった為、子育ての会話に全くついていけず、私は完璧蚊帳の外になってしまいました。助けてもらうどころか、妊娠している事すら誰にも言ってません。 母は交通費を支払っても来ないです。嫁に行った娘に、ただ飯食わしてくれる実家ではないので、半年お世話になる分、お金を支払うからと言う事で居座るしかないでしょうかね。

関連するQ&A

  • 出産里帰り、私の実家に夫も一緒?

    出産里帰り、私の実家に夫も一緒? あと数週間で出産予定。実家に近い事もあり、 出産予定日の一週間前に里帰りしようと予定しています。 私だけ実家に一カ月くらいお世話になろうかと思っていたのですが、 夫も一緒に寝泊まりしたいと言うのです。 赤ちゃんを毎日みたいし、夫の妹夫婦がそうしてきたから…と言うのです。 私としては、週末に来ればいいんじゃないかなぁと思います。 母に負担をかけるし、金銭的にも。もちろん生活費という名目で お礼はしようと思っています。 夫の妹は、普段から実家に経済的な援助を受けるのが当たり前と なっている様で、夫もそれが当たり前と思っているのかもしれません。 泊らないで!とは言いませんが、少し遠慮してもらいたいのです。 夫を上手く説得する方法はありますか?

  • 夫に里帰り出産を勧められるけれど…迷っています

    お世話になります。 只今4ヶ月、夏に出産予定の初マタです。 里帰り出産はせず、実母が出産時1~2週間来てくれる事で話はまとまりかけてたのですが、夫が里帰り出産を勧めてくるようになりました。 私の実家は新幹線で6時間以上かかると遠いところで、両親共に働いているし、病院も車で30分以上と少し不便なところがあります。 しかも母は免許なしです。 私は自宅での特殊な仕事(週1日だけです)もあり、引継ぎをしなくて済むよう産休は1ヶ月以内に収めたいと思っていました。 夫の実家は家から車で20分のところです。お願いしたら助けて下さるであろう面倒見のいい義母さんです。 夫としては、家も広くないし母が2週間滞在するのも気使うし、俺も仕事あるしサポートの自信ない…ということみたいですが… やっぱり夫婦で退院後何とかしようとするのは大変でしょうか? 夫も毎週来れないところに2ヶ月近く離れるのは、父親としての気持ちも育たないのではと思ったり、義母さんがひとりの夫のためにあれこれして下さるのも、何だかなあと思ったり(ーー;) 里帰り出産しなかった方の体験、メリットデメリットなどご意見お伺いしたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 里帰り出産をしたくないです。

    まだ妊娠初期の妊婦なのですが、里帰り出産の事で悩んでいます。実家は電車で1時間半程の所にあります。母は彼氏さんと同棲をしています。父は8年前に他界しました。 母は里帰り出産を望んでいるのですが、二ヶ月も帰るとなると、母の彼氏さんと一緒に生活をするのが不安です。彼氏さんの事は正直あまり好きではありません。母も彼氏さんも働いているのですが、彼氏さんの仕事が午前中で終わったり、丸々休みの日が多くて、母も居てくれたら気まずくはなのですが、母は一日中働きづめで、土曜も違う仕事で家に居ないのです。 しかし、母が近くに居てくれることで心強い部分は多いにあると思います。母のことを尊敬しているので頼りたい気持ちももちろんあります。1人暮らしなら喜んで里帰り出産を選んでいたのでしょうが…。 母には「もし里帰り出産をしないのなら頻繁には行ってあげられないから大変よ。全て1人で頑張るのよ」と言われ、不安になっています。 夫は里帰り出産をせず、近くで出産しても二人でなんとかなると言ってくれています。 里帰り出産をして、二ヶ月間我慢して母の元で産むのがいいのか、 夫婦二人だけで頑張るのがいいのか、 どちらを選んだらいいのでしょうか…。

  • 里帰り出産(夫の実家)迷ってます

    現在、妊娠9ヶ月の妊婦です。 夫と二人暮らしをしています。 出産を1月に控え、夫の両親から「年末からうちに来ないか?」と言われています。 夫は日中仕事でいないので、いざ出産となったら困るだろうという配慮からです。 「出産後も1ヶ月半くらいはうちで一緒に暮らしたら?」とも言われています。 「出産後にごはん作ったりとかは大変だろうから」と。 どちらの申し出も義父母の気持ちはとてもありがたいものなのですが、 はて、夫がいない時間、うまくやっていけるかしら?と心配です。 夫の実家は、うちから車で30分くらいの距離にあり、 義父母との関係も今のところ良好です。 とはいえ、1ヶ月に1回くらい一緒に食事する程度の軽い関係だからこそ、うまく行っているのかもしれず・・・。 期間限定とはいえ、一緒に暮らすことに不安があります。 やっぱり、何もしなくてもいいと言われても、 そういうわけにも行かない気がして・・・。 お腹が張っても横になりずらいですし。 わたしは、母が数年前に他界していることもあり、 私の実家への里帰りは考えていません。 初めてのお産で不安な面もあるし、義母についててもらえば、 安心かと思う反面、気を遣って大変そうだとも思ってしまいます。 ちなみに、夫は長男(1人っ子)で、いずれは同居を考えています。 将来的な事を考えれば、一時的とはいえ、同居を経験しておいたほうが いいのかと言う気持ちや、断って義父母のご機嫌をそこねてしまわないかとの心配もあり・・・どうしようか、とても迷っています。 皆さんなら、どうされますか?ご意見、頂戴したいです。

  • 里帰り出産させようとする夫

    半分愚痴のようになり申し訳ございません。 只今妊娠4ヶ月の初マタです。 初めは私の好きな形でと言っていた夫が、里帰り出産を勧めてくるようになりました。 私の実家は新幹線でも6時間以上のところで、私達が住んでるのは夫の実家から車で20分弱のところです。 実家は遠く、里帰りするなら病院の検診もあり約3ヶ月離れなければなりません。 そもそも私は里帰り出産を希望していません。 理由は、 ・実家まで遠い。実家から病院も遠いこと。 夫の立会いを希望してる(これは近くでも無理な場合もありますが…夫は受け入れてくれてます) ・実家を出て10年、そんなに実家に帰りたいと思っていない。 ・実母が産後2週間くらい手伝いに来る予定、義母さんも何かあったら手伝うよ!と言ってくれた。 ・自宅での仕事の関係で、ギリギリまでこっちにいたい。(3ヶ月休むわけにはいかないので、引き継ぎを探さなければいけない) ・夫と離れて暮らしたくない(基本携帯放置、連絡不精の夫のためもやもやする事も多いし、正直夫と離れるのは寂しいです!) 夫が、1人の時何かあったら…と心配して言ってくれるのも分かります。 が、私は夫の子供を産むのに、仕事もあるししんどい(分かりますが…)、母が手伝いに来たら気遣うし…とか、私の希望を聞いてもなお里帰りを勧められたことに頭に来てしまいました。 立会いだって、この距離だったら近くにいない限り厳しいです。 そもそも夫が早く欲しいと願っていた子供なのに… 怒り半分で文章を書いてしまい支離滅裂で申し訳ございません。 里帰り出産を勧める夫はどんな心境なのか、体験された方、ご参考までに教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 海外での出産

    こんにちは。 現在夫がEU圏に赴任中です。私はあと数カ月したら追いかける予定です。 夫の赴任直前に、妊娠が分かりました。(ちなみに、妊娠初期を一人で過ごす事を覚悟の上で不妊治療してました。) 私は妊娠前から漠然と、予定通り夫を追いかけて海外で産もう~と思っていたのですが、ネットを色々とみていると、駐在妻の方は里帰り出産されている方が多い様な。 もしくは、日本に居る時点で妊娠が発覚した場合は日本の実家で産んでから現地に向かうという方が多いなと思いました。 日本で妊娠し、妊婦の状態で海外に渡航し出産するのって無謀なんでしょうか? 私の場合、頼れる実家というものが無く、日本に居ても里帰り出産というものが出来ないので仮に日本で産むとしても一人か、産まれる時にお姑さんにでも来てもらうか?するしかありません。 海外なら夫もいるし、お姑さんも来てくれそうだし、その方が良いかなと思っていました。 一応現地で日本語が通じる病院は調査済みで、その近くに住む事にしています。 それでもやっぱり、異国の地での出産、初めての子育てってオススメは出来ないんでしょうか。

  • 出産準備と夫

    妊娠後期の妊婦です。 出産準備を進めていますが、女の子の予定と言う事もあり、毎日ネットやカタログでわくわくしています。 夫にも「可愛いグッズがあったから注文したいの、注文したよ」と逐一報告し、出産準備はあくまで二人でしていると感じてもらおうとしているのですが、 実際毎日仕事が忙しい夫はそれどころではないのでしょうか? 私は現在里帰りで夫とも離れている事、里帰りとはいえ両親も日中は働いていて不在な為、ある程度価格が安くて数も要る肌着などはそれほど相談せず購入していますし、価格が高いもの、趣味が分かれるものは勝手に購入せず、夫にきちんとメールに写真を添付して相談するようにしています。 年の瀬で皆仕事も忙しい時期ですし、いちいちメールが送られてきてもそれどころではないというのが夫の本音なのかな?と少し心配になっています。 里帰りなどで夫と離れていらっしゃった方、または出産準備の時、夫が忙しかった方など、出産準備の経験談、アドバイスいただきたいです。

  • 里帰り出産について

    現在2か月の妊婦です。 今通ってる産院が気に入っているので、そこで出産したいのですが、 里帰り出産にするか、現在通院中の産院で出産して、退院後すぐに実家に帰り 里帰り育児をしようか迷ってます。 赤ちゃんのことを考えたら里帰り出産のほうが無難なのでしょうか? ちなみに実家は高速道路で1時間ほどの場所にあります。

  • 出産を夫と2人だけで乗り切った方、アドバイスください。

    初めての妊娠です。 現在夫の転勤でアメリカに住んでおり、出産を2人だけでアメリカで乗り切らないといけない状況になっています。 里帰り出産については、私の母は数年前に亡くなっており、父は現役で働いていて朝早く帰り遅い)、夫の父も働いており、夫の母はガンを患っています。私と夫の兄弟共独身で忙しく働いているので、里帰り出産の居場所はない状態です。 こちらでは表面的な付き合いはありますが、協力を頼めるような方はいないのです。 育児本や育児サイトで、里帰り出産の良さや、数週間は動けないなどを読むと不安になります。 出産後は入院はなく、産んだら一日ですぐに自宅に帰されるようです(出産やその後のケアは病院でするのではなく、自宅出産や家族のケアというのがアメリカの考え方のようです)。頼めば入院できますが、入院費はなぜか保険外で一泊につき1000ドル(10万円超)かかります。 愚痴になってしまいましたが、 質問は、 1、家事で、これだけは出来なかったということはありますか? 2、一番困ったことは何ですか? 3、他に何かアドバイスがあれば教えて下さい。 参考にして夫と役割分担など決めたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産する?しない?

    現在妊娠の可能性があり、里帰り出産するかしないかで悩んでいます。 みなさんのご意見をお聞かせください。 産婦人科には今週末受診予定ですが、妊娠検査薬で陽性が出ました。 本来ならこんなに早くから悩む問題ではないと思うのですが、 実家近くの病院は妊娠4週くらいで分娩予約しないといけないようなところなので 早く決める必要があり、質問しました。 私たちの状況は以下↓の通りです。 ・私たちと私の両親・夫の両親ともに同じ県内に住んでいます。 ・どちらの両親も我が家まで車で30分~1時間程度(ただ高速道路利用) ・里帰り出産するなら私(妻)の実家 ・義姉が私の1ヶ月前に出産予定でおそらく里帰り出産のため、義母の協力は望めない ・夫には育休を取ってほしいと言っていますが、実際取れるかはわかりません 私が思う里帰り出産 ◎何かトラブルがあったときに安心 ◎産前産後ツラい時にも食事などサポートしてもらえる ◎夫も一緒に里帰りし、そこから出勤してもらえる ◎候補の病院が抜群にキレイでサービスもいい ×上記のようにきれいな病院なので結構高額(60万円以上は確実) ×上記のきれいな病院以外に良い産婦人科はない ×夫は私の実家で過ごすため多少ストレスがたまるかな 私が思う今のまま自分の家で過ごす ◎家の近くの病院でマタニティービクスやヨガ、産後もベビーマッサージ等受けらる (候補になっている病院は分娩しない人はそういったサービスを受けられないので) ◎ママ友などができやすい&出産後も仲良くしやすい ◎2人でなるべく頑張ることで父性も育ちやすい(かな?) ◎候補の病院は家からかなり近くそれなりにきれいで、料金も40万後半 ×私の母はフルタイムで仕事をしている&車の運転が得意ではないため、 我が家まで来てサポートしてもらうのはあまり毎回というわけにはいかない 私は看護師で、学生時代産婦人科に実習に行った経験もあるので、一応多少の知識は持っています。 ですが身近に出産した人がいないので、里帰り出産が必要なほど大変かな? 多少のサポートはあるし、2人でもなんとかなるのでは??と軽く考えてしまっています。 実際に出産経験のある方、いろいろと教えてください! お願いします。

専門家に質問してみよう