• ベストアンサー

一年中氷や雪が解けない場所はありますか?

ネットで調べても見つからないのですが、北海道か雪山など、 日本の中で一年中雪や氷が解けない場所ってありますか? 例えば動物がそこで死んだ場合、死体とかは腐敗せずに 綺麗なままで残るのでしょうか?大きめな動物でも。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssssan
回答No.2

日本でも北海道の十勝地方で10年位前かなーツンドラ地帯発見されましたねー、一年中溶けない所が。 ちなみにうちの直ぐ向かいの山の斜面は6月中旬まで溶けない所有ったなーで11月初めに初雪ですから雪の無い間は4か月チョット、だから北海道の高い山付近ではまだまだツンドラ地帯は探せば有ると思います、見つかって無いだけで。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

富士山、大雪山、立山黒部(ここは氷河も確認されている)には永久凍土や万年雪の存在が確認されていますから、雪氷の溶けない場所はあるということになります。 国内の万年雪はWikipediaに解説がありますが、結構あります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E5%B9%B4%E9%9B%AA ただ、こういった永久凍土や万年雪の場合でも、その上面の気温は夏期には0度以上になりますから、完全に埋没していない限り、腐敗は進むでしょう。日本国内の標高では、よほど条件が良くないとヒマラヤやアルプスのようにはならないと思います。