• ベストアンサー

5月に雪が見れる場所

ハワイに在住の者ですが、現在日本に帰省中です。 2歳8ヶ月の娘がいますが、雪をまだ見た事がありません。なかなか、冬に帰省するのも難しく、見せてやることが出来ていません。 今回は少し滞在期間に余裕があるので、国内旅行がてら、どこか雪が見れる場所があればと思ったところです。 5月10日以降頃で、雪がある場所はあるのでしょうか? 立山の方にあるようですが、私個人はとても興味があるのですが、娘を連れてとなると、雪(氷)の壁などを見て、歩いたりできるか不安です。 きっと雪を見たら、その場で遊びたくて、見物は難しいかと思います。 子供が遊ぶことができる場所があればいいのですが。 どなたか、何かご存知のことがあれば、ぜひ教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.6

立山でいいと思います。 3000m級のアルプスが完全に観光地化されていますので、 老若男女にかかわらず雪景色を堪能できます。 http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/ootani.htm 雪の大谷は除雪された観光道路をバスの車窓から楽しむこともできますし、 数百メートル歩いて、雪の壁を直接ふれて楽しむこともできます。 ここは子供が遊ぶのは不適ですが、是非往復1時間ほど歩いて、 みくりが池まで行ってください。 http://www.mikuri.com/ 立山観光のベースとなる室堂からみくりが池までは 雪道の遊歩道を行くことになります。 http://www.alpen-route.com/_plan/trekking/000055.html ここの景色は世界でも有数のダイナミックな雪山の景色です。 みくりが池付近までの間にその時期であればかわいいライチョウの 白い姿をみることができます。(確実ではありませんが、可能性は高い。 過去数回行ってますが、必ず見ています) で、この周辺は雪また雪の広い平原ですから、 子供が雪遊びをすることもできます。どこでもできます。 うちは2歳前の子を連れて行きました。 歩くのが苦手な子でしたが初めてのたくさんの雪に大興奮で 一人でしっかり行き帰り歩けました。 どこにいくにしても、まずは足元に気をつけてあげてください。 スノーシューズにスパッツ。雪が足に入ると足がすぐに 冷たくなり楽しめなくなります。 そして、寝転んでも水のしみてこない服。 薄手のスキーウエアなどが汗をかかずに済むのでよいです。 日中は晴れれば暑く汗をかくこともあり、 風が吹くと冬のように寒いですから。 できれば、室堂で宿泊してゆっくりしていきたいところ。 みくりが池は山小屋・民宿という感じですが、 室堂のバスターミナルには立派なホテルもあります。 ここは日本でも有数の星の綺麗な場所でもあります。 http://blogs.yahoo.co.jp/bon8ten/61895260.html

dokindon
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 お子さんも連れて行かれて楽しめたとのこと、とても参考になりました。 車を使わず(個人で運転せずに)色々と楽しめそうですね。 勝手に気持ちが盛り上がって来ました(笑) いい意味で観光地化されてるので、私みたいな利用者には行きやすそうに感じました。早速、富山に住む友人に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.8

草津白根山でもゴールデンウィークに雪はありますよ。雪の回廊もみられます。 それに所どころで春スキーもできれば当然そり遊びも可能です。 ただ、一つ気になりますが普段からハワイに住んで折られて万が一雪が降った場合 車で走る事はできるのでしょうか? 雪の回廊などの有る地域はゴールデンウィークでも雪が降ることがあると頭に入れておいてください。 当然ながのそのような所では突然の雪にチェーン装着が必要になりますからね。

dokindon
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 日本に居た頃は、雪が降る場所に住んでいたので、雪道の運転もへっちゃらでしたが、今では日本で普通に運転することさえ、怖くて出来なくなりました。なさけないです。。。 スキー場などは、車で行く方が簡単ですもんね。 今回はこちらには行けそうにないですが、勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.7

室堂からみくりが池まで往復で1時間ほどです。訂正します。

dokindon
質問者

お礼

訂正までご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.5

こんばんは お車は運転できますか? OKなら遠慮せずNO4さんに1票です(笑) 成田、関空、羽田からLCCで行けば、立山より安上がりですし。 http://www.skymark.jp/ja/ 新千歳空港でレンタカーを借りてまずは静内へ 5月10日にすばらしい桜が満開の予定です。 周辺は競走馬の牧場で、早生まれの親子が見れますよ。 http://www.sakuranamiki.com/haru/annai.html http://www.tougewo-koete.jp/doutou/kussya-akan4.html でもって、札幌に戻り美味しい海の幸をどうぞ 翌日、中山峠経由で新千歳空港へ スキー場は連休までの営業ですが、 現在も積雪250cmですから雪遊びできますよ。 http://nakayama-ski.com/ 12日も営業していそうなので、リフトで登れば いい雪に出会えるかと思います。

dokindon
質問者

お礼

北海道、大好きです! でも、日本での運転が怖くて、車での移動ができそうにありません。。。。 地方に住んでいて、費用的にも厳しいです。。。。 私も一瞬「雪=北海道」が浮かびました。美味しいものも食べたいので、個人的にはかなーり魅力的ですが、今回は無理そうです。。。。 でも詳しい説明をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.4

 遠慮がちに尋ねしますが、北海道には来られないのでしょうね。  北海道では5月初めまでオープンしているスキー場が結構あります。  10日にはほぼクローズですが、スキーはともかく雪があることには違いありません。  富良野観光の宿泊箇所にもなっている十勝岳温泉などは、近くに雪の残った谷あいなどもありますが。   http://www.ryounkaku.com/  知床半島のウトロ~羅臼間の知床峠横断道路は、連休を目指して目下除雪作業が急ピッチで進んでいます。 例年連休でも17時ころから翌日9時過ぎまでは通行止めの交通規制がありますから、雪遊びは確実にできます。  http://www.shiretokoclub.jp/d26-3.html  http://blog.goo.ne.jp/aaikappu/e/15e0a58e43875da59b76d9513cd10a85  いずれにしても、北海道では遠すぎますよね。魚も美味しいのですけれど。  札幌市内を数百メートル離れると、周りにはまだ解け切らない雪がありますが・・・・

参考URL:
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/winter/index.htm
dokindon
質問者

お礼

北海道、是非行きたいです!! しかし、地方に住んでいるので費用的にキツイですね。。。。 本来なら、解け切らない雪のある場所で、雪遊びが出来る程度で十分なのですが、思いつくのが遅すぎました。 でも、どれくらいの予算で行けるのか、調べるだけはしてみようと思います。 娘が気球に乗りたい。とも言っていたので、もしかしたら、雪と気球と両方を叶えることも可能かも?なんて欲張りな考えも湧いてきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

二年前のGWに、八ヶ岳をハイキングしました。 車でもバスでもいけますが、八ヶ岳を横切っている道路の中ほどにあるバス亭「麦草峠」から縞枯山に登りました。 足元は雪で固まっていました。 ズボッというのではなく、踏み固められたものでした。 この、縞枯山は、なんとハイヒール登山できるというので有名な山です。 ピラタスロープウェー(北八ヶ岳ロープウェーに名称変更したようです)を使えば、縞枯山荘までも軽装で行けます。 今年も雪があることと思います。 4月28日から利用することができます。 http://www.kitayatu.jp/ 群馬県の草津温泉から、志賀高原に抜けるルートは、冬期は雪のために閉鎖されています。 本日、4月24日に春期開通しました。 http://ameblo.jp/yucolling/image-10870966379-11184499734.html まだ、雪の壁があります。 志賀高原は五月でもスキーができますので、GWでも十分雪遊び出来ます。 長野から志賀高原のスキー場までバスでもいけますし、草津から湯田中温泉行きのバスもあります。 もし、行かれるのであれば、志賀高原麓の湯田中温泉の温泉に入る猿、通称スノーモンキーは外国人に人気です。 http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/frameset.html GWに、福島県の磐梯山に行った事があります。 裏磐梯には、まだ雪がありました。 グランデコスノーリゾートは5月6日まで営業です。 営業していなくても、そのあたりには雪があります。 http://www.grandeco.com/

dokindon
質問者

お礼

色々な場所を紹介してくださって、ありがとうございました。 どこの場所も行った事がないので、雪の有無に関わらず、行ってみたいなと思いました。候補にいれて、もう少し勉強させてもらいます。 バスで移動できるのもありがたいです。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poohhoop
  • ベストアンサー率53% (120/226)
回答No.2

この時期の雪がご希望なら高い山へ登るしか無いです。 帰省場所がどこかによって変わってきますが、ご指摘の立山はお勧めです。 立山黒部アルペンルートは富山か長野県大町からのアクセスとなります。 室堂まで行けば雪が見られるというより、この時期はまわりすべて雪の中です。 雪が降ることはめったにありませんが、一面雪景色を体験できます。 もちろん雪遊びも可能です。 またこの時期は「雪の大谷ウォーク」というイベントをやってますので、バス道路を歩くことができます。 5月でも左右が15m以上の雪の壁の間を歩くことになります。 見物はアルペンルートの乗り物の中から景色を見ることができますので、それだけでも十分だと思います。 大町から立山室堂まではケーブルカーやロープーウエイを乗り継ぎますので黒部ダムや北アルプスの山々の景色が堪能できます。 大町から富山または富山から大町へ通り抜けもできますので日程合わせて行程を組めば良いと思います。 ↓アルペーンルートの公式ホームページです。「雪の大谷ウォーク」の案内もあります。 http://www.alpen-route.com/

dokindon
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 本当、言われるように雪が見たければ、登山に限りますよね(笑)私の一番苦手な事ですが。。。。 立山をお勧めくださったのですね。まったく地理にも弱く、富山から行けると思いつきませんでした。友人が住んでいるので、早速メールしてあれこれ聞いてみようと思います。ツアーの休憩時間や自由時間にちょこっと雪遊びではなく、時間を気にせずに遊ばせてやりたいので、もうちょっと勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229064
noname#229064
回答No.1

http://www.gassankanko.jp/pages/summer_ski.html 少し遠いですが、月山スキー場はいかがですか? 今年は記録的な大雪のところが多く、探せばかなりあると思います。近くですと蔵王もあります。 山形空港から、レンタカーで1~2時間。 仙台からも3時間かからないとおもいます。

dokindon
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 最初に書いておくべきでしたが、車の運転をしないで行ける所を希望でした。 (5年も日本で運転をしてないと、日本での運転が、怖くて出来なくなりました。。。) 今回は紹介していただいた場所には行けそうにないのですが、こんな場所もあるのだと興味深く読ませて頂きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3月でも雪がある所は?

    はじめまして。1歳10ヶ月と9歳の娘(お転婆)に雪を見せてやりたいと思っています。スキー場ほど丸一日遊ぶ気はなく、道の駅や通りすがりの児童公園とかでも良いのですが、肝心の雪があるのか… 雪玉を作っても、下の土が見えない程度の積雪で良いのですが… 3月の土日に考えており、上旬ならこの辺りでも大丈夫、下旬はここ…と言った場所(地名)を教えて下さい。 出来れば、チェーン走行の為高速の近くが嬉しいです (チェーン走行は慣れていますが、片道2時間以上もチェーンは避けたい) 場所は大阪からなので、福井(第一候補)、石川、岐阜辺りで… ついでに、わがままを言えばパウダースノーを見せてやりたいのですが… (なんせ、土だらけの雪玉を作り、満面の笑顔の娘に真っ白い雪を見せてやりたいんです。私は寒いのが苦手で、冬はスキーをしないので)

  • 雪が降る地域の愛犬の散歩

    こんにちは。 早速ですが、愛犬の散歩についての質問があります。 雪が積もり路面が一面、雪や氷になってしまい、愛犬が足の裏 を痛がる?ので、どのように工夫したら良いか・・・と考えています。 私の住んでいる地域は、とても雪が降る場所なのですが、 雪が積もる北海道や東北に住んでいる皆さまは、冬は何か 工夫して散歩したりしているのでしょうか? 我が家の場合は、まず冬は夏より散歩時間を短くしたり、回数を分けて 散歩に行っています。 あとは、犬用の靴を履かせてみたのですが、いまいち苦手のようです。 回答頂けると嬉しいです。 ・・・因みに愛犬はダックスです。

    • ベストアンサー
  • 5月22日(月)に黒部ダムアルペンルートを旅行します。

    5月22日(月)に黒部ダムアルペンルートを旅行します。 富山(立山)から長野(信濃大町)に抜ける予定です。 質問1.「室堂で雪の壁散策をしたい」 ・室堂での滞在時間はどのくらい必要でしょうか? ・室堂のバス停から雪の壁は近いでしょうか? 質問2.「スーパーあずさの予約は必要か?」 ・信濃大町から新宿まで電車で帰る予定です。  平日(月曜日)ですが、特急の指定席は予約しておいた  方がいいでしょうか? ・信濃大町のバスとJRの乗り継ぎはどのくらい時間を  みておいた方がいいでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 3月に3歳の子供と2人でハワイへ

    こんにちは、ハワイ在住OR詳しい方是非教えてください、3月に3歳娘と2人でハワイに行く予定です、観光目的というより、子供を出来れば現地のプリスクールのような(英語会話オンリー)所へ行かせたいのですが、期間が2週間前後と言う短期間でも言わばプチ留学みたいな受け入れをしてくれる所を探しています、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします、また、ワイキキ周辺の格安で滞在できるお勧めのホテルやで日本語で対応してくれる病院(小児科)子供の喜びそうな場所もご存知でしたらお願いいたします。かしこ

  • 3才双子&1才を連れて雪を見に行きたい

    お世話になります。 3才半の双子と1才の3姉妹の母です。横浜に住んでいます。 3才半になる双子に冬の色々なものを体験させてあげたいと考えており、寒い日の朝にはバケツの水の表面に張った氷を触ったり、霜柱を触ったり踏んでみたり・・・と家のまわりで一緒に遊んではいるのですが、テレビで見る雪に興味を持っているので、雪やツララを体験させてあげたいです。 今後、横浜でも雪が降る日もあろうと思いますが、できれば思いっきり雪遊びできるくらい積もっている所へ連れて行ってあげたいです。 そこで週末に1泊2日で家族旅行に行けたら・・・と検討しているのですが、1才の子もいるため無理はできませんし、荷物のことを考えれば車移動が適していますが、雪道には慣れていないため、車での移動は避けたいところです。 また、遊園地や観光地に行ったりはせず、お宿の敷地内やその周辺で一緒に雪遊びをするような、そんなイメージです。近くで雪まつりイベントなどがあると理想的です。 無謀かな、あと数年はやめておこうかな、とも思いますが、もし下記の条件を満たすような場所があれば挑戦してみたいところです。 ・あまり遠くない ・1泊2日で行ける ・雪が積もっている(雪だるまを作れそうなくらい) ・電車で行ける(雪道に慣れていないため車移動は避けたい) ご経験のある方、お詳しい方からのアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 雪に閉じ込められていた壁の塗料が毎年はがれる

    2階の屋根から雪が1階の屋根に落下し、元々1階の屋根にあった雪と合体して、冬から春先までの長期間2階の建物の外壁を圧迫しています。そしてやっと雪が溶けてみると、毎年同じ場所の壁塗料がはげ落ちています。 圧雪されない部分の外壁は10年近くなりますが、全く剝げ落ちません。 圧雪部分の壁は毎年塗り直しています。 これって、北海道の宿命なんでしょうか?水性塗料を使っておりますが、水性塗料だからといって剥がれやすいということはないとネットのサイトでは書かれています。 他の部分は全く剥げ落ちていませんから、下処理が間違っているわけではないと思います。 油性塗料を試してみる価値はあると思いますか?雪国にお住いの方なら経験があることと思いますが、何かいい知恵があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 子供向け国際交流の場所

    東京都内在住、小学一年になる娘を持つシングルマザーです。娘はアフリカンアメリカンの血を引くハーフまたはダブルです。お友達は皆日本人ばかりなのでたまにでも良いので色々な国のお友達が集まる場に連れていってあげられたらいいなぁと思っています。生活も厳しいので国内であまりお金のかからない何かあったら教えて頂けますでしょうか?

  • 日本国内で暖かい場所 

    東京在住です。47都道府県のうちで暖かい場所といえばやはり沖縄だと思います。しかしその次は何処なのでしょうか?例えば京都などは盆地なので夏は東京より熱く、冬は東京より寒いと思います。東京より西もしくは南で月ごとの平均気温を東京と比べてみたところ東京とあまり変わらないように思えました。実際のところどうなのでしょうか?今更・・みたいな質問かもしれませんが、日本国内で暖かい場所の順位を教えてください。

  • 5歳の子供と母娘2人旅。おすすめの場所は?

    現在5歳の娘が、来年小学校に入学するので、 自由になるのは今くらいかな?と思い、私と娘だけで 母娘2人旅をしたいと思っています。 毎年必ず家族(主人、私、娘)で飛行機を使って国内旅行に 行ったり、私と娘だけで長距離ドライブ(片道3時間)をしている ので、娘もそれなりに旅慣れてはいます。 いつも車なので、電車で娘と行ける場所。 娘が雪が見てみたいと言っているので、できれば雪の見られる場所。 ベッドで寝たいというのでベッドで寝られる宿。 1泊2日(平日)で予算は30000円です。 1月の後半から2月いっぱいの間で考えています。 東京の東部、埼玉県との県境に住んでいます。 この条件でどこかおすすめの場所はありますか?

  • 庇から隣家の車に雪の塊が落ちました。

    2か月程前、例年になく珍しく大雪が降りました。 家の壁と隣家のフェンスの間に後付けで庇をつけており、その庇にかなり雪が積もりました。 深夜にかけて何度か雪かきをしましたが、早朝までにかなり降ったようで、 朝の雪解けで氷と化した雪の塊が隣家の車に直撃しました。 すごい音がしたのですが、隣家の方が外をのぞいてすぐ中に入ってしまったので 大丈夫なのかなとその場は特に確認しませんでした。 しかしその日以来車を見なくなったので、雪で破損したのではと心配で仕方なく、 直接聞いてみたいと思います。 破損していても何も言わないのか、たまたま使わなくなったのか分かりません。 破損について何か言ってくるまで聞かない方がいいのでしょうか。 その車を使っていたご主人の姿もそれ以来見ていません。 主人は「入院したか何かで車が要らなくなったのかも様子を見ては」と言っています。 私としては心配なので(損害賠償を支払いたいので)聞いてみたいのですが。 さらに、今後の対策として庇から雪が落ちないようにしたいのですが、 庇が隣家のフェンスギリギリまでついているのでさらに何かストッパーのようなものを つけると越境してしまいます。 施工する際、工務店の方に「雨や雪がお隣に落ちないですか?」と聞いたところ 「大雪はめったに降らないし、雨は雨どいがついているので」と言われて雪に対する 対策はとっていません。 雪かきしか対策はないのでしょうか。 ただ雪かきをしてもその雪は隣家の駐車場に入ってしまいます・・ 何か対策がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。