• ベストアンサー

3月でも雪がある所は?

はじめまして。1歳10ヶ月と9歳の娘(お転婆)に雪を見せてやりたいと思っています。スキー場ほど丸一日遊ぶ気はなく、道の駅や通りすがりの児童公園とかでも良いのですが、肝心の雪があるのか… 雪玉を作っても、下の土が見えない程度の積雪で良いのですが… 3月の土日に考えており、上旬ならこの辺りでも大丈夫、下旬はここ…と言った場所(地名)を教えて下さい。 出来れば、チェーン走行の為高速の近くが嬉しいです (チェーン走行は慣れていますが、片道2時間以上もチェーンは避けたい) 場所は大阪からなので、福井(第一候補)、石川、岐阜辺りで… ついでに、わがままを言えばパウダースノーを見せてやりたいのですが… (なんせ、土だらけの雪玉を作り、満面の笑顔の娘に真っ白い雪を見せてやりたいんです。私は寒いのが苦手で、冬はスキーをしないので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

雪遊びの場合、やはり新雪でないと楽しめないかな、と思います。 この時期、雪国なら場所を選べば雪はまだまだ残っていますが、古い雪だと”真っ白”とは言い難く、氷のように固くなっています。これでは雪遊び向きではないですね。そういう意味では、その日の朝まで雪が降っていた日を選んで、となりますが3月になると雪も減りますね・・・。 雪が降った直後、というのであれば、福井県のエンゼルランドなど、芝生が広いのでちょっと雪が少なくても”土だらけ”にはなりにくいかと思います。

usausapyo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 雪遊びには新雪なんですね…知らなかった… 私も大阪生まれで、雪とは全くの無縁で、知ってるのは北海道に観光に行った時ぐらい。北陸なら雪が積もっていれば、そんなに固くないと思っていたのですが… 3月は難しそうですね、今週末も難しいかな?(*_*) また考えてみます、ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

上旬なら九頭竜湖でもいいと思いますが、下旬だと厳しいですね。 ましてパウダースノーは気温が氷点下であることが必要ですから、ある程度標高の高い場所である必要があります。 ご質問の3県内で高速沿いとなると、飛騨高山を目指すしかなさそうな。

usausapyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パウダースノーは氷点下なんですか?(☆o◎) 初めて知りました!! 確かに難しそうですね… 特に今週は気温高いし… 考えます(-д-;)

• morino-kon
回答No.2

大阪からでしたら、逆方向ですけど、大山や http://www.daisen-ski.jp/ 蒜山もいいですよ。 http://ww51.tiki.ne.jp/~bear-ski/index.html 中国縦貫道から、米子道でいけますから・・・。 途中の湯原あたりから雪がある可能性が高いです。 渋滞が少ないということと、標高が高いという点ではいいです。

usausapyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大山も考えてはいたのですが、雪が余りないのではと思ったのですが…。 そちらの方面もよく行くのですが、今回は雪遊び後、冷えた体を温泉に寄って帰ろうと思ってたのと、私は恐ろしい程、雨(雪)女で一日晴れる事がない為、雨でも遊べるとこに変更可能を考えて北陸方面にしたのです(^◇^;) 大山は新緑の時期に、また訪れたいと思います ありがとうございます。