• ベストアンサー

スキー場で見かける車、チェーンなしがほとんどですが。

よく、自動車でスキーにでかけます。 スタッドレスのみで、チェーンはしません。 今までは、スキー場近くには雪があるけれど、すぐ近くまでは雪のない道がほとんどでした。 先日は、新幹線で東北にいき、バスでスキー場までいきました。 新幹線の駅からすでに積雪がありましたが、チェーンなどなしで、スタッドレスのみの車がほとんどでした。 北海道にもスキーに行きましたが、チェーンなしのスタッドレスのみの車がほとんど。バスもチェーンはしてませんでした。 よく、積雪があると、チェーンもあった方がよいと言う人がいるのですが、多くの車は、スタッドレスのみなのでしょうか。 今までは、特にチェーンがなくて困ったことはありませんが、今週末は新潟の雪深いところに行こうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i01ka
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.2

雪国在住者です。 現在のスタッドレスは雪道アイスバーンそして乾燥路でもある程度オールマイティーな性能があります。 チェーンというのは夏タイヤ時に不意に雪になり非常的応急処置的に装着するのが主です。 本格的な積雪地域では雪が降る以前から春になるまでの長い間、 ずっとスタッドレスタイヤを履いたまま生活しています。 雪が深くともスタッドレスで十分走ることができますので、 チェーンを巻かなくても大丈夫なのです。 スタッドレスにチェーンを巻いてしまうと、 せっかくの高性能なトレッド面が浮いてしまって性能低下したり、 チェーンにより速度が出せなくなったり振動や騒音が出たり、 縦方向はまだいいですが横方向のグリップが低下してしまったりします。 きちんとしたゴムが硬化していないスタッドレスならば、 非常時以外チェーンは一切不要なのです。 ご参考まで。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい表現ですね。 ほとんど夏タイヤでOKの地域の人が、たまに必要に迫られた場合にはチェーンでも、シーズン中にスタッドレスで過ごす人は、チェーン不要ということですね。 昨日、新潟県のスキー場に行きましたが、全く問題ありませんでした。

その他の回答 (12)

noname#104888
noname#104888
回答No.13

雪道というといろんな状況が考えられる中で、この質問の場合などは、 スキー場周辺、またそこまでの道というのは多少、特徴はあるのかなという気はしますが・・・。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スキー場ではあまりチェーン装着の車はみかけないのですが、地方や旅行に関するカテでは、大した雪でもなさそうなのに、「スタッドレスだけではなく、チェーンは必要です」という回答が多いので、「?」と思っておりました。 昨日もどってまいりましたが、ほとんど除雪されていました。 ごくわずかに雪でボコボコの道がありましたが・・・。

  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.12

新潟の雪深いところに住んでいますが・・・ チェーン持ってません。 最後に付けたのは15年くらい前でしょうか。 この数年、地元の人でチェーン巻いてる人に会ったことありません。 (除雪車や大型作業車はべつですが) 見るのは、高速道路でチェーン規制がかかったとき、スノータイヤじゃない方がしょうがなく・・・って時だけです。 それよりも、タイヤがどうであれ、これは無理!と思ったらその道をあきらめる覚悟の方が重要です。 先日の新潟で、車が立ち往生したのも、タイヤがどうこうではなく、地吹雪のすごいの田んぼの中の一本道に入っていったことが原因です。 あと、たとえどんなに高性能なスタッドレスでも、年数経つと劣化して利きが悪くなってます。 この間、5年目のスタッドレスで怖い思いをしました。 また、↓に書かれている方がいますが、スコップ大事です! トランクに必ず入れてます。 チェーンなくて困ったことはありませんが、スコップなくて困った人はいっぱいいます。 新潟は昨日からまた雪になっています。 お出かけお気をつけて。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日もどってまいりました。 車の上の雪をどける道具は、雪国のほうが種類があるかと思い、ホームセンターに立ち寄りました。東京ではあまりみかけませんからね。 ゴムのついた道具とともに、スコップが店の入り口に大量に置かれていました。どちらも必需品だったのですね。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.11

こちら札幌ですが、チェーンをつけているのは、バスなどの一部に限られますね。 10年くらい前だと、FRでゴムチェーンをつけている車もみかけましたが、最近はみません。 スタッドレスの性能がよくなったからでしょうか。 ちなみに、スタック対策に必要なのは、スノーヘルパーとスコップです。チェーンは不要です。 だいたいスタックした状態でチェーンの装着などほとんど不可能です。 また苦労して装着しても、タイヤの下をさらに掘り下げて、より深くはまるだけです。 チェーンの携行がまったく無意味であるとは言いませんが、それより先に携行すべきはスコップとスノーヘルパーです。牽引ロープもあると便利。自分の車の牽引ロープをかける位置も確認しておきましょう。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スノーヘルパーとスコップ、相当、強力な対策ですね。 今回はスキー場で、交通量があり、除雪されていましたが、次回はひなびた豪雪地帯の温泉。 参考にさせていただきます。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (937/2875)
回答No.10

小生も皆さんと同じ意見ですね。 小生も4駆(クロカンタイプ)を乗り継いで16年になりますが、4駆ではまず必要ないですね。 4駆にゴムチェーンでは殆ど意味をなさないので、小生ははしご形の金属チェーンを積んでますが、買って一度も開けた事がありません。 妻のFFのミニバンでも必要だと思ったことはないですね。 一応、ゴムチェーンを積んでいますが… (去年十何年かぶりにスタックしましたが、チェーンはつけませんでした) 小生の住んでいる地域は、殆ど雪が降りません。 (昨日積もりましたが…) ですから、スタッドレスは高速走行重視で選んでます。 ○○ザックは、雪ではいいんですが、高速での安定性が… なんで、好きで土地名のブランドをずっと使ってます。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4駆にお乗りで、ほとんど雪が降らないところでは、あまりチェーンの出番はなさそうですね。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.9

 最近はタイヤの性能向上もあり、スタッドレスのみで冬を越される方が多い様です。私も4WDに乗る様になってからチェーンを巻いた記憶がありません(携行はしてます)。  車が2WDであれば必要になる事も考えられます(FRなら絶対必要)。スタッドレスも万能ではありませんから(チェーンなら大丈夫と言う事は無い)。  緊急脱出用や、高速道路のチェーン規制(スタッドレスでも駄目な場合がある)対策の為にも持ち歩くべきだと思います。  ちなみにメーカーでもチェーンを用意しておく事を勧めています。  http://www.blizzak.jp/SWD/qa.html

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の回答を拝見しながらも、お礼の時間なく出かけて、昨日もどってまいりました。それぞれ参考になりました。 今回は交通量も多く、除雪もされていたのですが、次回は新潟の温泉なので、除雪されていないかもしれませんし。

noname#131426
noname#131426
回答No.8

スタッドレスを知ってから10年以上、チェーンは着けたことがありません。 取り付けが出来ないわけじゃないですよ。 仕事場の車はチェーンしかないですから、必要なときには付けます。 4輪に巻いても20分程度で取り付けできます。(金属ラダーチェーン又は金属亀甲チェーン) FF車、4WD車に乗ってきましたが、チェーンが必要だと思ったことはほとんどありません。 長野で一晩過ごした後は、あったら良かったかなと思いましたけどね。牽引ロープを積んでいましたので引っ張ってもらいました。 他の車が動いた後、通常の交通が維持されているところではチェーンの必要はほとんど無いと思います。 ちなみに、私のスタッドレスを選ぶ基準は、対アイスバーン能力です。 凍ってテカテカの橋の上でも動けますよ。ちょーっと心許ないときもあるけど。 50km60km(高速では100kmでも)で、振動もなく走れるのは魅力です。 ただし、高速道路によっては、チェーンを持っていないと、スタッドレスでも降ろされる場合もあります。 幾らチェーンがあっても動けないときは動けないですし、無理に動いても、救出にエラク手間と費用が掛かることになります。 幾ら雪が深くても、交通量がある限り、スタッドレスで動けます。 それでも動けないときは、車自体の限界と見極めてください。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、問題なく戻ってまいりました。 皆様の回答は拝見し、お礼の時間もなく出かけましたが、それぞれ参考になりました。 通常の交通が維持されているところは、あまり心配いりませんね。 雪道は、雪とバーンが問題だと思っていましたが、部分的に、雪でボコボコになっているところがあり、何十年も前の舗装されていない道路のようにハンドルがとられるので、そんな危険もあったのかと思いました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.7

私はチェーン携行派です。 昔クラウンで2回ほど使ったことがあります。 実際無くてもいいかな・・・とも思いますが、 先日の新潟のニュースで100台以上が立ち往生・・・なんてこともあります。 以前、白馬に行った時も夜の10時に岐阜を出て、豊科辺りから積雪・・・ 白馬に着いた頃には除雪車がゴーゴーと動いていました。 朝には60~70cmの積雪がありました。 貴方が雪国へ行く時は雪が降らない。のなら必要ないです。 要は、保険と言うか、転ばぬ先の杖と言うか・・・備えあればうれしいな!と言うことです。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノーマルタイヤにチェーンをされているのでしょうか? スタッドレス+チェーンなのでしょうか? >実際無くてもいいかな・・・とも思いますが、 ノーマルでしたら、無しってわけにはいきませんよね。 次回は白馬に行きたいと思っていますので、参考にさせていただきます。

回答No.6

あれも慣れですよ(^-^) チェーンに頼ると凍った道で怖いですよ(^-^) 道が凍っていたらチェーンを履いてていても滑る時は滑りますので 車体のそこに積雪が付いたら車動きませんので、スタッドレスか、スノータイヤで地元の人間はやっていると思います 私も箱根に居た時は5年間で5回しかチェーンをしたこと有りません そのうち3階は最初の年で、あとは駐車場の固まった雪をかきだすために使いました

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スキー場に行くと、チェーンを装着した車はすくないのですが、旅行や地方のカテで、「今度、どこそこへ行きますが、チェーンは必要ですが?」という質問があると、大体、大した雪もなさそうなのに「スタッドレスでは危険です。チェーンが必要です。」という回答があります。 そこで、不思議におもっておりました。

  • i01ka
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.5

No.2です。 No.1様はアイスバーン上ではチェーンが必要だとおっしゃっていますがそんなことはありません。 現在のスタッドレスの氷上性能は十分に進化しており使用になんら問題ありません。 装備に増して適切な雪道運転をすることが肝要かもしれませんね。 http://www.carview.co.jp/road_impression/article/bridgestone_blizzak/450/

morino-kon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。

  • maru6275
  • ベストアンサー率27% (50/181)
回答No.4

雪国でも普通の積雪の路面や圧雪の路面ではスタッドレスで十分だと思いますし、わざわざチェーンなど履く人はいないと思いますよ。 チェーンの方が確かに雪を噛む力はありますが切れるのが欠点ですから、毎日装着したまま運転している人はいませんね 雪深い地域への移動ならスタッドレスにチェーン装備(スタドッレスで雪にハマった時に履く為)は必要かもしれませんね

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日はスタッドレスのみで問題ありませんでしたが、再度、スキーではなく新潟の温泉にもいきますので、参考になります。

関連するQ&A

  • 一月下旬 名古屋から安曇野へ(車)チェーンのみ

    一月下旬に安曇野に行くんですが、スタッドレスがありません。 ノーマルタイヤは、新品で、チェーンはあります。 親の車(クラウン FR)でいくつもりです。 行けないようであれば、新幹線&バス。 長野在住の方の話だと、市内はノーマルでOK。安曇野は、スタッドレスがないとダメらしいです。 安曇野へは、チェーンのつもりでいます。 市内はそんなに雪は積もらないのかな? 調べたら昨年の1月下旬は、雪がほとんど溶けているみたいですね。 今年も暖冬のようなので、ノーマルでも行けそうな気がします。 スタッドレスがあれば越したことはない(なくてもチェーンがあれば面倒くさいが安心)。 ここ最近の1月下旬の積雪状態は、どうでしたか?

  • タイヤのチェーン

    今週末に新潟県へ行くのですが、どうやら11~12日にかけて雪が降るらしいです。私はスタットレスタイヤを持っていないのですが、どうすればいいでしょうか?  現在考えているのは、チェーンをどこか(オートバックス?)で購入して新潟近くになったらガソリンスタンドで付けて貰う・・という案です。これを実行した場合、大体いくらぐらいになるんでしょうか?車は軽自動車です。

  • 2WDの車でスキーに行きたいのですが・・・

     今年の冬にスキーに行こうと思っているのですが、車で行こうか電車にしようか迷っています。雪道の運転は、3年前に一度経験した程度であまり自身がありません。しかも、その時は、4DWにスタットレスタイヤの車だったのでなんとか運転できましたが、今回行くとしたら2駆の車になります。  そこで質問なのですが、 (1) 車で行くとしたら、2駆のパジェロミニ(スタットレスタイヤなし、チェーンあり)と2駆のウィッシュ(スタットレスタイヤなし、チェーンあり)、どちらがマシでしょうか? それとも、2車ともこの条件では無理でしょうか? スタットレスタイヤは、チェーンだけでは無理なようであれば買おうと思っています。 (2) また、もしどちらかの車でなんとか行ける場合、比較的楽に行ける(除雪されている、雪がそんなに深くない所など)スキー場はどこでしょうか? ちなみに私の好きな八方尾根や志賀高原は無理ですよね・・・ どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 12/20 かぐらスキー場まで車で行こうと思っています。

    今週末にかぐらスキー場まで車で行こうと思っています。 ノーマルタイヤのままチェーンを積んで行こうと考えているのですが、 今の段階でチェーンは使用しなくても行けそうな気がしてます。 スキー場のサイトのライブカメラを見ても道路に雪は積もっていませんし、朝晩を避ければ凍結も無く、チェーンは使わなくても行けるのかも?と思っています。 マナーとしてチェーンは持って行きますが、みなさんどうお考えでしょうか?

  • スキー場までスタッドレスorチェーンか?

    大阪から車で2月にスキーへ行こうと思っているのですが、 大阪市内は雪もほとんどないのでスタッドレスとか持ってませんし、しかもタイヤの保管場所もありません。 ゴム製のチェーンだけなら買ってもいいかと思っています。 やはり両方買う必要がありますでしょうか? 又、大阪から近くて道中安全に行けそうなスキー場はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキー 車のタイヤ

    大阪から栂池高原にスキー旅行に行くのですが、車のタイヤはスタッドレスタイヤ+チェーンが必要ですか? それともスタッドレスタイヤだけ、普通のタイヤにチェーンで大丈夫ですか? 全員初心者運転者で雪道は初なのでバスにした方がいいですかね。。。? マイカーで行くならスタッドレスタイヤもチェーンもないので、タイヤはレンタル、チェーンは購入する予定です。

  • スキーへ車で行きたいと考えているのですが

    ここで質問していいかどうか分からなかったのですが・・・ 今週末に白樺湖にスキーに行く予定で、 スタッドレスタイヤを履いていないため不安なのですが チェーンを巻けば問題ないでしょうか? 雪道(もしくは凍結路面)等の経験が乏しいので 詳しい方いれば教えてください。 ちなみに車はグランディズのFFです。

  • スタッドレスタイヤかチェーンか(関西)

    そろそろスキーシーズンと言うことで準備に取り掛かっているのですが、いつもこの時期迷うことがあります。 それはタイヤをスタッドレスにするか?普通タイヤ+チェーンで行くか?です。 今住んでいる関西地方の平野部では日常生活で冬装備(スタッドレスやチェーン)は全く必要ありません。 日常生活では雪なしで、冬にスキー(スノボ)に行く人はどうされているのでしょうか? 利用条件 ・3~4回/1シーズンくらい(大阪~信州・岐阜) ・今までの経験則で冬装備が必要なだったのはスキー場手前の10~20kmくらい(高速降りてメインの国道は雪なしなことが多かったです) 迷う所は ・スタッドレスタイヤの費用(チェーンは持っている&毎年使っている) ・スタッドレスで雪なし路を走っても良いか?(スキーに行く時以外は100%雪なし) ・今使っている夏タイヤの保管? ・夏タイヤ←→スタッドレスの交換費用 ・スタッドレスの寿命 ・スタッドレスを利用する長所、欠点 ・今年の信州地方は雪深い? などなどです。 よろしくお願いします。

  • チェーンのみでスキー場へ

    3月にスキーに行く予定があるんですが、所有している車でスタッドレスなど雪山装備をしているのは軽だけなので、多人数で行くにはワンボックスしかありません。そこで、時期が時期だけにスタッドレスは来期のシーズンに購入するとして、とりあえずチェーンのみで今回は行こうと思うのですが、無謀でしょうか?行先は大阪出発で岐阜のスキー場に行く予定です。

  • やっぱりスキーに車で行くにはスタッドレスタイヤは必要でしょうか?

    こんにちは。 私は東京在住でたまにスキーを楽しんでいます。(年に1,2回位) 今年は平年通り?に雪が降るとの予想で今から楽しみにしています。 来月にスキーをしに車で行く予定でいますが、未だスタッドレスタイヤを購入したことはありません。 いつも、ノーマルタイヤ+チェーン(非金属製)でスキーに遊びに行ってました。 今年もおそらく1回もしくは2回位しか行かないと思うので、スタッドレスタイヤを購入したほうがいいのか、このままチェーンで行くかどうか非常に迷っています。 スタッドレスタイヤは3年ほどしか使用できないと聞きますので、5~6回(多くても10回行かないと思います)しか使わないのであればもったいないような気がしてます。 しかも東京在住のため、スキー以外ではスタッドレスタイヤの必要性を全く感じません。(雪の日には車を使いません) スタッドレスタイヤ+ホイールを買うと結構なお金を使うことになってしまいますし・・・ 私の車はFFワゴン車で、チェーンを積んで行くのは問題ないのですが寒い中チェーンの付け外しがいつも面倒で辛い作業です。 しかもノーマルタイヤ+非金属製チェーンのため、運転しているとヒヤリとする場面も何回か経験しています。 特に高速道路では他車と速度差があって追突されそうになったり、自分の後ろが渋滞して他の方に迷惑をかなりかけたりしています。 ここ数年は、安全面と手間を考えて極力スキー場まで坂が少ないところばかり選んでスキーに行っています。(主に湯沢) 一番いいのは電車を使って行くのが一番かも知れませんが、荷物の移動や交通費を考えるとやはり車でスキー場に行きたいです。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。