• ベストアンサー

白米 数日水に浸ける

玄米は何日か水に浸けてからたかないと固いからダメですが 白米は1日2日水に浸けて炊いたら、よくないですか? 腐りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.4

>白米は1日2日水に浸けて炊いたら、よくないですか? 食べ比べると素人でも分かるくらいおいしくないです。 おそらく米のでんぷんが水に溶けだしてしまい 水自体も腐敗しやすい状態になるからでしょう。 これからの季節は、常温、1日でも炊きあがりの匂いが アウトで、冷えてもマズイです。 冷蔵でも長くて一晩が、おいしく食べられる限界では? (このあたりは限界と感じる個人差がありますが)

kjcqkzwsfkabc
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

玄米は固く吸水が良くないから 「何日か水に浸してから・・」という 質問が出るのは理解出来ます。 しかし白米を最大2日も水に浸すって いうのは逆にこちらが「なぜそう思う?」と 聞きたいくらいくらいです。 玄米は半日で十分だし、モノによっては 白米と一緒にといだタイミングで炊いても 全く問題ないものもある。 白米なんてせいぜい30分。 長時間(2日も)水に浸すって、どこから そういう発想が出るのか不思議です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• youcanchan
回答No.2

もちろん腐るし、ふやけてしまいます。 そうする意味というかメリットがないです。 玄米だって一晩で十分ですよ。 夏場なら冷蔵庫に保管しないとダメです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• gldfish
回答No.1

数日も置くと発酵臭が出てきます。つまり、腐るということです。 特に暑い時期は駄目ですね。冬ならもしかしたらなんとかなる・・? こまめに水換えをするともう少し腐るまで伸ばせるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。