• 締切済み

金属音と共に金縛り

朝方変な金縛りにあい、不思議に思ったので質問させていただきます。 最近寝る前に耳鳴りが多く、少しおかしいなとは思っていたのですが、 今朝の耳鳴りは特にひどく、金属音のようなものが 耳の中から頭に響く感じでした。 寝られないわけではないのでそのまま気にせず何度か寝返りを打ったりしていたのですが、 音が次第にどんどん大きくなっていき、最終的には金属と金属を擦り付けあったような爆音と共に体が動かなくなりました。 音が最高潮の大きさで頭の中に響いている時、目は開くので開けたり閉じたりを繰り返していたのですが、 目を閉じた時にそれぞれ違うピエロのような仮面をつけた学校のクラスメイトの顔がものすごい高速でスクロールされていくんです。 学校のことを思い浮かべるからダメなんだろうと思い必死に今日見るテレビの話題を思い浮かべて見ると耳鳴りも金縛りもなくなったのですが、ホッとしたつかの間また目を閉じると先ほどの光景が頭に浮かびすごい爆音な金属音と共に金縛りにあいました。 こんなことを体験したのは初めてで、びっくりしています。 最近はすごく人間関係に悩んでいて休みの日は誘われてもすぐ断り、誰にも会いたくないぐらいに落ち込んでいる時もあるので、精神的な疲れなのかもしれないとも思いました。 ちなみに、金属音が最高潮の大きさに達している時は、このままいくと頭がおかしくなってしまいそうだという感覚に陥ります。 これは一体何が原因で起こっているのでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1

睡眠障害かもしれません。昨日のNHKためしてガッテンでは金縛りを特集していました。 金縛りの原因 1 起きたり(脳の覚醒)寝たりを繰り返す。 2 せき髄液にある神経伝達物質オレキシンが足りない。薬がある。 だったと記憶しています。 金縛りのある人は日中急に眠くなるという障害もあるそうです。この症状がある場合は速やかに睡眠外来にかかるほうがいいと思います。 http://topicsnow.blog72.fc2.com/blog-category-0.html

_momopaso_
質問者

お礼

こんな私事の質問にわざわざ回答ありがとうございました。 睡眠障害、初めてお聞きした言葉です。 文章の最後に掲載して下さったURLリンクの方へ飛ばせて頂きました。 たくさん改善方法はあるらしいので両親に相談してみたいと思います。 改善方法があることをネットというツールから知ることができたのは回答者様のおかげです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金縛りの時に爆音が!

    金縛りについては、脳が覚醒しているのに、身体は眠っている状態で起こりやすいなど、医学的に説明されているようですが、私は金縛りの時、特に金縛りになる寸前に、飛行機の爆音のような金属的な大きな音、または突然人が耳元で大声で叫んだような大きな音が聞こえてきます。 これについて医学的にどういう説明がされているのか知りたいです。どなたかご存知の方、教えてください。

  • 金縛り?

    昨日の夜10時に寝て、12時過ぎに見たいテレビがあったので一旦起きました。それで4時過ぎに寝につくとき、一回目はあのままいったら寝てしまいそうだったんですが、なんか苦しいというか…起きようとしてもなかなか起きれないというか…自分の体なのに思うように動かないというか…意識はあるんですがなんか起きてるときと寝てるときの間にいた感じがしました。それでとりあえず一旦目を開けて、改めて寝ようとしました。が、今度は一回目の症状に加え、低い音の強い耳鳴りがして、なんか自然と上半身が(特に頭が)ぶるぶる震えて… その後意識的に目を開けて、これはおかしいと思いました。 その後はプラス思考で考えてその場をしのぎました。 金縛りってこんな感じなんですか?

  • 金縛り

    初めまして。最近金縛りに会いまして、色々聞きたく質問させて頂きました。一軒家です。 私は元々、霊は居るんだろうけど私は見た事が無いので全く怖いなど思いませんでした。 小さい頃は怖かったですが…。 ただ、たまにお風呂とか寝室とかに行くと空気?と言うか、気配?ですかね。日によって怖いと思う日がありました。 前々からラップ音など良くきいていたのですが、寝室を変えてから聞かなくなりました。 前使っていた寝室は姉の部屋になっています。 金縛りにあったのは、一昨日くらい前です。 耳鳴りがして目が覚めると、体が動きませんでした。 目は薄らと開ける事が出来ました。 すると隣に置いてある椅子の上から何かが落ち、そちらを薄ら目で見ると、オレンジ色のような玉のような丸い何かが動いていました。 金縛りとか初めてあったので「あぁこれが金縛りか」など冷静に考えていて、取り敢えず起きれないかと思い体を腕で持ち上げた所、少しだけ起き上がれたのですが、すぐ何かに押されたように布団に戻されました。 すると布団がゆっくりと浮き、直ぐに私に被さりました。 一気に重くなり、何かに乗られているような。 少しそのままにしてぼーっとしていると、体が軽くなり金縛りが解けました。 特に気にもしていなかったのですが、昨日は1人で携帯を触っていると横のドレッサーから「トン」と、ドレッサーを叩くような音がしっかり聞こえました。 そしてその夜中に1階で携帯を使っていると勝手にテレビの電源がつきました。 これは放っておいても大丈夫でしょうか…? 回答お願いします。

  • 金縛り・耳鳴り

    中3の者です。 最近、金縛り・耳鳴りが多いです。 小学生の時も金縛りになり、霊も見えた感じです。 最近は誰かに潰される感じです。 怖くて、寝不足なんです。 耳鳴りは足音・声・踏み切りの音です。 改善方法はありますか?? 特に金縛りです。 過去の質問は量が多いので見れませんでした。

  • 中学生での金縛り。

    私は、小学6年生の時に初めて金縛りにあいました。 その金縛りがなる3か月前くらいから耳鳴りが初めて鳴るように なって…怖い夢も急にみるようになりました そして初めて金縛りになって月に何回かなるように なりました。それから中学2年生になって 週に何回もなるようになりました それはいつも…緑の物体のようなもので 始まる前にキーーンとした音が鳴ります。 そして金縛りにいつも入っていきます でも、その金縛りに入る前にキーーンとしたところで 起きないといけないっ!っていう意識が中2になって なるようになりました。そして目を大きくあけようとして 何分くらいか分からないけど体も動かなくて声も出なくて… そんな中ずっとしているとぱっと現実に戻ってきます。 これが続く場合は病院に行って薬をもらってもいいんですか?

  • 金縛り

    大人になってから時々あります。 休日に疲れてちょっとお昼寝をしていると、ふと寝ている部屋が鮮明に見え、寝てる自分を感じます。(そういう時って寝過ぎたってかんじてます) そろそろ起きないと、という気持ちが強くあるのに、瞼も開かない、体も全然動かない。意識はあるのに体は動かない。 「誰か起こして」って叫びたいのに叫べない。 耳鳴りがする霊を見るとかは一切なし。 結局、目をきちんと覚ました時は寝過ぎたって後悔してしまいますが(^^; もう、金縛りになったら諦めて寝るのがいいんですかね?っと思ったり… 金縛りになったときどうするのがいいでしょう? 諦める? 抵抗する?

  • 金縛りがひどい

    私は寝るときよく金縛りにあいます。 うわー金縛りくるなー という感覚のあと 金縛りになります 動けないし 苦しいし疲れます(;_;) 目は開け閉めできます あと金縛りになるとき よく声や音が聞こえます 紙がめくれる音や (周りに紙がないのに) 男の人の声や女の人の声 などなど 幻聴があります 霊感が強い 疲れてるから 頭が起きてるのに 体が先に眠ってしまった など多くの説があるけど どれが本当なんでしょう? 本当に辛いので 誰か何か分かるなら 教えてください(;_;)

  • 金縛り

    金縛り つい最近まで金縛りによくなってました。 私は、耳鳴りと重くかんじるのと(時々)首しめられます でも科学的に証明されてることは知ってます。これら全部。 んで、本題なんですが 私すっごい人一倍怖がりなんですが、 金縛りが慣れすぎて目がかってにあくようになっちゃいまして・・・(2,3回しかないけど) そして、いっつもなんですが、 金縛りにあう時間は2時~4時の間で、1回昼寝してたらなりましたw 金縛りにあうと腹の部分が、指でおさえつけられるような、なんかなんともいえない痛さなんです ホントあの時間は痛すぎて辛いです。はい。辛すぎます; でも最初の頃は怖かったけど、いまはもうめんどくさくなって(汗) 「早く解けろ~」って思うこともめんどくさくて、「ああー痛い~」。。。で、何十秒後に解けます(笑) でも、霊がいることは強く信じてますよ。 おじいちゃんがお払いする人で、まあ家や親戚も色々あったので・・・。←余談すみません;; とにかく!!! あなたは金縛りになったとき、どう思って金縛りを解きますか?? 参考しますm(__)m あと、1回だけ布団を頭までかぶってたら金縛りなったことあって。 河童の足のような形が、私の胸をスー・・・と歩く・・・ではなくて、流るようなことがあって・・・。 ゾワーってなりましたw これも現象ですかね??? 河童・・・いるんでしょうかね?? 尻こだま本当にとるのかな??笑←余談またまたすみません;;w

  • 金縛りにあったらどうしますか?

    眠いのですけど、また眠ると金縛りにあってしまいそうです。。 今回の金縛りは霊にとりつかれたような嫌な感じでした。 鉛のように重いものがのしかかってきて。 半分眠った頭で、場所を変えよう、妹の部屋に移って寝ようと思っていたのですが、目が覚めて一人暮らしだということにきづきました。 このまま起きているしかないんでしょうか? 金縛りにあったときの対処法、教えてください。お願いします。

  • 金縛り

    このようなことを誰に聞いていいか分からず、こちらに質問させて頂きます。 今朝方、なかなか寝付けずにベッドの中でごろごろしていたら、突然物凄く眠くなってきました。 よく、金縛りにあうので、このまま寝たら金縛りにあうだろうなということが分かったのですが、物凄い睡魔に勝つことが出来ず、そのまま金縛りになってしまいました。 口も開けず、いつものように去るのを待つしかないと思っていたとき、不意にお経が頭の中に浮かんで、最初南無阿弥陀仏と頭の中で唱えました。 すると身体をちくちくとした静電気のような軽いものを感じました。 そのあと中々金縛りから解けないので、南無妙法蓮華経を唱え始めると、先ほどとは比べ物にならないほどの静電気のようなものが体中を包み込みました。 しゅわしゅわと音がするんじゃないかと思うくらいの静電気(のようなもの)でした。 苦しかったんですが、必死に頭の中で唱えていくと、次第に金縛りがなくなっていきました。 「南無妙法蓮華経」は日蓮宗のお経だと聞いたことがあるのですが、恥ずかしながら仏教についての知識も浅くよく分かりません。 親に家の宗派を聞いたのですが、親も分からないということでした。 金縛りは昔からあって、眠るのが怖い気持ちがあり、そういう時はお経を唱えるといいと本で読みました。 例えば家が他の宗派だとしても、日蓮宗のお経を読むということをしてもいいのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう