• 締切済み

金属音と共に金縛り

朝方変な金縛りにあい、不思議に思ったので質問させていただきます。 最近寝る前に耳鳴りが多く、少しおかしいなとは思っていたのですが、 今朝の耳鳴りは特にひどく、金属音のようなものが 耳の中から頭に響く感じでした。 寝られないわけではないのでそのまま気にせず何度か寝返りを打ったりしていたのですが、 音が次第にどんどん大きくなっていき、最終的には金属と金属を擦り付けあったような爆音と共に体が動かなくなりました。 音が最高潮の大きさで頭の中に響いている時、目は開くので開けたり閉じたりを繰り返していたのですが、 目を閉じた時にそれぞれ違うピエロのような仮面をつけた学校のクラスメイトの顔がものすごい高速でスクロールされていくんです。 学校のことを思い浮かべるからダメなんだろうと思い必死に今日見るテレビの話題を思い浮かべて見ると耳鳴りも金縛りもなくなったのですが、ホッとしたつかの間また目を閉じると先ほどの光景が頭に浮かびすごい爆音な金属音と共に金縛りにあいました。 こんなことを体験したのは初めてで、びっくりしています。 最近はすごく人間関係に悩んでいて休みの日は誘われてもすぐ断り、誰にも会いたくないぐらいに落ち込んでいる時もあるので、精神的な疲れなのかもしれないとも思いました。 ちなみに、金属音が最高潮の大きさに達している時は、このままいくと頭がおかしくなってしまいそうだという感覚に陥ります。 これは一体何が原因で起こっているのでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• nantamann
回答No.1

睡眠障害かもしれません。昨日のNHKためしてガッテンでは金縛りを特集していました。 金縛りの原因 1 起きたり(脳の覚醒)寝たりを繰り返す。 2 せき髄液にある神経伝達物質オレキシンが足りない。薬がある。 だったと記憶しています。 金縛りのある人は日中急に眠くなるという障害もあるそうです。この症状がある場合は速やかに睡眠外来にかかるほうがいいと思います。 http://topicsnow.blog72.fc2.com/blog-category-0.html

_momopaso_
質問者

お礼

こんな私事の質問にわざわざ回答ありがとうございました。 睡眠障害、初めてお聞きした言葉です。 文章の最後に掲載して下さったURLリンクの方へ飛ばせて頂きました。 たくさん改善方法はあるらしいので両親に相談してみたいと思います。 改善方法があることをネットというツールから知ることができたのは回答者様のおかげです。 ありがとうございました。