• 締切済み

結婚に踏み切るべきか否か悩んでいます

質問の件、少し特殊な状況のため非常に悩んでいます。 時系列で状況を書かせて頂きます。 私34歳、彼女32歳で付き合って半年くらいです。知り合ったのはネットの掲示板(出会い系?)なのですが正直出会った当初ピンとは来ていませんでした。ルックスが私の好みからは外れていました、 でも一緒にいると楽というか話は結構合うので付き合うことになりました。 彼女が土日休みでは無い仕事なので休みが会いませんでしたが、なんとか隔週1回くらいのデートを続けてきました。 そんな中、私がこの5月から遠方への転勤が決まってしまい、それを告げて遠距離恋愛になることを承知してもらいました。2年くらいは勤務地が遠方になる予定ですが一緒に連れて行くという選択肢は正直考えられませんでした。連れて行く=ほぼ結婚前提になりますので仕事の変化とプライベートの変化を同時にこなす自身が自分になかったのと、自分の中でも好きなバロメータは正直50%くらいだったのです。 彼女も仕事ですぐには辞められない立場なので時間をかけて今後を考えていくつもりでした。 そんな矢先、つい先週なのですが彼女が妊娠したことを知らされたのです。 次の日に一緒に産婦人科に行って診察してもらいましたが5週目とのことです。 出来た理由は私にも覚えがあります。 正直混乱しましたが中絶というのは私の倫理観からはナシだとその時は思い 勢いで産もうという流れになったのでした。彼女は比較的私と一緒になることはOKみたいで、逆に「私と結婚して後悔しない?」と聞かれてしまいました。 これが3日前です。 今後の流れとして1ヶ月以内にそれぞれの両親に事情を話し、予定日が12月とのことなので産むまでは彼女は実家(今彼女は実家暮らしです)で過ごし、その後は私の処に来て一緒に暮らし始めるという感じで話しています。 彼女が帰って、今一人になって考えると、 正直に言って100%好きと言えない相手と一緒になることを決断してしまっていいのか悩んでいます。 少なくとも昔付き合った女性は100%好きと言える存在でしたし、結婚を決めるまでにはお互いの性格も本音のところではわからないことも多いです。 ただもう一方で、自分の責任というかそういうのも感じますし結婚と子供は早くほしいというもの事実です。 あと私は今新天地に来ましたが、あと1週間後に彼女が旅行がてら遊びに来るというのでそのときまでに実際どうするか考え伝えたいと思っています。 長々と書き連ねてしましましたが、どんなことでもご意見ご回答頂ければと思います。 よろしくお願いします。

noname#229422
noname#229422

みんなの回答

  • jaraon
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.21

昔、100%好きな人とは結婚できなかったのだから、100%好きであることは関係ないと思います。 50%ぐらい好きなのがちょうどいいのではないでしょうか。 今後、彼女とどのような生活していくかが、問題になると思います。 お金使いが荒かったり、借金があったりしたら、別れた方がいいと思います。 そうでなければ結婚すればいいと思いますよ。 bu1505さんの給料で生活が、きついならいろいろと彼女と相談する必要はあるとおもいます。

  • meme287
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.20

あなたは相手の事云々と言っているが、あなた相手の立場に立って 考えたことありますか? 読んでいて、自分の事しか考えていませんね。 30才も越えた人間言う事かと首をかしげます。 すべては自分がした行為の結果です。 その責任の取り方も満足に出来ないとは。 言葉は悪いが子供がそのまま大人になったような考えです。 逆に相手がかわいそうです。 よくお考えください。

回答No.19

無責任な男だな。34にもなってガキみたいな事を言っている。往生際が悪いというか、年貢の納め時という言葉を知らないのだろうか。しっかり責任を持って結婚すべき。そして絶対に「結婚してやった」みたいな傲慢な考えは持たないように。彼女と子供に愛情を持って家庭を築くべきと思います。

  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.18

こんにちは。 マリッジブルーなのか、結婚に夢を見過ぎているのか。。。展開が早くて心が追いついてないのか。 遠距離恋愛でも交際は続ける気だったのでしょう? 愛情100%じゃないから迷うって、なら何故避妊せずやりたい事はやったのでしょうか? 理解に苦しみます。 中絶はなしの倫理観を持ちながら、この矛盾。偽善者ともとれます。「俺、悪い人にはなりたくない」 32歳の女性が中絶したら、もう子供の出来ない体になるかもしれませんね。それかシングルマサーになってくれとでも? 違いますよね? 子供の命と彼女の人生。それは考えないのかな? やれやれです。結婚はタイミングがあります。今がその時では?と思います。 ここに来て「結婚はちょっと、、」と話すことが出来ますか? またその場合どのようにするおつもりなのでしょう。 彼女に「私と結婚して後悔しない?」と言わせる態度を彼方は出していたのでしょう。彼女の方が不安ですよ。 別れる事はあなたにとっては容易いかもしれませんが、彼女はそうは行きません。 おそらく彼方の中には、もっといい人がいるのでは?と思っているのではないでしょうか。 いませんよ(笑)そんなバッチリの人、この世になかなかいるものではありません。 今、結婚しなかったら、この先も彼方は結婚出来ないでしょうね。 年齢を重ねるごとに100%は確率減りますから。 ルックスの問題で50%、それに妻と子供。もしくは別れて認知して養育費と慰謝料。 多分結婚した方がいいよ、してから見えてくるものもある、情も湧く。子供の無条件の愛も分かる。と思う人も多いのでは? 十分だと思いますし、思いやりがないなぁ。自分の事ばかりか。と、ちょっと残念に思います。もっと言えば器が小さい。 100%だろうが、50%だろうが、結婚に覚悟、タイミング、努力、妥協、責任、誰であろうがついてくるものだと腹を括ってくださるといいのですが。 好き好きバカップルが楽しいですよね。でもそんな人たちばかりではない。それで上手く行く人も行かない人もいる。 つまりは彼方次第。 頑張って幸せな家庭を築く努力をして貰いたいところです、そして命を軽んじないでほしいと思います。

noname#194122
noname#194122
回答No.17

あなたが がんばっていく 気持ちが無ければ、 おふたりの関係は脆くも破綻します。 まちがいなく女性を不幸にするでしょう。

  • kai7529
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.16

これがまだ10代の学生で自分で家族を養える力がなく・・・なんて年齢の男性なら悩みも分かりますが、あなたもう30代のいい大人ですよね?しかもそれほど若くもない。 ここで腹をくくらなくて、いつくくるのですか? あなたの50%やら100%やらの気持ちなんて関係ないでしょ。責任のとれる年齢の男性がすることして、子供ができたのだからその答えは当然一つなんじゃないんですか? あなたの気持ちが50%しかないから、それほど好きでもないけどタダで性欲処理に使った彼女に中絶しろと要求するのですか?あなた、自分の気持ちの問題しか気にしてないけど、堕胎させられる女性の気持ちや体のことは頭にあるのですか? あなたの気持ちの問題で、彼女に一生中絶した過去を背負って生きていかせるつもりなのですか? あなたに一人間の人生をもてあそぶそれだけの権限があるのですか? 人一人のたった一回の人生が悔やむべきもので終わったら、あなたその責任をそれこそどうやって取るつもりなんですか? また子供をおろさない、と言われたらどうするのですか?でもあなたの子供であることは明白ですから法律で認知する義務からは逃れられませんよ。 親である以上子供を養育する義務もこの法治国家の日本においては課せられているのです。 彼女がシングルマザーを選択したとしても、あなたは養育費を払う義務があるのです。 原始時代と違うのですから、やるだけやって子供作って放りっぱなしでは済まされないのです。 同じ金払うのなら、ちゃんと結婚して家庭の幸せを築いたほうがよほど賢明ではありませんか? 誰しもがいい大人になればやっていることです。

  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.15

数人の方もおっしゃってますが、100%で結婚なんてホントにうまくいきません。 100%なんてありえないのだから、そのうちの何パーセントが本物で何パーセントが偽物でしょう。 絶頂から落ちていくのはなんとも虚しいものです。 50%なら減る分もあれば増える分もある。 恋愛ってそりゃ100%がいいでしょうけど、100%の恋愛感情が結婚して持続していくと思いますか? 愛が冷めるという言い方もあるだろうけど、そのうち「恋愛」から「家族愛」に変化していくんです。 だから恋愛感情が100%だと、「家族愛」になったときに冷めたような気分になってくるんじゃないでしょうか。 私は人が結婚する意味は、子供を産んで育てる、それ以外に何があるんだろうと思います。 彼女の妊娠が判明した時のあなたの素直な気持ち 「中絶というのは私の倫理観からはナシだ」 それに従うべきだと思います。 あなたの倫理観なのだから。 きっと一生のものだから。 あなたがあなたの倫理観に逆らって、子供を殺すなら、きっとあなたの中の基本的な倫理観は壊れるでしょう?。 倫理観ってその人間の根本を作ってるものじゃないですか? 人間の一番重要な部分じゃないですか?

noname#194280
noname#194280
回答No.14

映画のじゃじゃ馬ならしやプリティーウーマンやマイフェアレディみたいに、彼女を磨いてご自分好みにしたらいかがでしょうか。 女性は磨けば光ります。 ご自身で女性を磨くと女性に情が移ると思います。 質問者様はもうパパさんなので、成熟した大人としてご自覚を持たれれば十分かと思います。 お子様ができたということは体の相性は良いようなので何よりです。

回答No.13

いやいや、10%や20%じゃなくて良かった(笑) 50%もあれば十分じゃない? 好きかどうかも大事ではあるけど、一緒にいて楽というのは結婚するうえで非常に大事だよ。 100%じゃないのはルックスの問題が大きいのかもしれないけど、34歳って決して若くない。 もっといい人がいるかもって思ったって、これからどんどん条件が悪くなるよ。 だいたい、中絶は自分の倫理に反するんでしょ。 それとも彼女をシングルマザーにさせるの? 男なら腹くくれ! 子供が生まれれば、きっと世界が変わる。

  • sem2007
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.12

50%だの100%だのバカじゃないの? 結婚しちまえよ。 ルックスなんて年と共に変わっていくさ。 たとえ美人でも、笑顔が習慣にない奴はダメになるね。

関連するQ&A

  • 遠距離の結婚準備

    結婚のプロポーズをして、彼女の親に挨拶を先日しました。今まで、なかなか彼女の親が、会ってくれない状態でしたので、急展開で驚いている状態です。今後、結婚までの流れをどうすればいいか教えてください。あと、現在、彼女と車で3時間の遠距離です。しかも、彼女は、平日休みで、自分は、土日休みです。ですので、式場の準備など、なかなか打ち合わせする時間がなく、悩んでます。彼女の仕事の都合上、8月末にしか退職できない状態です。そこで、今、自分の中の計画案として、彼女が仕事を退職するまでに、結納まで終わらせて、退職してから、入籍し、一緒に暮らしながら式場を探すという流れでは、おかしいでしょうか??アドバイスお願いします。

  • 結婚式の交通費について 教えて下さい

    近々結婚式を挙げる予定の者です。 結婚式出席者の中に、つい先日結婚して仕事の都合で遠方に引っ越された方がいます。 しかし、彼は私達の結婚式の1カ月後にこちら地元に戻って結婚式があるため、準備等のため早めに戻って来て、自分達の結婚式まで実家で過ごされるようです。 彼がこっちへ戻ってくるのは、私達の結婚式の2週間程前です。 こういう場合、飛行機代は負担した方がよいのでしょうか? 正直、遠方からの出席者が結構多く、現時点で結構厳しい状況です。 どなたか教えて頂けませんでしょうか・・・?お願い致します。

  • 結婚したのに

    主人が仕事が忙しくていつも家に帰ってくるのは10時を超えます。 私は12時に寝るで、一緒にいる時間は2時間だけです。 そして主人は私が寝た後も仕事をするので、私は一人で寝ます。 もちろん、Hもなしです。ご飯も一人で食べます。 日曜日は大体主人も会社は休みなのですが、自分の趣味で出かけていったらまた私は一人です。 いつもは主人が帰ってきてから、お風呂を一緒に入ったり、主人がご飯を食べる間、話をしたりもしますが、せっかく一緒にいたいと思って結婚したのに、夫婦なのに一緒にいれる時間って本当に少ないんだなと思います。 自分の仕事が終わって6時頃家に帰ってから家事をして主人が帰ってくるまで一人なので、なんだか一人暮らししてるのとあまりかわらないなとも思います。 主人は仕事をがんばっているのだから仕方がないと分かっていても結婚してまだ4ヶ月なのにと思うと寂しいです。 付き合っている頃はお互い実家暮らしでたまにしか会えなかったので主人に会いたくてたまらなかったのですが、結婚すればずっと一緒にいられるんだと思っていました。 今ではあの時の自分はバカだったと思います。 確かに結婚した今は少しの時間でも主人と過ごす時間は毎日あって付き合っていた頃よりは主人と過ごす時間は多くなったとは思いますが、 自分が思い描いていた結婚生活とは現実はかけ離れているので、すこし戸惑っています。でも主人は仕事をがんばっている間、私は家事をしたらテレビを見たりしてゆっくりしていますし、土曜日の休みも主人は仕事をしているのに私は会社が休みなので一人で買い物に行ったり趣味をしたりしています。それなのに寂しいとか言っている私は贅沢で甘えているのでしょうか?

  • 26歳女、仕事と結婚と家族のことが不安で仕方ない、

    26歳です。半年前までは当時の状況が仕事・私生活共に楽しく、キャリアについてのプランは立てつつも、特に結婚については何も考えずに過ごしていました。 しかし当時お付き合いしていた彼が実家に戻るタイミングで、結婚するか別れるかの二択に。時間をかけて話し合い、仕事をやめ彼の実家に入って一緒に家業をするという選択に覚悟を持てず、別れた方がお互いのためだということでお別れしました。 そこから全てが狂い出し、今後の人生が不安で仕方なくなりました。結婚なんて3年後くらいでいいと思っていたのに、一生結婚できないのではないかと思って早く結婚したいと思ったり。彼と別れずになぜお互いを信じて結婚に踏み切ろうとしなかったのだろうと自分を責めたり。仕事をやめたくないとあれほど思っていたのに、今の仕事を一生続けるのかと思うと恐怖が襲ってきたり。おまけに友人たちは半年前から怒涛のように結婚していきます。 親にも結婚はどうするのかと言われ、早く家庭を持ちなさいよと言われます。 新しく彼ができたものの、どうしても前の彼を思っていたような100%の愛情を持つことはできず、全ての行動を比べては悲しい気分になります。 精神的にかなり追い詰められています。たまに発作がおきて涙が止まらなくなったり。私は今後どうしたらよいのでしょうか。

  • 長く付き合っている方に質問です。(とくに結婚なども考えている方)

    はじめまして。 makiと申します。 23歳の大学院生で、3つ下の学年の彼氏と付き合っています。 私は母子家庭で育ったため、結婚願望が強いほうです。 彼にプレッシャーをかけたくないので、そういうことは言っていません。 まだ付き合って7ヶ月ですが、話の流れで、彼も就職してからいつか結婚したいと言ってくれています。 長く付き合っている方に質問ですが、 (1)お互いが付き合いはじめから結婚などを意識することはありましたか? (2)相手も自分も就職や転職など状況が変わると思いますが、   何かお互いの想いに変化はありましたか?   また、それをどう乗り越えられましたか? (3)長く付き合う、ずっと一緒にいる秘訣はどのようなことでしょうか。 彼とずっと一緒にいたいと思っています。 そのためなら、自分にできることなら何でもできます。 よろしければ、ご回答お願いします。

  • 彼と結婚したいです。

    彼と結婚したいです。 私24歳・彼26歳です。付き合って9ヶ月(同棲7ヶ月) 最近、友達・家族からいつ結婚するの?よく聞かれます。 なので彼に「この同棲は結婚前提だよね?」と言ったら 彼:「今は結婚をしたいという気持ちではない。だから前提とは違う気がする」と言われました。 私:「私も今すぐには結婚を考えてるわけではないけれど、 この先2年も3年もお付き合いをするのであれば、自然の流れとして 子供を産む事も考えると結婚って私は思うと思うよ。」 彼:「今は結婚願望はないけれど、いつどのタイミングで結婚したいと思うか 分からないし、今年急に結婚したいと思うかもしれない。それにまだお互いが子供染みた部分あるよね?それがもっと長く付き合ってどうなるか。」 彼とは一緒にいて楽しいくて落ち着く存在で少なくとも私は彼と相性がいいと思うのですが、あまり結婚願望のない彼とこのまま同棲していて、付き合ってもいいのかという不安もあるのです。 それにもう結婚の話をするのは 彼からすると嫌だったんじゃないかなとも思うし、 でも彼の年齢からすると、話を出してもいい年齢のような気もするし… 確かに、今の彼の仕事は忙しいし大変なのは理解してます。 私が貯金・料理などを頑張って結婚願望を芽生えさせるしかないとは思います。 しかし本当に結婚願望が芽生えてくるのか…という疑問や不安もあります。 前の彼女も遠距離で4年付き合ったそうです、しかし彼に結婚の意思がないと思ったみたいで前の彼女は他の男性と結婚しちゃい子供ができたそうです。(でも彼は前の彼女と3年目ぐらいから結婚を考えていたみたいです) 最初は実家に帰ろうと思ったのですが、 彼は「OO(私)が決めて実家に帰っても引き止めない。でも結婚考えるならこれでそういう風になるのは先があるのか?」 私は結婚自体にあこがれているのではなく、彼とだからしたい。他の人なら結婚したくないです。 このまま彼とお付き合いして彼の気持ちの変化を待つか悩んでます。 私と同じ状況や、結婚願望がない彼をお持ちの方。 自分はこうしたなど、何かアドバイスをお願いします。

  • 結婚したい。

    ここ最近とても結婚したい気持ちが高まっています。 彼は34歳バツイチ同士で私は30歳で今年31歳になります。 3月過ぎ頃から半同棲で6・7・8月は同棲状態が続いておりました。 先週彼は実家に連休の帰省で帰りましたが、17日朝に出発してその時にメールで自分の思いを伝えました。丁度実家に帰って離れる時に考えてもらえたらな~と思い、結婚したいと思っているのだけど今後そんな気持ちがないのであれば別々の道を歩いて行かないといけないかなって思ってる、とメールをしました。気をつけて帰ってね。って。で、20日に帰宅予定でしたが夜遅くなるから久しぶりの自分の家に帰るとメールがありました。 もうずっと自分の家に帰宅してなくて部屋が心配だったので今後休みの日にでも掃除しようかって話はしておりました。 その彼の家は昔離婚したままの家で住んでおります。 私もバツイチなので慎重になっている部分がありましたが今の彼に出会って1年、彼と結婚したいという気持ちが最近は強くなっておりました。30歳で結婚するのは自分の中で決めてました・・・。 とそんな時派遣の仕事をしているのですが8月に更新したのに突然小売店なのでシフトをカットしてきてました。9月からの収入も断然へります。 こういう流れは結婚の気配なのかなって何となく感じましたけど。 彼はマイペースで気分やなので結婚の事を言ったので、その話をしないといけないな~なんて今は20日以来連絡がないですが、思っているんだなって思います。。。 バツイチでお互いに子供もいなかったのでよかったのですが自分の中でもう待てないなって思ってます。 自分から切り出してこういう感じで結婚になった友達を何人もみていますが、私はこのまま普通に連絡がくるのををとりあえず待ってみようかなって思います。 こういう感じでの参考があれば教えてほしいです。 自分から切り出して見た感じのケースをしりたいです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚を迷っています(長文です)

    近々結婚予定の33歳(女)です。彼との結婚を止めるべきか非常に悩んでおり、是非皆様のご意見を伺いたく質問させていただきました。 私は婚約を機に、遠方から彼の実家近くに今年の春引っ越してきました。しかし彼はまだ実家におり、入籍後に引越しをすることになっています。 というのも、彼の義姉(長兄のお嫁さん)が病気で1年ほど前に亡くなり、まだ幼い子供をほぼ実家(両親と彼)で面倒をみているからです。義姉の実家も近くなのですが、私が知る限りではほぼ彼の実家が面倒をみている状況です。子供達は寝るときだけ自分たちの家に戻るだけです。 「こんな状況で実家をでるわけにはいかない」ということで、私が引っ越してきた後も、実家に残っています。 私の両親への手前もあるので、結納の前には引っ越してくる事になっていたのですが、今度は別の理由をつけ、引っ越してきませんでした。結局、なるべく実家にいたいのだと思います。 また、彼の母親がなくなった義姉をとても可愛がっており、会うたびに義姉の話になり、話が止まらないのです。「○○さんはこうだった」と、特に私が出来なくて義姉が出来たことを話にされると、比較されているようで本当に辛いのです。実家に行くたびに義姉の写真をみせられ、いかに素晴らしい人であったかという話をされ、精神的に参ってしまいました。少し会うのを控えたかったのですが、もっと会いに来るようにといったことを言われました。 もちろん、彼の母親の気持ちはよく分かります。私は義姉とは会ったことがないのですが、本当に素晴らしい方だったのだと思います。しかしあまりのつらさに彼に思い切って話してみました。しかし答えはもちろん「どうしようもない」です。分かってはいましたが、結局解決方法などありません。 婚約した直後にこういった不幸があったので、結婚を延ばそうという話ももちろん両家でしましたが、彼も、彼の両親も「その必要はない」とのことで話をすすめました。自分がわがままであることも十分承知していますが、あと何年経ったからといって状況がかわるとは思えません。 彼の実家を思う気持ちと、遠方から一人で彼の実家近くに引っ越してきた私と、気持ちが完全にすれ違っています。 今の状況ではとてもとても結婚をする気持ちになれず、迷っています。

  • 結婚後毎日実家へ

    結婚後、毎日実家へ行っている女性の方もしくは結婚と同時にご自分の両親と同居された方いらっしゃいますか? 両親と一緒に住んでいて一人暮らしなどした事が無い方で結婚前と結婚後の変化がそんなに無くてむしろ家族が一人増えてとても楽しいという方いらっしゃいましたらどのような生活を送っているのか?親と旦那さんとの接し方の違いなど何でもいいので状況を教えて下さい。うまくやっていくコツも知りたいです。 また、別居されていても実家に頻繁に行ったり、両親と買い物に行ったり出かけたりすることに旦那さんのご理解はありますか? そのような条件で結婚されたなど色々なお話を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 結婚後も仕事を続けるか否か・・・

    こちらの掲示板でも専業主婦はあまり良い印象はもたれない様子。 その一方で、最近の婚活世代の女性は、専業主婦願望が強いと言います。そうして、そんな女性達を非難するコメントを、よく目にします。「身の程知らず」だとか「単に怠け者なだけ、仕事をしたくない女性の言い訳」とうとう、様々あるようです。 その一方で、男性は夫婦共働きを希望しており、マッチングの問題で、今後ますます未婚化が進んでいくだろう、と言う統計結果もあるようです。 かくいう私も、以前までは漠然とではありますが専業主婦を希望していました。母親が専業主婦だったこともありますし、自分の気質的なことを踏まえての判断です。 今結婚の話が出ているのですが、彼は「できれば仕事を続けてほしいけれど、今までの君(私の)姿(職場のストレスで、体調を崩し、メンタル系の薬を処方されたり、持病のアトピーの症状が悪化したりなど)をみているから、君に任せるよ」と言ってくれています。 とはいえ、最近では私も「必要に迫られるのであれば、また環境的に許される(彼の協力が得られる)のであれば、共働きもありかな」と考え始めるようになりました。 そんな中、職場のお酒の席で同僚の男性に「今の仕事をいつまで続けているつもり??今の仕事は、結婚してまで続ける仕事ではないよ。あなたの年収や待遇を考えれば、おのずと答えは出てくるはずだよ」と指摘を受けました。このようは指摘を受けたのは、彼が初めてではなく、知人の男性にも同様な指摘を過去に受けたことがあります。 実は、私も以前からうすうすとは感じていたことではあったので、図星ををさされ思わず言葉に詰まってしまいました。 年収300万も届かず、昇給昇進は、半永久的にありません。そうして、先輩達は結婚出産を期に次々と会社を辞めていきました。 私の友人や先輩からも、「結婚後も仕事を続けたくない理由」のひとつに、「今の仕事の将来性が見出せない」「男性並みに稼げないのだから、自分の仕事を理由にパートナーに家事の折半を主張できないから」と言った声もあります。 そんな話を聞いていると、女性が専業主婦を希望するのも、妙に納得してしまう自分がいます。男性が共働きを希望する傾向が高まったと言う話同様、とても自然な流れのように思うのです。 なんだか、質問自体がとても取り留めのないものになってしまいましたが… 世代や立場的なものも大きいのかもしれませんが、私は専業主婦を非難する、最近の傾向に多少の疑問を感じています。 皆さんは、どう思われますか??