• 締切済み

結婚式の交通費について 教えて下さい

近々結婚式を挙げる予定の者です。 結婚式出席者の中に、つい先日結婚して仕事の都合で遠方に引っ越された方がいます。 しかし、彼は私達の結婚式の1カ月後にこちら地元に戻って結婚式があるため、準備等のため早めに戻って来て、自分達の結婚式まで実家で過ごされるようです。 彼がこっちへ戻ってくるのは、私達の結婚式の2週間程前です。 こういう場合、飛行機代は負担した方がよいのでしょうか? 正直、遠方からの出席者が結構多く、現時点で結構厳しい状況です。 どなたか教えて頂けませんでしょうか・・・?お願い致します。

みんなの回答

• NAZORA
回答No.3

逆の立場で考えてみてはどうでしょうか? どのような理由であれ遠方に行く用事があったときに 同じ場所での結婚式に招待された。 交通費をいただいた。 交通費がなかった。 ご自身はそのときどう思うであろうか >正直、遠方からの出席者が結構多く、現時点で結構厳しい状況です これは質問者様のご事情であり、招待客には関係ないことです。 (厳しくてごめんなさいね) あとになって「やっぱり交通費を負担してあげておけばよかった」と思うかもしれないなら片道だけでもご負担したらどうですか?

pengin-cha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 片道だけ負担するという方法をとりたいと思います!

回答No.2

相談者様の結婚式が無くとも自分の都合もあって帰って来る訳ですから、出さなくてもいいんじゃないでしょうか?基本的に泊まりじゃなければ交通費は出さなくても良い気が…、来てくれる事も含めての『出席』じゃないですかね。

• ddg67
回答No.1

負担したければ負担してもいいし、負担したくなければ負担しなくてもいい  自由です。 交通費を出す、出さないは。他の人も。 ふつーは交通費など1銭も出しません、だから寿貧乏なんて言葉が出来たんです(^_^; 交通費とお祝いと衣装や化粧で、おこづかいが無くなる~ぅうううう、と 遠距離の結婚式だったら、行くか行かないかどーしようか?というのが普通でした、出発地が同じな人は車便乗で行こうか?なんて話をしたり。 また、交通費を出したとしても、寸志と一律5000円だったりと(司会やスピーチしてくれる人にはお礼も兼ねてちょっと多めにというのが普通でした)したのが普通でした。 最近は誰が(どこが)始めたのか知らないですが、招待客の交通費は全額負担って、風潮になあってますね(だから全額負担じゃ無い式も沢山あります)