• ベストアンサー

友人のために購入したANAの航空券、マイレージは誰につく?

この夏に結婚式を挙げるのですが、遠方にいる友人を招待する予定です。 彼女はこちらが地元なので宿泊は実家でいいというので、飛行機代についてを全額負担することにしました。それでANAで飛行機を往復押えました。搭乗者も彼女の名前にしましたが、購入したのはネットから、私のANAカードによる決済です。 そこで質問なのですが、この場合、マイルは誰に付くのでしょうか?私がANAカードで購入した時点で私についてしまっているのでしょうか?それとも、搭乗者は友人の名前なので、たとえば彼女が搭乗後に付与するという手続きを釣るべきなのでしょうか?もしくは、私のほうに、何らかの手続きをして付与するということになるのでしょうか? 他人の航空券を買うのは初めてなので、詳しい方教えていただけるとわりがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

マイレージは、誰が購入しようと、搭乗者のものです。 自動的にはつきません。 登録が必要です。 購入者には、カードのポイントがつきます。 ポイントがマイレージに換算されるようにもできますが、搭乗マイルとは別物です。 夫婦二人分を、いつも夫名義の私用の家族カードで購入しています。 いつも、マイレージはそれぞれ別。 カードのポイントは、カードの名義人である夫になります。 会社の出張で、会社が購入するものも、マイレージは搭乗者。 海外出張の多い人も、個人のマイレージです。

その他の回答 (1)

• goo-boo
回答No.2

フライトマイル(搭乗マイル)は、実際に搭乗した後に航空券の名義人に加算されます。 お友達がANAのマイレージクラブに加入しているのであれば、お友達の 口座に加算されます。予約の時に会員番号を登録していなくても 搭乗手続きのときにAMCカードを出せば加算してくれます。 当日空港で加入したり、後日加入でも加算可能です。 もしくはスターアライアンスの他の航空会社など提携のある航空会社の プログラムに加入していれば、そちらに加算することができます。 (複数のマイレージプログラムに加入していても、1回のフライトで 加算できるのは1社だけです。)

kissrimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまりよくわかっていなかったので参考になりました!