• ベストアンサー

ANAマイレージカードについて

1年以上前に、羽田空港にてEdyを薦められ ANAマイレージカードクラブEdy を作りました。 私の住んでる処ではEdyを使える処が少なかったので 飛行機で帰省するときのみしかポイントがつけれませんでした。 しかし、最近になり、公共料金、税金等にもam/pm、サンクス等で支払えばポイントが 付くことを知り活用したいと考えています。 1年の合計ポイントのみで 海外旅行も往復無料になるくらいまかなえるポイント数になるとか。 それでお尋ねしたいのですが、 私は、東京電力、東京ガス、新聞、ヤフー、携帯、上下 水道等すべてセゾンカードで支払ってますが、このまま セゾンカードで支払っていても Edyのポイントは付かないと思うのですが、 どのような手続きをすればEdyに加算されますでしょうか? チャージのためパソリが必要ということだったので パソリも昨日購入しました。 セゾンはやめてすべてクレジット/EdyANAカードを作ればいいのでしょうか? 15000マイル でアジア往復 20000マイル でグァム往復 40000マイル でハワイ往復 が、ポイントだけで(お金を出さずに)出来るとか! 年間100万円で上のポイントは獲得できそうです。 月にすれば9万円ほど。 国民年金や車の税金まで入れれば、年に一度の、無料の海外旅行も 充分に可能なようです。 どのような手続きをすればいいのでしょうか? 1、ANAのEdy付きクレジットカードを作る(VISA) 2、それぞれ(東京ガスとか東京電力、新聞、携帯等)   にセゾウカードからANAのクレジットに変えること   を連絡する みたいなかんじで良いのでしょうか? 意味不明の処は補足いたします。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.2

こんにちは。ANA Mileage Club/ANAカ-ド/Edyそれぞれの仕組みについての整理から始めたいと思います。 ○ANA Mileage Club 名前の通りANAが運営しているマイレージプログラムです。飛行機に搭乗することのほか、質問者さんがおっしゃるように日常生活の中でもマイルを貯めることができます。 ただし獲得したマイルには有効期限がありますからご注意下さい(獲得の翌々年12月31日で失効)。よってそれまでに、ご希望の特典航空券に必要なだけのマイルを貯められるかは十分ご検討下さい。 ○ANAカード ANAと提携したクレジットカードで年会費は2100円からです。現在はどのブランドのカードを選んでも、自動的にEdy機能が付いてきます。 ANA VISA一般カードでマイルが貯まる仕組みは以下の通りです。 (1)利用額1000円ごとに、クレジットカード会社のポイント(ワールドプレゼントポイント)が1ポイント貯まる。 (2)適宜のポイントが貯まったら「移行手数料」(2100円)を払ってポイントをマイルに交換する。交換率は1ポイントあたり10マイル。移行手数料は一度払えば4月15日~翌年3月31日まで有効で、その間何回移行してもよい(*2)。 (3)この方法で獲得したマイルの有効期限は、移行時点から起算して翌々年の12月31日まで。 ○Edy ビットワレット社が提供する電子マネーサービスです。ANAカード・AMCカードに付属のEdy機能で支払うと200円ごとに1マイルが加算されます。 ANAカード/AMCカード付属のEdy機能で支払った場合に加算されるのは、あくまでそのANAカ-ド/AMCカードの会員口座へのマイルです。「Edyのポイント」と呼ぶべきものはないし「Edyに加算される」ということもありません。 それからここが重要なのですが、Edyで支払ってもマイルが加算されない場合があるのでご注意下さい。公共料金や税金、チケット代金などの支払い(代行収納などと呼ばれる)はマイル加算対象外です[1]。 つまり東京電力や東京ガスのセゾンカードでの支払いをやめ、請求書払いに切り替えてコンビニエンスストアでANAカード付帯のEdyから払っても、マイルは付かないということです。 確かに最初にEdyへチャージする際にANAカードを使えば、そのチャージした金額分にはワールドプレゼントポイントが付いて、後でマイルに交換することはできます。しかし支払時には(Edy利用による)マイルは付かないのですから、ならばわざわざEdyを経由しなくても最初から東京電力や東京ガスにANAカードで支払った方が簡単です(公共料金支払はワールドプレゼントポイントの付与対象です)。 ではどうするかですが、ご質問文の最後に書いておいでの方法でほとんど正解でしょう。 (1)まずはANAカ-ドをお作り下さい。現在はキャンペーンとして、通常より1000マイル多い2000マイルの入会ボーナスを出しています。 クレジットカードのブランドはVISAかMasterが無難でしょう。Edy機能は上で申し上げたように自動的に付いてきます。 (2)東京電力/東京ガス/新聞/プロバイダ/携帯電話/上下水道はそれぞれの会社に連絡し、支払クレジットカードをセゾンカードからANAカ-ドに切り替える手続きを行ってください。手続きの詳細は各会社に問い合わせ願います。 税金や年金掛け金は一般にはクレジットカードで払えませんし、コンビニエンスストアでEdyで支払ってもマイルの付与はありません。しかし次のようにすれば、多少なりともマイルを獲得することができます。 (1)EdyへのチャージをANAカードで行う。チャージした金額分だけワールドプレゼントポイントが付き、あとでマイルに交換できる。 (2)税金や年金掛け金の納付書をコンビニエンスストアに持っていき、Edyで支払う。 依然として(2)ではマイルは付きませんが、(1)の段階でチャージに使った分だけあとあとマイルが貯まる、というわけです。この方法は「クレジットカードでは払えないが、コンビニエンスストアでのEdy払いは可能」という支払い全てに応用できます。 クレジットカードからEdyにチャージを行うには、予め「サービス登録」という手続きが必要です。この手続きにはカードリーダ"PaSoRi"が必要ですが、既にお持ちとのことなので問題はないでしょう。詳細は[2]のページでご覧ください。 最後に中級者向けの方法を。 ワールドプレゼントのポイント付与率は利用額1000円あたり1ポイントですが、ANA VISA/Masterの場合クレジットカードに対してリボルビング払い「マイ・ペイすリボ」を設定すると付与率が倍(1000円あたり2ポイント)になります。 ただし実際にリボルビング払いをすると利息を払うことになって全体では損なので、毎月「追加払い」の手続きをして全額支払ってしまう必要があります。その手間をいとわないなら効率的にマイルを貯められる方法の一つで、ANAでマイルを貯めている人の間ではよく知られています。ご興味があれば[3-5]などをご覧下さい。 上手に貯めて、ぜひ特典航空券を手に入れてください。 [1] ANA Edyでマイル http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/other/edy/edy.html [2] Edy サービス登録 http://www.edy.jp/edy_card/edy_card_02.html [3] http://www.smbc-card.com/mem/revo/mypace.jsp [4] http://card.milefan.jp/archives/000343.php [5] http://www.get-mile.com/creditcard/ana_visa.htm *1 3年以内では難しい場合、ANAと提携があってかつマイルの有効期限の長いユナイテッド航空"Mileage Plus"に貯めるという手もあります。提携カードとしては「セゾンUAカ-ド」の人気が高いようです。ただしEdy機能はありませんし、Edy利用でMileage Plusにマイルを貯めることもできません。 *2 ワールドプレゼントのポイントは2年間(一般カードの場合)有効なので、とりあえず2年分貯めておいて、最後に一気に移行すれば移行手数料は多少安くて済みます。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/other/edy/edy.html,http://www.edy.jp/edy_card/edy_card_02.html
noname#81719
質問者

お礼

うあぁーー!! ありがとうございまーす!! 感激です。本当に!! Edyの仕組みというか内容がこれで良ーくわかりました。 どうも私は、飲み込みが悪いらしく 何が何なのか、今まで、理解できませんでした。 こんなに詳しく教えて頂いて!!! 本当に感謝感激です。。 私だけでなく、Umadaさんの回答を読まれた多くの方も きっと助かっておられてると思います。 本当にありがとうございました m(_ _)m No.1のhallisさんも、どうもありがとうございました。セゾンカードの良さもわかりました m(_ _)m

その他の回答 (1)

• hallis
回答No.1

こんにちわ! 私はセゾンカードが代理発行しているユナイテッド航空のカードを利用しています。ANAのマイレージも持っていましたが、一定の期間内でポイントをで貯めないと消滅してしまうのでANAを含むスターアライアンス加盟の航空会社のマイレッジやシェラトンやウェスティンといった提携ホテルでもマイレッジが貯められるのでユナイテッドのカードを集中的に使っています。 マイレッジを貯めての無料航空券の獲得ですが、各社年度ごとのワクがある場合もありますので必ず引き替えられるかとかブラックアウト(除外日)などにも注意されたらよろしいかと思います。 日本の航空会社は厳密に原価計算してマイレッジを加算しているのに対し、日本国外の航空会社は(甘い計算で)貯めやすくすることで顧客の囲い込みをする傾向にあるかと思います。

参考URL:
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca041.html
noname#81719
質問者

お礼

hallisさま 早速の御返事ありがとうございます。 >各社年度ごとのワクがある場合もありますので必ず引き替えられるかとか ブラックアウト(除外日)などにも注意されたらよろしいかと思います。 あらぁ~、そうなんですかぁ? そうそうに上手い話は無いみたいですね。 ちょっと残念。 それでは、海外はやめにして、国内線の場合は どうでしょうか? セゾンカードのクレジット払いにしている公共料金はすべてキャンセルにして毎月振り替え用紙で送ってもらい、それをam/pmで支払えばいいのでしょうか? 参考URL 今から見てみます。 ありがとうございました。