自作PCのケースファン用ケーブルの接続方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自作PCのケースファン用ケーブルの接続方法について知りたい。
  • ケースファンはケースの附属品であり、その接続方法がわからない。
  • マザーボードには4pinのSYS FANコネクターがあり、何をどれに接続すれば良いのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCのケースファン用ケーブルの接続方法について

GWに入り念願の自作PCの組み立てを行っています。ケースファン用のケーブルの接続方法がわかりません。ケースファンはケースの附属品です。 ケース:シルバーストーン GD05 マザボ:ギガバイト H87N-WIFI 電源:サイズ 剛力短2 600W  電源附属の3pinケーブルは2本で、電源には、この2本用に3pinのジャックが付いています。ケースファンは3pinのもの3個です。マザボには4pinのSYS FANコネクターがあるのですが、何分自作初心者なので、何を、どれに接続していいのかわかりません。ギガバイトのユーザーズマニュアルには、「速度機能を有効にするには、ファン速度コントロール設計のファンを使用する必要があります。最適の放熱を実現するために、PCケース内部にシステムファンを取り付けることをお勧めします」(ユーザーズマニュアル24ページ)とあります。  どなたか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.2

もの>ケース:シルバーストーン GD05 所持してます > 電源附属の3pinケーブルは2本で、電源には、この2本用に3pinのジャックが付いています。 2つをこれで接続してみる >ケースファンは3pinのもの3個です。 >マザボには4pinのSYS FANコネクターがあるのですが 残り1つをこちらに接続 4pinのSYS FANコネクターに3pinFANはとりつけられます 参考 http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm マザボの4pinのSYS FANコネクタでファン速度を自動で調節する場合、 4P(PWM)に対応しているファン自体の交換が必要 注 ファン3つ起動すると、音がうるさいかもしれません ファンの数をへらすとか、静音仕様のファンにしたほうがいいかも (私はファン3つとも、交換しました)

eroica999
質問者

お礼

unknown46様 懇切丁寧なご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

マザボのsys fan に刺さるようにはめてください。 横に3ピン分のプラスチックの立ち上がりがファンのコネクターにはまるようにすればよいだけです。 (下記画像で言うとたぶん上側3pinを使うことになると思います) http://www.webdenal.com/gigabyte-ga-h87n-wifi-sc-1150-h87-ses-lan-dvi-hdmi_624251.html

eroica999
質問者

お礼

ShowMeHow様 画像をご教示くださり、ありがとうございます。参考にさせていただきます。