• ベストアンサー

フィッカスベンジャミンについて

フィッカスベンジャミンについてお教え下さい。 10日前にいただいたフィッカスベンジャミンですが、 葉が頻繁に落ちますが、水以外になにか肥料をあげたほうが いいのでしょうか? 大きな観葉植物は育てたことがないのでお教えいただければと 思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

それは病気ではありません。それはベンジャミン特有の現象です。 ベンジャミンは環境の変化に敏感な観葉植物で、環境が変わって しまうと葉を落としてしまいます。 簡単に言うと元々栽培をされていた方の家の環境と、質問者さんの 家の環境は違いますよね。ベンジャミンは生育している環境が変わ ると無理に慣れようとして体力を消耗させ、そのため葉を落とします。 一種の生理現象だと考えて下さい。 環境に慣れれば再び新芽を出して元の状態に戻ります。 下手に水遣りを多くしたり、肥料、活力剤を与えるのは逆効果です。 葉が完全に落ちても基本とされる管理を続けて下さい。 環境に慣れても葉が落ちたりする時は、根詰りの可能性があります ので、5~9月の間に植替えを実施されて下さい。 肥料を与えるのも植替え時期の期間内にします。与え過ぎは葉を落 とす原因になります。 前オーナーの方に植替えは何時頃したのか聞かれるのも必要です。 大体が2年に1度は植替えが必要です。

lantec117
質問者

お礼

環境が変わると葉が落ちるのですか! アドバイスありがとうございます。 1周間に1度水やりの基本の管理で様子を 見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sirokiyat
回答No.1

もしかしかして、水のやりすぎによる根腐れで落葉しているのではないでしょうか? とりあえずは、過湿に注意して様子を見たほうがいいのでは。

lantec117
質問者

お礼

湿気に注意した方がいいのですね。 ありがとうございました。