-PR-
解決済み

輸入禁止以前の牛肉は安全?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.857473
  • 閲覧数43
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (210/225)

いまTVニュースで、ある牛丼店が、輸入禁止前に入荷した肉を使った牛丼3000食を売り出したら長蛇の列ができたと報じていました。
輸入禁止前の肉は安全なのでしょうか。安全でないから禁止したのではないかと疑問に思いました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (1110/2159)

今、カナダのBSEの影響で、アメリカでの牛肉の値段が上昇中です。もっとも、牛乳も大幅に値上げで、原因は原油の高騰で、輸送費と餌代が上昇しているのが主要因です。

アメリカで当たり前に食べられているものと同じものを食べて、仮に数百万人のうち一人が発症しても、自然発生率とほぼ同じだと思います。

つまり、危険性の非常に少ない、しかもある程度安全な牛肉ですので、私には魚や野菜の方がよっぽど危険だという認識がありますので、過剰反応だとしか言えません。

ある意味で専門の知識を持っている分野ですが、専門家の間でもある意味疑問視されている検査体制ですので、米国産の牛肉は安全だと思います。

運悪く、かつてBSEの危険だったころ、イギリスにしばらく滞在していましたが、その時は鳥ばかり食べていたので、私には年間数十KGも肉を食べるイギリス人の何百分の1のリスクがあります。そのイギリスでさえ、10万人に1人程度は発生しても、それ以上は発生していませんので、1KG程度食べてもそれほどリスクが上がるとは思えません。

でも、最近は鳥インフルエンザとBSEの影響で、従来からの農薬や輸入野菜の添加物、汚染された海での魚の関心がすっかり消えているみたいで、日本人は喉元過ぎればの言葉が見事にあてはまるように感じています。

すべての食べ物には多少のリスクがあるし、むかしより危険性が高まったという認識は逆のような気がします。昔は知られていない事実がわかったり、しっかりと調査、検討がされて、その報告にマスコミが踊っているだけのように感じます。

タバコの煙の方が確実に危険性はあると思います。お酒は適度ならむしろ健康的かも知れませんが、遺伝子組み替えはまだまだ評価できない、これが現状のようです。
お礼コメント
ekisei

お礼率 93% (210/225)

ご丁寧なご教示をいただき感謝申し上げます。
食の安全性については深く考えれば大変難しいものだと分かりました。
投稿日時 - 2004-05-13 22:09:23

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (111/439)

相変わらず輸入ものを国産と偽ったり、3ヶ月前の卵だったり、鳥インフルエンザを隠していたり、年金未加入続出(関係ないか?)だったりしている世の中です。
今更「安全です」と言われたとしても何処まで信用できるか疑問です。
とりあえず安全とされている豚肉とか魚だって実は問題あるかもしれませんし。
消費者の大半も「問題があるかもしれないけど、とりあえず食えれば良いや」と思ってるんじゃないでしょうかね。
お礼コメント
ekisei

お礼率 93% (210/225)

早速ご返事いただき有り難うございました。
食の安全の問題は難しいんですね。

<「問題があるかもしれないけど、とりあえず食えれば良いや」
はなるほどと思いました。
投稿日時 - 2004-05-13 22:04:36
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 26% (196/730)

*輸入禁止前の肉は安全なのでしょうか。安全でないから禁止したのではないかと疑問に思いました。
安全?
安全で有れば、BSE対策の牛肉の国による買取対策の必要せいが・・・
お礼コメント
ekisei

お礼率 93% (210/225)

ご回答有り難うございました。
他の回答者さんのご意見も含めて考えると食の安全の問題は大変難しいことが分かりました。
投稿日時 - 2004-05-13 22:16:14