• 締切済み

6歳の一年生の子供の事で

新一年生になった息子がいます。 入学してからまともに授業を受けてません。また友達とのトラブルも多いです。 授業中ふと教室を飛び出しほかの学年の授業を見てる。6年生が気になるみたいです。本人の話だと。ちゃんと座って授業を受けてる時もあるそうなんですが、やっぱり段々落ち着きがなくなりそわそわしだし、揺れてみたり、教科書をパラパラしてみたり、ロッカーに登ってガタガタしてみたりしてしまうそうです。 友達とも、カットなると友達を投げ飛ばしたり手が必ず先に出てしまいます。 うまく自分の感情がコントロールできないみたいです。 悪いことをしてる。なにがダメなのかは理解してます。だけど、わかってるけどしてしまうとゆう感じです。 学校からも支援級を進められました。 正直戸惑ってます。 性格的にあまり落ち着きがなく、わがままで感情的な子でした。でも、すごく明るく子供らしく素直で元気の良い男の子です。 成長と共に落ち着くものだと思いあまり気にしてなかったのですが、 入学してから毎日こんな調子みたいで 私自身、ママ友がいなくて仕事もしてますので ほかの子と自分の子供を比べる事があまりなかったのですが、 小学校に入って下校する時に迎えに行った時一緒に帰ってきた友達とお話したら とても落ち着いてて、大人と話してる感じでした。 それに比べうちの子は言葉につまりえっとさ、あのさ、それでさ、とゆう話し方をするのでとても差を感じてしまいました。 このまま、様子を見ればいいのか何を比べて何処を基準に判断すればいいのか分かりません。 わかりずらい質問で申し訳ないです

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.9

私が思うにそれは「多動」ですね。 ただ学習障がい、ADHDに入るのかは専門家に調べてもらわないと難しいです。 仮に心理的なストレスや発達遅れが原因なら適切な対応をすればほぼ取り戻すことができます。 ただしスタートが遅れるほど取り戻せる範囲や可能性が縮むことになります。 近年様々な障がいを持った子どもたちが適切な対応を受けられず社会に適応できない大人になってしまうことが非常に多いのです。 理由は保護者が障がいを受け入れない、受け入れられないこと。 強引に普通の学校に送り込み悪化させてしまうことが多いのです。 障がいと言っても一生ものかはわかりません。 原因によっては消えたり非常に薄まることもありますし、持ったままでも対応できる力をもって社会適応することもあります。 それにはとにかく早いスタートを切ることです。 「多動」ということで一度専門家に見てもらってはどうでしょうか。 戸惑うでしょうが今は10人に一人が何かしらの障がいを持ってるという時代なのです。

回答No.8

のんきな方ですね。 もっと積極的になりましょうよ。お子さんが困っているのですよ。 お母さんより、お子さんの方がもっと辛いと思います。 お友達も先生も辛いんですよ。 暴力的で落ち着きのない子と接したとこがありますが、泣きそうな顔でお友達を殴ってました。 やめるように言っても止められなくて、大変でした。 私が抱きしめる形で引き離しましたが、男の子で力も強くなかなかうまくいかなくて被害にあっていた子に逃げてもらいました。 スクールカウンセラーや保健室の先生からでもいいと思います。相談して今後の見通しを明確にして言ったらどうでしょう。 私の子供も同じ年です。 入学式のあと、暴力が酷く落ち着きのない男の子と同じクラスになったお母さんは涙ぐんでいました。 子供が心配で。 学校はちゃんとその子をマークしてくれるのか、自分の子が怪我しないか心配だし、1年生でも授業に遅れないように対策はあるのか、加配の先生はいるのか、本当に悩んでました。 うちの子はクラスが違ったので正直ほっとしましたのを覚えています。 きっと就学前の施設でも何らかの形で先生から言われていたと思いますよ。 ハッキリ言われなかったから気づかなかったのでしょう。 お子さんがかわいそうですから早く発達支援を受けた方が良いともいます。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.7

小学校で低学年の補助教員をしています。 先生が支援学級を勧めているのであれば、そちらにしたほうがいいと思うのですが、質問者さんは支援学級に通うことに疑問があるのでしょうか。 質問文を拝見する限りでは、今のところ他のお友だちと同じ教室で授業をうけるのは難しいと思います。 衝動性が強く、抑制が効かないのは発達障害によくある症状です。本人に抑制が効かない限り、先生一人で他の子どもたちと一緒にみるのには限界があります。 一か月たっても、授業中に座っていられない、授業が受けられない、他のお友達にけがをさせてしまう可能性がある、のであれば、どの先生も支援学級を勧めると思います。 「このまま様子をみる」はどのように「様子をみる」のですか? 先生が?お母さんが? ご自身で毎日学校に様子を見れるなら、それが一番いいです。 実際に様子を見てご判断されるといいと思います。 ただ、一日だけ見るのではあまり意味がありません。 一日の数時間ずつでいいので、数週間は通ってください。 去年、そのようにお母さんが毎日来ていた子がいます。 お母さんもかなりお忙しいキャリアウーマンで大変だったと思います。 最初は半信半疑だったお母さんも数日たつと学校でのお子さんの様子を目の当たりにし、お子さんと向き合うようになりました。 お子さんも本当に落ち着きました。 お子さんが授業中に教室外に出たり、お友だちの学習の邪魔をすることは他の子どもの学習権を侵害しているので、どうしてもお子さんだけにべったりくっついて指導することはできないのです。 ここでしっかりと向き合っておかないと本当にあとで大変なことになりますよ。 ぜひ先生としっかりじっくり話し合ってください。

noname#196554
noname#196554
回答No.6

様子を見る? 学校から支援級を勧められているなら支援級行ってください。トラブルを起こし授業を妨害、他の子に迷惑をかけておいて「子供らしくて元気のいい男の子なんです」はないでしょう。 >性格的にあまり落ち着きがなく、わがままで感情的な子でした。 持って生まれた性格であるかのような発言ですが、あなたの育て方には一点も間違いがなかったと言い切れますか?落着きがなく、わがままで感情的なのは、あなたの育て方に問題があったわけではなく、その子の持って生まれた、DNAにインプリントされた変えようのない性格だと思っていますか?確かに、発達障害の診断が出る子供達の中には脳に、完治することのない器質的な欠陥がある子もいるでしょう。しかし「成長と共に落ち着くものだ」と思い込んでなんの対策も立てず、学校から指摘されるまで子供の状態に気が付かなかったような人が、育て方次第で大きく状況改善ができたという可能性に最善を尽くしたとは思えないですね。 うちの子も同じ学年ですが、6歳は抽象的思考力が少しずつ伸び始め、学力が一気に伸びる時期。授業中に教室を出たり、カッとなって手を出すなんてありえないですよ。ロッカーに上ってガタガタって、どう考えてもおかしいでしょう。様子を見るだけでいいわけがない。とりあえず支援級に行き、そこで対策、再評価してもらってください。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

HDADと診断された子供達に食事療法で落ち着きを取り戻したケースがあちこちにあります。 派手に出ないマイナーなアレルギーだったり、化学物質過敏症の走りだったり、子どもは内面が敏感でも言葉で表せずイライラするだけという形で出ます。 添加物をきり、砂糖を切り、小麦粉を避け、身の回りから化学合成香料や塩素、界面活性剤を排除します。 アトピーと喘息がこれだけ増えていて、皮膚炎ではないけれど自律神経失調症が多動として出ても不思議じゃないと思いませんか。 西洋医学でADHD患者には落ち着かせるためのボンヤリさせるだけの処方薬になります。この薬で集中力が戻るわけでもなく、薬を続ける副作用も問題になっています。 アレルギー治療という方向で検索して見て下さい。落ち着かなかった子どもがおとなしくなったという実例がいくらでも出て来ますよ。 一つはっきり言えるのは教師が香水をつけているとイライラボンヤリする子がいるという事実です。そういう子は昼休みや体育の時だけ元気です。

noname#194280
noname#194280
回答No.4

支援学級も固定学級と通級があります。 固定学級はずっと期間中ずっとその学級に通うけれど、通級は通常学級に通いつつ週に1回2時間くらい支援学級に通う形です。 また支援学級のクラスも、情緒不安やADHD等のクラスもあれば、「きこえとことばの教室」と言って、うちの子は、作文やしゃべりと聞き取りが不十分だったためこちらに通い、ついでにプレイセラピーしたりお料理作ったりして情緒や心理のほうもケアしてもらいました。 また、支援学級に通わなくとも、大学病院の小児科や近所の小児科でプレイセラピーを受けて落ち着く場合もあります。薬とか飲まないでプレイセラピーするだけなので、負い目もないしむしろとてもありがたかったです。 うちの子たちは結果として、病名はつかないままで、支援学級やらプレイセラピーやらを受けて、数年でやめて、今は立派な落ち着いた高校生になっています。 男の子は異常がなくても、なんでこんなことするんだろうということをたくさんします。それをいちいち病気とか障がいとか異常とかおかしいとか、薬なんて飲まなくたって成長すれば立派な落ち着いた男性になります。 よそのおとなしい子を育てるよりは数倍も苦労しますが、でも医師が発達障害のテストで明らかな診断をしないかぎり、グレーゾーンの子達は、おかしいかもしれないけれど異常じゃないんです。 質問者様は今見通しがつかない状態で不安だと思いますが、複数の専門家の意見を聞いて、悲劇を招かないように慎重に決断をしていってください。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

同じADHDでも男児は多動性が見られやすいようです。 しかしADHDの症状には「言葉に縛られる」「正義感が強い」と言うのがあります。 これを逆手にというか正攻法で使ってみましょう。きちんと話して聞かせましょう。 ママのいる前なら多少言うことを聞かなくても怒られるだけで済みますが、他人相手はそれでは済みません。 本当にいけないこととわかっているならやらない筈です。 今までも、レストランなどで席を立つ瞬間など、更生させられる機会を逃してきたのでしょうね。 今まで許されていたなら、それはつまりやってもいいこと、です。 言われたらじっとするのは、苦手なADHDでもできます。 普通の子なら2歳にもなれば、手をついて挨拶ができます。 小さいからは理由になりません。6歳なら仕事が出来る年齢です。 話してダメなら、罰を与えることも考えてみては如何でしょうか。 最近は虐待帽子の為に罰を悪いものとする傾向が強いですが、口で言ってわからないなら体でわからせる、これは動物の躾の基本です。 罰と言っても体にいい罰もありますよ。 両腕をあげさせるとかなりつかれますが筋力がつくでしょう。 走らせてもいいです。 前転をさせれば乗り物酔いに強くなります。 上手に利用して乗りきりましょう。 しかし、既に学校は始まっています。 席を立つ子がいる、先生の言うことを聞かない。 学級崩壊の第一歩であり、周りの生徒には大迷惑です。 改善されないなら、速やかに支援学級へ移るのがいいでしょう。 学級に移っても、改善されれば戻ることはできるのではないかと思います。 でも改善できなくて支援学級へ回されるのだから、多分戻れませんね。 わたしの学校には言うことを聞かない生徒が沢山いましたが、その後大勢が不良化したと聞きました。 席を立つなんて既に手遅れの状態です。 のほほんとしすぎですよ。

回答No.2

お子様のことでお悩みのようで、お辛いですね。私にも小学生の息子がおりますので心中お察しいたします。 お母様は多動性障害(HD)についてご存知ですか?息子さんの行動特徴からそのような発達障害、もしくは行動障害を予想したのですが、一度、専門家に相談されてみてはいかがでしょうか?すぐに支援学級に移る必要はないと思いますが、お母様が息子さんのことでお悩みになるのでしたら、色々な方と相談して居心地の良い場所を探すのがベストだと思います。どうぞこれからも息子さんのことを温かく見守ってあげてください。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

あなた自身が自分の目で確認するのが一番良いでしょうね。 お仕事があるのは充分に理解しますが、お子さんの将来に関わる事ですので、学校のある平日の3日間ほどお休みまたは半休を取って、学校に足を運び教室の廊下などから息子さんのクラスの様子をそっと見るようにしましょう。 もちろん事前に担任には廊下からクラスの雰囲気を見させてもらう事を伝えておきましょう。 あなたの目で見て、やはり他のお子さんたちとは違うと思われたのなら、発達障害などの判定をしていただける機関に連れて行き、判定をしてもらいましょう。 後は専門家の意見を良く聞く事です。 このまま時間が経過すれば、その内にクラス内の他の保護者が学校側に貴方の息子さんの件でクレームを入れてきますよ。 あなた自身が動かなければ、息子さんも他のクラスメイトも辛い思いを続ける事に成るのですよ。

関連するQ&A

  • 子供をたたかずに育てることは出来ますか?

    友達2人に子供がいます。2人共まだ、1歳半なんですが、そのうちの1人の友達は基本的に子供に対してあまり、感情的に怒らずに子育てしているみたいで、今までたたいたりしたことがないようです。もう一人の友達は、よく感情的に怒ったり、たたいたり、どなったりして子育てしている感じがします。どちらかといえば、子供も落ち着きがなく、暴力的な感じがします。いいようにいえば、活発なのかな…?ちなみに私はまだ子供はいません、2人の友達に聞くと、子供をたたいたりしない友達は幼少時代は、親にたたかれずに育てられ、欲しい物もなんでも買ってもらえたそうです。一方、よくたたく友達の幼少時代は、親によくたたかれたそうです。やはり、たたかれて育った人は、自分の子供をたたいてしまうのでしょうか?私は、子供がいないのでわかりませんが、私自身もたたかれて育ちました。子供が出来たらちょっと心配です。子供は嫌いじゃないですけど…よくたたく友達は『親の影響』と言って悩んでいます。みなさんどう思いますか?

  • 子供のお友達の親がいちいち文句を言いに来ます。

    子供のお友達の親がいちいち文句を言いに来ます。 4月から小学校に入学しました娘についてです。 ご近所ですが違う幼稚園に通っていたお友達が出来、下校を共にし、帰宅後はお互いのお家へ遊びに行ったりするようになったのですが、最近お友達の親御さんが文句を言いに来ました。 決して怒鳴り込んだり、喧嘩腰というわけではありませんが私にしたらとても些細なことを言ってきます。 (1)下校時、うちの子がお友達をおいて先に帰る。 (お友達がのろのろ歩いたりよそに気が行ってしまう様でさっさと帰れないからうちの子がイライラしておいて帰っている) (2)お友達が「足が痛い」といっているのにうちの子が待ってくれない。 (前から足が痛いといっているのにどうも病院には連れて行っていないみたいだし、体育の授業も普通に受けているし、走って帰ったりしているので仮病もしくは言いがかりの一つのような気がします) (3)うちの子が遊びに来ても遊んでくれない。 (最初は二人で遊んでいるがそのうち別々に遊びだしたりするようです。でもよくあることだと思うのですがお友達はベタベタしてくる子で甘えたさんのようなので100%構ってくれないと「全然遊んでくれない」と親にいうようです) (4)一緒に下校もしくは登校時全然しゃべってくれない。 (娘に聞いたところ一切しゃべっていないのではなく、お話はしているがお友達が求めているほどお話を沢山出来ていないので全然という風に親に伝えているようです) お友達はベタベタしてくる子で、ウチに遊びに来たとき、娘を放っておいて私にずっと話しかけてきたり夕飯の用意をしているそばをウロウロしながらマシンガンのようにしゃべり続けてくるので私からみてもかなりウザいです。 都度、注意していますがうちに来たとき勝手にキッチンに行ったり、他の部屋を覗きに行ったりはいまだにしています。 このことは私が本人に直接注意しているので、あえて親御さんには言っていません。 こんなことはお友達同士ではよくあることだし、それでも一緒に学校に行ったり、下校したり遊びに行ったりを続けているのでお互いを嫌っているわけではないようなので子供たちに任せていればいいと思うのですが、いちいち言いにきます。 お互い様という意識がない様で、「被害者」という意識で言ってきているとしか思えません。 このまま関係を続けるのはしんどいので、うまくフェードアウトしたいです。 よいアドバイスを宜しくお願いします。 *補足* 遊ぶ約束はお友達がしてくることがほとんどです。 娘はお友達のことは嫌いではないのですが長いこと一緒に居ると疲れてしまうみたいです。 登下校もよそのお友達としたほうがイライラせずに楽しく帰れると言っています。

  • 子供の友達

    小学生の子供の友達に、なんども人に嫌われることをしてしまう子が居ます。 保育園のころから知っている子なので、いいところもあるのは知っていますが、 学年が上がるごとに、意地悪さが巧妙化してきて、 友達の間でも嫌われています。 ですが、めげないタイプで、自分が遊ぶのに誘われなくても 集まりそうなところに勝手に来たり、休日も色んな所に電話をして 遊び相手を探したり、突然遊びに行ったり、 嫌われることをして嫌われているのに、友達とは遊びたがります。 同級生で相手にされない時は、下級生でも誘うので、 人は大好きみたいですが、距離感や相手への思いやりが足りないのです。 そして最近、衝撃的に思う事がありました。 大けがをして、長期入院していたうちの上の子に 突然、「また大けがすればいいのに」と言い放ったそうです。 学校に復学した時もずっと松葉杖で、不自由な中でも 同級生の優しい子たちに励まされ助けられ、 一生懸命頑張っていたのに、 その子に意地悪も何もしていないのに、突然そういって来たそうです。 その話は数日たって聞きました。 それまで言われたことに傷ついても一生懸命気にしないように していたのでしょうが、何かのきっかけで話してくれました。 その時は先生の前だったので、泣きそうなのを抑えて言っていましたが、 もう気にしていない。というわが子がかわいそうで、辛くなり、 周りのママ友にも相談して、相手のお母さんに伝えました。 周りのママ友も、その子とのトラブルを経験しています。 お母さんはかなりショックを受けていましたが、 子供には何度も注意しているけど、嫌われるようなことばかりしている 子供に本当に悩んでいる様子でした。 1、2年生のころに担任の先生に促され発達障害の相談にも 行った事はあすようですが、問題はないと言われたそうです。 学校生活では勉強もわかっているし、授業中も突拍子のないことは あまりしないようです。 でも、うちの子にそのような事を言った事を考えても、 他にもひどいことを考えなしにいっているとは思うのです。 ママは子供が嫌われてしまう事を心配して何度も注意してきたと 言っていますが、注意だけでは変われない子供さんみたいです。 この先、この子とは中学に行っても一緒です。 どのように接して行こうか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 一年生の娘のトラブル

    入学したての頃は新しい友達ができることがうれしく生き生きしていました。でも現在通学、下校時トラブルを起こし一人で帰ってくることもあるようです。日曜日お友達と交流させたりして、喧嘩等の仲直りは少しづつできてきました。娘は明るいのですが、集中力に欠け、気まぐれ、やさしいところも持ち、人の面倒をみたがります。友達とのトラブルもなかなか言いませんでした。恥かしかったそうです。担任の先生はクラスではとても明るく、皆と仲良しと言ってくれます。私(母)は仕事を持ち、学校から祖母宅に帰っています。子供の気持ちと成長を考え、私なりにやってきているつもりなのですが、困惑気味です。なかなか本音を言わないし、嘘で隠すこともありました。この位の時期の子供は、その子によると思うのですが、どのような形で成長を促せばよいのでしょう。

  • ママ友達の子供の悩みを聞いた時

    子供が小さい時からのママ友達がいます。 子供は中学1年女子です。 向こうは長女で、うちは次女です。 3歳の時から子育てサークルの友達ですが、 今は子供が大きくなり、学校も違うので、 ママ同士で時々あって ランチしたりお茶したりの仲です。 お互いの子供が同じ年なので、 色んな話をしますが、 どうやら友達の子は、同級生から仲間外れにされているようで、 それがすでに数か月そんな状態だそうです。 中学生なので、難しい年ごろという事もあるのですが、 親として色々アドバイスはするけれど、 状況はなかなか変わらないそうです。 同じ年の子供なので、中学校になってから色々変化があるので、 友達同士のぶつかりあいはあるとは思いますが、 うちの子供のクラスにも、仲間外れや不登校などの子がいて、 子どもから色々話を聞きますが、 不登校の子はいじめがあるわけではないけど、 そもそも学校に来ることに意欲がない様子で、 仲間外れの子は学校には来るけれど 小学校の時から性格の悪さから嫌われていて、 中学校でとうとう頭に来た級友が反撃に出ているという状況で、 何もなく仲間外れにしているわけではなく、 する側にも理由があると言うことでした。 実際に、その子は小学校の時から色んな子をいじめて、 親子で悩み苦しんだ子が何人もいました。 だから、子どもから話を聞いて、それがその子にとって 必要な仲間外れで、今それがあって自分で気が付くことで その子が変わるチャンスと思ってもいます。 でも、ママ友の話を聞いていると、 どうやら前から友達だった子が先頭をきって意地悪をするので、 自分の子は可哀そうだと言う話でした。 休み時間も一人ぼっちで、 他の子と仲良くしようとしても、意地悪な子がわざと 一人になるように仕向けるから、 それで自分の子が一人になってしまうと、 本当に悩んでいる様子でした。 自分の子供学校にいる仲間外れにされている子とは 理由は違うのかもしれませんが、 ママ友の子にも、もしかしたらなんかしらの理由があって 友達に嫌われてしまっているのではないかとも思うのですが、 ママ友の悩みを前にして、 傷つけそうで言えませんでした。 ママ友はどうにかして今の子供の状況を変えて子供を クラスで一人ぼっちの状況から変えてあげたいと思っているので、 このような場合、どうすることがいいのでしょうか。 自分の子供が同じ状況になったらとても辛いので、 参考意見をお願いします。 また、人の事なんて放っておきましょうなどと言う意見は、 こういうサイトでは言いたいかもしれませんが、 そのような意見以外で参考意見をお願いします。

  • 子供の事で悩んでます。助けてください。

    今年小1の長女なのですが嘘をつくのと人の物を盗っていました。 以前から親が買い与えた物以外に消しゴムや雑貨を持っているので 何度も聞いていましたが、貰ったとか交換したと言うので、親にちゃんと 報告をするように再々注意をしていたのですが。。 先日からこの長女の嘘で学校とトラブルになり、今日は学校を休ませています。 下校時に怖い男が刃物を持っていたから子供110番の家に逃げ込んでいました。 他の子供と一緒だったのですが見たのはうちの子だけで他の子を連れて逃げたと いうのです。 子供は小学校にいて祖父が迎えに行きました。 私は仕事をして帰りが遅かった為学校に確認も出来ず、祖父も今一よくわかって いなかったので次の日学校に確認に行った所長女から聞いた話を違うと否定ばかり された為に頭に来て、警察と教育委員会に乗り込みました。 警察が学校に調べに来たり大騒動をしたのですが、本人が嘘をついたと謝り、学校も 保護者に全然連絡をしなかったのは申し訳なかったと折り合いがついたばかりでした。 15日の出来事です。 21日に学校から電話がありお友達のお守りがなくなり、クラスの子供達に見せてくれる ように言っているがうちの子だけが持ってこないと。。 私は担任にそういった大事な事は連絡帳で伝えて欲しいと頼み子供に確認をしましたが 子供は 知らない と言うので話し聞いていたお守りは七五三ので同じのを持っていたの ですが、探しても見つからず深く考えずに別のを持たせました。 また22日に担任から電話があり違うのを持っていないか。。と明らかに疑ってきたので 頭に来て少し口論になったのですが、担任曰くランドセルに入れた現場を見たと、他の子に 入れさせていたと。。 ショックでした。帰って子供を怒鳴りつけ叩きました。 私はそれなりに悪い所もあるけど良い子に育ってくれていると信じていました。 そして今まで疑問に思っていた消しゴムなどの事を聞いたらほとんどの物を 盗っていました。 可愛いから、気に入ったから、お母さんは買ってくれないからと。。 私は物を大事にする心を育てたく、使い終わるまで買わないし学校指定以外の物は 持たせていませんでした。 でも他の子は色んなキャラクタ-グッズを持ってきていていました。 普段もおもちゃなどは誕生日とクリスマスに。。と決めてあまり物を買い与えていません。 教育方針を間違えていたのかもしれません。 ただおねしょが治らず鉛筆をかじっていたり嘘をついたりというのは、子供の精神面に 何かあるのかもしれません。 泥棒と嘘つきのレッテルを貼られた学校に行かせるのもかわいそうです。 カウンセリングを受け引っ越しをして転校させようかと思います。 というか、これからどうしたら良いのか、このまま同じことを繰り返したら子供を殺して しまうかもしれません。 だから学校にもいかせられない。。 誰か助けてください!頭がおかしくなりそうです。 10

  • 子供の嘘を信じて大人げない態度を取る母親

    小2の娘の母親です。 小学生入学を機に、地区の子供会に入りました。 そこで、同じ歳の女の子とお母さんと知り合いました。 お母さんは地元の方で、PTAに参加していたり、色々な知識があったり、尊敬出来る方でした。 そのお子さんと同じクラスになり、初めての小学校入学だったので、分からない事を教えてもらったり、色々とアドバイスをしてもらい、良好な関係でした。 ところが、子供同士のトラブルが起き始めました。 初めのトラブルは、一緒にトイレに行き、娘は終わったので外で待っていたら、その子がトイレのドアが開かず、娘を呼んだのに来てくれなかったと怒ったこと。 娘は気が付かなかったのに、意地悪したと思ったそうです。 私から見た、その子の性格ですが… 被害妄想(意地悪されたと思う) 自分が優れてると自慢する(負けず嫌い) 自分が出来て、人が出来ないと見下す(馬鹿などの暴言) 自分の思い通りにならないと意地悪をする(機嫌の悪い態度、無視) ですが、親の前では良い子なんです。 意地悪をしてて、母親を見かけると態度が変わるようです。 2年生になり、クラスが一緒じゃなくて良かったと思っていたら、今度は通学班、下校班で意地悪をするようになりました。 意地悪が、ランドセルを引っ張る、頭を叩くなどになって来たので、学校に相談しました。 先生が、その子にやったか確認して、認めて謝り、解決してくれました。また、そう言う事が起きないよう、親同士で話した方がいいか、先生に相談したら、親同士は良くないので、学校で話しますと言ってくれました。 問題が解決したかと思っていたら、その子の母親の態度が明らかにおかしくなりました。 共通の知人がいて、その方に聞いた所、怒っているとの事。 今までの事など、一度話をしないといけないと思い、私、娘、その子、母親、知人の5人で話し合いをする事にしました。 その子の母親の話しですが… 家の子は、学校の話しをしないが、たまに話しで出てくるのが、娘に意地悪をされた事 ランドセルを引っ張った話しは、ただぶつかっただけと言っている 学校を通さず、直接言ってほしかった 最近、娘に下校班で無視され、泣いて帰って来たので、学校に話したら、学校側が、私達の味方をしてるようだった ランドセルの件は、学校では認めたのに、母親にはぶつかったと言ってるし、下校班の件も、先生が見る限り、そのような感じはなかったそうです。なので、学校側は問題にしなかったそうです。 私には学校を通さず直接と言って、下校班の無視の件は、私を通さず学校に話したり、家は色々あっても態度に出さずにいたのに、子供の嘘を信じて大人げない態度を取ったり… あまりに理不尽で、本当に腹が立ちました。 話し合いの時に、今後は何かあったら親同士で解決する事になり、態度は戻ったのですが、少し経ったら、私がいるのが分かっていて目を合わさないようになりました。 それでも私は、挨拶をするようにしてます。 まだ納得してないのかもしれません。 近所ですし、下校班、子供会で関わらないといけません。 娘は、色々あって嫌いだけど、仲が悪くなるのは嫌だから、気を遣って接すると言ってます。 私は、会った時は挨拶はして、なるべく関わらないようにしていこうと思ってます。 このような、お子さん、母親に対し、どのように対応するのが良いか、私達が考える対応で良いのか、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供を100%守りたい!!!

     来年、小学校に入学する娘がいます。  両親が共働きで、祖父母は県外のため夫婦二人だけで育児をしています。フルタイムで働いているため、児童クラブで授業が終わるまでみて頂こうかと思います。しかし、私たちが家に帰り着く時間は早くて18時位。児童クラブが終わるのが17時のため小学校へ迎えにいくことができません。17時過ぎに暗闇の中、集団下校するそうです。今思うと保育園は本当に安全ですよね・・・。私達が帰るのが18時です。(小学校~自宅:10分弱)  主人の携帯がauの為、子供にも携帯を持たせ、いつでも位置が確認できるようにしたいと思っています。防犯ブザーももちろん持たせるつもりです。つい最近、DOCOMOで色々な機能のついた新しい携帯が発売されるということでした。  しかし、何をしてもまだ小学校低学年の子供は体が小さく力もないですよね。ランドセルを捨てて、本人だけ連れ去ってしまう事なんて女性にでもできてしまいます。ましてや、男性なら更に力があります。車で、横につけて連れ去るなんてあっという間にできてしまうと思います。悪い人も今は子供達が携帯、防犯ブザーを持っている事ぐらい知っていると思います。どんなに、日常的に安全について教えても、小さな子供は本当に無力ですよね。  毎日、お金を払ってどなたかにお迎えをお願いするしかないかと思っていますが、何か他に良い方法はないでしょうか?  ニュースで悲しい事件が報道されるたびに、同じ年頃の子を持つ親としてショックを受けます。ご家族の方達の苦しみや悲しみは想像を絶するものだと思います。  どうにかして我が子を守らなければと思ってしまいます。本当に心配です。

  • 子供の担任の先生

    小学校一年生の子がいます。入学した当初から何かと問題の多いクラスでした。息子はどちらかと言えば内気でクラスのやんちゃなお子さんに物を取られたり隠されたり、下校時には歩道から車道に押しやられて危ない思いをしたりと精神的に苦痛だと訴えています。私はしつこいまでに担任の先生に息子の状況や、相手の子供の指導をお願いしたいと訴えました。子供が学校で物を取られた時に、先生に言いに行くと「そんなのいらないからすてちゃいな!」と言われたり、私が連絡帳に息子にしつこくしているお子さんの指導をお願いしますと書いているのを見て「指導なんかできない!」と子供に言い放ち、息子が更にストレスを抱えて学校に行きたがらなくなりました。私が直接先生と話す時はもっともらしい話をしますが、子供にはそういう対応で驚きました。子供は学校に行くのが嫌だと言って精神的に疲れている様子がとても良く分かります。少しの間学校を休ませようと考えますが間違っているのでしょうか・・。アドバイスを頂ければ助かります。

  • 小学2年 落ち着きがない!(お友達できない)

    皆さんいろいろアドバイスをください。 すごく判りにくいかもしれませんがよろしくお願いします。 うちの息子は、小学2年生です。 生まれた時から落ち着きがなく、小さいころから手をつないで歩く事もできないくらいでした。常に走り回っております(凄く元気な子です) すごくテンションが高いため、小さい頃はお友達とは仲良く遊べませんでした。一人で常に、走り回っている感じ。 その場で適当には遊べておりましたが、すぐどこかに言ったりして又一人でテンションがあがってぺらぺら一人で話しているって感じで。。。 お友達がついていけないって感じです。(私から見る限り) そして、小学校に上がりやっと一人お友達ができました。 (お友達が多く明るい子) 今はクラスが変わって又そのお友達は、習い事が多くなかなか学校が終わってからは遊べません。 どうしたら他の子とも仲良く遊べるようになるのかが心配です。 集団生活が苦手で… 学校の授業もまったく聞けておりません。 (運動神経はすごくいいです、勉強はぜんぜんだめ) 現在は、サッカー剣道を習っております。 好きな事は、真剣に取り組んでおります。 お友達の件と、どうしたら落ち着けるようになるかアドバイスをください。すごく悩んでおります。 (夏休みをどう過ごしたらよいかも教えてください、ぜひ参考にしたいです)