妊娠中の別れ:17歳差のお付き合いで突然の別れ話、私の気持ちは辛く悲しい

このQ&Aのポイント
  • 妊娠7ヶ月目に入った私は、相手の方から突然別れを告げられました。喧嘩が絶えず疲れていた私は納得できず、生活費や養育費の話し合いをしました。しかし、相手はバツが三つついた41歳の自営業であり、私との17歳差のお付き合いでした。
  • 喧嘩が激しい中での突然の別れ話に私は辛く悲しくなりました。彼は私を拒絶し連絡も返してくれません。この終わりを受けて、彼のことを美化してしまい、彼をまだ好きなのかと感じています。しかし、私は遅かれ早かれこの結果になっていたと自分に言い聞かせています。
  • 皆さんならどうしますか?私はこの辛い気持ちから立ち直るため、友人や家族のサポートを頼りにしています。一人で悩まずに周りの人に相談し、前に進むことをおすすめします。また、自己啓発や趣味に打ち込むなど、新しい自分を見つけることも大切です。辛い別れを乗り越え、新たな幸せを見つけるために、前向きに行動しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の別れ

妊娠7ヶ月目に入ったところで相手の方に別れを告げられました。 以前から喧嘩が絶えず、もう疲れたといったところです。 納得出来ず日々過ごしていますが、生活費や養育費等を払ってもらうという形で話し合いは終わりました。 さて、相手の方のことですが、バツが三つついており、自営業をしている方です。 私24歳、相手の方41歳の17歳差のお付き合いでした。 頭に血が上ると、直接的な暴力こそないものの、部屋の壁に穴をあけたり、常備しているナイフを(本人曰く護身用)向けてきたり、胸ぐら掴まれて投げ飛ばされたりなどされてきました。 もちろん、私が彼を腹立たせるような発言や行動をとってしまったからだと思いますが…。 例えば妊娠中なのにお酒を飲んでしまったり、全然構ってくれなく寂しい気持ちを暴れることで解消し、彼に振り向いて欲しかったんだと思います。 こんな負の連鎖ばかりで、本当に上手くいくのかなって不安な気持ちが続いていた中での突然の別れ話…。 今や相手の方は私を拒絶し連絡すら返ってきません。 こういう終わりだったからか、今となって彼との思い出や彼のことを美化してしまっていてもう戻ってこないと思うほど辛く悲しいです。 この感覚が彼をまだ好きなんだという気持ちに錯覚させています。 私は今回、遅かれ早かれこういう結果になっていたんだと言い聞かせていますが、皆さんだったらどうしますか? 乱雑な文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.4

彼との思い出を美化したり、 彼の良い部分をディレクターズカットにして、 貴方の中でリピートしたって別に構わないよ。 変な言い方になるけれど、 無事にお子さんが生まれる「まで」は、 まだ彼を思う気持ちも大事なエネルギーとして使うんだよ。 今の妊娠中という不安定な時期に、 心身ともに二人分の体力を消費していく時期に。 今まで付き合っていた彼氏の事を物凄く否定したり、 強引に別れの納得や元彼としての断罪を急ぐ必要は無い。 それを急ぐとその倍以上の「反動」が生まれる。 その反動は貴方自身にも、 貴方のお腹の中のお子さんも良い影響が無い。 遅かれ早かれこうなってしまうんじゃないか? 貴方は既にその予感があった。 上手く行くように努力したかったけれど、 貴方の言葉でいうなら負の「連鎖」があったから。 私だけならまだしも、 私の中には大事な大事な新しい命がある。 その大事な子供の首にまで連鎖の鎖が廻ってしまったら・・・ 貴方は、 自分の子供にはいきなり鎖なんて付けたくない。 お子さんの為に踏んばれる「親心」があるんだよ。 お互いに子供っぽい二人だった。 彼は彼で気性が荒い。 子供っぽさが良い方向に活かされている時は、 貴方との歳の差がそれによって「縮まる」んだよ。 だからこそ、 17歳の差があっても「近さ」を感じる時もある彼。 貴方が彼を好きになれた理由でもある。 でも、 子供ゆえに心のキャパが狭い。 しかも、 失敗を繰り返していく中で、 段々自分が出来ない事は出来ないという開き直りが「増えて」いる。 初めての結婚当時のような柔軟性は良くも悪くも無いんだよ。 対して貴方は、 子供のような彼に柔軟な対応を期待する。 貴方はまだまだこれからの人だから。 もっと私を構って。汲み取って。 まだ24歳でパートナーには近さが欲しい。 歳の差がある分、 パートナーとしても、人生の先輩としても大きく包んで欲しい。 それが思ったように成り立たないと、 貴方はそういう自分に気付いて欲しくて悪態を吐く。 その悪態は、 キャパの狭い彼にはただの子供のジタバタに見える。 ジタバタされると彼は苛立つ。 苛立つ彼は、 パートナーである貴方にとても厳しくあたる。 それが出来てしまうところに彼の寂しさがある。 貴方も、 そういう対応をされながらも、 それ自体も愛の鞭の変形のように捉えてしまう。 何故なら、 貴方はやっぱり彼が好きだから。 今の厳しい態度の裏側にある、 私が欲しいあの彼、優しい彼はどこ・・・? たとえ暴力を振るわれたり、雑に扱われても。 それでも貴方は彼を求めて向き合おうとする。 それは当然「連鎖」を呼ぶんだよ。 そして、 その連鎖を続ける体力があればまだ踏ん張れる。 今の貴方は疲れてしまった。 疲れは踏ん張りの持続を難しくする。 そのタイミングで彼から振られてしまった。 まだ気持ちだけは踏んばる準備もあった分、 貴方にとっては直ぐには受け入れ難いものだった・・・ それでも、 自分が日々擦り減っていく事は感じていた貴方。 貴方の心の擦り減りとは反するように、 貴方の内側では日々命が育まれていく。 今私が本当に踏んばらなければいけないのは、 これから生まれてくるこの「子」の為なんじゃないか? 貴方は今そう考えているんだよ。 今直ぐ彼を過去形にして排除する必要も無い。 でも、 別れた事にメソメソしたままでは、 折角断ち切れた負の連鎖が未だに続いているという事じゃないか? 一旦連鎖は絶とう。 仮に彼との再始動が未来にあるとしても・・・ それはしっかり連鎖を絶って、 今はお互いにお互いの場所ですべき事をして、 その上で考え直す、向き合い直す事が出来てこそじゃないか? 彼にも私を失って頭を冷やして貰いたい。 私も熱くなり過ぎていた自分を丁寧に冷まして、 生まれてくる子供の為の「優しい温度」を用意したい。 そして、 無事にお子さんが生まれて、 貴方自身が自分というバランスを整える事が出来た時に。 改めて元彼である彼に対して私は何を思うのか? もしその時の私がまだ、 彼と前に進みたい気持ちを抱けているなら・・・ 私はその気持ちに向き合ってもいいじゃないか? 連鎖を解いた後に、 お互いにどのような変化があるのか?(ないのか?) 今の時点ではそこまでは語れない。 だからこそ、 良い意味で色々な事を今背負うのは止めよう。 貴方は自分自身にそう言い聞かせてあげるんだよ。 背負う為に遣う力があるなら、 自分のお子さんの為の力にするんだよ。 大切な事かもしれないよ? 改めて深呼吸を。 貴方の今の情緒が、 生まれてくるお子さんには既に共有されている。 不安もあるし、まだ消化し切れない気持ちがあるのも分かる。 でも、 自分を大切にしないと。 貴方は大切にされてきたから生まれてきたんだよ。 今度は貴方が、 今自分の中に宿る小さな命を全力で護らないと。育まないと。 忘れずにね☆

その他の回答 (3)

回答No.3

相手の方の初婚年齢がいくつだったとしても20年ちょっとで4回目の結婚をしようとしていたわけですから1人数年しかもたなかったわけです。 シングルマザーは大変かと思いますが、その状況では結婚してもいずれ別れることになったと推測されます。 認知と養育費の件はきちんとしてお別れするほうがよいと思います。

  • 0128dote
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.2

これからが大変でしょうが、別れて正解ですよ、そういう男性は、男の風上にもおけません。世の中にはいろんな男性がいるもので、あなたが信じられないほど、心の広いやさしい男性もいるものですよ、あなたは今回のことで、苦労した女性です。その経験は、新しい出会いがあったとき、すごく役にたって、あなたの魅力になるでしよう、子供がいることは気にすることはありません、愛情はすべてを跳ね除けてくれるものです。あなたは、ひとつ大人になって、魅力を増したのですから、悲観することはないのですよ、次にあなたに会う男性は、幸せものですよ

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

バツイチならまだしも、バツ3となるとその男性になにかあるのだなと思います。 妊娠7ヶ月の相手に別れを告げるというのもちょっと考えられませんが、それ以前に、7ヶ月になるまで入籍もしていなかったのですか? 事情があるのかもしれませんが、そういうところからして相手の責任感のなさが伺えます。 生活費、養育費の件はちゃんと公正証書にしているのでしょうか。 口約束であれば払わないと思います。 今ですら連絡をよこさないのですから。 ここまでされて彼を好きだと錯覚しますか? 三度の離婚をし、7ヶ月の妊婦をつき離す男ですよ? DVもありますし、家庭を持つべき男性じゃないのです。 皆さんならどうしますか?とのことですけど 生活費、養育費、出産必要の件を公正証書にします。 払いが遅れるようであれば子供が成人するまでの養育費を一括請求。 できなければ財産差し押さえの公正証書を作ります。 今は自分がどうのではなく、生まれてくる子供のために物事を考えるべきです。

関連するQ&A

  • 妊娠中、彼との別れを考えてしまいます。

    付き合って九ヶ月、同棲して七ヶ月、妊娠五ヶ月のものです。 妊娠してから、彼とうまくいっていません。 というのも、元々、彼と付き合う前からうつ病を患っており人生どうでも良くなっていた頃、彼と出会い、一緒に住もうと言ってもらい、私は以前の大恋愛を五年以上ひきづっていたのもあり、このまま少し勢いに任せて生きてみるのももしかしたらまた別の新たな人生踏み出せるかもしれない...と、少し流れ任せの始まりでした。 付き合い当初は、その流れ任せなところもあった為、あーこうゆうとこ嫌だな...。とか合わないな...。とか強く感じつつも、なんだかんだたまに仲良く外出したり、一緒に楽しく飲んだり、大好き!とまではいかないけど、あーたぶん好きなのかなー。と思えることもありました。 妊娠も、私は結婚願望は強くないものの、子供に対する気持ちは強く(その以前の大恋愛のとき流産経験をしているのもあり)、子供はいつでも欲しい状態でした。 ですが、妊娠がわかり私もつわりなどもあり不安定になり、その、嫌だなー。合わないなー。という気持ちがより強くなり、そして彼はお酒を飲むのが大好きな人で普段からよく飲みに行ってはセーブも考えずふらっふらになるまで飲んで帰ってくることが多く、私が出血して安静に...という日も、急遽、お誘いのあった飲み会に行ってしまいました。 普段の飲み会なら私もまだここまで頭にきていませんが、出血してると知っていてそれでもるんるんで飲みに行かれたこと、他にもたくさん言動に無神経なところがあり、それが積み重なり、なんだかもう彼と顔を合わせるのも嫌になり、家を飛び出てしまいました。 やはり、相手を大好き!とまでいかないまま、色々早まり過ぎたことは反省しています。 子供出来たことは変わらず嬉しくて、今はそれが私の支えです。 でも今は、帰りたい気持ちが全くなく、シングルマザーなど考えたりもしていますが、でも子供のことや、昔うつ病のひどいとき心配かけた母のこと(父はおらず、うつ病の原因も多少そのことも関係しています。)を考えると私の勝手な気持ちで、シングルマザーになったらなるべく迷惑かけない方向で考えてはいますが、多少はやはり手を借りてしまうでしょうし、心配もかけてしまうことを考えると、私が彼のことを目を潰れば、全て丸く収まるのだと思います。 やはり、今、彼に気持ちがなくても、全ては私の勢いから始まったことで、彼をあまり知らないまま付き合った私の責任ですよね。 ですが、この先、気持ちがないままうまくやっていく自信がなく。 (籍も、妊娠がわかってから、すぐ入れるはずでしたが、気持ちが前向きになれず、先延ばしにしてしまっています。) 同じような境遇の方、旦那さんに気持ちがなくなってしまった方の意見や乗り切り方、その他、私のわがままなのはわかっているのでこの質問を読んで、は?と思われた方の意見や渇など聞かせてください。

  • 別れを切り出されて…

    彼女に浮気され別れを告げられました。 私は彼女を愛しているので別れたくはないのですが、彼女をもう苦しめたくないので別れを前向きに考えようと思います。 彼女に気持ちがないのに、一緒にいても辛いだけですし…彼女には幸せになってもらいたいと考えました。 彼女にはもう連絡をとるべきではないでしょうか? 彼女は今後私と会う気になってくれるでしょうか? 彼女のような体験がある方に聞きたいのですが、自分から相手を拒絶しておいて、後で元カレのことが気になったりしますか? 元カレとは友達になれたりしますか? その他…彼女の側からの気持ちや心情を教えてください。 なんでも良いのでアドバイスをください。

  • 本当に実践的な護身術、格闘技を習いたい

    実践的な護身術、格闘技を習いたいと思っているのですが、 なかなかどれを選べばいいのかわかりません。 あくまで実践で戦える、というのを念頭においています。 具体的には、 ・打撃、関節技、組技、寝技など、様々なものができるようになりたい (いろんな相手を想定しているため) ・武器を使ったものもあるほうがいい (ナイフなどで襲われたときのため) ・格闘、護身、ストリートファイト 趣味や体を動かす程度というわけではなく、真剣に身につけたいと思っているので、 慎重に選びたいのですが、こういった条件でいい武術や護身術は あるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 護身術について(打撃ではなく)

    今の時代は何時、襲われるか分かりません。 ナイフなど刃物の事件が多いですが、 大人でも子供でもいざと言う時に役に立つ護身術は ないでしょうか? 私は合気道の体を触れさせずに気で倒す、相手の動きを止める のが憧れですが、しかし、誰でもあんなにすごくなるとは思いません。 でも、個人差はあると思いますが、どのくらいである程度、自分を守れる くらいになるでしょうか? もう一つはブラジリアン柔術です。 護身術としては有効なのでしょうか? あまり、殴る、蹴るの打撃は好みませんので もし、合気道やブラジリアン柔術をされている方があれば 詳しい話(どのくらいで護身術として身になるか、有効か)教えてください。

  • 別れの電話をするべきか、メールで済ませるか?

    1年半付き合った彼氏にメールで別れを告げられました。 内容としては、もうこちらに束縛されたくない、怖い、離れたい、などと拒絶の内容で、 こちらとしても無理をして付き合っていてもしょうがないので、未練はありません。 ところがメールの最後に、 「メールだと伝わらないこともあるだろうし、彼女側も言いたいことがあるだろうから、  今仕事で忙しいけれど時間を指定して連絡するので電話で話せればと思っている。」 との記載がありました。 相手は長文のメールでこちらに別れの理由や言い訳、また今後のことを書き、 「もう結論が出た」とまで書いているのに、これ以上電話で話すことがあるのか? また、相手が「怖い」と思っている相手と電話で話してもしょうがないのでは?と思っています。 私は最後に声を聞いて別れを告げ、挨拶をする程度であれば、 電話をしてお礼なり謝罪なりをして綺麗に別れたいという気持ちがあります。 しかしながら、こういった状態で電話をして、話し合いのような形になり、 うだうだとああでもない、こうでもない、というふうになってしまうのであれば、 メールで簡潔に要件だけ伝えるほうがお互いのためかなとも思っています。 相手から拒絶されたのに、相手から話す機会を提案されたのは初めてなので、 電話を承諾するべきか悩んでいます。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 付き合うとその人から見た自分を気にしすぎ別れを選んでしまいます。

     私は付き合う事になった人(好意を持ってくれた人)に対して他の人に接するよりも態度が悪くなってしまいます。  それに他の人から彼の事を聞かれたらいい風には答えません。どちらかというと悪い面をいいます。相手のあらさがしばかりして、がっかりしたり安心したりしてしまいます。  そして素直に思っている事をいえません。気恥ずかしさが勝ってしまったり、自分がこんな事を言うのはそういうキャラ?じゃないのに変じゃないかとかを気にしてしまいます。  相手によい態度をとれないのは相手の気持ちを確めたいと思うから。本当に好きと思っているのだろうか、すぐ嫌になってしまわないだろうかと考えるからだと思います。  それに自分はいい人ではなくやっかいで性格も悪いと思っているので、それを知らずに私を勘違いしているだけだったり、知ったら嫌われたり拒絶されるのではないか、そしてそれを知ってそれでもと言ってくれるだろうか、言ってくれる人とだったら・・・と思うからだと思います。  その事を気にせず、ただ楽しく過ごして長い事一緒にいて、後になって知って嫌われたり拒絶されるとショックが大きく耐えられない、傷つきたくないと思ってしまいます。傷が浅いうちに別れた方がいいとも。  私も本当は好きじゃないのかもしれない。本当に好きってなに?と考えそれでいつも情緒不安定になって、別れる道を選んでしまいます。  相手からみた自分を気にしすぎたり自分に自信がないからだと思います。  このような事はよくないし、その時その時を大事にしていけばよいではないかと思うのですが、中々このような考え方にとらわれ、抜け出せません。 やっぱりおかしいですよね。変えたりできるでしょうか? 皆さんの付き合っている時の恋愛観はどのような感じですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 流産後の妊娠について

    現在第2子(妊娠9ヶ月)のママです。 去年、5月に完全流産をし、1回の生理を向えた後に再度子作りをし、現在に至っているのですが、周りから見たら早すぎるのでは?焦りすぎとの声も有りましたが、どうしても上の子と2歳差で2人目がほしく、流産後すぐに子作りしたのですが、こんな私はおかしいでしょうか? 流産した事は悲しかったのですが、そこまで落ち込むほどでもなく、次頑張ろうと前向きな気持ちでした。いろいろネットで見ると流産を乗り越えられないとこ、次に進めない不安っと言う声が多々ありますが、平常心な私は覚めているのでしょうか? 感受性はあるとは思いますが、みなさんどう思いますが?くだらない質問ですみませんが、流産後すぐに子作りした方や同じ思いになられた方が居ましたらお返事ください。

  • 妊娠中の旦那さんについて

    私は初めての妊娠で、今6周目です。 つわりは軽く朝と夜に気持ち悪くなる程度です。 ですが、やはり体は疲れやすく今までみたく動けないし、イライラもしやすくなりました。 そこで悩みなのが、私のこの微妙な体調の変化に旦那は気づいてくれません。 私はつわりが軽いので旦那は家事に協力的ではなく、実際休みながらやれば出来るのですが、私が辛そうにしてても手伝おうか?などの言葉一つもなくて、俺は仕事で疲れてるんだから私がやるのは当たり前って感じです。 自分で言うのも嫌なのですが、私自身の体調を伝えたりもしましたが全然理解していません。 しかも子供でも注意すれば気をつけるようなことをするので注意すれば言い方が悪いなど機嫌が悪くなります。 元々口うるさい方なのでそれがいけないのかな?と悩んでいます。 文章が乱雑で申し訳ないのですが解決策を教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 妊娠

    妊娠をして、10週目に入りました 私と相手は20歳で大学2年です お互い"産む"と言う意志で、お互いの両親にも挨拶をしました 今ものすごく悩んでいるのは、大学を辞める事です 妊娠が発覚し、私も焦って最初は独断でもう辞めるしか道はないと思っていていたのですが ここ最近で、ゼミの先生やお世話になっている職員さん、自分の両親には辞める事よりも続けていくことを薦めてもらってます。 実際、無理だと思っていたけど、そこを何とかカバーしてもらえると分かってから続けたいと思う気持ちが強くなりました。 ですが、相手はやはり身体の変化や体調面も考えたら辞めた方がいいんじゃないかと言ってます 確かに言っている事は分かります ですが、どこか腑に落ちない気持ちがあります。 相手は私からのお願いで大学はちゃんと卒業してもらいます 半人前なやつが、子供が子供を産む様な形で、わたしもそうだけど相手の人生も奪ってしまっていることに申し訳ないと思ってます。だからこそ何が一番良い決断なのかがはっきり出来なく、もしも同じ境遇の方がいたら何か少しでもアドバイスを頂けたら、、、 または喝でも、檄を飛ばして頂けたらと 質問なのかは分かりませんが 拙い文章ですがよろしくお願いします

  • 彼女じゃない人に突然妊娠6ケ月と言われました

    弟の話です。 同じ会社の女の子から、12月27日にメールがあり、「妊娠6ケ月になったから結婚してほしい」と言われました。 確かに心あたりは2度あるそうです。(膣外射精の避妊なので、危険ですよね) 付き合っていた訳ではなかったので、特段会社で話すこともなく6ケ月が過ぎていた訳なのですが、突然こういう告白を受けたようです。 弟が一番悪い訳ですが、6ケ月になるまで一言も相談もないのももどうかと思います。 すでにバツ1なので、次の結婚には色んな夢と理想と「次こそは」という気持ちがあったようなので、好きではない人と結婚せざるを得なくなってしまい非常に落ち込んでいます。 相手が求めているなら、結婚しなくてはならないのでしょうか。