• 締切済み

木の城たいせつについて

北海道限定の質問かと思いますが 現在、住居の新築を検討している友人がおり、機能性や環境問題等を考え、立てるなら”木の城たいせつ”でと考えており、体験宿泊と商談を行ったらしいのですが、思いの外高額な見積もりを提示され、困惑しているようです。 そこで、近年、”木の城たいせつ”で新築された方・友人知人で新築された方にお伺いしたいのですが、坪数と建築費をお教え頂けないでしょうか? 私は詳しくありませんが、基礎部分を合わせて3階建てを希望のようです。 友人は、18坪×3階建で 3,000万オーバーと言われたようです どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.3

私の家ではないけど何度も宿泊したことがあります。 20坪×3階、ただし1F部は半地下でコンクリートのみで4000万です。 快適性は抜群です。 でも高すぎ。。。。。です。 松本建工のFPか、土屋ホームの方がまだ安いんではないかと。

• kyu_chan
回答No.2

こんにちわ。 実家が北海道の者です。 親戚が昨年木の城で家を建てました。 建てたのは、叔母夫婦なんですが 叔母も『高かった』と言っていました。 土地は自分の所有だったのですが 30坪の2階建で、 それで、確か3000万ジャストくらいの事を言っていました ただし、叔母は庭も一緒にやって貰ったそうですし お風呂はたっての希望で、ヒノキになっています。 でも、遊びに行ったけど なんというか、すごくいい家でした。 テラスや天窓がついていてステキでした。 木の城とはよく言ったもので、高級な感じがしました。 今、新築というと モデルハウスのようなボンドで張り合わせたような 家が多いけど、(同じデザインが並んでいるような) まさしく『どーん!』って感じの家です。

• redcap
回答No.1

はじめまして。 2年前に木の城たいせつで家を新築しました。 はじめの見積もりでは、24坪×3階建てで4,000万円近かったです。 結局、2階建てにしたので金額は少なくなりましたが。 木の城たいせつは他と比べると坪単価は高いと思います。 しかし、シックハウスの心配はないし冬は暖かいしほとんど狂ってないなど、それなりの値はあったと満足しています。 見積もり価格には据付の家具や照明、カーテンなどの備品の代金も含まれていましたので全部カットして合計金額を下げてもらいました。 けっして木の城たいせつの回し者ではありません。住宅の購入は、多くの方にとって一生に一度の大きな買い物だと思います。慎重に、何度も商談を繰り返し、担当者と何度も戦い、他の業者も見て検討された方が良いかと思います。 最後に、一般的な坪単価の計算サイトを見つけましたので参考URLに載せておきます。(やはり、ハイグレードな坪単価に入るようです)

参考URL:
http://sumai.nikkei.co.jp/house/calc/calc.cfm