• 締切済み

事業のアイディア

新規事業の提案を受けてすすめようとしていたら、提案してきた側からやはりやらないといってきました。 他とやるわけでもなく、その企画自体やらないとのことです。 ならばこちらで単独でやろうと思うのですが、その場合 アイディアの盗用になるんでしょうか? 単独でやって問題ないか先方に言って進める形であれば 問題ないかとは思うのですが…

noname#232914
noname#232914

みんなの回答

• lv4u
回答No.1

>>アイディアの盗用になるんでしょうか? アイデアのみでは盗用しても罪になりません。それに関する特許をすでに取得しているっていうなら別ですが。 だから、他人と共同でアイデアを基に仕事をしようとする場合、アイデアを話す前に、機密保持契約のようなことを事前に結びます。 もちろん、「アイデアを話してくれないと、共同事業はできないよ」という相手がほとんどだと思いますけどね。 相手が何もやっていないなら、安心して盗用すればいいと思います。