• ベストアンサー

殲滅する、の使い方

ラノベの主人公の決めゼリフを考えております。 ダサいとかいう感想はとりあえず、我慢して頂いて、こんな感じです。 例「生徒会庶務、翔島 涼助……これより、敵を殲滅(せんめつ)します」 ここで質問ですが、殲滅というのは多数の敵を倒す場合だけに使われるのでしょうか? もし、違うのであれば、似た響きの二字熟語をご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

断罪=宗教的 皆殺し・血祭り=猟奇的 放逐・撃退=要するに追い払うだけ、やや平和的 倒す・ぶっ飛ばす=頭悪そう 討伐=和風? 変わったところですぐ思いついたのはこれだけ。 あとはキャラクターに合わせて考えて下さい。

matsuryu0720
質問者

お礼

断罪が凄いしっくりきます。放逐辺りも別系統の目的の時に使えそうですね…回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

広辞苑には『殲滅 皆殺しにして滅ぼすこと。滅ぼし尽くすこと』とあります。 敵を殲滅するという場合には、敵陣を物理的にも破壊して、再利用できないまでに打ち壊す意味が含まれる場合もあります。 中国『中原作戦』での日本軍の「殺し尽くし、奪い尽くし、焼き尽くす」という作戦行動は、中国軍からは『三光作戦』と呼ばれて怖れられました。 ベトナム戦争での米軍の行動も、これに近いものでした。 非人道的行為として、世界からの反発を受けました。

質問者

お礼

Wow! とても勉強になりました!ありがとうございます!

• heisenberg
回答No.3

◇撃滅

質問者

お礼

ターゲットを撃滅します……なにそれ、カッコいい。撃滅されたい。 回答ありがとうございます!

• 1paku
回答No.2

駆逐。壊滅。一蹴。

質問者

お礼

どれもカッコいいですな。………駆逐は例のあの方を思い出すのでちょっと難しいですね。 ありがとうございます!

• SPS700
回答No.1

1. ここで質問ですが、殲滅というのは多数の敵を倒す場合だけに使われるのでしょうか? 「殲」は、「つくす」、「一人残らず殺す」、「みな殺しにする」の意味です。『三省堂漢和辞典第3版』長澤規矩也編著。だから「多数の敵」が必要ですね。 2。もし、違うのであれば、似た響きの二字熟語をご教授下さい。     敵を抹殺します。はいかがでしょう。     「抹殺」(まっさつ)は、「消してなくす」、「うち消す」、「存在を否定する」などの意味が(同書に)あります。    

質問者

お礼

抹殺。有力候補をありがとうございます!語感最高!