• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鳥はやっぱり遊んでいる?)

鳥が遊んでいる?その意外な行動をご紹介

popo0219の回答

  • ベストアンサー
  • popo0219
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私は、オカメインコとセキセイインコをかっています。 うちのインコの場合は、あまがみをして髪をすいて整えようとしています…(-_-;) 濡れている髪をかじってしまうのは、乾いているときより違和感があるからかもしれません(笑) インコはとにかくなんでもかじってしまうのでそれは、その子の好みかもしれません(笑) かじらせてあげる場合は、よくシャンプーなど落としてからにしてください(笑)

bltgrm
質問者

お礼

お礼遅くなって大変申し訳ありません。 どうもありがとうございます。 うちのはボタンインコなので、力強く何でも齧るかじりまくる。 鴨居とか、障子の縁とかもつかんでとまれる。 木はかじっていーよね。 いいえ違います。 産まれ故郷ではそうかもしれないけれど、家を破壊しないで下さい。 そういうわけで、鴨居などはすべってとまれないように養生用テープとか貼ったりしています。 でも、齧るのは好きだけれど、それで物を言っている事もありますよね。 髪を整えようとしているなんてかわいらしいですね(ハート)

関連するQ&A

  • 鳥にグレープフルーツがいけない理由とは?

    先ほど質問投稿させていただきましたが、もう一つ疑問があるので質問致します。 インコ(鳥)に与えていけない果物の一つとしてよく「グレープフルーツ」があげられていますが、 インコを飼っているある友人からは「グレープフルーツはそ嚢の殺菌になるので与えて下さいと かかりつけの病院の先生に言われた」と言われてしまいました。 うちのセキセイは青菜以外の野菜・果物は食べないので、グレープフルーツも与えていませんが どうして「与えてはいけない」「与えて良い」の両方の意見があるのでしょう? 一体、グレープフルーツの何がいけないのでしょうか。 グレープフルーツを“与えてはいけない”方の理由をご存知の方、教えて下さい。

  • 鳥の感覚。見た目とかにおいとかあるんでしょうか。

    ペット鳥のボタンインコを飼っています。 もともと青菜も嫌いで甘い果実ででも慣れてくれたらいいのに、と思っていましたが、様子は見に来るのですがちょっと嘴をつけてぷるぷると頭を振って食べようとはしません。 原種はアフリカのサバンナということですので、水浴びは大好きだが餌は乾燥していた方がいいのかな。 と乾燥野菜を与えても食べ残しの状態です。 まあこれは、鳥にとっては知らないし、で片付ければいいのですが。 先日、駄目だろうなと思いながら、鳥用のドライフルーツ、パイナップル、キウイ、マンゴーとかをさいころ状にしているものを購入したところ、密閉の袋を開けないのに興味津々。 いつも私が何かを買って来たというのは理解はしてはいそうです。 青菜とか果物も怖いかなと小さく切ったりもしたし、それを鳥は見ていて食べないのですが、見た事もないさいころ状のドライフルーツにそんなに目がいくのかが不思議なのです。 そういう色のは本当は興味があるのだけれど、と思っていたのでしょうか。 今度見るのは湿っていなさそうとか判断出来るのでしょうか。 この鳥は殆ど毎日ヤクルトをつまんでいますので、甘い匂いというのは解っているとは思います。

  • 鳥専門の病院

    昨日うちで飼っているセキセイインコの 下の嘴が砕けているの発見しました。 元気はあるのですが明日病院に連れて行こうと思います。 京都府八幡市や大阪府枚方辺りで鳥専門の良い病院ありませんか? よろしくお願いします。

  • 青い鳥

    この前、近所の公園(木が多いです)で、朝、青い鳥を見ました。 大きさは烏より少し小柄かもしれませんが、かなり大きいです。私もセキセイを飼っているので、オウムの写真とかも見たことありますが、オウムのようにくちばしが大きくないし、目も白目っぽくなく、セキセイ(パイド)が大きくなったような顔です。 頭が青、顔はしろ、体はしろ、おなかからしたが、水色、尾の先は紺です。尾はそんなに長くないですが、20cmぐらいかもしれません。 なんていう鳥なんでしょうか?? 詳しい人で、わかる方いたら教えてください。

  • セキセイインコについて

    小鳥用健康焼砂という物を見つけました。 乾燥地帯の鳥は砂浴びをすると聞いたんですが、セキセイインコは砂浴びをしますか? (家で飼っているインコは、餌箱で砂浴びのような真似をします) 焼砂の説明には「セキセイインコなど 小鳥の床材にも」とありました。 が、セキセイインコで使っている例を 聞いたことがありません。 鳥の健康面などに何か問題があるから、皆さん避けているんでしょうか? それと、青菜をなかなか食べてくれなくて困っています。 (ちょっとつついて遊んで、すぐに吐き出してしまいます) どうやったら食べてくれますか? お願いします。教えて下さい!

  • 鳥がなぜか死んでしまう

    鳥がなぜか死んでしまうんです。原因がわかりません。 うちではセキセイインコをいくつかの籠で(大体ひとつのかごに2~4羽ほど)飼育しています。半分は手乗りで、手乗りではない子も近寄ると甘える程度には人になついています。本当はもっとたくさんいたんですが、だいぶ死んでしまいました。たくさんいてもどの子のことも可愛がっているので辛いです。 年に1~2回、用事で2,3日ほど家を空けるんですが、これくらいならお留守番でも大丈夫だろうといつも鳥かごに餌や水を大量に用意して家を出ています。 帰ってくると、必ず何羽かが血みどろでボロボロになって死んでいます。普段ならあり得ないほど物凄い量の羽がかごの中や周辺に絨毯のように落ちており、羽を毟られ傷だらけで顔も頭も身体中血みどろ真っ赤に染まった鳥が冷たくなって落ちているんです。鳥以外に動物は飼っていませんし、留守中家に誰か入ったとも思えません。死んでいる鳥の嘴は血で真っ赤なので明らかに犯人は鳥なんです。激しい喧嘩が起こってるんだと思います。 仲がよいもの同士を同じかごに入れてるので、小競り合いくらいはありますが普段大きな喧嘩はありません。どうして家を留守にしたときだけ殺し合いが起こるのか…。原因がさっぱりわかりません。 鳥ってこういうものなんですか?もうどうしたらいいのか…。かごを一羽ごとにするのはスペース的に無理です。数が多いので、預かってもらうのも難しいんです…。

    • 締切済み
  • 猫が鳥に襲われています、助けて!!

    我が家のネコを助けてください! 1週間程前から小鳥(2匹)がネコを襲っています。 ネコが小屋から出てくると小鳥は必ず威嚇(鳴いたり周辺を飛び回ったり)します。私がネコの近くにいる時は襲いませんが、2・3mも離れようもんなら木や屋根からものすごいスピードで追いかけ、口ばしを利用して襲い掛かります。 ネコはその都度「ギャッ」と声をあげ近くにある木の影にかくれます。 首の後ろには襲われた傷ができていました。 最近は怖がって小屋から出てこず、たまに出てきても終始怯えています。 小鳥は手のひらに乗るようなものですが、スピードを付けた鋭いくちばしは結構すごい脅威です。 ネコは外で飼っており、家の中で飼う予定はありません。 (家には猫アレルギーの子供がおり、また周囲は自然であふれているので外で天真爛漫に遊んで欲しいのです) 環境としては、周辺には何本も木があり(イメージとしては軽井沢のようなかんじでしょうか)、鳥や巣も数多くあります。 襲ってくる鳥の巣を枝ごと切り落としてしまおうかとも考えましたが、それで鳥がいなくなるのか、また自分や家族も鳥から逆襲をされるのではないかと心配で実行に移せません。 また巣には赤ちゃん鳥がおり巣を壊すのもかわいそうです。 鳥を駆除する方法、またはネコが鳥から襲われなくなる方法があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • インコのこと教えて下さい

    はじめまして 突然ですが、インコが食べても大丈夫な野菜、果物を教えて下さい。また、セキセイインコの原産国はオーストラリアと聞いています。そこで、セキセイインコやオカメインコはユーカリの葉を食べさせてもいいんですか?お願い教えて下さい。それと、オカメインコはオーストラリア最速の鳥と聞きましたが、時速何キロなのですか。

  • セキセイインコのくちばしの秘密

    セキセイインコを飼っていますが、ふと疑問がわいたので質問してみます。 普段、ズプリームのセキセイインコ用(Sサイズ)のペレットを与えていますが、そのままだと粒が大きいようで食べられないので、いつも私がすり鉢で細かくしてから与えています。小さくなった粒は、インコ自身も口ばしで砕いてパリパリ食べられます。通販サイトなどのレビューを見ても、こういった意見を多く見かけます。 ですが、かじり木コーンやかじりま専科といった、インコにとっての嗜好品?なら、くらいついてガリガリかじりつきますよね・・・?わが家のかじり木もボロボロです。 硬い木は齧ってボロボロにできるのに、なぜペレットの粒は少しでも大きいとポロっと落としてしまうのか・・・?疑問に思った次第です。齧るときと食べるときでくちばしの使い方に違いがあったりするのかな・・とも思うのですが。 鳥の生体に詳しい人や、鳥を飼っていてご自身なりの見識のある方、教えてください。

    • 締切済み
  • 怪我した鳥を保護しました

    頭に怪我をして飛べなくなっている鳥がカラスに突っつかれていたので保護しました。 とりあえず、頭を消毒して今はダンボールに入れています。 ムク鳥かと思っていてパソコンで調べたらクチバシの色が違うようです。15~20センチ位の全体的に黒い鳥です。首と顔の辺りがグレーっぽい毛もあるし顔からしてもカラスではないと思います。何を食べるかも解らないのですが今は水と果物を置いています。が…食べてる気配はないです。 鳥の種類も解らないので難しいと思いますが、この先、何を与え、どのようにしたらいいですかね。 せっかく保護したので元気になってほしいのですが…。

    • ベストアンサー